ICD初作動! 

April 14 [Sat], 2007, 23:46
今朝ついに父ちゃんのICDが作動してしまいました(>_<)


今日は昼から出勤だったのでまだ起きずに布団の上でうだうだ…。
マメちんがおしっこしたいと言い、まるこは泣いてました。
父ちゃんがまるこを抱いててくれると言ったので母ちゃんがマメちんをトイレへ連れて行きました。
トイレの後、パンツをはかせていたら寝室から『あ〜っ!!』と言う叫び声が…!

母ちゃんは一瞬何があったか解らず。
まるこが泣きやまないので大声出して驚かせて泣きやまそうとしたのかな(実は母ちゃんマメちん新生児の時泣きやまなくて一度だけやってしまった事がある)と思ってたら父ちゃんに呼ばれて『作動した〜』と…。
それでも母ちゃんは『?』な状態。
父ちゃんはうずくまってました。
やっとコトを理解して母ちゃんもビックリ(^_^;)
取りあえず父ちゃんに『落ち着いてな』と言うのが精一杯で…。

その後話を聞くと不整脈は感じてたみたいだけどいつもと違う感じだったそうでヤバイ感じがしたみたい。そうしたらドカン!!と…。
予想通りすごい衝撃だったみたいです。
でも痛みは無かったようで一瞬意識が飛んだあとの作動だったようです。
時間がたつにつれてどうなって作動に至ったのかだんだんと思い出してきたみたいです。

作動したのは以前心室細動を起こして生死をさまよった時と同じような時間、寝起きのうだうだ時、と条件が同じでした。
今日は大事を取って仕事を休みました。


ICD植え込み後、これまで一度も作動してなかったし、このままもう作動することもないかな〜なんて思ってた時だったので正直ショックでした。
心電図をとってもいつも異常無しだったし、もしかしたらブルガダでもなくICDを入れた事を父ちゃんも後悔してるかも…とかも思ってました。

でも作動した…。
やっぱブルガダだったんだなぁ…。

作動はやっぱりショックだったけど逆に考えれば命を助けてもらえた。
ちゃんと心室細動を感知して作動した。
作動した事によって自分の心臓の状態を再確認出来た。

入れて良かったんだ。そしてちゃんと今も生きてくれてるんだ。

父ちゃんもショックだったなりに色々前向きに考えてくれてるようでホッとしました。

今日は仕事をお休みしたけど体は元気だったので夕方に気分転換も兼ねて家族でお散歩に出かけました(*^-^)
近所の猪名川にマメちんはコマ付き自転車、まるこはベビーカーで行きました。
何か改めて家族が揃ってる事のありがたさを感じずにはいられませんでした。

これからも家族力を合わせて頑張っていかなきゃ…☆

カボチャケーキ 

April 13 [Fri], 2007, 18:04
今日はカボチャケーキを作りました(*^∀^*)
いつもの通り半分はご近所さんにオスソワケ♪

前回イチゴケーキで失敗してるので今日は慎重にパンケースから取りだしました(^-^;)

イチゴのように水っぽくないのでキレイに焼けました(*´∇`*)

後でマメちんにもあげよう☆

妙見山でバーベキュー 

April 12 [Thu], 2007, 22:58
今日は父ちゃんの仕事場のパートのおばちゃん達と妙見山へお花見バーベキューへ行きました

この話が出た時は、お店でしゃべった事のある人もいるけど正直知らない人ばかりだし行きたくないなぁ〜と思ってたんだけど結局行く事にしました

マメちんはお出かけ出来る事に大喜びでした。
今、車の調子も悪いのでちゃんとたどり着けるか不安だったけど無事、妙見さんのケーブル乗り場まで到着できました
車の修理は明日行く予定。エンジンの部品交換しないといけないんだけど、このまま乗り続けたらいずれ止まると言われたのでかなりドキドキでした。


山の上までケーブルがのびてます。桜がキレイでした




パートのオバサマ達4人はみな明るくていい人ばかりでした
マメちんも最初は緊張して警戒してたけどだんだんなじんできてました
それにしても関西のおばちゃんってやっぱパワフル&面白いな〜と思いました。
よーしゃべるしゃべる
でもマメちんにもまるこにもよくしてくれて嬉しかったです

バーベキューの後、リフトに乗っておいでと乗車券まで用意してくれてました
まるこをみといてくれて、父ちゃん・母ちゃん・マメちんと3人で行って来ました
マメちんはずっとリフトに乗りたくて、ずっとウズウズしてて、やっと乗れる〜と大喜び


上りは母ちゃんと、下りは父ちゃんと乗りました


今日は行って良かった〜と思いました
オバサマ達はみんないい人だったし、マメちんもすごく楽しめたみたいだし、家族だけで行こうとしても大変だろうし、ホント、良かったです

家に帰ると、ちぃちゃんとアヤちゃんが遊んでたので一緒に遊びました。
マメちん元気やな〜

今日はごはんも外食。くらに行きました。
昼がバーベキューだったので夜はお寿司とあっさりした感じで美味しかった


明日は車屋さんに修理持ってかんなあかんので早く寝よう。。。

さくら遊び 

April 08 [Sun], 2007, 22:42
晩ご飯の用意も終わって、夕方ちょっとお散歩に出ました。

近所の公園でブランコして遊んでから家の方に帰って来て、家の前にある桜の木の下で花びら遊びをしました

  
桜の花を乗っけたまることマメちん


花びらをいっぱい集めてヒラヒラ〜と頭の上から落としてあげるとマメちん大喜び
しばらくこの遊びでいけそうだわ
まるこもベビーカーの中でなにやら興奮しておりました(笑)





二人ともなかなか女の子っぽく見えるでしょ〜

ケーキ作り 

April 08 [Sun], 2007, 22:23


久しぶりにホームベーカリーでケーキを焼きました。
ダウンする前にはバナナケーキを作ってご近所さんにお裾分けして好評でした
今日は紅茶ケーキ
昨日、紅茶の葉っぱを買ってきました。
ちょっと葉が大きめだったのですり鉢でゴリゴリと…。
ミルサーとかあったらラクチンなのかな

前回のバナナケーキほどのしっとり感はなかったけどなかなか美味しくできました
次はイチゴケーキを作る予定です





バナナケーキ
くるみとバナナたっぷりで母ちゃん的には美味しい出来でした。
でもマメちんは必死にくるみをほじくりだして食べてました

検査結果とおうどん♪ 

April 08 [Sun], 2007, 21:40
昨日、父ちゃんはお仕事お休みだったので朝からマメちんを小児科へ連れて行って来ました
便の検査結果を聞きににです。
今日はガラガラだったので早かった
結果は何ともなしでした。
やっぱ風邪がお腹にきただけなのかな…
でもまだウンチさんはやわやわなので今回も整腸剤を処方してもらいました
回数は落ち着いてるからもう治りかけだね
たいした事なさそうでちょっとホッとしました

ただ、甘え癖がついてしまったらしく、お腹が痛いと言ったら優しくしてくれると思っているらしく、気に入らなくて泣くたびに『お腹痛い〜』の連発
本当に痛いのか嘘なのわからなくなるからあかんと言い聞かせてはいるんだけど…
金曜日も移動図書館があったので近所のちぃちゃんと借りに行ったんだけど、その帰りキゲンが悪くなり、言うこと聞かないので怒ったら『お腹痛い〜』と泣きました。
その後ケロッとしてるし…
困ったもんだ





ちょうどお外に出たらちぃちゃんがいたので一緒に遊びました。
三輪車を発見するや否や、走って乗りに行ってました
押してくれるちぃちゃん、優しいなぁ〜






今日はのんびりと過ごして、晩ご飯は外食しました。
いつものうどん屋さんにするべきか、美味しいうどん屋さんにするべきか…
悩んで美味しいうどん屋さんにしました。
讃岐うどんのお店です
まるこを出産するまではちょくちょく行ってたんだけど店が赤ちゃん連れはちょっとしんどい感じなので行ってなかったんだけど、今日はダッコしながらでも食べてやる〜と気合い入れて行ってきました
いつもの野菜天ぶっかけ(冷たい方)
半年ぶりの美味しい『讃々』のうどんに感激〜
マメちんをダッコしながら食べまくりました
冷たい方のおうどんだったのでヤケドの心配もなかったしね
お店の奥さんも私たちの事を覚えてくれてて赤ちゃん産まれたのを喜んでくれてました

ああ〜また讃岐うどん食べに香川に行きたくなってきた〜
6月に連休がありそうなのでもしかしたらまるこも連れて行くことになるかも〜

歩行器 

April 05 [Thu], 2007, 18:53
そろそろまるこにも歩行器を使わせてみようと出したんだけど…。
お姉ちゃんが使ってるがな(笑)


久しぶりのお散歩 

April 05 [Thu], 2007, 15:47


風は強いけどいいお天気だったので少しお散歩に出ました。
マメちん久しぶりのお散歩に喜んでおりました
しかし、歩かずベビーカーに乗った状態だったけど…。
まぁ、太陽の光を浴びてるし、いっかぁ〜
写真は我が家の家の前の桜の木です
桜の木がいっぱいあるのでこの季節、お散歩は楽しいです
散りだしたら毎日お掃除が大変なんですけどね…
まだ満開にはなってないので、それまでにマメちんの体調も良くなってもらいたいもんです


  

住宅地内の小さい公園でブランコして、ひたすらブラブラ(ベビーカーの上)しまくって、たこ焼きを買いに行きました。
父ちゃんのお気に入りのたこ焼きやさん。
時間がかかるみたいなので中で待たせてもらってたら店員のおばちゃんがたこせんべいをくれました
マメちん大きなたこせんに大喜び
ひたすらおとなしく食べながら出来上がるのを待っておりました

ただ今ダウン中 

April 05 [Thu], 2007, 14:23
久しぶりの更新

先週から家族順番に体調をくずしていってます(^_^;)

まず月曜日に父ちゃんが体調を崩し、仕事が終わって帰って来てから猛烈に下痢をしたみたい。
その後、マメちんにうつったのか木曜の夜明け頃、ガバガハお茶を飲んでその後嘔吐。
その日はずっとお腹が痛かったみたいで小児科へ。まだ下してなかったので整腸剤だけ処方されて帰宅。
その後も痛い痛いと泣き、夜に大量の下痢をしました。

次は母ちゃんが…(;´Д`)
金曜日の夜中に猛烈に気分が悪くなり吐きまくり!ほとんど眠れなかった(;´Д`)
翌日母ちゃんもお医者さんに診てもらいました。
マメちん同様ノロではなさそうと言われました。
ノロは下痢の症状が出るらしいので…。
帰ってからお通じあったけど水状態でした
しかし、腹痛があったわけでもないし、下してるという感じはなし。
母ちゃんはもともと風邪気味だったのでこじらせたのかな
その後38度超えの熱を出して寝込んでました。
土曜日は父ちゃんお仕事休んでもらいました
マメちんの世話から家の事まで全部やってくれて感謝助かりました

父ちゃんも母ちゃんも快方に向かっていったんだけどマメちんだけ下痢が続いて可哀想で
月曜日にまたマメちんを連れて小児科に行きました
前日の下痢便を持参して検査してもらう事にしました。
しかし、検査結果4〜5日かかるって…
そんなに待たんなあかんのか
今回は抗生物質も処方してもらって飲ませてます。
回数は落ち着いたんだけどお腹は痛いらしくてしょっちゅう痛い痛い言ってます
2歳児だとどう痛いのかわからないので下痢の痛みなのか胃が痛いのかわからない
ウンチさんも相変わらずの水に近いドロドロさん。
いつになったら元通りのウンちゃんになるのかなぁ。
ごはんもお粥やらうどんばっかりで…。
食欲は少しずつ戻ってきてくれてるのでホッとしてるんだけど。

桜もキレイに咲いてるし、ゆっくりお花見とかしたいのにしばらくは無理そうだ…


父ちゃんがマメちんのために作った『父ちゃん特製にっこりうどん』


離乳食始めました 

March 23 [Fri], 2007, 2:20
今日から離乳食です。
マメちんの時も離乳食は6ヶ月を越えてから始めました。
でもマメちんの時は果汁をあげたり(補乳ビン嫌いでほとんど飲まなかったけど…)、麦茶を飲ませたりとしてました。

まるこはそんな事ほとんどしてません(^-^;)
母乳は味も毎回違うし、何より面倒くさかったから…(;´Д`)
でも最近は私たちが食事をしてるとうるさかったのでスプーンで味噌汁の上澄みをあげたりしました。
これまたすごいがっつく!!そんなに欲しかったんかい!
味慣らしとかスプーンの練習なんて必要なかったな〜。あっさりスプーン口に入れて飲んでたし(笑)。

離乳食始める前に味のあるもの経験させてしまったから10倍粥食べてくれるかなぁ…と少し心配だったけど、これまたアッサリ食べてました。ひとまずホッ(*´∇`*)

作り置き分冷凍したし、まだしばらくは手抜きでいけそう☆
まるこは何でも食べる子になりそう♪
って、マメちんもこの頃はちゃんと食べてくれてて今こんなんなんやけど…(;´Д`)
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像けこ
» ICD初作動! (2007年05月28日)
アイコン画像たき
» ICD初作動! (2007年04月18日)
アイコン画像るーちゃん
» ICD初作動! (2007年04月18日)
アイコン画像くるみ
» ICD初作動! (2007年04月15日)
アイコン画像くるみ
» カボチャケーキ (2007年04月15日)
アイコン画像くるみ
» 妙見山でバーベキュー (2007年04月13日)
アイコン画像けこ
» ケーキ作り (2007年04月13日)
アイコン画像けこ
» 検査結果とおうどん♪ (2007年04月12日)
アイコン画像けこ
» さくら遊び (2007年04月12日)
アイコン画像るーちゃん
» さくら遊び (2007年04月12日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:けこたん
読者になる
生まれも育ちも大阪(南部)
結婚後四国、九州と地方を転々とし、今は兵庫県の川西市に落ち着いております。
でもいつあるかわからない転勤にビクビクおびえながら暮らしてます(笑)。このまま穏やかに暮らしていけるといいなぁ。。。

◆家族構成◆
父ちゃん・マメちん(2歳)・まるこ(5ヶ月)・ハナコ
Yapme!一覧
読者になる