☆08年の締めくくりにMAMI WEBの忘年会を開きたいと思います☆

エスパー魔美オフ会の歴史(2)

つづきまして
第5回目は、「山小屋で魔美オフ2000 春の部」〜朝はタンポポのコーヒーで・・ということで、
2000年4月29日、30日に行われました。
オフ会のページ初の春開催ということでして、今年の「WEBアニメスタイル 魔美イベント」でも
飲むことができました あの「タンポポのコーヒー」を飲もうというパターンです。
この時の参加者は、5名でした。
「タンポポのコーヒー」を探して 結局近くの健康食品のお店でゲットした思い出があります。
春ということで、また違った雰囲気でよかったです。


第5回目は、「エスパー魔美山小屋オフ会」ということで、
2000年11月18日、19日に行われました。
この時期、多忙ということもありまして、特にホームページは作成していません。
この時の参加者は、6名でした。
山の手線ゲームをやったりと、アットホームなオフ会でした。

そして、このオフ会を最期に、山小屋での「エスパー魔美オフ会」は休止状態に入ります。

「MAMIWEB」になり、「オフ会」を企画したことがありますが、
その時は、「たかはたゆうさく」と「あるばたいんさん」と、当日参加の方の2人と
計4人で渋谷で会ったことがあります。
ほとんど身内状態でした。

やはり、今回の 「DVD発売」はすごいチャンスです。
「エスパー魔美ファン」なら色々と話したいこともあるのではないでしょうか?

正直 僕はシャイな人間です。
「藤子オフ会」に参加するまで、誰にも「エスパー魔美」ファンなんて誰にも言えませんでした。
しかし、オフ会に参加し、こんなにも「藤子不二雄ファン」がいて、好きなだけ話をしたり
聞いたりして楽しかったです。
それまでの中で一番楽しい飲み会だったと思います。
それが楽しくて、 自分でも、オフ会を始めるようになりました。

今まで 魔美オフで出会った方達は、みんな良い人でした。
本当に アニメ「エスパー魔美」みたいに・・・・
「コスモスの仲間達」みたいに集まろうではありませんか。
◇2006.11.29 [水] 07:13

エスパー魔美オフ会の歴史(1)

こんにちは。たかはたゆうさくです。
今回は、約6年ぶりとなる「エスパー魔美オフ会」です。
まだまだ、参加するのを迷っている方達もいらっしゃるようですので、
過去に開催された、魔美オフ会の歴史を紹介してみます。

第1回の魔美オフは 「静岡ミニオフ会」
1998年の11月14日と15日の2日に渡って行われました。

「MAMIWEB」の前身である「高畑SAN」主催により開催されました。

当時のオフ会専用のページです(一部修正)
この時は、「藤子メーリングリスト」でのオフ会の一部として
「静岡ミニオフ会」という形式で行われました。
基本的には、「エスパー魔美オフ会」というよりも「藤子オフ」の位置付になります。

僕としては、初めてのオフ会ということもあり、自分の地元 静岡で行いました。
場所も、僕の実家の山小屋ということで、鍋を炊いたり、カラオケをしたり、アットホームな形で
行いました。

静岡の山奥という辺鄙なところでありながらも、
富山・大阪・愛知・東京・神奈川と、遠くからお越しいただき、
大変楽しく開催できました。

この年の10月に 僕の長女が誕生しています。

1999年2月には、「エスパー魔美DVD化署名運動」を発足させた年でもあります。


そして第2回目は、なんと 場所を大分に移しまして、
1999年10月10日、11日
桂 大枝さん「あのバカは荒野をめざす」あるばたいんさん「藤子アニメだいすき!」
たかはたゆうさく「高畑☆SAN」
の3サイト合同の 「エスパー魔美オフ会」が行われました。

ここで初めて「魔美オフ」という名称が使用されることになりました。

期日/10月10日 
集合/JR中津駅前に午後12時頃
1次会/車で大分市内移動後、カラオケオフ
2次会/温泉のある旅館に移動しビデオ鑑賞会も兼ねて一泊
という内容です。
    
当時のホームページや掲示板が無いので、詳細をお伝えできませんが、
ログが残っていますので、後々掲載させていただきます。
(当時は、僕が不参加でしたので)


第3回の魔美オフは、『山小屋で魔美オフin静岡99』というタイトルで
1999年の11月13日と14日の2日に渡って行われました。
オフ会専用ページ

現『KOKESHI座』の「あるばたいん」さんとの協力を得て
またもや、静岡の某山小屋で開催されました。

参加人数は、7名ですが、またもや遠地からお越し頂き、充実した日を過ごしました。
中には、大分オフと、両方参加のYさんがおりまして、本当にすごいな。と思いました。

続きます。
◇2006.11.26 [日] 14:11

「エスパー魔美」ファンの集い(仮)参加希望者募集

それでは、今回の「エスパー魔美ファンの集い」の参加希望者の募集を行います。募集は12月10日ごろまで受け付ける予定です。

(1)ハンドル名、ニックネーム
(2)ご連絡先メールアドレス(→携帯アドレスでも可)または自身のブログ、サイトなど連絡が取れるURL
(3)「エスパー魔美」(原作またはアニメまたはドラマ)の好きなところ・好きなエピソード・思い出・マメ知識、などを添えた簡単な自己紹介コメント(→魔美のファンである事をアピールして下さい)

を、この記事のコメント欄、もしくはサイドバーのメールフォームに投稿してお寄せ下さい。

・魔美ファンであれば中学生以上から参加を受け付ける方針ですので、コメント内に学生(未成年)または社会人かを明記してください。

・お昼1時30分からの第1部(お茶会)と、夕方から夜までの第2部(飲食)の2部制ですので、どちらか一方だけでも、またどのタイミングからでもご参加いただける予定です。

・当日の具体的なスケジュールや内容詳細は、12月に入ってから参加希望者の人数と照らし合わせた上で決定いたしますので、申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

・メールフォームから送信された名前、メールアドレス、URL、コメント内容は非公開と致します。管理人側で参加希望者の把握や連絡をする上で使用するだけですので、コメント欄でのオープンな投稿がご不安な方などは、こちらからお気軽にご投稿下さい。


今回のファンの集いは、2部制にする事、トークと食事をするという事以外、現時点では具体的な内容は決めておりません。そこで私たち管理人以外で、この集いを盛り上げるようなアイデア、企画をお持ちの方の協力も同じく募集いたします。この魔美ファンの集いに関心を持たれた方はぜひご検討下さい。

また、『エスパー魔美』にゆかりのある方からの参加も心よりお待ちしております。ファン同士の交流を深める場にいたしましょう

今後具体的な事は、随時このブログでお知らせしていきますので、興味のある方はご確認のほどおねがいします。
◇2006.11.11 [土] 21:43

魔美ファンの集い 開催決定!

全国のエスパー魔美ファンのみなさん、こんにちは!

「エスパー魔美」との再会・出会いを記念しまして今回、MAMIWEB主催の「エスパー魔美ファンの集い(仮)」を行うことが決定しました。

過去に 旧サイトでのオフ会がありました。その時は、ネットを通じて 北から南からファンが静岡に集まりエスパー魔美の想いを語ったりしました。

その後、オフ会は休止状態となり、数名程度のミニオフ会が行われる程度でした。また、オフ会の計画を立てても 人が集まらず消滅という事もありました。

しかし、今年は 念願の「DVD-BOX発売」というエスパー魔美ファンにとっては大変大きな事件がありました。

約20年間という長い刻を得て、「エスパー魔美」が帰ってきたのです。

2006年8月4日に DVD上巻が発売されました。発売までの間にも、ネットでも色んな意味で話題となりましたが、ファンにとっては 本当に嬉しい発売です。

10月9日には シンエイ動画・フロンティアワークス公認の「WEBアニメスタイル」主催の 「エスパー魔美」イベントが新宿で行われました。
多くの魔美ファンが集まり当時CDの原恵一さんとアニメ様のトークを堪能しました。

そして、12月8日に DVD下巻が発売となります。これで全ての エスパー魔美と再会できるのです。

もちろん、今回のDVDで初めて「エスパー魔美」に出会いファンになった方。原作漫画を読んでから、ファンになった方。
と、さまざまなファンの方がいらっしゃると思います。

近くに 魔美のファンがいなかったり、作品の感動を共感するためにもぜひとも、今回の「エスパー魔美ファンの集(仮)」にご参加下さい。

現時点での決定事項は、以下の通りです。

開催日:12月16日(土)
午後の部・夕方からの部の2部構成
場所:東京都内
予定ゲスト:アニメ「エスパー魔美」に関係ある方

(上記内容については 変更がある場合もあります)

以上です。詳細は 追って 掲載していきます。

全国の魔美ファンの方、12月16日は予定を空けておいて下さい!
◇2006.11.10 [金] 18:16

このブログについてのご紹介

こちらブログは「エスパー魔美」ファンの二人(たかはたゆうさく・あるさん)がKOKESHI座というグループ名で運営しています『エスパー魔美Fan Site MAMI WEB』主催による、魔美ファンの集い(オフ会)のお知らせ用ブログです。

・主なテーマとして12月16日に開催予定の「魔美ファンの集い」の告知となります。「エスパー魔美」のアニメや原作など作品の話題などは上記の本サイトの方をご覧下さい。

・このブログの管理人は、たかはたゆうさくあるさんの二人が共同で行っていますが、お問い合わせやコメントへのお返事などはその都度どちらか一人が行う予定です。

・今回の企画が多くの方に伝わりやすいよう、現在トラックバックは許可になっています。この企画について言及したブログ記事からのトラックバックは歓迎いたします。当ブログの主旨または「エスパー魔美」とまるで無関係の記事からのトラックバックはご遠慮下さい。
また、各エントリーのコメント欄も解放しています。こちらも当ブログの主旨とまったく無関係のコメントはご遠慮下さい。

・今回のこの企画は「MAMI WEB」主催による約6年ぶりのオフ会、更には来る12月8日に下巻が発売されるTVアニメ「エスパー魔美DVD-BOX」の発売記念祝いという意味合いもありますが、「エスパー魔美」が大好きという方に向けた懇親会(お食事をしながらおしゃべり)となります。

このブログでは今回の魔美ファンの集いへの参加希望者をお待ちしています。具体的な内容、参加要項など詳しくは今後の新着記事、またはメールフォームからお問い合わせ下さい。
◇2006.11.10 [金] 02:01