ひさびさ日記 

2006年07月26日(水) 0時48分
今日…と言っても正確には昨日だが、
名古屋ボストン美術館で開かれている
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」を見に行ってきた。


テーマが浮世絵だからなのか、浴衣(もしくは着物)でここを訪れると
なんと入場料が半額になるということで、
ドレスコードはもちろん浴衣。
ちなみに「今日何かお祭りがあるんですか?」と聞かれること、道中に2回。

浮世絵を見たのは初めてだったけど、とても楽しかった。
昔の人は綺麗な色の取り合わせで着物着てんだなあ〜という感想。
(なんじゃそりゃ)
あと葛飾北斎の浮世絵には釘付けになった。
これは言葉ではいいようがないな。
とにかく見てよかったと心底思った。


浮世絵を見てテンションもあがり、
帰りに寄った着物屋がたまたまセール中だったこともあって、
思わず夏用着物と帯、さらに浴衣まで購入。
やばい、どんどん着物にはまっていってるな。私。



6月9日に想う。 

2006年06月09日(金) 23時20分
今日、6月9日はロックとエルビス・プレスリーの日であり、

2006年サッカーワールドカップの開催日であり、

ドナルド・ダックと私が生まれた日だ。


誕生日を指折り数えて待ち遠しく思う年頃はとっくに過ぎたけれど、

たくさんの「おめでとう」メールと幾つかのプレゼントをもらって、

誕生日っていいもんだ!って改めて思った、

今日、6月9日。



26年前の今日、私を無事に産んでくれたお母さんと、

私を育ててくれた家族と、

今ある私を創ってくれた、これまでの全ての経験と時間、出会った人達。

そして今日「おめでとう」をくれたみんなみんなに

心からの感謝の気持ちを込めて、

ありがとさんです!






バトンは回るよ、どこまでも 

2006年06月05日(月) 17時40分
最近よくバトンが回ってきて対処しきれてませんが、
etoileさんから頂きましたバトン、せっかくなので答えていきまっしょい!

+++トップページバトン+++

【1】あなたのミクシィネームは? そしてその由来は?
   まみろっく
   本名は「まさみ」だけど、親でさえ呼ぶあだ名が「まみ」で、
   それと自分の誕生日をもじって「ろっく」

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
   1つは趣味である着物を着たときの私。
   もう1つは、バリ島に住んでた友達がくれた、カエルの置き物。
   このカエルの可愛さと、タバコをくわえてる悪さとのミスマッチ感がたまらなく
   よいのです。

【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ(アド付)
   アドレスは面倒なので省略。

☆写真が和装の人 
まさに見たまんま。
☆東海着物組♪ 
着物友達あか音に誘われ参加。なんてったって着物が好き♪
☆マイナーなバイクが好き 
知らなかったけど今乗ってるバイクがマイナーな車種?みたい。
☆WECANADA 
カナダに行ったらカナダが好きになっちゃった!
☆地球儀 
これもカナダ関連で、トロントで立ち寄った雑貨屋さんの天井に、
地球儀がたくさんぶら下がってたのがめちゃくちゃ可愛くて、
以来地球グッズが大好きに。
     
  
☆マルケー★キャッツ 
学生時代にバイトしていたサークルKメンバー作ったコミュ。
☆名古屋のオススメ・カフェ 
いいカフェ、探してます。
☆H2 
言わずと知れたあだち漫画の名作。でも今は『タッチ』のDVDに
夢中!!!
☆鳥取県立鳥取東高校 
見つけたときはモーレツにうれしかった…。

【4】トップページにいる9人様にバトンを回します
    かぶるといけないのでトップページ以外からも。
   まめさん
   rinrinさん
   肉さん
   カトヲさん
   トモコラスさん
   フックンさん     
   帝京の毒蜘蛛さん
   NO17さん
   リョウさん
 
バトンなんて興味なさそうなメンバーがチラホラおりますが、
気が向いたらどうぞ
しかし疲れた!!!
 

あれこれ日記 

2006年06月01日(木) 0時03分
ブログを全く更新しないことで巷で有名になりつつある私ではありますが、
これまでの月1ペースはさすがに守らねばな…ってことで、
満を持して久々のブログです。


さて、最近私の周りのミクシィーズに地元である鳥取県民友達が増えてきました。
今までは鳥取に帰ったときにしか会えなかった友達との間にまた新しい繋がり方ができたようで、パソコンをたちあげるのが楽しくなってきた今日この頃。
鳥取友達の日記に対するみんなのコメントなんかもなにかと面白くて、
パソコンに向かって一人笑ったりなんかしちゃってます。
地元の笑いのツボって、やっぱりいいねえ〜。


この流れで、ちょっと前に鳥取県民ミクシィーズ・フックンが美味しそうな豚の角煮の写真を日記に載せていたことに対抗して、私も負けじと写真アップ。
骨つきモモ肉と大根のテリ感、果たして伝わるかしら!?


一時期サボりまくってたゴハン、最近またコマメに作ってます。
めんどくさい時もあるけれど、
ちょっとでも美味しくなるよう考えながら料理をするのは楽しいもの。
それにビールと、食べてくれる人の「美味しい!」の一言があれば言うことないね
2006年は「つまみをチャチャっと作れる女」、目指してますぜ!





復活宣言 

2006年04月12日(水) 18時11分
いろいろありましてしばらく元気のなかった私ですが、
ようやく停滞期を乗り越えました。
今まで私を心配してくれたみなさん、心から感謝です


気分転換を兼ね、休みをもらって実家の鳥取に戻っているのだけど、
今回は空港がセントレアに移行してから初めて飛行機(というかセスナ?)で帰ってみた。
…これがいい!
セントレアができてから名古屋~鳥取間はANAが運行しているのだけど、
今までの航空会社とは違ってフライトアテンダントが二人!
さらにドリンクのサービス付き!!
そして救命胴衣の説明をしたアテンダントが、その格好のまま新聞を配りだす
という面白さも加わって、かなり快適な空の旅でした。

いやー鳥取に帰ってみてよかった。


地元のスロウな空気を吸ってリフレッシュの私。
停滞してたブログの再開とともに、ここに復活を宣言します。















一言日記 

2006年03月03日(金) 11時00分
努力しても報われない感…、に苛まれる近頃の私。
何もかも嫌になってくるので、いっそのこと全て投げ出してやろうかとも思ったりもする。
が、そこは私も大人。そんなことはいたしません。
むしろ、最後まで頑張ってやる!と、闘志に火をつけちゃうもんね


ってことで、テンション・ローの自分に喝を入れるため、
心機一転ブログのスキンを模様替え。
ちなみに映画「皇帝ペンギン」は私の中でかなりヒットした作品。
ペンギンの愛くるしい動きがツボにはまって、冒頭10分は爆笑でした。
(誰にも分かってもらえなかったけど)
同じ感性の方いらっしゃったら是非ご一報を!


この勢いにのってケータイだって変えちゃるぞ。

お着物倶楽部通信 

2006年02月12日(日) 10時22分
前回のブログでかるーく触れるだけに終わってしまった「お着物倶楽部」。
これは最近私が企画した中で、今1番力を入れている活動団体の名称で、
要は、着物が好きで、「明日10時に着物で駅集合ね!」なんてノリで着物を着られるようになるために努力していこう!ってことを大義名分に、同じ志の友達と二人で立ち上げたクラブ活動のこと。
倶楽部員総数3人(2006年2月12日現在)。
…まだまだ発展途上であります。


前回の第一回お着物倶楽部『着物で熱田神宮』に続いて、先日第二回目の活動をしてきましたのでここで報告。
今回はいつもホテルでお世話になっている、介添え(結婚式当日、花嫁さんに付き添って身の回りのお世話をする人)のKさんのおうちにお邪魔して、本格的に着付けの勉強会。
Kさんが普段着付けを習っている先生に、私たち倶楽部員も教えていただいてきました。


物腰の柔らかな先生の丁寧な指導のもと、四苦八苦すること小2時間。
手がつりかけること数回の後、先生の力8割・自力2割でなんとか着物をきることに成功。

以前和食のレストランで働いていたこともあって、着付けの知識がないわけじゃなかったけど、
きちんと先生に教えていただくと、その仕上がりの良さは一目瞭然。
今までの自己流の着付けが恥ずかしくなったほど。
やっぱり何事も基本が大事!とつくづく実感いたしました。


その後、先生、Kさんとそのお友達の方も含め、みんなで和食のランチへお出かけ。
もちろん、みんな着物で。
着物での団体行動は結構目立つものがあって、それもまた楽しいもの。
自然と背筋もしゃんとして、仕草もグッっと女っぽく。…なっていたと期待したい!
とにかく、ランチも美味しくいただいて充実したひとときでした。



余談ですが、着物を着るのがやたら嬉しい年頃の女3人。
先生たちとお別れした後、意味もなく着物のままうろついたことは言うまでもありません。
いや〜着物って、ほんっといいものですね。


さて、メラメラと燃え上がったこの着物熱、この勢いはどこまでいくのか!?
次回報告、乞うご期待!!!




ついに 

2006年02月03日(金) 10時58分
あっ!!!…と言う間に2006年、早くも1ヶ月が終わってしまった今日この頃。
みなさん、(とっくに)あけました。おめでとうございました。

後々のために簡単に年末から今までを振り返ってみると、
まず、忘年会で勝手にやってやった『修二と彰』は大成功に終わり(次に狙うはもちろんタキつば)、
地元に帰り毎年恒例のメンバーで年越しをして盛り上がり、
大きな夢を抱いて仕事仲間で買った、総額9万円相当の宝くじは見事に惨敗、
でも返ってきた多少のお金で伊勢神宮に初参拝。
神戸で母&妹と団欒の時を過ごし、家族の大切さを思う。
その後お気に入りのピアスを失くすという事件が起こるも、
去年から暖めてきた企画「お着物倶楽部」がついに本格始動!
そして念願だった「蓬莱軒」のひつまぶしをやっと食すことができた!!!
…という1ヶ月。
これだけ残しておけば自分で思い返せるのでよしとします!


こんな感じで2006年のブログスタート。
今年はいくつ書けるかしら…と不安は隠しきれませんが、みなさんどうぞよろしくねん☆




2005仕事納め 

2005年12月29日(木) 23時40分
本日29日をもちまして、2005年の仕事は終了


ってことで「良いお年を!」っていろんな人に告げた。


この言葉、伝えた相手のハッピーを願う素敵な呪文のような感じがするので
私は大好き。



だからここで一言。


2005年はお疲れさんでした。
2006年がもっともっと実りある、充実した1年になりますよう祈りを込めて…

みなさん良いお年を






あとは明日の忘年会ではじけるのみ!!


秘密のロッカーの会 

2005年12月21日(水) 12時33分
先日のこと。私は久々にドーンと落ち込んでいた。
初めて仕事上の大役を任されたのだけど、
その自分の仕事っぷりが、どうにも不甲斐なかったのだ。


落ち込むときはまさに地の底まで落ちる私。
とりあえずみんなと一緒にいたくなくて、一人時間差で女子ロッカーへ。
もう誰もいないだろうと思ってドアを開けると、そこには意外にも3人のバイトの女の子の姿があって、
彼女たちはそれぞれ仕事の反省を語りあっていた。
予想外の出来事にびっくりしつつも、
思わず私もその輪の中へ。

ちょっとしたグチなんかも混じりつつ、みんなで大反省大会の開催。
いろんなことにそれぞれ落ち込みつつも、熱く語り合った女4人。
やっぱり女ってのは話してストレスを解消する生き物、
最後にはみんな元気になって「これから頑張ってこう!!」の言葉で大会は終了した。

着替え終わってエレベーターに乗り込んだ時の、バイトの子の一言。
「マミロックさんでもへこむことあるんですね〜。
 今度また何かあって落ち込んだときは、また秘密のロッカーの会開いて
 みんなで反省しましょーよ☆」

その言葉がなんだかとっても嬉しくて、おかげで一気にハッピーな気分になった。


落ち込むときにはとことん落ち込む私。
でも毎回いろんな人に励まされてる私。
そう気付くとまた次へと繋がるパワーが湧いてきた、先日の出来事。
時にはへこんでみるのも、悪くはないかもね



最後に。「秘密のロッカーの会」のみんな、ありがとね。
これからも一緒に頑張っていこうぜい










2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像もみ
» ひさびさ日記 (2006年09月18日)
アイコン画像ゆみ子
» ひさびさ日記 (2006年09月05日)
アイコン画像ひろ
» ひさびさ日記 (2006年07月29日)
アイコン画像まみ
» ひさびさ日記 (2006年07月28日)
アイコン画像ストロー
» ひさびさ日記 (2006年07月27日)
アイコン画像あや
» ひさびさ日記 (2006年07月26日)
アイコン画像あっこ
» ひさびさ日記 (2006年07月26日)
アイコン画像おっちょめん
» ひさびさ日記 (2006年07月26日)
アイコン画像だくん
» ひさびさ日記 (2006年07月26日)
アイコン画像ひろ
» 6月9日に想う。 (2006年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mami-rock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる