梅佳代 情熱大陸 

2007年01月15日(月) 0時12分
お風呂からあがって、たまたまついていた情熱大陸を見ていた。

この番組を見ること自体がすごくミラクルなかんじだ。

だって『え!この人でてたの?!見たかったのに!』ってあとから知って見れなかったってパターンが一番多くて決して自分から自らチャンネルを選んでみることのない番組。

梅佳代、という写真家の特集だった。
別に写真にとりわけ興味があるってわけでもないんだけど、
なんとなく見入ってしまった。


彼女のキャラ、発言、人との接し方は、私とは真逆で素直に羨ましいと思った。


あっけらかんと、大物へも漂々と意見したり、大きな声でゲンキに笑ったり誰とでもすぐに打ち解けさせてしまう彼女の雰囲気は、本当に彼女の写真にしっかり汲み取るように写っていた。

かといって一直線の元気とは裏腹な、シリアスな部分もしっかり持ち合わせていそう。。

バランスのよさと自分にない明るさを単純に羨ましく感じてしまったんだと思う。


衝撃だったのは、

『将来のビジョンは?』

の質問に

『ない』

・・・

そのとき、自分の中のもやもや、ヌボっとしたものが抜けた。

『いーんだ、それで。』って。


彼女いわく、先のことなんてわからないし、方向性やらビジョンを決め付けてしまうとそれに向かわなきゃいけないというプレッッシャーとか縛りになるからやだ、といっていた。


私自身、ピアノをやりたいという一心で、会社を辞めたわけだけど、正直、この先のことなんて考えず辞めた。ただやりたいから、時間がほしいからって辞めた。

周りには『プロになるの?』『それで飯食うつもり?』『芸能系にいきたいの?』『何になるの?』『どういう方向性で・・』などなどどうでもいい質問をよく聞かれた。(心配して聞いてくれた人、ごめんなさい。)

そのたびなんて答えればいいか困った。

もっともらしい、うそ臭い答えを言う自分もなんか腐ってる、って答えるたび、少々のイライラがあった。

だから、そう、梅佳代がいうことに妙にすごく納得してしまった。

ずっとずっともやもやしていて探していた答え。今年の目標とか抱負も考えられず、スタートラインにたてなかったこの2週間。

自分の思いってやっぱりどっかで誰か、神様が見てるんじゃないかって、思わずにはいられなかった。

梅佳代の『ない』の5秒後には、涙がでていた。

今日はお母さんの誕生日だった。

ありがとうの気持ちで今日は眠る。

初にあたり。 

2007年01月14日(日) 12時25分
このたびヤプログを開設することになりました。

もともとブログ類はずっとやってきていて、最近ではミクシーに落ち着いていました。

が、知り合い、友達に常に垣間見られることで自分の本音、言いたいこと、むしゃくしゃしてどうしようもない気持ち等をそこには自分は書くことができませんでした。


まぁ、ネット上ですべてをぶつけるという安易な行動にも走れない部分はあったのですが。

どこか自分の本当の、リアルに近い部分を描くことを出来る場所はないものか。。


昔は、日記等を手書で書いていましたが、今はお粗末でなかなか時間もなく、パソコンに向かう時間のほうが圧倒的にに長いので、ブログを選択。その当時の手書きで日記を書くというのは自分自身の整理にすごく役立っていたことを今でも鮮明に覚えてます。


どこまで書けるかはわからないけれど、私なりに今年は何かひとつのことを静かにひっそりと続けれればという気持ちも手伝い、開設に至りました。


見てくれる人がいても、いなくても、書き続ければと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:真実
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年7月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-LIBERTINES,DIRTYPRETTYTHINGS,WEEZER,OASIS,REDHOTCHILIPEPPERS,OFFSPRING,BLUR,QUEEN,BEATLES,DEADKENNEDYS,YELLOWMONKEY,YOSHIIKAZUYA,FLIPPERSGUITAR,BLANKEYJETCITY,SPINNAB-ILL,RYOTHESKYWALKER,MINMI
    ・ファッション-SLY,MOUSSY,KARIANG,LOVE GIRLS MARCHET,COCUE,FREES SHOP,VIVAYOU,HEATHER,D.O,JILL STUART,DEICY,RICH,ROSE BUD,GARCIA MARQUZ,RAY BEAMS,ROYAL ORDER,COACH
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる