長野県安曇市へ 

2010年05月21日(金) 9時41分
向かっています。

駒ヶ岳SAにて。

信州気分、満喫!

成り行きで 

2009年09月30日(水) 11時56分
お弁当づくりを始めました。

づくりって言っても、朝作ったりしてません(笑)!
夫は5時に起きてひとり6時に家を出るので、朝ご飯さえノータッチ(^_^;)

お弁当も夜の残りを詰めて(時には詰めてもらって)ます。

ついでに自分の分も。ぱちり。これあると昼助かるんだよね。さっと出して食べられる。食器少なくていいし。お弁当万歳!

しかし夜の献立を考えるのが更に複雑になりました。いつまで続くかな?
頑張れ私!

青木さやかさん妊娠は吉村パワー!? 

2009年07月30日(木) 19時26分
青木さやか、『笑っていいとも!』で妊娠報告
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=914034&media_id=54

中京テレビ、幸せの黄色い子犬(であってるかな!?)の取材で吉村医院に来ていた青木さやかさん。

取材は4月とか5月くらいだったよね。妊娠3ヶ月ということはまさに取材後くらい!?

吉村先生の言葉に産みたいパワーをもらったんじゃないか、なーんて微笑んでしまいました。

吉村医院で産んだらすごいのに♪ 難しいかな。
幸せなお産、してほしいな。

主婦力向上強化月間 

2009年07月24日(金) 13時59分
勝手ながら、私、7、8月は主婦力向上強化月間とさせていただきます。

って結婚7年にして今さら!

でも、でもですよ。なんにもできなかった新婚時代。テレビ見て、買い物行って、その日買いして、またテレビ再放送ドラマ見て、ごはん作って…。掃除せず、みたいな。非生産的、超自堕落な日々(笑)。

ああ、大分成長したなあ、。

一応三人育てながら、一通りなんとか家事できてるし、アレルギー対応の弁当も週3こなせるまでに。

でもまだまだ向上できるはず。かなり適当、手抜きゆえ。

でも適当、手抜きはキープします!適当&手抜きのための主婦力というか。生産性をあげるために技術を習得しようと!そういうことですね。

とりあえずメリハリ。気合い入れに花復活。一輪で空間が変わるからすごいものです。

ゆったりを目指して頑張るぞ*

サラダうどん 

2009年07月16日(木) 12時49分
今日のお昼はサラダうどん。

乾麺ゆでて、レタスとトマトのせて、ツナ盛って、つゆかけて、鰹節ふりかけて、ゴマふって、マヨネーズをオン。

10分なしでできました。嬉しい。昼ご飯作れると充実感。

ちなみにこのサラダうどん、原風景は大学の時、よくダンスの後にみんなで行ったガストのサラダうどん。というのが笑えます。でも美味しいんだよ。忙しい方、試してみてねー。

幸せなお産について 

2009年06月18日(木) 15時20分
授乳しながら、我が子の顔を見て、ふと
すごい幸福感に包まれた。

今回お産をして、なぜか授乳中に携帯をいじったり、雑誌を見たり
ということをする気がおきない。

ただただ、こどもの顔を見ているだけで
幸せな気分になる。

やはりいろいろな社会の問題は
お産とつながってるんじゃないかな、と思ったりする。

幸せなお産は、幸せな社会につながる。

それを身体を通して感じてしまった。

大安産 

2009年06月18日(木) 15時20分
6月某日、

愛知県岡崎市の吉村医院で、まったく自然なお産をしました。
第3子が産まれました。

あまりの感動と、いのちの誕生のすばらしさに
第2子の時より、さらに深く人生観が変わったように思います。

こういうお産ができるかできないか、
それは人生の最大の幸せを体験できるかできないか、
と言ってもいいくらい、幸せなことだと思います。

素晴らしいお産を体験させてくれた
吉村先生、助産婦さん、医院の皆さん、
愛する家族、古屋の友達、応援してくれたみんな、
すべての人と出来事に感謝します。

椅子転落事故 

2009年02月06日(金) 11時35分
昨日、私が熱だしました(ガーン) 熱出る前の悪寒と節々の痛みが辛すぎて、夫に半休とって帰ってきてもらっていた矢先。

次男がトリップトラップ(というハイチェア)から落ちました。私も頭がぼーっとしてて、背中を向けてたほんの隙に落ちて、どうやってなんで落ちたのかわからず。ちなみに背もたれに捕まって立っていて(長男の椅子だったのでベビーガードなし)、多分後ろ向きに結構な高さから落ちたんじゃないかと。見た時には仰向けで泣いていました。

慌てて抱き上げると、わーーと大泣きした後に、急にピタッとやんで寝ようとして。顔が真っ白で唇が紫に。力が抜けてぐったりしてる。午前中も寝たし、これはおかしいと急いで夫に連絡して焦りながらそのまま病院をめざしました。

ネットで調べた限りでは
・30分以内に嘔吐
・意識不明
でなければ様子を見ていいとありましたが、別の情報にはコタツの角にぶつけて、そのまま寝かせたら6時間後になくなったというものもあり、車中もとにかく無事であることを祈るばかり。移動中も寝てしまいそうで、反応もにぶく、私は冷や汗ばかりがでてきます。

しかも、脳外科がある総合病院に2つ断られ、右往左往しました。どうも
・昼の時間に(外来の合間に)大規模な手術をする
・そのため脳外科の先生全員出払う
らしいです。

断られるなんて本当に焦ります。現代医療の受入体制が問題になってますが、身を持って危機感を感じました。個人病院は昼休みで電話にでませんでした。結局、浜松医大が見てくれることになり、進路を変え向かいました。

診察を受け、MRTとレントゲンを取り、結果を待ちます。その間、ずっとぐったりし、声をかけても反応もにぶく、トロンとして寝そうになってしまいます。MRTやレントゲン、普段なら絶対泣くのに、私と離れても大人しく、台に置いても泣かなかったそう。益々不安は募ります。

でも検査を終え、(時間は落ちてから1時間半くらい経過?)外来に向かう途中、初めて「あんまー」と声を出し、あっ、ちょっと戻った?と言う兆しが。

検査結果でも、外傷、中の傷なども今は見当たらないので、心配なら1日入院できるけどそこまで多分しなくて良いだろうとのこと。軽い脳しんとうを起こしてるんじゃないかと言うことでした。

外来を出てカルテを待つ間、「あたっ」「あー」声が出て、顔色も戻り、さっきまでのぐったりとは違う状態に。脳しんとうか…!

ほっとしたら一気に私の悪寒がピークにあがりました(笑)

会計では乳幼児医療費控除の500円+初診料3150円取られました。小児科に行ったりして、紹介状を持参すればいらないのですが、そんな悠長なことをやってる場合ではなかったので、悔しいけれどいい判断だったと思います。

次男にケガ事件ばかりさせているのはやはり二人目の油断ですね。本当に目を離してはいけないと思いました。自由にやらせる、というのは安全を確保した中でのことだと。

母からの聞き伝えなので正確でないですが、アメリカで4歳の子が洗濯機に入って遊び、1歳半の下の子がなんらかの形でスタートさせてしまい、母親が気付くまでの2分で、その後なくなってしまったそうですね…。あまり心配し過ぎるのはよくないかもしれませんが、でも日常に潜む危険には、最大限やはり気をつけなければ。

帰ってから私は寝込み、久しぶりに身体が痛くて眠れない夜を過ごしました。今日は(もう傷病介護は疲れた…という)夫が休んでくれてるので、なんとか汗をかいて回復したいところです。

次男はその後普通に元気に過ごしています。稀に後から悪化することもあるので、経過観察には気を付けています。
お騒がせな日記でごめんなさい(笑) みなさんもお気をつけて!

冬は病い続き 

2009年01月31日(土) 9時39分
とても久しぶりの更新!なのに病気ネタでごめんなさい。

クリスマスから私の嘔吐下痢、正月明けの胃腸炎、その後次男の風邪と胃腸炎、私再び風邪、そして長男も風邪でしたが、長男今日の明け方から熱でました。

上がり方が普通と違う感じ…保育園の同じクラスでインフルエンザがでたばかり。これは…

と病院に来たけれど、ここはインフルエンザでもタミフルを出さない方針のよう。まだ熱出て間もないし、検査もせず今日は帰ります。

可哀想に…。かなり辛そうです。早くよくなあれ〜。

カレー三昧 

2007年08月31日(金) 9時25分
家の前のマクロで簡単ごはんクラスに水曜日、参加してきました。

今回は豆腐のキーマカレー。キャベツと玉ねぎのバジルサラダ。林檎の葛ゼリーと麦茶チャイ。←このチャイ、どうかなと思ったけどすごい美味しかった!

挽き肉の食感が大好きな私ですが、これなら断然こっちの方が軽いしいい!って出来で、大量にいただいてしまいました。

次の日、ポストカードができたと言うのでもらいにBijaさんへ。ランチの野菜たっぷりカレーを頂き。

夜、今日給食が夏野菜カレーな息子のために(カレーの時だけ除去食として持参するため)朝から仕込んだ野菜カレーを食し、今朝も当然カレー(笑)。

さすがに満足っすーー。

家のカレーはまだ試行錯誤なんだけど、野菜とスパイスだけでやるので時間がかかる!午前中ずっと作ってた気が…。でも今朝カレーを持った息子はめちゃめちゃ嬉しそう。毎朝泣きなきだけど、今日は給食の先生に元気よくカレー持ってきたよ!といえました。

ママは頑張るぞーー

画像はクラスのキーマカレー。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像チエママ
» カレー三昧 (2007年09月05日)
アイコン画像sm & mm
» カレー三昧 (2007年08月31日)
アイコン画像mamiac
» 納品!でカレーランチ (2007年08月03日)
アイコン画像sm & mm
» 納品!でカレーランチ (2007年08月02日)
アイコン画像mari
» 夏野菜の揚げびたし (2007年07月27日)
アイコン画像msより
» 夏野菜の揚げびたし (2007年07月26日)
アイコン画像marin
» 久々料理教室* (2007年07月25日)
アイコン画像msより
» 粗食ばんざい (2007年07月23日)
アイコン画像チエママ
» 本日の昼 (2007年06月22日)
アイコン画像mamiac
» お花見@海浜公園 (2007年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamiac
読者になる
Yapme!一覧
読者になる