お知らせ 

2009年07月01日(水) 15時33分
ブログのお引越ししました。

http://ameblo.jp/mamekichi33/

写真も見やすくなりました。画像をクリックすると拡大します。
よろしくね〜。

ファミリーパーク 

2009年06月22日(月) 11時32分
土曜日はまえから気になっていたファミリーパークへ。

園内は童謡やJ・POPが流れ、建物や遊具は昭和のかおりがぷんぷんしていて、ボートやてんとう虫のやゴーカートやボブスレー!!なんかもあってテンションあがった〜。ボブスレーって!!むかしのままの建物でいろんな意味でスリルありそ〜。130センチ以上なので今回はなし。

あひるのボート

てんとう虫

自転車みたいにこぐやつ

懐かしい乗り物大好き!モンキーパークもいいけどここもいいね〜。入園無料だしすいとるし近い!!
リピート決定だわ。次回はパパにボブスレーをすすめてみよう(笑)



お手伝い 

2009年06月22日(月) 11時01分
すっかり「洗濯物をたたむ」ブームも終わったあきちゃんですが、先週は「食器を洗う」ブーム到来。やった〜。



生活感あふれる写真です(笑)。
絵本か幼稚園のお友達の影響か?「今日はあきちゃんあらう〜」と。重たいのは下において洗ってねと一言残し、丸投げしてみました。気になるけど〜あれこれ手を出してしまいそうなので隣の部屋にいました。

でもでも見たくてちらっとみたり(笑)

うれしいもんですね。しかも彼女几帳面なのでしっかり綺麗になっていました。
1週間で4回も。完全にブーム。

ありがたや〜ありがたや〜。



梅雨はだるいわ〜。

田植え & 父の日 

2009年06月16日(火) 13時46分
週末は実家めぐりでした。

土曜日はうちの実家の田植え。パパは結婚前からしっかりと狩り出されているのですっかりなれたものです。男は田植え、女はごはんの用意(カレーが定番)や苗箱洗い。いる人はみんな使われます。

あきちゃんはパパのおひざに座って田植え機を運転したそうです。よかったね〜。田んぼの中にもはじめて足で入ったそうです。見たかったな。

子供のころは小さい機械しかなかったからおじいちゃんおばあちゃんこどもは手で植えてました。そりゃあ楽しくて家族総出でなんかやるのはほんとたのしかったな〜。足がはまって動きづらいのがまた楽しい♪

お昼ごはんは子供・大人2回に分けて食べました。人数多すぎ(笑)!ここにまだ赤ちゃん2人いるからね。いとこ総勢9人野球できるよ。来年は9人が並んで食べるのね。


将来の田植えも男手は困りません!

日曜日は父の日。パパの実家でバーベキューしました。お父さんのよ〜く手の行き届いた芝生のお庭が気持ちいい〜。いつものBBQよりふんぱつしておいしいお肉を用意してみました〜。さりげなくババが出してくれたのもめちゃめちゃ美味しいかった〜。豪華BBQ♪♪♪

父の日といいつつ準備やらご飯やら子供と遊んでくれたり、結局いつものようにジジとババはいそがしくしていました。ありがとう。

あきちゃんは遊びに来ていたてっちゃんとけらけらけらけら笑いながら自由にすごしていて大満足そうでした。アイスもフルーツも食べたい放題祭りでした(笑)





かやちゃんははいはいに向けて腕で体を持ち上げるようになりました。ばたばたしながら少しずつ動けるようになって、気づくとお布団からはみ出すようになってきました〜。もうすぐはいはいだね〜。目が離せなくなるね〜。あきちゃんのそばまで自分でいけるようになると嬉しいやろうね〜。


 

2009年06月09日(火) 9時41分
その後、

人参がわさわさとでてきました。かわいい。種から育てるのは喜びもひとしお。



全体的に元気がないような勢いがないような。。。感じ。
始まりに土が大事〜と本読んで肥やしてみたけどそれがまずかったかな。前まで借りてた人が立派なの作ってたと最近きいたので、どうも肥えた土にさらに肥料を混ぜて肥えすぎたのかな〜と考え中。



無農薬野菜育てている方〜教えてください。
化学肥料とかいれてないからおそいのかな〜。

散歩がてらマイ畑を眺めていると、近所のおばさんがうちの見に来る?と。そのまま着いていき家庭菜園を見せてもらいました。うれしそうに説明しているのを見ると、みんな自分の畑に愛着わいているのね〜と思いました。そう思うとみんなの畑が個性的に見えてきておもしろい。性格でてますね〜。

ますますうちの畑がさみしい(笑)。


金華山 

2009年06月07日(日) 10時26分
土曜日、朝一。
パパママ「今日なにしよ〜。」
あきちゃん「金華山登りたい!」
決定〜!

ということで登ってきました。
頂上まで到達する感も味わいたいし、午前中にさくっと行こうということで中腹まで車で行きました(笑)。
片道30分くらいのお手軽コース(七曲登山道)でした。



勢いナンバーワンはもちろんまめ。先走っては呼ばれても戻り、また先走るの繰り返し。すれ違う人になぜてもらってご機嫌でした。

山ですれ違う人と「こんにちわ〜」のやりとりは気持ちよいですね。
山頂でロープウェーみてリス見てアイス食べてあきちゃんは満足して下山最後までがんばりました。かやちゃんは背中なので楽チン終始笑顔でした。ちょうど良い距離だったな。

わたしの足は下山中、ひざが笑って笑って大爆笑でした。止まっていてもぷるぷるぷるぷる。今日、筋肉痛かな?と思っていたけどまだ。まさか明日?おばん?

帰りにママチャリ全速力で下山するおじさんがいました。かっちょえ〜。あれで登ったってことよね。マウンテンバイクじゃなくても行けるんだな。






 

2009年06月05日(金) 14時10分
そういえばこの前の月曜日の晩、蛍を見に行きました。

我が家は毎年恒例になりつつある行事です。いつもは寝る時間に外出するのは特別な感じがしてよいです。
パパも蛍となると「いこういこう!」と張り切るので話が早い!

去年、ジジが帽子で蛍を捕まえてくれたのが印象的だったみたい。ことしも1匹捕まえるとそれがあきちゃんの手にとまって指輪みたいできれいでした。あきちゃんは「こちょこちょしてこそばいい」といってました。



亡霊みたいな写真も載せちゃいます。先ほど県美に素敵な写真を見に行ってきたばかりでおはずかしい。

かやちゃんはババの腕に抱かれてぐっすりでした。おかげで身軽であきちゃんと手をつないでお散歩できました♪ありがたや〜ありがたや〜。

月曜日はまだ出始めだったのでまだまだ見れそうです。もう1回いってもいいかも。ピークだとイルミネーションみたいにきらっきらっしてますからね〜。

水着 

2009年06月03日(水) 13時00分
来週から幼稚園のプール開きです。早!
やっとヒーターを片付けたばかりなのに・・・

こどもはうれしいだろうからいっか〜。

なので準備をしました。
あきちゃんからの要望は「うえとしたのやつ」ようはビキニ(笑)。
母的にはおなかをどん!と出したのはやだな〜、と思っていたのでこれを見つけて安心。一応セパレートだしピンクだし、あきちゃんの要望もまあまあ答えているはず。



すごいポーズとってくれています。小指も立ってます。

西松屋は安い!なのでこれと幼稚園用にワンピースタイプの水着と2着買いました〜!
たくさん泳いでください。

あきちゃんは今年は腕にわっかの浮き輪つけて泳ぎの練習をする!と張り切っています。やる気です。

かやちゃんは今年はちょこっと水遊び♪くらいかな。最近、離乳食を始めました。おもしろい顔をして食べています。食後のうんちにちょっと粘りがでます。ごはんがはじめて体を通ってきたんやね〜と観察していました。



写真は、朝あきちゃんを送り出したり洗濯したりばたばたしてる間に、待ちくたびれて寝てしまったところ。かわいいな〜。

おちゃんこ 

2009年05月29日(金) 9時50分
かやちゃんおちゃんこできるようになりました〜。
腰がすわったみたいです。ただいま満6ヶ月。



まだまだふらつくので回りにクッション敷き詰めています。
寝転んでいるときとは風景がちがうのでうれしそうです。
母はすわっているときの小さくてまあるい背中を見るのが大好きです。



順調に健康に成長してくれてありがとう!!

そのころお姉ちゃんは大好物のみょうがぼち(今年初♪)をおやつに3つも食べて、今朝も朝食後にひとつ食べて幼稚園に行きました。おなかはカエルのようでした。
パパはこの前みょうがぼちを作って食べる夢を見ていたばかりなのでうれしそうに食べていました。

母の勝手な思いですが、買ってきたお菓子や洋菓子はいくつも食べるといい気分ではないけど草もちやぼた餅やこういう和菓子はいっぱい食べてもいいよ〜と寛大になります。私や誰かの手作りだとなお寛大に。勝手だな〜。
おばあちゃんのみょうがぼち食べたいな〜恋しいな〜。お見舞いいってこよ〜。

ワーナー家 

2009年05月25日(月) 10時27分
ワーナー家とはどれくらいの付き合いだろ?8年?9年?

旅立つ人もいれば帰ってくる人もいるし、別れがあれば出会いもある。一期一会。だからいちいち泣かないようにと思ったことがありました。このところとんとだめだ〜。授乳中のせいか、とても涙もろいです。

カナダに旅立つワーナー家。むこうでも間違いなくいい仲間を作ってにぎやかにすごすんだろうな。いつかぜひ訪れたいです。サイモンいってらっしゃ〜い!8月にミホチャン&キッズも出発。笑って送りたいな〜。

日曜日はわらべ村のイベントに行きました。オーガニックショップのイベントなので体に優しいごはんやお菓子、雑貨、ライブなど盛りだくさんでした。母とあれもこれもちょっとずつ食べ歩き。食いしん坊にはたまりません。ライブでは、ぷらなギータを見ることができました。曇っていた空から光がさしてまぶしかった〜。感動しました。前日のお別れ会とつながり友達や家族に感謝できるいい時間でした。

週末は写真とってないのでまた親ばか写真です。↓↓↓

かやちゃん徐々に腰もすわってきてます。ぷくぷくです。



あきちゃんよりお手紙いただきました。
「ままおめでとう」「かわぐちあきがかいたんです」
だそうです(笑)ひらがな上手になってきました。

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆみ
» ファミリーパーク (2009年06月23日)
アイコン画像ウキウキユーコ
» ファミリーパーク (2009年06月23日)
アイコン画像ナーチャ
» ファミリーパーク (2009年06月22日)
アイコン画像せいこ
» ファミリーパーク (2009年06月22日)
アイコン画像おねいちゃん
» ファミリーパーク (2009年06月22日)
アイコン画像EBI
» ファミリーパーク (2009年06月22日)
アイコン画像ゆみ
» 田植え & 父の日 (2009年06月19日)
アイコン画像ウキウキユーコ
» 田植え & 父の日 (2009年06月17日)
アイコン画像ばりばりバリニーズ
» 田植え & 父の日 (2009年06月16日)
アイコン画像
» 田植え & 父の日 (2009年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamezousan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる