引っ越しまーす。 

September 20 [Wed], 2006, 19:11
え〜っと突然ですが、ブログのお引越しをします

しばらくの間はこのブログ(ヤプログ)は残したままにしておきます。

こちらでたくさんコメントを下さった方々、本当にありがとうございました

これからも飽きずにコメント下さいませ・・・


良かったら新しいブログへ遊びに来てくださいね

ブロックしちゃうぞー! 

September 20 [Wed], 2006, 9:41
SOZOのおしっこブロック

ベビー用品を色々と探してたこんなものが見つかりました。



私も数回飛ばされた事があったのでその時あれば便利だったかも。

今は上におしりふきを置いて対応していますが・・・。

デザインがなんともカラフルでかわいい

祝♪寝返り!!!キターーー 

September 20 [Wed], 2006, 8:50
実は昨日(3ヶ月)、ブログをupしてからその後、寝返りをしました



         



         



最後の写真がちょっと違います(ただの撮り忘れ)が寝返りする様子です。
(3枚目は着地の姿

3枚目の写真はPCを触ってる時に振り向いたら寝返りしてた

あと一息と思ってたんですが、出来ちゃいました

しかも偶然ではなく、その後も何度か寝返りをしていました

実は初の寝返りは見逃しました
・・・と言うのも
夕方私が先にお風呂に入って(きぃ坊が機嫌も良かったのでジムを置いてへ)、きぃ坊を迎えに行ったら寝返りをしていた

すんごいうれしかったんだけど、反省もしました
もしきぃ坊が顔上げがうまく出来ない子(状態)だったら最悪な状況も考えられた
本当に気をつけます

そして今日も掃除機を掛けている間に寝返ってた

今日からは離れて用事をするときは必ずラックに乗せないとだめですね。

顔上げが出来るとは言え、疲れると数分後には床に伏せてしまうので

だんだん目が離せない感じになってきました

今日で3ヶ月♪ 

September 19 [Tue], 2006, 15:59
今日で3ヶ月に入りました

1ヶ月の頃はいつになったら夜寝てくれるんだろうと思っていましたが、

今では4~6時間は寝るようになりました

昼寝も30分~2時間、時には3時間の時もありますが以前と比べて生活内容も変わりました。

それはきぃ坊が日々成長してくれているからこそだと感じます

たまに寝てる時に体を震わせて声を出して笑ってるきぃ坊・・・(引き笑い?と言うのでしょうか
それを見て私は爆笑

何がそんなに可笑しいのか・・・。面白い夢でも見てるのかしら?


最近のきぃ坊は・・・

■ 着ている服を(胸あたりを)引っ張るようになった。
■ 自分の手を組んで?見たりする。その後口の中へ・・・(もうベトベト
■ げんこつしゃぶり指しゃぶりもするようになった。
■ 膝(あぐらをかいて)の上に乗る。
(泣いててもこれにすると泣き止む事が多いです。よだれは出ますけど
■ あと一息で寝返りが出来そうです。
■ うつ伏せになって顔を上げる動作はほとんど出来るようになりました。(よく笑います。)
■ おむつのサイズがMサイズになりました


細かい動作は多々ありますが、こんな感じでしょうか。

また4ヶ月になるとどうなってるのかなぁ

来月は健診とBCGもあるし、成長が楽しみです

目的を持って・・・? 

September 18 [Mon], 2006, 17:35
今日は初めて散歩を目的として外出しました。

台風が近づいてたし、降るかなぁって思ってたけど近畿地区をそれたので今日はてました。

今日は旦那さまはお仕事のため出掛けて行きました

4時頃かな?お昼寝していたきぃ坊が機嫌よく起きたので『よし散歩に行くぞっとぱぱッと支度して出掛けました。

程よい風で暑くもなく、まぁ涼しくもないんですがトボトボと近所をベビーカーを押して散歩しました。

帰りにコンビニへ寄って帰りました。

散歩と言っても30分ぐらいでしたけどね

帰宅後、ラックに乗せてきぃ坊の足をふと見ると『あっ、蚊に咬まれてる

本人は痒がらない様子 気づいてないだけか?(笑)


普段、だらだらしている事が多いので日々反省している私です。

きぃ坊は明日で3ヶ月になりますが、毎日こんな感じでいいのかなー?って思うことがあります。

まだ、おっぱい飲んで寝ての繰り返しでいいのかなー?なんて・・・。

起きてる時間も増えたので遊んだり、寝返りしようとしたりと日々成長は見られるんですが

今しといた方がいい事ってあるのかな・・・?(来月BCGは受けます。それなりにチェックはしてますが・・・)

皆は毎日何をしてるんでしょうか?

育児サークル初参加! 

September 15 [Fri], 2006, 17:07
前日、何故か前日の遠足のようにドキドキしていました私でございます・・・

PM1:00〜4:00の時間ならいつ行ってもいいと書いていたので

とりあえずお初だし、1時に行きました。

20畳?ぐらいの部屋に半分ぐらいシートが引いてあって3組ほどのママ&ベビがいました。

会員でなければ参加費が100円。

どうもウチが一番若いらしい(ほとんど6ヶ月から1歳をこえるベビたち)

サークルと言っても教室(勉強?)とかではなく、集まって遊んだり話したり・・・。(言わば集いの広場・・・)

人見知りをしない私ではありますが、周りはすでにハイハイ・歩き・おもちゃで遊べるお年頃ばかり。

なんだか浮いた感じはした

でもここで凹んではいられない。

周りを気にせず、自分お部屋にいるように遊んだりして・・・

ボランティアでお手伝いしているスタッフ(子連れ)の方が話しかけてくれて少しづつだけど

周りのママさんとも少し話をすることが出来ました。

一番うれしかったのではきぃ坊がとってもご機嫌で楽しそうにしていたこと

普段、赤ちゃんと遊ぶ事も見ることもほとんどないので不思議そうに見たり、笑ったりしていました。

他のママさんが話しかけると笑ったりしてました

スタッフの方におりこうさんと褒めていただきました 『全然泣かないね〜。いい子だね』と。

周りの雰囲気が違うのもあったかな・・・。眠たかったりおっぱいが欲しい時はぐずるのに

1時間半ほどいましたが、全くその気配がなく・・・

顔を見たら眠そうに(抱っこしたら胸で顔をフルフル)していたのでそろそろ帰ろうと思ってその部屋をあとにしました。

帰りにコンビニへ寄って買い物中に寝てました

部屋について布団へ下ろしても熟睡してました。(普段は目が覚めたりするのに)
結局1時間ぐらい寝てたかな?

11時ぐらいにおっぱいのでたから次に飲んだのは4時間後だった

さて、思っていた内容とは違ったけど次回も参加してみようかな。

洗顔にもオススメ! 

September 14 [Thu], 2006, 14:41


きぃ坊のお風呂で使っているのがこの泡せっけん(『キューピー 全身ベビーソープ(泡タイプ) ポンプ』)なんですが、

たまたま自分用の洗顔フォームがなくてこの泡せっけんを使ってみたところ、突っ張らないし、しっかりと化粧も落ちちゃう

買い置きしていた洗顔フォームを使わず、いまもこの泡せっけんを使っています。

朝マック♪ 

September 14 [Thu], 2006, 9:03
おはようございます。

朝はいつもご機嫌なきぃ坊。

洗濯や少しの用事は出来るぐらいの時間はご機嫌なのでスムーズに用事を済ませることができます。

終わる頃におっぱい欲しさにぐずるので即おっぱいをあげると寝ちゃいます

今日は旦那さまが午前中だけお休みなので朝マックへ行くことに

さて、そろそろ準備して出発しようかな?

助産師さんが来ました♪ 

September 13 [Wed], 2006, 16:47
今日、午前中に来ることになっていた助産師さんが来ました。(の中を・・・

研修中だという神戸の学生さんも同行していました。

どんな人が来るのかと内心ドキドキしてたんですが、第一印象そして話し易くて

早速、簡単な問診をして気になる体重を量って頂きました。

想像していた通り、、、7キロ近い6700g

順調に増えているとのことで安心しましたが、お、重い・・・見た目はデブって訳ではないけど

やはり大きく生まれたのもあってそのまま順調よく増えてます。

おっぱい(授乳)の回数もいいとのこと。(7~8回ぐらいですが)

うんちの状態も聞いてみると特に問題はないとのことで安心しました。(1日2~3回)

ゆるゆるうんちだけど、下痢ではない事を確認しました。
どこからが下痢なのかイマイチ判らなかった
『本当に下痢の場合はしゃばしゃばして水っぽいのでわかりますよ。』との事。

あと頭だけが熱い時があるので聞いてみましたが、くしゃみや咳の症状、がなければ気にしなくてよいらしい。でも本当に熱が出ている場合があるので熱を測ったほうがいいと言われました。(頭の熱さで熱があるか判断する事もあるそうなので)
『朝起きた時やおっぱいを飲んでる時、頭熱いときあるでしょ?』って言われて確かにそうだ

そして首据わりですが、ほとんど据わってるとの事

うつ伏せにして首上げも見てもらったけど、『しっかり上がってるし、首据わってるんじゃないかなー』って。
『そろそろ縦抱きの抱っこ紐使っても良さそう。』だって
(何度か回顔上げの練習をしてたんですが、最近は2分以上は上げたまんまでとてもご機嫌

寝返りは時々しようとするんですが、うまくいかず最後は泣く
・・・で手伝っていいのか分からず今までそのまま見てただけなんですが、そっとおしりを押してあげる事をしてあげたらいいみたいです。(言葉では伝わりにくい?)

就寝の時間はまだ3ヶ月だし、気にしなくていいとの事。(夜の10時から成長ホルモンの分泌が活発になるというけど、それぞれの家庭でのリズムがあるので無理しなくても良いとの事。)

テレビもまだチカチカと見えてるだけなので気にすることもないそうです。

散歩の回数も行きたい時に行く。必ずしも行かないといけないということはないみたい。
(ちなみに主人が居ないときは、私はの日は引きこもりです
散歩というよりは買い物へ行く時についでに散歩?って感じです。

あとはそろそろ受けないといけないBCGやポリオのことを聞きました。(間隔をあけないといけないのでスケジュールをきちんと立てないとね。)

最近気になっていた育児サークルのこと。
聞くところによるとうちの地域は子供が少ないほうだそう。
サークルは、今日来てくれた助産師さんがやっているのがあったので一度参加しようと思っています。

場所も数分のところですごく近いので

助産師さんが帰ってから気がついたんですが、他にも聞きたいことが・・・
今週、サークルがあるので聞いてみよう・・・

色々聞けて本当に良かった
ぼちぼちサークルにも参加していって少しでも楽しみたいな

おそばせながら・・・(汗) 

September 11 [Mon], 2006, 17:26
2ヶ月が経ってから、区役所の保健センターへハガキを出した私・・・

出産前は出さなきゃなって意識してたのに、すっかり出し忘れ。

・・・でさっき保健センターの助産師さんから電話があって13日に来る事になりました。

何を聞こうかしら・・・。

2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■代替テキスト■
H.N:あっきー31歳・・・
★家族構成★
2歳年下のダーリン♪
今年生まれたきぃ坊♂

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamemameomame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる