フライング 

2012年03月26日(月) 16時52分
まだ春にもなってないのに。。。
飾ってみました「ミニ五月人形」

よ〜く見れば荒い感じではありますがピシッと揃ってます。

高さがだいたい15センチくらいのもの。
どんだけミニかと言うと・・・

こうやってスピーカー上に乗っかってしまうくらいなのです。

そのまま出しとく気はサラサラなかったので
すぐに収納させてもらいました

マイスタージャパン

銀河英雄伝説(ファイエル・ファイヤーどちらが好み?) 

2012年03月14日(水) 9時28分

以前からコツコツ集めていたフリートファイル。
やっと箱から出る日がやってまいりました。
最近はなかなか発売されませんね。
まだまだがんばってシリーズ続けて欲しいものです。
イゼルローンの格納庫やらぜひともお願いします。

同盟軍のアンテナには泣かされました
それにしても補給艦のデカさは・・・
これがVol.1にきてるあたりがイイ感じ。

気づいたら 

2012年03月09日(金) 18時39分
はっと気がついたら



キレイに揃っておりましたとさ。
ただそれだけのコトです。

退官 

2012年02月22日(水) 16時30分
大学院の恩師の「退官記念講演」に行ってきました。

卒業してから10年。
久々に先生の講義を聴きました。

まさに「最期の授業」
学生の時はあれだけ船漕いでいたのに(スミマセン。。。)
あっという間の2時間でした。

やっぱりいいなぁ学問は。

本当にお疲れさまでした。
まだまだ引退は早すぎますヨ。先生。

おねこー 

2012年02月15日(水) 23時03分
「異風の托鉢」
ネコのお面をかぶり、僧の姿をして人々が銭を投じると
「おねこー」と高く叫んだ。

別冊歴史読本の
「江戸時代おもしろビックリ商売図鑑」
に乗っていた一職業。

わかるようなわからないような。。。
イメージが掴めないまま記憶の隅に。
ところが最近発見したのです。

猫絵十兵衛御伽草子(永尾まる) 5巻の中に。
第26話にゃんまみ陀仏
まさに「おねこー」そして「にゃごにゃご」
回向院とねこう院をかけているそうな。

本とっといて良かった。