初記事−パウンドケーキ 

2005年07月22日(金) 23時46分
今日の夕飯は「ツナとトマトのパスタ」「じゃがいものたらこマヨ焼き」
その後、「パウンドケーキ、珈琲風味」を焼きました。

ツナとトマトのパスタ (2〜3人前)
材料 : トマト3つ、ツナ2缶、塩、胡椒、オリーブオイル、パスタ麺

まずはトマト2つを湯むきして皮を剥く。
湯むきしたトマトをひと口弱の大きさに切ってツナ2缶と和える。
そこにオリーブオイル大さじ2と塩、胡椒を加えて全体に混ぜます。
パスタを茹で、ザルに上げた後にオリーブオイル適量を絡め、
お皿に盛ったパスタの上にツナとトマトを乗せ、もう1つのトマトを
くし型に切って横に添えます。上に塩を一つまみして完成。
パスタを冷水で冷やして冷製パスタにしてもいいかも。
オリーブオイルと塩はDHCの製品を使いました。美味しいです。

じゃがいものたらこマヨ焼き (2人前)
材料 : じゃがいも2つ、マヨネーズ大さじ4、たらこ1切れ

じゃがいもを5ミリくらいにスライスして、大きめの耐熱皿に、
なるべく重ならないように並べてレンジ(600W)で2分程加熱。
たらこに切れ目を入れ、スプーンで中身を取りマヨネーズと和えます。
じゃがいもをオーブンに使えるお皿に盛り、たらこマヨをかけます。
オーブンで3〜5分程、こんがりと色が付くまで焼けば出来上がり。
たらこを入れすぎると生臭くなります;;

( ※夕飯2品は写真を取り忘れ

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mami_chu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる