ミシンさまさま

July 20 [Sat], 2013, 0:39
今年の1月頃に
物々交換でミシンを手に入れました

で、スカートを作りたくなって
早速取り掛かったはいいんだけど、
仕事やらなんやらで色々立て込んでしまい
最近になってやっと完成!



そしたら一気にものづくり魂に火がついてしまい、
ブラウスやスモックも作ってみました






やはり服作りは楽しい!
もっと色々作りたい!

ワンピース、パンツ、ジャケットなど…
最終的にはドレスを作ってみたいです!


明日は素敵な生地を求めてさまよいたいと思います
わくわく♪

ぶりんを食らう

June 25 [Tue], 2013, 21:00
今日は人生で初めてのフグ刺しを食べました



身がプリプリというか
ブリンブリンで
さぞかし生前は元気だったのだろうと思わされるような
とてもおいしいフグ刺しでした

他には
フグの唐揚げ、フグ鍋⇒雑炊をいただきました

満足!

お豆腐クッキー

June 17 [Mon], 2013, 22:48
久々にクッキーを焼いてみました



ノンオイルの簡単お豆腐クッキーです

200グラムのホットケーキミックスと、
90グラムのお豆腐(絹ごし)を良く混ぜて
200度のオーブンでキツネ色になるまで焼きます
焼きが足りないとサクサクにならないみたいです

今回は紅茶の茶葉を入れて焼いてみました
良い香りで、サックサクでおいしいです
生姜を入れてもおいしいかもなあ

甘さは
ホットケーキミックス自体の甘さでも充分ですが、
もう少し甘くしたいなら
はちみつも混ぜるといいと思います

プロフィール用写真のUP

June 13 [Thu], 2013, 0:07
久々に更新します。
とりあえずプロフィール写真の変更から。

あとは、過去に書いた記事をこれから少しずつ整理していこうと思います。

吉日

April 18 [Mon], 2011, 0:43
今日は、ひょんなことから八代亜紀さんの絵画展に行ってきました。
八代亜紀さんって凄いですね!
歌は全然聴いたことないけど、歌も絵もできるなんて!
素敵な絵がたくさんありました。
絵に出てくるシャボン玉がとても綺麗でした。
作品の多くに猫が描かれていたので、
きっと猫好きなんだと思います。



そして帰ってきてから
無性にあることがしたくてたまらなくなって
道具を買って自分でやってみました。



人生初ピアス!
両耳開けた!!



今更って感じだけど。


今までは痛そうだから無理と思ってたけど
やってみたら全然痛くなかった。

ただ、針の先端が耳たぶに触れたときは
ドッキドキでした。
しかも右耳に始めに開けるとき、
ついビビっちゃって最後までちゃんとピアッサー握りしめなかったら
違う位置に無駄に穴開けてしまった(笑)

それでピアッサーが意外と痛くない事が判明し
次からはリラックスして左右の耳に開けることができました。


早くピアスホール完成してほしいなあ。



明日のお昼は、会社の事務のお姉さんとランチに行きます。
そして週末は新人歓迎会でろばた焼きのお店に行きます。
また一週間、花粉に負けずに頑張って過ごしたい!

今日はもう寝ます。

か ふん

April 01 [Fri], 2011, 21:26
今日から4月。花粉の季節になりました。
通勤のため徒歩で会社に向かったら、
そのときから鼻水が止まりません。
入社式だったのに、くしゃみやら鼻水ずるずるやら。
騒がしい新人だと思われたかも(笑)


大学院を卒業するまでの半年間、本当に色々なことがありました。
去年5月に、大学教員としてお給料を貰いつつ、博士号取得を目指すというおいしい話を頂き、
就職活動を終わりにしましたが、結局その話が何故かダメになってしまい…

今年の3月上旬から就職活動を再開して、
秋田市の企業から内定を頂き、今日の入社式に至ります。


ただ、この半年間の紆余曲折は自分にとってとても有益な期間でありました。
自分がこれからどう生きていきたいか、真剣に考えることができ、
大きな夢を描けるようになりました。
そしてその夢を実現するためにはどうすればいいか、
具体的に考えることができるようになりました。


目標がはっきりしたら、あとは前進あるのみ!
まずは早く一人前に仕事をできるよう頑張ります!!


新生活ということで、寮を引き払い、
アパートを借りることにしました。
築年数は古いのですが、2Kと広めなお部屋で、
洋室と和室があります。
まだ引っ越したばかりで片付いていないのですが、
これから素敵なお部屋にしていきたいです。


まずは和室に布団敷けるように片付けよう!!

空を飛ぶのが好きになった

October 07 [Wed], 2009, 3:00
どうも〜
ちょっとご無沙汰してました

8月中旬から,学会発表に向けての準備のラストスパートって感じで
毎日ガツガツしてました

そして
先月の23〜26日まで
学会発表のため,行ってきました

高知県まで

秋田空港から羽田空港を経由して
高知龍馬空港まで飛びました


発表は最終日だったので
その前日まで高知県内を色々見てきましたよ

桂浜の坂本龍馬像とか,高知城とか
確か来年のNHK大河ドラマの主人公は龍馬ですよね
そのせいか,結構観光に来てる人がいました

龍馬像に駆け寄り,
隣に寄り添って写真を撮ろうという野望が



見事崩れ去りました・・・
身長が届かない・・・

あんなに高い位置にいるとは思いませんでした
後から調べたのですが,桂浜というか海を見渡すようにして作られた像なのですね

日本を開こうと,海の向こうへ思いを馳せていた龍馬の力強い志を感じました


この他にも,室戸岬とその周辺を散歩したり
四国八十八箇所巡りのお寺をいくつか回ったり
龍河洞と呼ばれる洞窟を探検したりしました

本当は四万十川とか
有名な足摺岬にも行ってみたかったのですが
高知市から遠すぎて断念しました


あ,あと
アンパンマンミュージアムにも行ってきました

アンパンマンの生みの親,やなせたかしさんが高知県出身ということで
高知県内にミュージアムを建てたそうです

横浜にあるアンパンマンミュージアムは先週行ってきたのですが
高知県の方は,大人も楽しめるという感じでした

館内には小さい子もたくさんいてはしゃいでて,みんなとても可愛かったです




高知県に行って印象に残っているのは
人柄がよくて,南国の気候のように温かい人達が多かったことや
室戸岬付近のハイビスカス通りがとても綺麗だったことですね

カツオのたたきもすごく美味しかったし

大満足の4日間でした




発表を除いては・・・(笑)








先週も東京,今週も明日から東京行きです

今回はCEATEC JAPAN 2009に行ってきます
お勉強も兼ねてね

アジア最大級だそうですよ
楽しみです

バングラデシュからの贈り物

June 28 [Sun], 2009, 1:11
突然ですが
フェアトレードという言葉をご存知でしょうか?

発展途上国で生産された製品を
先進国の消費者が購入する仕組みのことで、
これにより生産者に継続的な仕事が発生し、安定した収入を得ることができ、
消費者は手工芸品などの素敵な品物を得ることができます

生産者と消費者が対等な立場で行なう貿易の形
このことから、フェアトレードと呼ぶそうです


ここ最近、ボランティアに興味を持ち
自分にできるボランティアってなんだろうって
ずっと考えていました

様々なNGO団体のホームページを見ていたら
偶然見つけたフェアトレードという身近なボランティア

とあるホームページで
素敵な筆記用具入れを買いました





MADE IN BANGLADESH です

色とりどりの模様がすごく可愛い
大切に使おう


他にも身近にできることってたくさんあるみたいですね

例えば
古本、CD、ゲームソフトや書き損じはがき、洋服、ぬいぐるみ…など
捨てずに寄付するボランティア
なんでも、古本1冊でストリートチルドレン20人がミルクを飲んで栄養補給できるとか

あとはクリック募金とか
コンビニ袋は貰わないとか
道のごみを1つ拾ってみるとか
小さい子と遊んでみるとか

色んなボランティアの形


今日はコンビニ袋をお断りしました
エコバッグ持参で

少しずつでも、できることをやってみると
なんだか優しい気持ちになれる気がします


この気持ちを忘れずに
明日からまた一週間頑張ろっと

ゆったりまったり

July 12 [Sat], 2008, 11:54
今日は


休みです!!
ほんとーに何もない!!

こんなの久しぶり!!!



なにしようかなあ

部屋を掃除しつつ、
久々にお昼ご飯と夜ご飯をまったり作って食べて
DVDでも借りてきて見ようかなあ



明日からの力を蓄えよう☆




さくら

April 30 [Wed], 2008, 23:22
今年のお花見といえば
満開なのを見たのは大学内だけだったなあ

ケータイで写真たくさん撮ったのに
なぜか勘違いしてメモリカードのフォーマットしちゃって
全部消えちゃいました(笑)

ほんとに綺麗だったのになあ






写真はぜんぜん桜とは関係ないんですけど
最近節約生活頑張んなきゃなって思ってて

朝ごはんもちゃんと作って食べて
昼ごはんは朝早い時以外はなるべくお弁当作って持っていって
夜ご飯もちゃんと作って

そのほうが健康的そうだし
野菜をたくさん摂るようにして
ダイエットも兼ねて

夏までに絞りまくるぞ〜!!
海へ行くんだ〜!!

今年は真っ黒になっちゃうかもね

Profile
名前:マミエル
性別:女
星座:やぎ座
趣味:映画鑑賞、読書、楽器、絵など
特技:なし
好きな言葉:「一期一会」
Comments
アイコン画像マミエル
» 吉日 (2013年06月12日)
アイコン画像M川はと
» 吉日 (2011年08月31日)
アイコン画像マミエル
» バングラデシュからの贈り物 (2009年10月07日)
アイコン画像るぅきぃ
» バングラデシュからの贈り物 (2009年07月12日)
アイコン画像みく
» ゆったりまったり (2008年07月12日)
アイコン画像るぅきぃ
» ゆったりまったり (2008年07月12日)
アイコン画像マミエル
» さくら (2008年05月07日)
アイコン画像おっつ
» さくら (2008年05月01日)
アイコン画像みく
» さくら (2008年05月01日)
アイコン画像マミエル
» ただいま。@ (2008年04月30日)