たのしく!が今年のテーマ。

2009年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mamicon
風邪で3日間、寝込んでました。 (2009年06月07日)
アイコン画像tomi
風邪で3日間、寝込んでました。 (2009年06月01日)
アイコン画像tomi
タイNightします★ (2009年05月15日)
アイコン画像まみこ
タイNightします★ (2009年05月14日)
アイコン画像とみ
タイNightします★ (2009年05月14日)
アイコン画像denco
タイNightします★ (2009年05月13日)
アイコン画像tomi
おくりびと (2009年05月11日)
アイコン画像まみこ
おくりびと (2009年05月11日)
アイコン画像tomi
おくりびと (2009年05月10日)
アイコン画像まみこ
おくりびと (2009年05月08日)
風邪で3日間、寝込んでました。 / 2009年05月31日(日)
金曜日の朝、起きると38度6分。ぎょっ!夜から何度かおなかの調子が悪く、吐き気もして目を覚ましていました。まさかこんなに熱があったとは!インフルエンザだったらどうしよう!
土曜日に病院へ。インフルエンザチェック(鼻の奥に長〜い綿棒入れるアレ。)をして、無事、ただの風邪です、という診断でした。ほっ。今朝はすっかり熱も下がり、食欲だけイマイチ復活しませんが、元気になりました。いろいろ心配かけたり約束をキャンセルした皆さん、ごめんなさい。
社会人になってから年に1〜2度訪れる、この類の疲れから来る風邪。だいたい、プレッシャーのある仕事があったり、仕事が忙しいのに遊び続けるとこうなる。体力があって要領の良い、元気な人を見ると自分が甘えてるのかなぁなんて思って頑張ってもみるけど、だいたい自分の「これ以上無理をすると風邪ひくかな」ラインが見えてきた最近。思い切ってお誘いを断ることも必要なんだな〜。もちろん、体力作りも。
 
   
Posted at 21:44/ この記事のURL
コメント(2)
タイNight 満員御礼 / 2009年05月17日(日)
写真撮るのも、、すっかり、すっかり忘れるほど、とにかくあっという間に1日が終わりました★
荷物運びから手伝ってくれたまり絵と美穂子、忙しい中遊びに来てくれたコスケ・新・ひで・いっくん、遠方からはるばる来てくれた安田さん、山川ちゃん、それから尾坂くんもありがとう。
あんまりゆっくり遊べずにゴメンね!今度は、お客さんとして、ゆっくりまた飲みましょう。
田ちゃんも、いつもあんなに大変なのね〜!でも超楽しかった。また気が向いたら誘ってください。
 
   
Posted at 18:18 /  / この記事のURL
コメント(0)
タイNightします★ / 2009年05月13日(水)
こんばんわ。
大学の時のお友達度が高い先輩が、新宿で月イチでBarやってます。
そこで、今週土曜日の夜は臨時開店してもらい、タイ料理だします。
まみこママです。
料理の手際めっちゃ悪いので、前日からしこんでおきます。
お料理の品数も少なめですが、美味しいもの用意したので楽しみにしててね♪

大好きな先輩的おともだち3人と、わいわい楽しくやります。

open:19:00〜朝まで
@新宿ゴールデン街 無銘喫茶
サイト:http://mumei.co.jp/
地図:http://mumei.co.jp/map

<おすすめ>
drink… タイのビール3種 シンハーやプーケットetc
    トロピカルフルーツリキュールのカクテルetc
    (drink all ¥600)
food… グリーンカレー ¥700
    揚げ春巻き   ¥400
    えのきサラダ  ¥400
    
お通しはバナナチップスやココナッツチップスをご用意してます。
あと、なぜか落花生。

音楽はラテンハウス系でちょいアゲぎみで行こうかと!
(タイと関係ないけど。。。)
↑だって!音楽はあんまりわからないので、先輩たちにお任せ。

込み合うことも予想されるので、
来る前に一度電話してもらえると空き状況連絡できます。
美穂子、まり絵、新、など大学時代の友達や、
こっち来てから仲良くなった勇太くん、
会社の同僚・山川ちゃん、安田さん、などご来店の予定。
他にも、何人か予定アリ。

みなさんご来店お待ちしております!&お手柔らかにお願いしまーす★
 
   
Posted at 22:35 /  / この記事のURL
コメント(4)
おくりびと / 2009年05月06日(水)

「おくりびと」、ついに、観ました。ミスドを食べながら。

祖父が亡くなった時に、おでこに触って、生きている人とあまりに違うことに驚いたことを思い出しました。もうそこにおじいちゃんがいないことを実感した瞬間だった。そして何より、モっくんの、動作の美しさに始終うっとりしてしまった。死者を敬う気持ちが、その動きに、指先にでていて、何も語らなくてもいろいろ伝わる。ストーリーも、会話ありきではなく、その動作ありきで進んでいる感じだった。

今日は雨なので、家で仕事したり映画観たりで夕方。コレから、さ来週のBARお手伝いに備え、タイ料理の試作です。沖縄旅行に行ったおかげで、朝早起き体質に?早起きすると1日が長くていいのう。
 
   
Posted at 16:54 / 映画 / この記事のURL
コメント(7)
沖縄5泊! / 2009年05月05日(火)
4月29日
お昼前の飛行機で、那覇へ。沖縄は、思ってたより涼しくてびっくり。4年半ぶりに沖縄に帰ってきました!


牧志公設市場でご飯を食べて、ジャスコでおつまみとお酒を買って保養所へ。ほとんどの部屋からビーチが見渡せる、綺麗なマンション!



30日
早起きして、美ら海水族館へ!ジンベイ鮫、デカッ!


そして変な生き物にもであう…ニョロニョロの原型らしい。


いるかショーも、エメラルドブルーの海のまん前で豪華でした。隣に座ったおばちゃんが、いるかを必死に応援していてそれもおもしろい。少し泣いてすらいたようだった…まさかいるかの母か?という程の応援っぷりだった。夜は大量のメキシコ料理に腹いっぱい。

5月1日
朝早起きして散歩。洗濯をしてから、豆腐屋食堂へ。ゆし豆腐のご飯を食べる。宮城光男さんのシーサーを買いに国際通りへ。国際通りでパインを食べたり、タピオカジュースを飲んだり、この旅中、常に食べっぱなし(いつも?)お腹いっぱい。浜辺の茶屋でお茶。評判通りの気持ちいいカフェ。


帰りに免税店によって、晩ご飯はスーパーでジーマミー豆腐など買って食べる。

2日
朝から海中道路へドライブ。昼は国際通りで沖縄そば。保養所目の前のビーチで少し遊ぶ。先に帰るメンバーを空港付近まで送って、帰ってきてからカラハーイでりんけんバンドのライブ。てびちの唐揚げ食べてジンマシンがでる。うーむ。体が疲れてる時に、豚と酒、が私のジンマシンを呼ぶらしい。

3日
東京へお土産を発送。午前中は部屋でのんびり。ゆったり海をみながらゴロゴロして過ごす。昼頃から目の前のビーチへ。水着がないので、持ってきたワンピースのまま海へ。お腹がすいたのでハンバーガーショップへ。アボガドバーガーを食べました。部屋にもどって、入浴後、昼寝。2時間半ほどゆっくり。青空が見えるところで、ビーチの声を聞きながらの昼寝…これぞ幸せだ〜19時頃からぶらぶら。晩ご飯を買って帰宅。オリオンビールで乾杯!

4日
朝、部屋掃除をして、斎場御嶽にむかう。


昼はあかさたな食堂で食べる。ゴーヤチャンプル、沖縄そば、ぐるくんの唐揚げ。


空港へ。時間かなり早くついて、母から頼まれた島豆腐を買って本を読みながら待つ。

5日@三鷹
沖縄で買ってきたゴーヤや島らっきょう、島豆腐で沖縄料理party。うまい。

いい旅でした。次は離島や本島の北側にも行きたいな。ひさびさに、のんびりと旅行することができてリフレッシュ、リセットできてよかったさ〜。いろんなことが、なんくるないさ〜、の気分です。たまにこういう息抜きが必要ですね★
 
   
Posted at 22:10 / たび / この記事のURL
コメント(0)
もうすぐ27歳です。 / 2009年04月19日(日)
ハタチをこえてから誕生日をむかえる度にいつも思っていたけど、27歳ってもっと大人だと思ってた!の感想…。ぷぷぷ。27で思うんなら、きっと死ぬまで続く感想だろうと思った。つまり人って根本的なところはずっと変わらないよな〜人のことも変えられないよな〜と。

不景気とか、環境の変化で仕事はプレッシャーが多いし残業もたっぷりですが、私のポジションと小さい脳ミソでやれることは限られてるし、なるべく明るく楽しくやろうと思ってます。できることは精いっぱいやるけど、自分も人も変えられない部分ってあるから、そこでモヤモヤしてたら、時間がモッタイナイもんね〜

すぐ泣く、だけは変えたいんだけどね…。あと、最近ツッこまれまくっている、「超B型」マイペース…。ただこれも、今まで変われなかったので、うまく付き合っていかなきゃなんだろうと思います。笑
 
   
Posted at 22:26/ この記事のURL
コメント(3)
箱根に行ってきたよ〜 / 2009年04月12日(日)

今日の私の昼ごはん…。箱根に行ってきた結果(笑)サバのみりん干しを焼いて、強羅の有名なお豆腐屋さんの厚揚げをカリッと焼いて、がんもを煮ました。厚揚げには生姜、がんもには柚子胡椒で頂きました。

箱根旅行中の写真、ナシ。2歳半の甥っ子も一緒で、遊ぶだけで体力消耗!写真撮るのをすっかりと忘れていました。子どもって本当に一日中動きまくり、喋りまくる!男の子と女の子で違うみたいだし、その子の個性にもよるんだろうけど、想像以上でした。でも、たった1回の笑顔で全部ふっとぶ位、いい笑顔をするんだよね〜。
一緒に歩くときは、右手はママ、左手は私と決まっていて、「まみ〜」(間違って姉の友人の名前を呼ばれることも多かったけど)と呼ぶのが可愛かったな。6月まで日本にいるので、可能な限りいっぱい遊んで、まみおばちゃんとの思いで増やしとこっ!それにしても、世の中のママ、すごいね!
 
   
Posted at 12:57 / たび / この記事のURL
コメント(3)
超!便利グッズ。 / 2009年03月11日(水)


左。使用前。サイズは、写真右側のマグカップでご確認ください。
右。使用中。
…レシピみながら料理する時、困ってませんか?ティッシュの箱とリモコンなどで固定してみるものの、いつもレシピ本が途中でとじてしまって、あわてて濡れた手でおさえる。レシピ本が汚れる…ということが、コレでなくなる!800円弱!!お買い得だと思います。使わないときは、たたんでおけるしね。
 
   
Posted at 22:17 /  / この記事のURL
コメント(2)
夢中になって読んだ本、3つ。 / 2009年03月07日(土)

左から、「ダーリンは外国人」「夢をかなえるゾウ」「しあわせのかおり」。今日は、国際結婚、仕事、食べもの、と私の興味をしっかりおさえた3冊のオススメです。
「ダーリンは外国人」は、JRに乗車中、社内のモニターで観ていて気になってはいたものの、最近やっとマンガ本を購入。タイにお嫁に行っている姉が、こういうの描いたら売れるんじゃないかと思って、勧めてみました(笑)。のんきで笑えるんだよね。ホントは、JRのモニターで観てる方が面白いんだけど、最近もうやってないな〜。
「夢をかなえるゾウ」は、今更?でもあるんだけど、テレビドラマをちらっと観たことがあって面白そうだったので。簡単に読める割に、仕事がんばろ〜って思えます。最近思ってたことと重なるところもあって、共感もできました。好きなことしかがんばれない…うんうん!って頷きながら読みました。
「しあわせのかおり」は、だいぶ前に読んだ本(秋?)なんだけど、私があんまり好きじゃなかった中華料理の評価を高めた一冊!トマト卵炒め、包子!!これは、本当に万人受けする小説じゃないかと思います。読んでみて〜
 
   
Posted at 19:11 /  / この記事のURL
コメント(0)
2月28日の食生活。 / 2009年03月01日(日)

グラバー亭(三鷹)でちゃんぽん。月和茶(吉祥寺)でミルクレープとお茶。映画を観ながらお菓子。晩ごはんにはタイ料理。
ザ・食いしん坊の1日でした…。
 
   
Posted at 13:18 / お店で、食べる。 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!