東京行ってきましたレポート。

August 14 [Fri], 2015, 23:16
こんばんはー!
あっついお盆休みを、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、東京に行ってきました。
ちょうど現在開催中で私も参加させて頂いている「THE LIBRARY 2015」(詳しくはこちら)の会場に行くのと、作家さんの親睦会に参加するのも兼ねて。
あとは観たかった展覧会や、ギャラリーにちらりと足を運んでみました♪

最近、イベント出展情報でしかブログ書いてないなぁー・・・と思って。
今回は久々に東京レポでも書こうかなーと珍しくブログに前向きに、前のめりになっていますw

東京!やー本当に充実していた。
まず早速「THE LIBRARY 2015」の会場であるトキアートスペースさんに行く、前に・・・
以前に何かで見て気になっていた「アートコンプレックスセンター」というところに行きました。
ギャラリーかと思って行ってみたら、アートの複合施設的なところでした。
展示室が5室ほどあって、ちょうどイラストと写真の展示をやっていました。
外壁がレンガ作りでね、何だかゴツゴツしてて。なかなか面白い作りの建物だった。(※写真撮り忘れた)
時間もなかったのであまり見れませんでしたが、機会があればまた行ってみたいなーと思います。

さて、いよいよトキアートスペースさんへGO!と思いきや、またまた寄り道・・・
スペイン留学時代の仲間に会いに、六本木ミッドタウンに行ってきました!
都会だよ、あそこは。
なんだかセレブリティーな香りが立ちこめまくってた!ような気がしたw少なくとも名古屋には無いっす!
おのぼりさん純度100%で友達が勤めているカフェへ。
なんてオサレな店員さん!と思ったら友達でしたw
他のメンバーとも合流して、ひとしきり店員の友達をからかった後、近況などを報告し合ったりしました。

普段なかなか会えないけど、会った時には変わらずに喋れる仲間って良いよね。
そこだけは昔と変わらない、スペイン・サラマンカの香りが立ちこめていたよ

それから、ようやくトキアートスペースさんに!
行ってビックリ。想像以上の手作り本が展示されていました!!
レベル高い!そして発想が自由〜
本という既成概念に捕われない、でもたしかにカタチは本だ!っていうようなものもあって、観てて飽きなかったです。
主催の篠原さん、色んなお話聞かせて頂いてありがとうございました。とっても勉強になりました!
小学生の本も可愛かったな。
今回初めて本とお話を作ってみて、凄く楽しかったので、今度はもっともっと自由な発想で作ってみたいなーと思います。

展示の様子など写真に撮るのをすっかり忘れたので(何しに行ったんだ)
詳細は「THE LIBRARY 2015」の公式ページで見てもらいたいなと思いますw
そのうち会場や作品の写真もアップしてくださるみたいです♪

そして夜、親睦会へー!
なんとそこに!!序盤で紹介したアートコンプレックスセンターで、同じ展示室で作品観てました!って方がいて。
たまたま私の顔を覚えててくださり、お声掛け下さいました。世間狭っ!!
そういうこと稀にあるよね。ご縁ですね〜

そんなこんなで、初対面の方ばかりでしたがすぐに馴染ませてもらえました。
さすがはモノ作りの人達。アツかった。楽しかった!蟹とキムチ鍋と飲み放題もアツかった!

翌日は、東京都美術館で開催中の「キュッパのはくぶつかん」展へ!
北欧はムーミン、リサ・ラーソンだけじゃない!!(どっちも好きだけど!)
ノルウェー生まれの丸太の男の子、キュッパも居るヨー!!

キュッパは森で色んなものを集めるのが大好きなんです。
それにちなんで会場には、色んなアーティストの方が様々なテーマで集めたものを展示してありました。
一見ただのゴミやガラクタのように見えるものでも、それを観察して、同じ色やカタチ、そこに何らかの意志を込めることによって、それらが宝物のように生まれ変わる。
採集とか収集って、発想の転換ができて面白いな。
日比野克彦さんの作品で、1000点以上あるガラクタの中から、自分の好きなものを集めていくっていう、来場者の参加型のものもあって。
脳みそをプルプル刺激されました!

大の大人も子どもに交じって真剣にガラクタを選んでます。てか大人のほうが真剣w
ワタクシも然り。

いらない器のインスタレーションも良かったな。
10月上旬までやってるみたいなので、ワクワクしたい方はぜひ行ってみてください♪
「キュッパのはくぶつかん」展 公式サイト

その後、ランチ。
せっかくなんで近くにお昼ご飯を食べれそうなギャラリーカフェとか無いかしらと思って。
google先生に「上野 ギャラリーカフェ」と質問。
一番最初に出たカフェ&ギャラリー「モアノ」さんってお店に行きました。
古い建物を改装したお店で、アンティークな雰囲気がとっても素敵だったんだけど、たまたまお客さんが私一人で。
それでも別に気にせずガレットを頼んで待っていたら、どかどかっと男性4人組が入ってきて。
どうやら雑誌の取材日だったようで。リトルモアだったな。(盗み聞き)
カメラマンの方が軽く店内を撮っていたので、お邪魔かしら?とか思い始めたら、いたたまれなくなってきてw
ガレットを黙々と食べて退散。

ガレットめちゃ美味しかったです。

他にも色んなお店とか、ギャラリーに行こうと思ってたんだけど。。。
何せもうアッツかったから、、、断念。
東京在住の幼なじみが「THE LIBRARY 2015」を観にきてくれる予定にもなっていたので、会場に早めに行って前日に見きれなかった作品をじっくり堪能させて頂きました。

そんなこんなで、色んなアートも満喫できたし。友達にも会えたし。
(会場に来てくださったのに会えなかった方も居て残念過ぎる。
ありがとうございました!)

とにかく、満足な東京旅でした。
色々貰ったものを、作品に活かしていきます♪


久しぶりにブログらしいブログを書いたw
まとめきれず凄い長文になってしまった。読んでくださった方ありがとうございます。
なんかこういう感想的なものも、今後も書けると良いな。




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
ヤプログ!広告
ABOUT
ナミコ
絵を描く、寝る、食べる、ボーッとすることをこよなく愛する自由人。 「見た人が笑顔になるようなポジティブなアート作り」をコンセプトに現在名古屋で活動中。オリジナルイラストのグッズ販売なども行っています。
ウェルカムボードなどの似顔絵も承ります。
プロフィールページを見る
MY HOME
HPへ
ecala

サカエ ナミコ


mixiのナミコページへ
twitterのナミコつぶやきへ
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント
ナミコ
» 先週のおやすみイラスト。 (2014年12月03日)
夢見るうさぎ
» 先週のおやすみイラスト。 (2014年12月02日)
ナミコ
» あけました!2014! (2014年02月15日)
れい*
» あけました!2014! (2014年01月08日)
ナミコ
» 先週と、ちょいと前のおやすみイラスト。 (2013年10月03日)
http://yaplog.jp/mametank_13/index1_0.rdf