やっとできました 

2006年05月17日(水) 19時34分
昨日は日記かけなくてすみませんでした。
hideさんが7時台に帰宅するという思わぬ事態が起きたのが原因です。
予定外なコト、たまーにしてくれます。
昨日の午後、雨が上がってからファスナーを買いに行きました。
帰宅が夕方になってしまい、ファスナーを付ける前にタイムアウト
今日は朝から頑張ったので、やっと形になりました。
すぐUPしたいところですが、母の元へ到着して感想を聞いてからにしようと思います。
※楽しみにしてくださってる方がいらしたら・・・もう少しお待ちくださいね♪

でもこれだけの話じゃ何なんで・・・。
ファスナーがなかった時に作っていたものもできたのでUPしました!

ハーフリネンのパンツです。
紺とベージュのギンガムチェック。
小幡小織さんデザインの生地だそうです。お高くて1.5mのみ購入。
なのでこの丈で精一杯でした
しっかり目の生地で、届いたときにボトム向きかな〜と思ってはいたものの、スカートかパンツか悩んでいて形にできませんでした。
よく行くショップで、ギンガムチェックのクロプトパンツを見てパンツに決めました。
店頭ではこんな感じのパンツに白キャミと春色の薄ピンクのニットカーデを羽織っていました。
すっごくすっごく可愛かった〜
薄ピンクの生地、思わず買いたくなったくらい。
前ポケットは裏布にアイリッシュリネンを使い贅沢仕様。
今回は後ろにもポケットを付けました。
ちょこっとだけ可愛く、レースをはさんでみました。
ワタシのデカ尻をカバーしてくれるよう願いをこめて、バイアス裁ちのポケットです。
カバーなんてできるかぃとポケットからクレームが聞こえてきそうですが
でもショップでみたようなパンツができてよかった〜。
生地自体は水通ししかしてない状態なので、まだ張りが強くちくちくした感じもします。
いっぱい着たおしてくたくたになるといいなぁ

そして最近買ったもの。

母の日 

2006年05月15日(月) 19時34分
昨日は母の日。
この日のことを気がついたのは先週の火曜日。
RRさんの新着があったので覚えています。
その新着で買った生地で母の日のプレゼントを作ろうと思っていたのです。
金曜日の夕方に完成しましたが、帰省の際、姉に作ったポーチを母が『コレええやんか〜』と言ってたことを思い出しました。
ポーチも作って一緒に送ろうと思いましたが、土日はhideさん休みで家にいてゆっくりミシンできず。
そんな訳(!)で結局日曜日に間に合いませんでした。

そして今日も完成せず。
ファスナーがなくて。
作ろうとしている長さだけがない・・・
実家へは、遅れる〜と電話しておきました。
帰省前と同じようなことしてる気が・・・。直前で焦ること、多いです。
はっ!そう言えば、失業保険の手続きも、船舶免許の更新手続きもぎりぎり。
・・・ワタシってだめだめやなぁ〜

そんなワタシにrinからプレゼントが
日曜日、いつも行くスーパーの顔なじみの店員さんに『今日は母の日だね。お母さんに、いつもありがとうって言うんだよ〜』と話しかけられたrin。
何の事かわかってないのか、きょとんとしていました。
続けて店員さんがやさしい口調で『お母さんいつもありがとう、っていってごらん』と言うと、rinは下を向きながら『かあしゃん・・・ごにょごにょごにょ・・・』
『ちゃんとお母さんのお顔見て言うんだよ』と店員さんに言われると、ちょっと恥ずかしそうにしながらこっちを向いて『かあしゃん、いちゅも、あぃがとぅ』と言ってくれました
この言葉に、じぃ〜んときてしまいました
店員さんも『よく言えたね!エライぞ〜!お母さんに何よりのプレゼントができたねっ!』と付け加えるもんだから危うく泣いてしまいそうでした。
子供ができてからさらに涙もろくなって仕方ありません
rinは、自分の言った言葉の意味がなんとなくわかるのか、しばらく照れくさそうにしていました。
ホント嬉しいプレゼント、ありがとね〜
自分やhideさんのお母さんの事ばかり考えていた母の日、これからは自分の事も考えてもらえる日になったんだな〜とちょっと嬉しくなりました
※隣にいたhideさんからは何もありませんでした(hideさんの母じゃないから・・・?でしょうね

