お引越しします☆ 

2007年02月01日(木) 21時50分
突然ですが、諸事情によりブログをお引越しします

2005年10月に「まめたんの夢」をはじめてから、
こんなに長くマメに続けられるとは正直思っていなかったのですが、
毎日こちらがビックリするくらいたくさんの方にご訪問いただき、
それが励みにもなってなんとか続けてこられました。

どうもありがとうございました

今後は、mixiの日記でちょこちょこ書いていきますので、
よろしくお願いいたします。

「まめたんの夢」はしばらくこのまま残しておきますので、
過去のまめたんに会いたいな〜なんて思ってくださった方は
またご訪問くださいませ。

今まで、「まめたんの夢」を応援いただきありがとうございました。
またmixiでお会いしましょうね〜

お友達を認識? 

2007年01月31日(水) 23時52分
今日も朝からゆうたんとデート
まずはコストコでお買い物をしました
車中では、まめたんはゆうたんからおやつを貰い
「あら、ありがとってかんじで優雅におやつタイムをすごしていました。
ゆうたんったら、ホントに優しいジェントルマンだわ
男の子は優しくなくちゃモテないからね。

コストコでもゆうたんからおやつを貰うまめたん。
動き回る二人はカートに強制収容となりました


お買い物の後はランチタイム
近くのショッピングセンターまで移動して、フツーのランチ
お子ちゃま連れだと、選択肢が狭まるのよね。
パパがいればちょっと違うのだけど。

食後はおこちゃまたちのお遊びタイムです。
二人とも仲がよさそう・・・ってただ向かい合って座っているだけ

二人とも色白ね

オープンスペースではようやく思いっきり走り回れて大興奮のまめたん
私は追いかけるのが大変でした。結構スピードがでているんです


お気に入りのハートのエリアとお気に入りのポーズ


ゆうたんのおむつの袋を持ってモデル歩き

ここでは、ちょっと珍しい光景がみられました。
たくさんお友達がいる中で、ゆうたんもまめたんもお互いを
「全然知らない人」ではなく「知っている人」と認識していたように思います。
他のお友達には構わずに、ゆうたんを追いかけたり追いかけられたりしていました。
力関係は、明らかにまめたんが上
(ゆうたん、ガンバレ)っていうのもなんか笑えます

今日の一番の収穫は、まめたんが「ゆうたん」と言ったことです
私が、「ゆうたんいるよ」「ゆうたんどこかな?」などと言っていたら
「ゆうたん、いた〜と言ったり、「ゆうたんにいいこしてあげて」
と言ったらゆうたんの所に行ってなでなでしてあげたり。
お友達のお名前をはじめて呼べました

ランド&公園 

2007年01月30日(火) 22時59分
今日は、来場者全員にプレゼントがあるので
お友達と朝一でランドに行ってきました(23回目)。

結構空いていて、プーさん→キャッスルカルーセル→ティーカップに乗りました。
まめたんは、プーさんもキャッスル〜もいつものとおりノリノリでした。
初体験のティーカップは・・・立ち上がっていたのは
怖いからではなかったと思いますが、あんまり喜んでいませんでした
グルグル回って、ママたちが気持ち悪くなりました
昔はグルングルンと回しても平気だったのに・・・歳を感じた瞬間でした


「お馬さんに乗ったよ


「パレードも見たよ

その後お腹がすいたのでランチへ
別のお友達とも合流してモリモリとランチを食べていたら
ゆうたんは夢の中へ〜まめたんも眠そうだったので一緒に退散しました。
駐車場までの道のりで寝ちゃったまめたんでしたが、
家に着く頃には起きたし、ゆうたんもお目覚めだったので、
各自オムツを替えてから公園へ

午後の公園はお天気がよくお散歩日和でした。
ランドで歩き足りなかったまめたんは、私の存在を無視して
どんどんと歩いて(走って)いました。
最近、お散歩のときにボールを持っていくのですが、これが便利
まめたんが遊ぶのは勿論ですが、行かせたい方向にボールを転がすと
まめたんはボールをめがけて走っていくので、コースアウトしたときには使えます
でも、問題はすぐに飽きちゃうってことです
今日も、公園で会ったお友達のボールやミニカーを自分の物のように
握って離しませんでした

今日はちょっと珍しい光景が見られました

ゆうたんとボールを仲良く追いかけている・・・ように見えます
「一緒に遊んでるって感じだね〜」などと言いながらほのぼのした気持ちで
見ていましたが、多分ボールの争奪戦を繰り広げていただけだと思います。

そして、もう一つのバトルはこれ

ゆうたんがまめたんのバギーを押して遊んでいたら、
まめたんが駆け寄ってきて、「わたしのよっ」と言わんばかりに
体を入れてバギーを奪っていました。意地悪ねえ

まめたんは、家でも寝るまでず〜っとハイテンションで遊んでいました。
夕方、キャーキャー言いながら遊んでいるまめたんを見ながら、
最近のまめたんはやや人見知りをしているんじゃないかと思いました。
外出先で、他の人に気を許すことが全然ないのです。
私の両親や他のママにくっついたり、目を合わせたりをしないし、
抱っこをされるのを嫌がったりするのです。
家や実家では、主人や私以外の人でも大丈夫なのですが、
外出先ではなぜかダメ何でかな〜
そういえば、外でも大丈夫な人は、かかりつけの小児科の先生
ますますわからん何でだ〜

楽しい週末☆ 

2007年01月28日(日) 22時55分
昨日は、主人の転勤前の職場のワカモノたち9人が来て
7時間半の大宴会でした。年に1回の恒例の会ですが、
なぜかいつもわが家が会場
たくさんお料理を作って疲れましたが、
いっぱい飲んで食べて楽しい会でした

まめたんは、最初はちょっと緊張していたようでしたが、
ほかのパパさんに遊んでもらって楽しそうでした。
極めつけは、出席者の一人が持参したWiiで遊んでいたときのこと。
ボーリングゲームではピンが倒れるごとに大爆笑
ピンポンゲームでは点が入ってギャラリーが喜ぶところで大爆笑・・・
で笑いが止まらず、まめたん大丈夫というかんじでした。
笑うポイントが大人と違うところが、子供って面白いですよね〜


                


今日は、私は一人でお出掛け。小中高校の同窓会でした。
大学が一緒のお友達も多いけど、高校卒業以来会っていなかったお友達も
たくさんいて、とっても懐かしく楽しかったです。幹事さんに感謝です
久しぶりに会ってもたくさん話すことがある、っていうのが
学生時代のお友達の不思議なところ。
当たり前だけど、みんなそれぞれ頑張っていて、
もっと私も頑張らなくちゃ、と改めて思いました。
「○○せねば」がいっぱい浮かんだ一日でした

ところで、まめたんは主人とお留守番だったのですが、
私が出掛ける前、バタバタしている私にまとわりついていたので
まめたんには何も言わずにそ〜っと出掛けました。
私がいないことに気づいていたかどうかはわかりませんが、
主人と楽しく過ごせたようです。
午後からランドに行って、ポップコーンを食べていたカモを追いかけたり、
アトラクションやパレードを見て、
「ヒッヒー(ミッキー)、いたぁ〜〜〜〜」と言ったりして
大興奮だったそうです。


鴨を追いかけています


まめたんは、私がいなくても全然問題なく過ごせたようなのでよかったな
これで私もどんどん一人でお出掛けできちゃうかしら
主人は疲れたみたいですが、まめたんのランチは作ってから
出掛けたし、お出掛けのときの持ち物を確認してあげたし、
そんなに大変ではなかったはず。
まめたんのご飯を作れるようになればゴウカクなんだけどなあ
ハードル高いかな

歳をとったわたくし・・・ 

2007年01月25日(木) 21時20分
昨日は、午後からお友達のおうちへ。
いつものとおり、それぞれ好き勝手に遊ぶお子ちゃまたち
まめたんは、誰かが泣こうが叫ぼうがお構いなしで
相変わらずのマイペースで遊んでいました。
おもちゃの争奪には、ちょっとだけお姉さん風を吹かせて()、
負けていませんでしたよ〜


バラバラに遊んでいたお子ちゃまたちも、
夕方にはテレビの前に集合していました。



テレビっ子まめたんは最後は立ち見でした

主人は、ケーキを手にいつもより早く帰ってきました。
主人「イブだからね。明日は遅くなるから買えないし。」
わたくし「あ〜、それはどうもどうも

実は今日は私のB.D.です。
はい、歳とりましたでも気持ちは20代・・・無理ある

今日は普通の一日。まめたんのお稽古に行ったり、お買い物をしたり。
土曜日の大宴会のために、先ほどから仕込みをはじめています。
なぜか毎年わが家が会場で、私が一人でお料理を作るという大宴会
いつも皆さん喜んで帰ってくださるのでいいのですが、
今年は、去年と違って動き回るまめたんが
場の雰囲気に耐えられるかどうかちょっと心配です。

さっき主人から電話があり、「今から帰る」とのこと。
私「なんで?早いじゃない
主人「だって誕生日だから・・・。」
私「普通に仕事してていいよ。こっちも忙しいから。」
主人「もう会社出たもん・・・。」
私「はい、んじゃ、気をつけてね。」

電話を切ってから、こうやって主人が「同居人」になってしまうのかしら、
とちょっと反省しました

マントをひらひら〜 

2007年01月23日(火) 23時14分
昨日は、親子サークルの後、お友達と公園で遊びました
家では、常に私の存在を確認しながら遊ぶまめたんですが、
公園では私の存在を無視してどんどんと歩いていってしまいます。
お友達のボールを奪ったり、知らないお友達の三輪車に乗ったり、
好きなように遊んでいました

サークルで作ったアンパンマンのお面



マントをつけて大興奮です



まめたんはアンパンマンにはあまり馴染みがないのですが、
帽子が嫌いなまめたんも、これは嫌がらずにずっと頭につけて遊んでいました。
マントをヒラヒラとさせながら廊下を走り回っていたのですが、
マントって面白いのかしら

            

夕飯は、久しぶりにとんかつを作りました。
コストコでよく買うものは、豚肉
とってもやわらかくておいしいのです
解凍肉ではないので、冷凍しておけるのもGOOD




ロース肉をこのまま冷凍しちゃうのは勿体無かったので、
平日に揚げ物をしない主義のわたくしですが、とんかつを作っちゃいました。
脂身が全然脂っこくないし、揚げ物を食べた後の
お腹がもたれる感じが全然ないのが不思議
近所のとんかつ屋で食べるお肉よりこっちの方がずっとおいしいです

            

今日はお友達のおうちでランチをしました。
すっごくご近所なのに、はじめて伺うおうちです。
まめたんは、お散歩できるのかと大興奮で家を出ましたが、
あっという間にお友達のおうちに着いたので、「あれ?」という
感じでした。でも、すぐにお友達のおもちゃを奪い、
自分の家のように普通に遊んでいました
久しぶりに会うお友達とおしゃべりできて、私も楽しかったな〜


ところで、まめたんは、いろいろな言葉をだいたい私が教えたような
音やリズムで覚えて発音することができるのですが、
どうしても言えないのが「いちご」です。

発音としては難しいので、「いちご」と言うのは無理だと思っては
いたのですが、まめたんは「ドゥドゥダァ」と言うのです
最初は「いちご」とあまりに違うので何のことを言っているのか
わからなかったのですが、いちごの写真や絵を見て言うので
いちごのことだとわかったのです。

まめたんは自分では多分「いちご」と言っているつもりだと思うので
あえて直すことはしていないのですが、どこから「ドゥドゥダァ」という
音がきたのかは不明です
今日お友達のおうちでいちごをご馳走になったときも、
「ドゥドゥダァ」と言いながらいちごを食べていたなあ・・・。
いつ「いちご」と言えるようになるのか楽しみです

パパとランド♪ 

2007年01月21日(日) 22時41分
今日は朝から大忙しでした
お掃除やお洗濯をしてから、IKEAへ。
ゆっくりと見たいところでしたが、
目的のものだけを買ってさっさと退散しました。
予定が詰まっているもので

ランチは久しぶりにピアリのクアアイナでアボガドバーガーを食べました。
まめたんも塩と油をできるだけふき取ったフライドポテトを何本か
食べちゃいました。最初は持参したご飯をモリモリと食べていたのに、
私のお皿にポテトがあるのを見つけるや、何度も私の腕をつかんで
アピールしていました。たくさんはあげられないので、
ポテトを短くしてチョットずつあげて、たくさん食べているような
錯覚を起こさせる作戦を決行しました
なんとか成功して最後はあんまりほしがらなくなりました。

ランチ後は、私はパパ&まめたんと別行動
私はヘアカットに、パパとまめたんはランドに行きました(21回目)。
私の美容院が終わるまで1時間半くらいのお別れです
まめたんはパパと二人でランドに行くのは初めて

まずはパパの希望により、汽車に乗ったそうです。
その後、自由にお散歩をさせていたら、サルが登場。
まめたんは大興奮で叫びながらサルの後をついて行ったら、
今度はサルに追いかけられたらしく、
チュ〜もされたらしく、
囲まれちゃったらしく・・・。
とにかく楽しかったようです


サルを追いかけたら逆に追いかけられてつかまっちゃいました。


ランドは空いていたので、最前列でパレードも見られて、
ミッキー&ミニーが来たら「うわ〜!いたぁ〜〜〜」とわかりやすい
リアクションをしたり、象が来たら「ぞ〜たん」と言ったりしていたそうです。
私がいないことに気づいていたかはわかりませんが、
私と再会したら、「ママ〜と甘い声で抱っこをせがんでいたので、
私に会って、今まで私がいなかったことに気づいたのかも

その後、疲れちゃったので帰りたいところでしたが、コストコへ
今週末に大勢のお客様があるので、買出し第一弾です。
ちょうどパ○パースが激安だったので、最近買ったばかりだったけど
オムツを買ったり、お気に入りのお肉を買ったり、
さっさと買い物を済ませました。コストコでは、いつも歩き回っているまめたんですが、
今日はおせんべいを持たせてカートに乗せたので、
お買い物がとってもスムーズでした。いつもこううまくいくといいんだけどな・・・。

今日は近場を行ったり来たりした一日で、まめたんも
車に乗ったり下りたり、歩いたり食べたりミッキーに会ったりで
落ち着かなかったかも。でも主人は、昨日に引き続きまめたんと
二人で過ごす時間があって、疲れたけど楽しかったみたいです。
パパ、これからも度々まめたんと二人の時間を提供してあげるよ

4時間だけだけど・・・ 

2007年01月20日(土) 22時30分
水曜日以降、ホントは書きたいことがいろいろとあったのですが、
遅寝早起きの生活に加え、まめたんに蹴られながら寝ていて
熟睡が出来ない日が続き疲れ気味で、ブログ更新をサボっていました
まめたんは、夜中や明け方にちょっと起きるのですが、
私も面倒なので、ちょっとでも「え〜ん」と言ったら自分のベッドに
連れてきてしまいます。そうすると、お腹や顔を蹴られるんですよね・・・

                

今日は、朝から母校に用があったので、久しぶりに一人でお出掛けしました。
出掛けるときは、まめたんに気づかれないようにそ〜っと出て行きました
先日、「最近本が読めていないなあ」と思っていたところだったので
電車の中で読む本を持って行きましたが、
結局いろいろと考え事をしているうちに着いちゃいました。

まめたんは主人とお留守番・・・ではなくて、
修理に出していた時計を受け取りに2人で日本橋へ
チャイルドシートやバギーへの乗車拒否があり、主人はなかなか
苦労したようですが、私は毎日だからね〜。たまにはいいよね
でも、お昼には私と合流したので、まめたんがパパと過ごした時間は
ほんの4時間ほど。たいしたことないなあ

私が出掛けた後、まめたんは、主人の姿が見えないと
家中を探し回り半べそをかいていたようですが、
私がいないことには気づいていたのかな
4時間ぶりに私と会っても「感動の再会とはいきませんでしたが、
その後、私に甘えてべ〜ったりでした
やっぱりママがいいのね


おまけ

昨日のまめたん
静かにしてるな〜と思ったら、寝転びながらテレビを見ていました



「まめたんっちゃんとお座りして」と言ったら、
理解したかは不明ですが、お座りしていました



しばらくすると、ソファーから下り、こんな格好に
お座りはしているけどねえ・・・

平和な午後 

2007年01月16日(火) 21時18分
昨日は今年はじめての親子サークルに行ってきました。
久しぶりに先生やお友達に会って嬉しそうにしていたまめたんでしたが、
はじめて使う楽器や縄跳びなど、興味津々のアイテムがいっぱいで
なかなか手放そうとせず、無理やり片付けたら久しぶりに泣きが入りました
せっかく出来ていたお片付けもできなくて、ため息がでちゃいまいた
眠かったこともあったんですけどね・・・

                

