砂糖大さじ何杯? 

2006年05月04日(木) 22時02分
最近、米国の清涼飲料大手が、糖分を加えた炭酸飲料などを公立学校で販売することをやめると発表しました。子供の肥満の増加を懸念する健康団体や各州保健当局の要求に応じたものです。

米国は何でも砂糖入りです。お茶にまで砂糖が入っているし、果汁100% (実際は果汁90%、砂糖10%じゃん) と謳っているものに対してもです。350g入り缶で約10%超えの砂糖が入っています。1缶当たり35gの砂糖です。

砂糖が入っていないのを探すのは結構、難しいです。さすがに水には入っていないので、私はペットボトル入りの水を買っています。

最近の研究で、糖分と油は、脳がこれ以上取らないようにとコントロールが出来ないようです。油分と糖分がふんだんに取り入れられた米国の製品は肥満を生産する土壌としては最高の場所かもしれません。

今回のことで少なくとも、小中高では糖分の取りすぎに注意が払われ、児童、生徒が強く自覚することを望みます。


いったいなんの売り込み? 

2006年05月04日(木) 4時03分
最近、職場に何度もクレジットカードの勧誘の電話がかかってくる。
大体、どこから、そんな情報を手に入れて、電話してくるのか。

毎日何回も電話かけてきたら、迷惑だし、絶対に話聞きたくない。
本来はクレジットカードに入会してもらうためのサービスなのに、しつこくしたら、返って入ってもらえなると思う。

嫌がらせ電話と一緒。そんな行為にお金を払っている会社は頭悪いかも?

Yakitori 

2006年04月24日(月) 1時00分
今日もegg rollに行ってきました。先日、焼き鳥を作るから来てねって言われたので。

もう、食べちゃったので、写真はありませんが、見た目は焼き鳥です。タレの味が違うので、ちょっと物足りないものがありましたが、テンションは上がりました。Tylerでも焼き鳥食べれるんだって。

今度、食べるときは写真撮ります。

米アップルの対応 

2006年04月24日(月) 0時48分
4月1日にマックを修理に出しました。HDDの交換で約1週間で直るということでした。

5日後、修理から戻ってきたマック。確認すると、中に入っていたDVDがない。

Tigerがない。すぐにアップルに問い合わせても、修理工場では抜き取ってないし、誰も取ってない。預けたアップルストアに連絡しても、担当者と連絡つかない。状況が2週間続きました。メールではなく、電話してくださいという対応、いったい、どこに電話するだけの時間を取れるのか。

米国の電話は担当者につながるまで5分はかかり、何度も何度も確認し、電話をかけると、30分以上は時間を取られます。私には日中そんな時間を取れるほど暇ではありません。

結局、米アップルの対応は無視。連絡取れなくなりました。自分たちの非は認めない。修理工場か、アップルストアで抜き取ってなければ、戻ってきたマックにあるはずです。しかも、マックは起動DVDが入っていれば、DVDで立ち上がるので、抜かないと修理できないと思います。

抜き取って忘れている可能性は限りなく、高いのに・・・。結局、日本のアップルに相談して、好意で無料でTigerを送ってくれることになりました。

米国と日本ではこうも対応が違うのかと思いました。

多国籍 

2006年04月21日(金) 22時00分
研究所には、インド人、中国人、アメリカ人、ポーランド人、日本人などがいます。少数派については把握しておりません。インドを先に書いたのは、この並びが多い順番を示しているからです。もちろん、病院やお店に行けば、アメリカ人が大多数です。

米国に来て感じたのは、中国はとても日本に近いと言うことです。親日家の人もたくさんいます。また、米国に来る中国人は日本に留学経験のある人が多いです。理解できないところもありますが感覚はとても日本に近いと言うことです。死刑で何千人も殺されたり、不正コピーなどの問題意識がとても低いように思います。道徳心や価値観が違うことはよく分かりました。

インド人は愛想がいい人と悪い人にはっきり区別できます。

アメリカ人は実生活では親切な人が多いように思いますが、研究の世界では全く違います。全く挨拶しないし、感じも悪いです。他のところは違うかもしれませんが、この研究室の人は駄目です。
また、研究代表者principal investigatorはポスドクに対して全く無視。ある一人の中国人PIも含まれます。アジアの人を馬鹿にする蛍光があるのかもしれないと感じています。

研究所では中国人の人たちにとても良くしてもらっています。試薬もらったり、一緒に昼食食べたり。
インド人は別に悪い印象を持っていません。何か目的があって、話す分には助けてくれるし、イーブンな関係だと思います。

上司はと言えば、研究所の所長は最悪です。自分は論文もろくに出してないし、ポスドクを雇えるほどの研究費を持ってないのに、いろいろと口を出す。他の研究室のポスドクの状況を聞いたりして、一年論文が出てなかったら首にしろと。うちのボスはそのことを気にして私に言ってきます。でも、そんなこと言われても、簡単に論文ができるわけではないし、プレッシャーになるだけです。
それに1年も2年も論文出てない人はたくさんいると思います。自分を甘やかしてはいけないと思うけど、時期は関係なく、タイミングだと思います。データがたくさん出るときは出るし、出ないときは出ない。

2週間、3週間? 

2006年04月21日(金) 10時51分
ここのところ、夜中になっても30℃を超える日が続いていました。
2,3週間ぶりに雨が降りました。エアコンも直ってないし、涼しくなるかなと思いきや豪雨は30分も降って、晴れてしまいました。なかなか雨が続かない。2月には2週間ずっと雨という日がありましたが。
今日も暑くなるのかなと思って帰ると、エアコンが直っていました。昨日、管理人に手紙を出したところ、鍵が開かないから入れないという置き手紙がありました。以前、バスタブの修理の時に一度、入っているのでその鍵で入れるはずだと再度、手紙を書きました。ここのドアは癖があり、私が書いたとおりにやれば開くはずと。案の定、開け方が悪かったらしく、今日は中に入って修理していました。ただ一つ不満なのはエアコンがつけっぱなしだったことです。

急上昇 

2006年04月20日(木) 22時00分
先日、ガソリンの話をしましたが、今日は$3/ガロンになりました。1週間で20-30セント/ガロン上がっています。どこまで上がるのか心配です。

このまま行くと、一回の給油で$60超えます。貧乏なのに、ガソリンに費やされるお金はどんどん増えていきます・・・。

おねえさん、たいへんです。 

2006年04月20日(木) 21時33分
米国の交通事情についてお話しします。

米国は高速道路はすべて無料です。研究所の前の道も高速道路です。

制限速度は65マイル。キロに換算すると、96キロ。1マイル=1.6キロ

日本みたいに、入り口出口がある高速道路もありますが、名前にI (たとえば、I-20、I-30) を冠 (かん) した道路だけです。日本の国道みたいなものです。

これも無料です。しかし、良いことばかりではありません。

職場ではとてもとても親切な米国人も車を運転すると、人が代わり、とてもマナーが悪い。

よく事故に遭わないものだと感心します。

方向指示器を使用する人はほとんどいないので、車線変更、左折の際はちょっと驚くことが多いです。

方向指示器はいらないと思うくらいです。トラックやベンツに乗っている人は要注意です。

日本車に乗っている人が7割以上います。なぜ、好んで日本車に乗るのか私は分かりません。

職場で日本人を嫌っている人が乗っているのは何か釈然としないものです。



エアコン壊れてる 

2006年04月18日(火) 23時20分
34℃と今年の最高気温を更新した今日、さすがにエアコンつけるわなと。

しかし、エアコンからは暖かい空気しか流れてこない。

エアコン壊れてるよー

仕事で忙しい身としては、手紙で修理を頼みましたが、どうなっていることやら。

夏の真ん中? 

2006年04月17日(月) 22時31分
4月に入ってから、30℃を超える日が続いています。

夜中の12時過ぎても、部屋の中は30℃超え。これからどんどんあつくなるのでしょうか・・・。

気温は高くても、日本より過ごしやすいのは確かだけど、、、。
プロフィール
◇名前◇ まめせん
◇年齢・性別◇ 3○歳・♂
◇家族構成◇ 妻、、息子
◇趣味◇ apple、買い物
◇音楽◇ 平井堅Bon Jovi
◇ファッション◇ Paul Smith
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◇最新コメント◇
アイコン画像まめせん
» 砂糖大さじ何杯? (2008年10月22日)
アイコン画像M
» 砂糖大さじ何杯? (2008年10月22日)
アイコン画像まめせん
» 砂糖大さじ何杯? (2008年10月21日)
アイコン画像May
» 砂糖大さじ何杯? (2008年10月20日)
アイコン画像Yukari
» 砂糖大さじ何杯? (2006年07月17日)
アイコン画像まめせん
» 砂糖大さじ何杯? (2006年05月06日)
アイコン画像ひなっぺママ
» 砂糖大さじ何杯? (2006年05月06日)
アイコン画像まめせん
» 夏の真ん中? (2006年04月19日)
アイコン画像ひなっぺママ
» 夏の真ん中? (2006年04月18日)
アイコン画像まめせん
» Egg Roll Express (2006年04月17日)
http://yaplog.jp/mamesen/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamesen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる