お久しぶりです 

April 11 [Sat], 2009, 19:08
ご無沙汰しております。

すっかり冬も終わって暑いくらいになりましたね

マメタロウもすっかり狂って(?)大暴れの毎日です
先日ついにシェルターと壁のあいだに挟まってひっくり返っているのを見つけたため、今は日中風通しの良い状態で遊ばせています。



こんな感じで手作りケージの下の箱部分だけ使ってます。
でもまた気づいたらこんなことをしていました!



これはやらせではありません
シェルターを移動させて、箱のふちに手をのせて外に出ようとしています。



一生懸命踏ん張って・・・

その後外に出ていきました

マメタロウ、成長したねぇ・・・

新入り!? 

January 19 [Mon], 2009, 21:46
帰ってきてマメタロウを見に行ったら、びっくり

こんなんなってました↓



マメの上にカメ!?
犯人は飼い主の母でした
ガチャガチャでゲットしたホシガメのフィギュアを乗せられてましたが、マメは気づかず夢の中です。



どアップです。

今日のマメは「絶対起きないぞ!」というくらい、きゅっと目をつむって寝ていました。

暴れてた!? 

January 05 [Mon], 2009, 23:08
飼い主が久々の仕事で、くたくたになって帰ってきてマメタロウを見たら、こんなになってました。



シェルターが二つともひっくり返ってる
当のマメタロウは脱力しきってぐっすり、すやすや夢の中
いったいどれだけ暴れてたんでしょうか



あ〜〜また写真撮ってたらマメタロウ起きちゃった



後ろ足の具合が何ともかわいいです。

マメタロウ、ぐっすりおやすみ〜。

あけましておめでとうございます 

January 04 [Sun], 2009, 22:02
カメと同じくらいのろのろな更新頻度で申し訳ありませんが、マメタロウ共々今年もよろしくおねがいいたします。

さて、年末年始のマメタロウですが、、、





こんな感じでほとんど寝てました
やっぱり冬は活動量が減りますね。

普段はシェルターにすっぽりおさまって寝てるのに、この日はシェルターに行き着く前に力尽きた・・という感じでした。



色んな角度から撮りまくっていたらマメタロウが目を覚ましてしまいました。

「起こしたな〜」という感じでガン飛ばしてます

今年のクリスマスは・・・ 

December 23 [Tue], 2008, 22:01
今年はクリスマスが平日なので、我が家は今日クリスマスをしました

リビングで美味しい食事を楽しんでいる間、マメタロウは・・・




ぼへぇ〜〜っとしてました。


「マメちゃん」と呼んだら、こちらを見てくれました。




前足の具合が何ともいえずかわいいです。

あったかい 

December 13 [Sat], 2008, 13:19


温浴させようとマメを洗面器に入れて上からタオルをかけてたら、気づいたらこんな感じになってました。
毛布に包まれてぬくぬく・・・といったところでしょうか。
かわいい。

冬支度 

November 12 [Wed], 2008, 16:08
ここのところ本当に寒くなったので、我が家はこたつを出しました。



ん!?

何だか下の方に謎の物体??



やっぱりマメタロウでした
放したらこたつに一直線でした
暖かくて暗いところが相変わらず大好きです



すぐに寝ちゃってつまらないので、無理やり起こして飼い主のお腹の上に乗せてみました。
かわいい顔してますね



でも飼い主のお腹は居心地が悪かったのか、すぐに後ずさり→床に落っこちて大変な姿に
その後マメタロウは一人で起き上がれなくて、飼い主が手伝ってやっとおきました。

この子、絶対野生で暮らしていけない・・・

寒くなってきました 

November 09 [Sun], 2008, 13:59
ここのところ急に寒くなったせいか、あんまりごはんを食べなくなったマメタロウ。
そして一日中ぼーーーっと動かないことも。

今日も朝からずっと同じ位置でうつらうつらしていたので、お昼過ぎに温浴をさせました。
あんまりごはん食べてないからう○ぴもお○っこもほとんどでないだろうな〜と思ってました。





わかりますか!?
にょろっと出したこのう○ぴを皮切りに出る出る
このあと尿酸、う○ぴをびっくりするくらいいっぱいしました。
4回もお湯をかえました・・



そして身体が軽くなってからは大暴れ。
上の写真は手元が狂ってぶれてるのではなく、マメタロウが大暴れしていてぶれているのです。



そしてゲージに戻したら、また静かに寝てしまいました。

ダイブ! 

September 13 [Sat], 2008, 12:28
連続投稿です

最近マメタロウは庭でダイブしてます。
今日はその様子をカメラで撮ったのでご紹介します(動画にすればよかった)



まず庭のタイルのところに降ろすと、一目散に洗濯物干しのところへ行きます。



お、降りられそうなところ発見
上から覗いて、慎重に高さを確認してます。





降りられそうだなと確認が済んだら、慎重に後ろ足から降ろしていきます。





ちょっとずつ身体全体を溝に降ろしていって・・・




ダイブ

あんなに慎重だったのに、最後はすごい勢いで顔から落ちていきました。
落ちる瞬間、よく見てるとマメタロウ、目をつぶってるんです
カメでも、恐怖(?)の瞬間はやっぱり目をつぶるんですね
そしてしばし動かず、まるで呆然としているようです。




その後は、何事もなかったかのようにシッポをぷりっぷりっと動かしながら、すごい速さで芝生を歩いていきました。




お、日陰発見
ネクラなマメタロウ、すぐに暗いところに行ってしまいました・・・



とまぁこんな感じで降りていきます。
最近外に出すと、かなりの高確率で同じところからダイブしていきます。
ちゃんと場所がわかってるんですね〜。感心感心(親バカ)

身体測定 

September 13 [Sat], 2008, 12:20
またまた更新サボってました。

マメタロウは変わらず元気です。
ただ少し偏食気味で困ります・・・(いんげんとかぼちゃばっかり食べるのです)

さてさて今日は久々の身体測定。



写真の通り、506グラム

甲長は・・14センチでした

前回5月に測ったときから少しだけ大きくなりましたね。
成長が止まってきたのかな。成熟??

ただ最近、甲羅に成長線?のようなものが出てきました。
もう少し大きくなるのかなぁ。
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぐーたら
» オス確定!? (2007年10月25日)
アイコン画像ぐーたら
» オス?メス?どっち? (2007年10月25日)
アイコン画像飼い主
» 更新ペースが・・ (2007年09月04日)
アイコン画像ぐーたら
» 更新ペースが・・ (2007年09月04日)
アイコン画像飼い主
» 頑張るマメタロウ (2007年09月03日)
アイコン画像マメ太郎かわいすぎ!
» 頑張るマメタロウ (2007年09月02日)
アイコン画像飼い主
» 寝起き (2007年01月22日)
アイコン画像通りすがりの者です(笑)
» 寝起き (2007年01月22日)
アイコン画像飼い主
» ドカベン (2006年10月13日)
アイコン画像おばこ
» ドカベン (2006年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マメタロウ
読者になる
ホルスフィールドリクガメのマメタロウです。 2006年5月に我が家の一員になりました。 性格は、飼い主に似てマイペース。
Yapme!一覧
読者になる