そして・・・



HEAT 

2006年05月12日(金) 10時43分
昨夜見たロードショーのタイトルです。
この映画大好きなんですよ〜。
ロバートデニーロのかっこいいことっ
もう渋すぎます。
アルパチーノも負けじと渋かっこいいんですけどね。
この映画では双方の男前さが味わえます。
はじめて見たのはいつだったか覚えていないけど、デニーロってカッコイイ!と思った作品には違いありません。
昨日見て気づいた事も。
ヴァルキルマーとナタリーポートマンが出てました。
前に見たときは気づかなかったな〜。
ラスト近くの、ヴァルキルマーと彼女?奥さん役のアシュレイジャッドとのシーン、切なすぎる・・・。言葉を交わさないシーンだけに二人の演技からは目がはなせません。二人とも演技うまいわ・・・。
ポートマンはアルパチーノの娘役でした。
この頃から演技派って感じがでてるなぁ。あ、でもレオンの後の作品かな?
レオンに出てたゲーリーオールドマンも好きだな〜。
いい人役が少なかっただけに、ハリーポッターアズカバンの囚人でいい人役だったのは嬉しかった〜。でもやっぱりアクは強かったな・・・。
なんかおっさんの話ばかりですね。
でもおっさん俳優が好きなんですよね〜。
ロバートデニーロ、ゲーリーオールドマンの他はクリントイーストウッドとショーンコネリーも好きかな。
この二人はもうおじいちゃんですね。でも歳を重ねても渋さとかっこよさが残っていていいな〜と思います。
それにしてもホントかっこよかった〜

好きな映画の話に走ってしまいましたが・・・。
昨夜、もう一つHEATしたことが・・・

RRさん到着〜 

2006年05月10日(水) 23時51分
昨日新着だったRRさんの品々、もうウチに来ました。
早い、ホントに早いな〜。
発送完了メールが結構遅い時間にきたので、今日はムリかと思っていたけど。
早く届くとすぐ作ろうっていう気分にもなるし、気に入ったものがあると追加しようかな〜とか考えられるからいいなぁ
で、到着した生地たち。

上から
リネンストライプサックス、麻デニムブラウン・カーキ、トリプルガーゼオリーブ・ふじ色、ストライプデニムチャコール・ストローベージュ、しもふりリブつくし、オリジナルワッフル。
無地が多いです。
どうしても毎回柄物に目が行ってしまうので、今回は頑張って(?)無地を選べてよかった・・・。
リネンストライプ、実はあまり期待してませんでした。
ところがどっこい。しっとりとして柔らかいし、生地もネップ?スラブ?っていうのかのっぺりした生地ではなく表情があっていい感じです。
rinのパジャマにするには惜しい気がします。
麻デニムはなんか持ってた気がしなくもないけど、焦って買いました。どっちも。
トリプルガーゼはこれからの時期の羽織物にする予定です。
ストライプデニムはどちらもrinのパンツにします。これはかたいかな。
リブは重宝してるのでストックで、ワッフルはrinのシャツとお友達が作っていたスパッツを作ろうかな〜と構想中。
この考えている最中もなかなか楽しくて好きだな〜
お天気がよくなかったので水通しできなかったけど、早く形にしたいものばかり。
どれから形にしよう・・・C&Sさんのもあるのになぁ。

そしてミシンも触りました。

C&Sさん到着!そしてRRさん♪ 

2006年05月09日(火) 17時13分
本日2度目の日記です。
C&Sさんの新着分が到着しました〜(昨日ですが

上から難アリのハーフリネンマドラスチェック、オックスフォードインディゴブルー、赤いステッチリネンのブラウンとグレイッシュカーキ
今回届いた生地は、自分でもなかなか上手い事選んだな〜と思うくらい、いい感じの生地たちです。
まだ水通しもしていないけど、一体どれから形にしようか悩み中です。
柄物ばかりが多いので無地から作りたいけど、カワイイ柄物を先に形にしたい気もすごくある。
赤いステッチリネンについていたバッグのレシピ、これも作りたいんだな〜。
オックスフォードもrinの服にする予定だったけど、思っていた以上にいい感じなので予定変更しよっかな?って自分用に???
まだまだ悩むかもしれません。

そしてGWから帰省後、ポストに嬉しいものが届いていました。
C&Sさんから、fabric talkの粗品が届いていたのです〜
いや〜びっくりしました〜。
毎月10名に送られる粗品・・・まさかウチにやってくるなんてっ!
粗品と呼ぶには申し訳ないほどカワイイです。
見てやって下さい。

ラベンダー色のリボンとゾウさんの挟みタグ、そしてクマさんのついたcuddlyタグ。
このcuddlyタグは初めて見ました。こんなカワイイタグもあったんだ〜
今までfabric talkの粗品が届いたという話を聞いた事がなかったけど、失礼ながらホントにあったんだ〜と思ってしまいました
嬉しがりのワタシ、文句なしに日記にUPです

そして今日の話題はやっぱりコレでしょ!!

クラフトフェスタ! 

2006年05月09日(火) 11時04分
昨日ですが、さいたまスーパーアリーナで開催中のクラフトフェスタに行ってきました
コレ系のイベントに行くのは初めて。
ちょっとドキドキしながらrinと二人で行きました。

チケットはお友達のシンブルさんに譲っていただきました。
GW前、シンブルさんのHPで先着2名さまにチケットを!ということで、慌ててコメントしました
家の都合優先でいいよ〜と手紙にも書いてくれて、GWの帰省後だし体調面で大丈夫かな〜とか思ってました。なんてことなかったんですけどね・・・。
昨日は天気もよくなかったけど雨ではなかったので、rinの機嫌もいいことだし!と出発しました。
電車で約1時間くらいでスーパーアリーナに到着。
rinが寝そうだったので、寝ないようにずーっと話しかけてました。
会場へ向かうとき、40〜50代のおばさまグループをたくさん見かけました。
手にはそれぞれお気に入りのショップで買ったのであろう袋を提げて。
それを見ながらドキドキ会場へ。

スーパーアリーナはフリマなどで何度か来た事はあるけど、そこがすべてハンドメイドで埋め尽くされているのは圧巻でした〜。
ちょっと浮かれそうになりながらも、rinが迷子にならないように気をつけ各ブースをめぐりました。
まずはやっぱりお友達のシンブルさんのバッグを探さねば。
手紙で聞いていた『日本ヴォーグ社の本で彩る 手作りの部屋』ブースへ。
和・ヨーロピアン・ナチュラルカントリーの3つのテイストに分けられていて、シンブルさん作のバッグはナチュラルカントリーの『大草原の小さな家』の部屋に飾られてありました。
見つけたときは『あれ!母さんのお友達が作ってんで〜!』とrinに自慢したりしました。
なんかすごいな〜と思いました。
会ったことはないけど、そのシンブルさんが作ったバッグが目の前にある。しかもこんな大きなイベントの中に。
シンブルさんってすごい人なんだな〜って改めて思いました。
バッグは他の作品と一緒にその部屋にとけ込んでいました。インテリアのディスプレイもステキでした〜。
写真撮影不可だったのが残念です。
百聞は一見に如かず・・・うまく文章にできなくてもどかしいなぁ。

他にも色々見てきました。

ただいま〜! 

2006年05月07日(日) 17時31分
本日昼過ぎ、無事に帰宅しました〜。
帰りは渋滞に一度も巻き込まれることなく、超スムーズな帰路でした。
朝6時出発した甲斐があったというもんです

GW中は、出発日の2日の晩と帰宅日の7日が雨だった以外は天気もよくあちこち遊びに行きました。
hideさんの実家に到着したのは日付が変わった3日の2時半ごろ。
そんな遅い時間だったにもかかわらず、hideさんの両親と弟は起きて待っていてくれました。
帰宅して部屋の明かりがついてるとホッとします
その日は昼近くまで寝て、起きてすぐにhideさんの妹とその息子達がやって来ました。
普段は同い年くらいの子供と遊ぶこともないので、めいいっぱい遊んでいました。
一緒にお昼ご飯も食べに行って、そこでも子供同士で楽しそうにしていました。
3日の晩はウチの実家へ。
おもちゃも置いてないけど、無ければ無いなりに遊んでいました。
翌4日の早朝からは琵琶湖へ釣りに行きました。
ボートに乗るのでrinは両親に預けていきました。
1年ぶりの琵琶湖はやっぱり気持ちよかった〜♪
小さいけど2匹釣れました〜
hideさんはもっと小さいマメバス1匹のみ。数もサイズも勝ててちょっと嬉しい
琵琶湖の朝とUPで撮った35cmくらいのバス↓

夕方からは風も強くなり湖面にも白波が立っていました。
帰港する時に、波を山ほどかぶってずぶ濡れでした
上はナイロンパーカーで無事だったけど、下はパンツまで濡れてコンビにまで買いに走りました
そんな事もあったけど、とっても楽しかったです。
きっとちゃんと魚が釣れたからかもしれないなぁ〜

その日のrinは、ウチの両親と一緒に須磨まで行っていました。
のんびりと普通電車にゆられ、水族園に着くころに寝てしまったそう。
仕方なく起きるまでホームのベンチで待っていて、閉園間近に起床。
ゆっくり見られないと思って須磨の海岸で走り回ったりして遊んだそうです。
キレイな貝がらやヒトデを持って帰ってきて見せてくれました。

5日は?

行ってきます 

2006年05月02日(火) 14時59分
とうとう出発の日になりました〜。
結局作ろうと思っていたものもほとんど作れずに終わってしまいました。
作りたいものが山ほどあったから仕方なかったかな。
今、rinは寝ています。
起きたら着替えさせて、ゴミを集めて出発です。
片付けも洗い物だけでした。
洗濯物も少し残ってるけど、干して行くわけにはいかないしね。
帰宅後クサイかも・・・

で、rinが寝てるのでちょっとミシン触りました
移動ポケットを3個まとめ縫いです。

曇ってて画像がきれいに撮れませんでしたが・・・。
帰省後のリハビリ(?)にと思って裁断しましたが、rinも起きそうになかったので仕上げちゃいました。手土産代わりに持って行こ。
表は花とか葉っぱ系の総柄、裏は同じ生成り、パイピングはチェックでお揃い風です。
裏に使った生成りの生地、結構しっかりめだったので、それぞれの四隅がごろごろしてます。
カットしたのになぁ。
作っていて毎回思うけど、コレってホント考えた人すごいな〜。
パイピングにしなければ、ミシン目がでないところがすごい。
しかも簡単だし。
コレでミシンも触れたので満足しました。

今日から7日まで実家のある大阪に帰省します。
この間、HPのbbsとブログのコメントのリンクははずしますのでご了承ください。
体調など特に問題なければ8日は復帰できると思います。
帰省中はお友達のHPやブログにもお邪魔できないのが残念ですが、帰宅後の楽しみにとっておきます
普段ゆっくりできないウィンドウショッピングやティータイムを満喫できたらいいなと思ってます。
皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいね♪
では行ってきます!

なんとか間に合いました 

2006年05月01日(月) 20時04分
頼まれ物の品々ができました〜。
明日は縫い物ができないと思われるので、今日が帰省前の縫い物最終日。
土曜日にビニールコーティングのポーチを2種類、今日はギャルソンエプロンとコーティングバッグができました。
今日までに、ポーチ2個、エプロン2枚、バッグ2個、スカート1着、チュニック1着、そしておまけの移動ポケット1個、スカートの裾上げ&リメイクをしました。
随分前に出来上がっていたものもありますが、この短期間に作ったものの方が多かったです。
ぎりぎりになってやっと腰をあげるところがダメだな〜と思いつつ、毎回同じ事やってます
あ、hideさんのジャージのズボン、今日やっとゴムを換えました。
ちなみに依頼は半年くらい前です

今日で最後にもかかわらず、春物チェックもまた行ってきました〜。
前に行ったときよりも、レースやフリルが多く目につきました。
そしてギンガムチェックを使った服が多かったな〜。
スカートにパンツ、チュニックにブラウス・・・可愛いものばかり
そこで嬉しい事に、店員さんに『カワイイですね』と(もちろん服を見ながら)言われてしまいました
着てたのは、花柄ワッフルのキャミ+ターコイズのカーデ+デニムパンツ+ボーダースカート白×紺。
ゆるゆる箇所を全てカバーしたコーディネイト・・・でもちょっと嬉しかったぁ♪
そしてその店員さんに、前回も来たことがバレていました。
ちょっとヤバい?チェックができなくなってしまう〜
それにしてもカワイイ服がたくさんで、また作りたいものが増えてしまった。
帰省後は今日目に焼きついたものを頑張って作ろうと思います

頼まれ物たちは帰省後にUPします。
頑張って作ったので喜んでくれるといいなぁ・・・
そして今日のUPは2点。

追い込み中 

2006年04月28日(金) 15時49分
GWの帰省に向け、着々と作っています。
一昨日にカットソー2着、今日ベストが1着完成
今日は天気も良かったので一緒に撮ってUPしました。


全部Lovableさんのパターン。
ここのパターンはワタシにはちょっとタイトな感じですが、かっこいいラインなのでつい買ってしまいます。
手足の長いモデルさんがかっこよく着こなしているのも、買ってしまう理由のひとつだったりします
自分が着てもああはならないんですけどね。
完成した服を着て、鏡の前で『う〜ん、ちょっと違ったか???』と思ってしまいます。
これは体型のせいなのですけどね・・・
カットソーセットのフライスカットソーを作りましたが、モデルさんのような着こなしはできそうにありません。
腕が・・・ぱつぱつでした即重ね着用決定!
ジップアップベストは時間かかったけどなかなかいいです。
衿が高いところや着丈が短めなところがかっこいいです。
まあるいリブのついたポケットも気に入っています。
ただファスナー裏に見返しがついてないので、きれいに仕上げないと後々気になってしまいます。
ポケット裏やタグなどをマリン風にまとめてみました。
これを着て釣りに行く予定です

頼まれ物もまた発生・・・。