終わりに。

May 30 [Sat], 2009, 21:15
唐突ですが、
当ブログの更新を、今回で終わりにしようと思います。


このブログを始めて割とすぐ、とある病を患いまして、
あまりはっきりとは書いていませんでしたが、
そんな自分の観察記録ともなっていました。

そんな病も、おかげさまでどうにか回復の目途が立ち、
このブログもその病とのお別れのような意味で
終わりにしたいと思ったのです。

更新を単にやめて自然消滅的な感じで終わりにしようかとも思ったんですが、
そこは自分の性格がそういうことを許さず。
最後の更新ということでこの文章を書いています。

このブログを残すかどうかはまだ迷っていて、
とりあえず残しておいて、気が済んだら削除する方向で考えています。


読んでくださった方、ありがとうございました。
お会いできる皆さんはまたお会い致しましょう。
お元気で。


まめ

春ですー

April 10 [Fri], 2009, 22:27
体調不良のため数年間ほとんどやっていなかった料理ですが、
最近だんだんやれるようになってきました。
クックパッドを味方にして。
てゆか、クックパッドがなかったらこんなことにならなかった気も。

このサイトで、「あるもので簡単で美味しい」メニューを探し出して作るの、
すごい楽しいです。
一般主婦プラスインターネットはすばらしい。
料理研究家さんの料理本だとカバーできない範囲を
ふんだんにカバーしてくれます。
見ず知らずの一般主婦の皆さんによって私の生活が豊かになっていますよ。

ここんところはスープばかり作っています。
スープがやたら食べたくて。
トマトスープ、みそスープ、中華スープ、といろいろ試しています。
どうも味が薄めになるのはどうしてだろう。
ほぼレシピどおりなのに。
この「ほぼ」加減がだめなんだろうか。
私はいいんですけどね。薄味好きだし。
でもでも、家族も自分も美味しく食べれたらいいよね!(青春ドラマ風に)


友人に触発され、ちょっとレース編みをやってみようかな、
という感じになってきています。
プレゼントできたりしたらいいよねー。
すごくいいね。


そこまで上達する前にギブアップするかも、なんていうことは考えないー

歩数計使用開始。

March 17 [Tue], 2009, 22:46
歩いて体力をつけたいと思って、モチベーション維持のために
歩数計を使うことにしました。

最近徐々に動けるようになってきています。
暖かくなってきたのはすごく大きいと思う。
ありがたいことです。
でもそれ以上に、時はきちんと流れているということですね。
時間の経過は素晴らしい。
残酷でもあるけれど。

「春になったら違ってくるはず」
ってずっと言われて来たけど、全然変わらなくて、
でも今度の今度はほんとに「違ってきて」います。
いい感じです。
この春。


D.W.ニコルズが気になっています。
harcoと一緒にライブをやるという情報を知り、HPチェックしてみたりして、
うーんどんなグループなんだろうな、歌聴いてみようかな、とか思ってて、
ちょうどそう思ってるところにJ-WAVEである曲が流れて、
あーいい感じだなー、これがD.W.ニコルズだったらいいのに、と思ったら、

ほんとにD.W.ニコルズだった!という。

意味不明なほんとうの話です。

なんだよー、J-WAVEで流れちゃったら知名度あがっちゃって
手の届かないところに行ってしまうじゃん、私まだ知ったばかりなのにー、
とか思ったりしています。
しかも明日プラトンに出るらしいし。
これは聴くしかないじゃんかー。


でもって、やっぱり一緒にライブをやるという「おとぎ話」という人たちをも
チェックしてみた。

えー。いいよこれー。好きですよ。

そっかー。いいなぁ。


本日の歩数:3841歩

なんかさむいー

March 11 [Wed], 2009, 21:08
なんかさむいー、と思ったら、
電気ストーブが350Wになっていました。
1050Wが熱いから、700Wにしたつもりだったのにー冷えちゃったじゃん、
って1050Wにして、またしばらくすると熱くなってきたーって350Wにして、
そしたらなんかさむいよねー、とかまた思って、
あやっぱりストーブ350Wになってたわーカンベンーとか言って、
じゃ1050Wだーとかなって、そしたらしばらくしてだんだんあt


もういいよねー


今日読んだおとなの小論文教室「Lesson435 うらまない表現」

うらむ、って暗いしこわいけど、
でもどこにでも実は転がっているんじゃないかと思う。
「私うらんでるの」なんて言わなくても。
すごい小規模だったりしながら。

『「その人のせいで自分はやりたいことがやれない」
そう思ったとき、
人はその人を恨むのではないか。』

ほんとにそうだと思う。

『「その人のせいで自分はやりたいことがやれない」
とおもうとき、
自分はどうしたいのか?
ほんとうにそれはやれないのだろうか?

追いつめられた自由、限られた選択肢のなかでも、
自分はどうしたいのか?
自分を最大限に生かすには?
と考えてよいし、考えなきゃいけない』

とズーニーさんは言っていました。

私個人的には、
「やりたいことがやれないのを人のせいにしない」
っていうのもうらまないポイントだと思ったけど、
でもやっぱり
「自分がどうしたいのかを考える」
というのも大切なことだと思いました。
まず自分がどうしたいのかを考えることもせずに
人をうらんでしまうような場合、特に。

決断の覚悟をしていないんですよね。
どんなに小さいことだったとしても、
ひとはひとつひとつのことを決定しながら生きていて、
ひとのせいにするっていうのはそれを自分が決断したっていうことを
忘れている。
知らないのかもしれない。
言い訳しながら。


それって不幸。だな。きっと。

たりないもの。

March 05 [Thu], 2009, 23:09
自分に足りないものは、覚悟かな。
自分の行動の結果を受け入れる覚悟。

ま、そうなったらなっただし。
そうなったら、そうなったことを受け入れればいいんじゃないの。
そういうことになりました。じゃあそういうことで。って生きていけばいいんじゃないの。

たぶん10年くらい前に言われたことです。
成長してない。
こんな歳になってもまだ自信ない。

でも、いつからでも最初から始めたい。

情けなくてもやっていきたいです。

お菓子なし。

March 01 [Sun], 2009, 22:48
ラーメンズ「Tower」のチケットの一般発売、今日だったけど、
参戦しませんでした。
その時間帯には予定が入っていたから。
もう他の人がチケット取れたか、なんて聞きたくもないので聞かないようにします。

今日はおからケーキを作ってみました。
小麦粉なし。
結果→味は卵焼き。食感は高野豆腐。
そんな感じの出来栄えになりました。
どうだろう。
最近、お菓子なし生活を送っているので、
タンパク質摂取プラス少しの甘みをわたしに、ということで
つくってみたんですが。
これを食べてこれの甘みがうれしいかどうか、よくわかりません。
別にダイエットをしているわけじゃないんですけど。
どうも私の今の体調には、砂糖があんまりよくないみたいなんですね。

最近知ったことは、
「甘いものをムショウに食べたくなった時、
好きなだけタンパク質を摂るとおさまる」!!
どこかに書いてありました。
これほんとのほんと。
ぜひやってみて頂きたい。
私の場合は、無塩のアーモンドを食べたりしています。
ただ、消化があんまりよくないのが玉にキズですけど。
ピーナツのほうが手軽だけど、あれは止まらなくなりますからね。
危険。
ほんっとに危険。

あの「止まらなくなる」って感覚、
パク・もぐもぐもぐ・・・がさがさ、パク・もぐもぐもぐ・・・がさがさ、パク(←エンドレス)
の、この一連の作業を脳が心地よいと認識するからなんだそうです。
みたいなことがどこかに書いてありました。
なーるほーどねー。
この「一連の作業」を意識しながらピーナツを食べてみると、確かに、って感じです。
だから、この同じことがずっと続く感じを阻止しながら食べればいいわけですか。
毎回口に含む粒の数を多くしていったらどうでしょう。
考えないといけないし。
増やすことで、意外と数回で満足感が得られるかもしれません。


・・・どうしよう。すごくいいこと言ったかも。


言ってません。


寝ます。

すこーしずつ。

February 27 [Fri], 2009, 23:14
ちょっとずーつ、しごとに慣れつつある今日このごろです。

環境の変化って大きくて、なかなか慣れないわたしですけども。
とにかく、仲間のひとりひとりと話していくしかないんですよね。
時間をかけて。
ひとりずつ慣れていくっていう。
めんどうですけど。
ときどき波のように襲ってくる「休みたい」と
格闘する日々です。

基本マイペースで。

だーめーだーったー

February 20 [Fri], 2009, 22:39
ラーメンズチケット、取れなかった・・・

あーーーあーーー、まーむりなんですけどねー。
むりっすよ、むりなんす、むりむりむりー。
むりなんだけどー

あーあ。

ざんねーん。
3/1、一般発売ですけど、ぜーったい取れないし。
ネットにすらつながらないだろうし。
あーあ。
あーあ。


ま、ま、
今日はですね、やっと仕事ひとりだちできまして、
長い研修生活がやっと終わったということで、
めでたい日なんすよ。
そうなんす。
うれしい日なんす!


ふぁ〜。


寝よ。。

ベッドきたー

February 17 [Tue], 2009, 21:30
うおー。研修も大詰め。
今週末にはデビューかしらん。
デビューもこわいけど、研修もしんどい。
はやくベテランになりたいです。
気がはやい。


引っ越した友人からベッドをもらいました。
いやーベッドについては、もうずいぶん考えてまして。
普通のベッドにするか、無印の脚付マットレスにするか、それとも他社脚付マットレスだとか、
さんざんさんざん調べて、
ぐるぐるぐるぐる。まとまらなくて。
ベッドくれる、って言われてからもまた悩んで。
ほんとにこれでいいのか、いややっぱり買った方がいいんじゃないのか、うーんうーん、て。
しまいには、もーいー!一生おふとんで!とかも思ったりしたんですけどね。

結局友人が「このままだと三年ぐらい悩みそうだから、その間だけでもあたしのベッド使ったら」
って言ってくれて、ようやくふんぎりつきました。
処分のことまで考えてくれました。なんていい友人なんだ。

そんなこんなでベッドがやってきたんですが、
えーと、無印の脚付マットレス スモールです。
スモールは、幅が15センチ普通のシングルより狭いんですね。
でも全然問題なかったです。

なんかベッドってすごいですねー。
「寝床」が、一気に「家具」の領域へと。シフトチェンジですよ。
こう、だら〜っと釣りあげられたタコが、おつくりになって生まれ変わる、みたいな。
おふとんとの共存ってありなんですねー。
おふとん生活のときは、おふとんをしまわないと一日始まらなかったけど。
今は、おふとんが背後にあっても気にならない感じでパソコンをたたいています。
ふしぎー。


今日、昨日夜の「小林賢太郎テレビ」の録画を観ました。
賢太郎氏のアトリエがみれたー!
素の賢太郎氏がみれたー!
よかったです。
BShiで、2/22(日)17:00-18:00再放送もあるらしいです。
観ちゃうかー。録画してありつつも。
てゆか、その日にはもう4月・6月のラーメンズ本公演チケット取れたか結果出てるんですよねー・・・。
20日だからね。結果わかるの。
まあ無理に決まってるんですけどね。
東京なんてさー。
とれるわけないっちゅーの。
と言いつつ期待している私ー

あー
取れててー
ほんまにー

ドタキャンした

February 08 [Sun], 2009, 22:27
仕事の疲れがどっと。
結局友人の送別会ドタキャン。
なんかとほほー、ですよ。
やー・・・ほんとに。
ドタキャンつらい。
人間やめたくなりますね。
せつない。
てゆか、そんなに疲れたかー、って感じです。
まあ一日ずっと神経張り詰めちゃってたんですよね。
もっとゆるゆるやってればよかったね。
でも早く進みたいから、頑張っちゃったんですね。


大丈夫ー
大丈夫ー
全部ー想定範囲内ー♪


ぼちぼちいけー
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめ
読者になる
*すきなたべもの
きゅうりのぬかづけ,煮物のこんぶ(うすあじ),納豆。
*必要なもの
ナチュラルバランス。
*やりたいこと
他言語コミュニケーション。

*Z氏(母)の生態記録始めました。
Google
WWW を検索 yaplog.jp/mamemilk6954 を検索