今日はお昼寝をした後、久しぶりにゆ〜っくりと公園でお散歩をしました。
お天気がいい日にのんびりお散歩なんて、平和な午後っていう感じです

お友達とも会って、「二人で遊んでおいで〜」と言いたいところでしたが、
お友達もまめたんもそれぞれ好き勝手に遊んでいました。

ところで、最近のまめたんは、歩くスピードが早くて小走りもするのですが、
意外と転ばず、さっさっと方向転換や後ろ歩きもしちゃいます。


走っています!この顔主人にそっくり

小走りはいいのですが、すぐ疲れちゃうようで、
疲れるとバギーにつかまって歩いたり、もっと疲れると
私の前に立ちはだかり「だ〜〜〜〜っこ」と言ったりします。


バギーを押したり・・・


抱っこをせがんだり・・・

疲れたならバギーに乗ったらいいのに、と思うのですがバギーは乗車拒否
ちょっと抱っこをしたら、またすぐに歩きたくなるのです。
疲労回復が早すぎず〜っと抱っこよりはいいんですけどね

ランチショー☆ 

2007年01月14日(日) 22時55分
今日は、パパが早起きして一足先にランドへ。
オープン直後に売り切れるというレストランでの
ランチショーを予約するためです。

オープン1時間チョット前にランドに到着したときは、
15人目くらいで、「結構空いてるよ〜」と電話をしてきたパパ。
でも、入り口はいっぱいあるからね・・・。

パークインしたら、ダッシュするパパさんたちがたくさんいたそうです。
そう、みなさんレストランまで走っていたそうです。
わが家のパパも負けずにダッシュして何人かは追い越したものの、
1回目のショーはいい席が残っていなかったので、
2回目のショーのいい席をゲットしてくれました。(3列目の真正面です)

その後、10時過ぎに私とまめたんが合流するまで、
パパは一人でビッグサンダーマウンテンと
ミクロアドベンチャーを楽しんだそうです。
「何名さまですか」と聞かれて「一人です」と答えるのが
イヤだったみたいです

ランチショーまで、ミッキーの家、カートゥーンスピン、
スモールワールドとキャッスルカルーセルを楽しみました。
日曜日の割には空いていて、スモールワールドにいたっては
待ち時間0分でした。

いよいよお待ちかねのポリネシアンテラス・レストランの
「リロのルアウ&ファン」へ。
リロ&スティッチ、ミッキー&ミニー、チップ&デールのショーのほか、
キャラクター達が席まで来てくれるグリーティングがあったり、
子供は舞台で一緒にフラを踊れたりします。

直前まで眠そうにしていたまめたんも、ショーが始まったら
すっかり目が覚めていました。
グリーティングに来てくれたキャラクター達と写真を撮ったり、
握手をしたり、ご機嫌でした。


スティッチと握手をしたり・・・


ミニーの目を触ったり・・・。ミニーはビックリしていました
ちゃんとカメラ目線の写真もいっぱいあります


そして、お子様たちがステージでキャラクター達とフラを踊るコーナー。
まめたんも行ってみたら、ママ同伴OKだったので迷わずステージへ。
しかもミッキーの隣ミッキーになでなでしてもらいながら、
拍手をしたり体を動かしたり、とっても楽しそうでした。


ミッキーの隣で楽しそう


最後までノリノリ


エンディング

私たちも、楽しそうなまめたんを見て嬉しかったし
楽しいランチでした☆パパありがとうね〜

朝から行動して疲れたので、今日はこれで退散
まめたんはバギーに乗せたらすぐに夢の中へ〜
スーパーに寄ったら起きちゃいましたが、家に帰ったら「ゴロ〜ン」
と言いながらゴロゴロ寝転んでいました。
いっぱい遊んでまめたんも疲れたんだね。



おまけ

今日、久しぶりに身体測定をしました。

                      身長 83cm
                      体重 11.6kg(服着用)

大きくなったなぁ〜
プロフィール
家族: 夫・私・まめたん(2005年9月生まれの女の子)
まめたんのお仕事: ひたすらお遊び
おいしいもの、楽しいことが大好きです
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まめ'Sマミー
» お友達を認識? (2007年02月01日)
アイコン画像むーちゃんママ
» お友達を認識? (2007年02月01日)
アイコン画像riffy
» お友達を認識? (2007年02月01日)
アイコン画像まめ'Sマミー
» ランド&公園 (2007年02月01日)
アイコン画像ケナ
» ランド&公園 (2007年02月01日)
アイコン画像hartanママ
» ランド&公園 (2007年01月31日)
アイコン画像まめ'Sマミー
» 楽しい週末☆ (2007年01月30日)
アイコン画像riffy
» 楽しい週末☆ (2007年01月29日)
アイコン画像なお
» 楽しい週末☆ (2007年01月29日)
アイコン画像まめ'Sマミー
» 歳をとったわたくし・・・ (2007年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mametan-yume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる