大掃除始めました! 

2011年11月19日(土) 7時20分
私は、毎年11月から年末の大掃除を始めます。
今年も、着々と進んでいますよー!

なぜこんなに早い時期からスタートするかと言うと、ズバリ、掃除が嫌いだからです。

掃除嫌いなのに掃除??? と一見矛盾した回答ですけど。
掃除が嫌いだからこそ、年末にまとめてやりたくないというだけです^^;

コツは、@暖房のない場所(屋外、玄関、廊下、洗面所等)からスタートすること。
そして、A1日1箇所以上はしないこと。です。

@は、12月になると、寒くて億劫になるから。雪国の我が家はなおさらです。
毎年、マンションの外廊下側の格子を拭くことからスタートします。

Aは、それ以上やると嫌になるから(笑)。
1箇所って、本当に小さな1箇所で、たとえば、「今日はキッチンのこの引き出しをやるぞ!」くらいの1箇所です。
それでも、引出を抜いて、しまってあるものを出して、引き出しを拭いて(洗えるものは洗って)、引き出しの中のレール等を拭いて、中身を整理整頓して戻して、引き出しをしまう・・・という作業、けっこう大変なんですよー!!
なので1箇所だけです。

今のところ、外(マンション通路側)、玄関、北側の子供部屋(と言っても、まだ何も置いていない部屋)、洗面所まで終わり、キッチンまできました。
あ、トイレとお風呂の大掃除は夫の担当ですから(爆)。


各引き出しや棚を掃除する際に、中に入っているものをすべて点検することにしています。
ペン1本に至るまで、すべて確認です。
まだ使えるか(ペン等)、使わないものはあるかをチェックし、不用品は捨てるかオークションかに分けます。
掃除は嫌いだけど、この作業はかなり好きです。
実際は、整理整頓だけはしょっちゅうしているので、そんなに不用なものも出てこないんですけど(笑)。

今回、キッチンの収納棚を掃除していて思ったこと。
収納アイテム、収納家具もあればあるだけ掃除の場所が増えるなー(当たり前)。
作り付けの棚だけでもけっこうあるのに、食器棚が大1、中1、小1と3つある我が家。
どれも、中味はあまり入ってはいないとはいえ、すべての引き出しを掃除するのは面倒です。
物に合わせて収納棚を増やしていくと、一見いいように見えるけれど、こういう盲点があったのか!
これ以上家具類も増やしたくない・・・と思いました。

そもそも、私が物を持たないようにしている理由の一つが、掃除が面倒だから^^;
物が多いと、それだけで掃除が大変です。
クローゼット一つ掃除するのに、大量の服を移動…とか、考えただけでブルーになります。

我が家はかなり物の少ない家だと思うので、普段の掃除は本当にスムーズです。
床置きしているものがゼロなので、掃除機もスイスイですし。

子供のおもちゃ類もたくさんありますが、すべて棚の中か上に片付けさせているので、床置きはゼロです。
我が家のルール、「日中はどれだけ散らかしても良い。ただし、寝る前に自分の物はすべて片付けること!」です^^
(なので、日中は足の踏み場のないくらいおもちゃが散らかってますけど、夜には片付くので、翌朝、子供が起きる前に掃除機をかけちゃえば問題なしです)


掃除も、嫌いだからこそ、わりとコマメにしている方だと思います。
毎日の掃除機は当然として、洗面所も朝、顔を洗ったらささっと拭いて整える、出したものは必ずしまう、不用品はそもそも家に持ち込まない。
家具等の上の埃は、週1回雑巾で拭く(けっこう溜まるんです!)
エアコン、換気扇等の大物は、ワンシーズンに1回大掃除。
カーテンの洗濯等も、ワンシーズンに1回しています。
そうすることで、汚れの付着度合が全然違うし、掃除も楽〜にできるからです^^


まぁ・・・そうは言っても、全ての引き出しを出して拭くのは年末くらいなので、大掃除は大変なのですけど。
不用品はなるべく処分し、もっともっと掃除しやすい環境を作りたいです。
年末までに間に合うように、大掃除頑張るぞー!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-オシャレ&買い物大好きです!
    ・旅行-特に海外旅行!
    ・読書-意外に読書家です。
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像フクコ
» 大掃除始めました! (2011年12月01日)
アイコン画像まみこ
» 東京土産☆ (2011年11月13日)
アイコン画像まみこ
» 10着コーディネート☆ (2011年11月13日)
アイコン画像まみこ
» 10着コーディネート☆ (2011年11月13日)
アイコン画像
» 東京土産☆ (2011年11月11日)
アイコン画像フクコ
» 10着コーディネート☆ (2011年11月02日)
アイコン画像
» 10着コーディネート☆ (2011年11月02日)
アイコン画像まみこ
» お財布迷い中☆ (2011年10月31日)
アイコン画像
» お財布迷い中☆ (2011年10月31日)
アイコン画像まみこ
» ヤフオク収入☆とお財布貯金 (2011年10月26日)
Yapme!一覧
読者になる