・おしらせ・ 

April 07 [Fri], 2006, 8:00
おひさしぶりです。

更新ずっとお休みしてしまって、せっかく見にきてくれたみなさま、
ほんとにごめんなさい

このたび、お引越しすることになりました。
新しいホームページをどうぞよろしくお願いします

誕生日おめでとうの書き込みくれたみなさん!
とーーーーってもうれしかったです。

お返事できなくてごめんなさいです。
近々みなさんのトコに遊びにいきますね

引越し先

http://members3.jcom.home.ne.jp/yuzusan-mamesan/>

誕生日。 

March 26 [Sun], 2006, 21:34


かなり久しぶりになってしまった・・・。

11日に、わたしの誕生日が来た。

最近、一年がものすごく早く感じる。なんでだろう〜?

実際の年に、精神年齢が追いついてない気がする。

こんな私が、子育てをしているなんて、自分でもまだ不思議。

日々、ゆづさんに成長させてもらっているなぁ・・・。

この一年は、自分らしく、無理をしないで自然体でいられますように。

上の画像は、妹と姪っ子からの誕生日プレゼント。

いくつになってもプレゼントをもらうと、幸せな気持ち。



こちらは、たつぞうさんからのプレゼント。

最近ずっとシンプルなものを探していた私。

たつぞうさんは、まさに理想通りのものをくれました。

このネックレスがより似合うように、もう少しスリムになります!!(笑)

簡単ぱん 

March 18 [Sat], 2006, 20:43


こちらは、パンとはちょっとちがうけど、突然お昼に食べたくなって

作った、黒糖蒸しぱんです。

土器典美さんのレシピ。うちの圧力鍋小さいので、半量で作ったら、

ちょうど三個、ゆづさんとわたしで食べきっちゃった。



そしてこちらは、みかさんのガーリックベーコンぱん。

イーストを使わないから、あっという間にできあがり。

ゆづさんも食べられるように、マヨベーコンにしました。

りんご酵母パン二種 

March 14 [Tue], 2006, 23:27




けっこう前に焼いたりんご酵母のぱん。

おおきくカンパーニュにしたのと、シンプルな丸パン。

どうも生地がゆるくなるので、成形ぱんはまだむずかしい。

だいぶ食べられるようになってはきたけど、まだまだだなぁ。



そしてこちらは、近所のママ友にもらったプレゼント。

鍋つかみ(もっとステキな名前だったはず・・・。)

とってもお気に入りです。

普通のヤカンに使うのがもったいないな。

きっとホーローのケトルなんかに使ったら、かわいいだろうなぁ・・・。

レモンケーキ 

March 11 [Sat], 2006, 1:07


友達に、無農薬のレモンをもらったので、ケーキを焼きました。

皮もすりおろして入れました。さわやかな味。




レモンをくれたともだちとあそぶので、手土産に。

おいしいといってもらえてよかった〜!

黒糖ぱん 

March 09 [Thu], 2006, 22:54


シンプルなぱん。

ほんのりかおる、黒糖風味がやさしくておいしい。

この日、夜にお出かけしたので、寒空の下、あったかいココアと共に

黒糖ぱんつまんだら、最高!でした。

ねじねじ成形、むずかしいけど、おもしろい!

抹茶とあんこのパウンドけーき。 

March 06 [Mon], 2006, 13:55


自分で言うのもなんですが・・・めちゃウマです。

実家で発見した料理本に載っていたレシピで作ったんだけど、
あんこを入れてるので、カットすると、断面にあんこ登場。
和が好きな人にはたまらないです。
表面には、白ゴマがふってあるので、こうばしい!

じつはこれ、初めてゆづママに、注文が入ったお菓子なのです。
といっても、父からなんだけどね。
母の仲良しグループのメンバーから、バレンタインチョコをもらったので、
そのお返しを作ってと(笑)

本番はラッピングまでしっかりやらせていただきます!
楽しみだなぁ・・・。

りんご酵母ぱん 

March 06 [Mon], 2006, 13:48


やった〜!ついにかたちになりました。

焼き上がり、表面さわったら、固いっ!てかんじで
また失敗?とおもいきや、切ってみたら中はふわふわ。
まだまだだけど、一回目よりは上手にできた!

そして、今第二弾を発酵中。
どうもこねているときに、固い気が・・・。
本を読み直して、よく考えたら、たぶん中種が、本より固めみたい。
水分を増やせばいいのかも!

次は水分増やして、こねてみよう!!

リュスティック&グリッシーニ 

March 01 [Wed], 2006, 23:36


みかさんレシピより。
たまねぎと、ジャガイモのリュスティック。

イングリッシュマフィンに続き、新しいぱんを焼きたくて作りました。
これは、かなりのヒット!!ジャガイモのおかげで、ほんとに
翌日も、しっとりやわらかいし、なんといっても、炒めたまねぎや
ハーブミックスの風味がたまりません。なにもつけなくてもおいしい。


そしてこちらはグリッシーニ。 すごく短時間でできてポリポリつまめちゃう
おやつとして最高!!いろいろバリエーションもできそう!















おまけ画像。三度目の挑戦。りんご酵母。今回は手ごたえ有り。こうぼちゃんがとっても元気なのです。おいしいぱんに変身できたら、アップします。

なつかしい味。 

February 28 [Tue], 2006, 22:27


さて、どんなパンになるでしょう??





じゃーん。イングリッシュマフィンでした・・・。

タイトルとのつながりは・・・子供の頃、よく朝ごはんにたべていたのです。

半分にスライスして、トーストしたり、マヨネーズ塗って粉チーズふって

トーストしたり・・・。大好きでした。

みかさんの本で発見したときは、すごくうれしくて、コーングリッツを
買って、いつ作ろうかと出番を待ってました。

ホットプレートで焼けるのが、とってもうれしい。

さっそく実家へ持っていったら、父も母もおいしい!と言ってくれた。
「これ大好物なんだよ〜!」と母。知らなかった・・・。
だから昔よく食卓に出てきたのね。
プロフィール
■代替テキスト■
まめぷう
趣味☆ぱん作り・たまにお菓子も
家族☆たつぞうさん(おっと)・ゆづさん(ムスメ2才)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ホスティングサービス
不動産 融資整体
最新コメント
アイコン画像さや
» りんごケーキレシピ (2006年04月20日)
アイコン画像aico
» 誕生日。 (2006年03月27日)
アイコン画像ミホ
» 誕生日。 (2006年03月27日)
アイコン画像happy
» 誕生日。 (2006年03月27日)
アイコン画像オカキチ
» 誕生日。 (2006年03月27日)
アイコン画像chiyo
» 誕生日。 (2006年03月27日)
アイコン画像とよとよ〜
» 誕生日。 (2006年03月26日)
アイコン画像とよとよ〜
» 簡単ぱん (2006年03月19日)
アイコン画像☆まめぷう返信
» りんご酵母パン二種 (2006年03月18日)
アイコン画像☆まめぷう返信
» レモンケーキ (2006年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamepuu311
読者になる
Yapme!一覧
読者になる