お気に入りの 

May 01 [Sun], 2005, 15:30
ネットのお供においしいおやつを。

まず、何より大好きなマシュマロ。
王道ロッキーマウンテンが一番のお気に入りです。
甘くてふわふわで本当に幸せになりますわあ。
ロッキーと明治板チョコと牛乳を煮て食べるのが大好きです。

そして最近よく食べるのが無印製品。
マシュマロは全部で4種あります。
一番スキなのがレモンマシュマロ。
爽やかな酸味と甘い香りがイイ感じです。
次にいちごチョコマシュマロ。
小さい頃よく食べてたような懐かしい味。
いちごマシュマロとプレーンマシュマロは、
ありふれた味なのであんまり食べません。

マシュマロ、冬はココアに浮かべたりね。
春はクッキーに添えるとおいしいです。

無印製品、他にはミックスソーダラムネ。
中学生の頃からずっと食べています。
好きなヒトの影響で、とかね。
今はそんなの関係なく食べてますケド。
当時は甘い恋のスパイスが
効いていたんじゃないでしょうか。笑

あとミルクケーキも好きです。
ミルク味のカリカリのスティックです。
これも小さい頃よく食べていました。
カフェオレ味とかいちご味とかあったハズ。

チョコレートはチロルチョコをよく食べます。
一番はTIROL。コーヒーヌガーのチョコ。
あのほろ苦さがクセになりますねー。
そして今は亡きストロゼリー。
「いちごがいっぱい」で一度は
復活してるんですがまたなくなりました。
早くまた復活してほしいです。

味とは関係なくデザインの可愛さで
集めてるのもあります。
一番のお気に入りはミルク。
あの牛柄、実は10種類あって、
全部揃えて並べると大きい牛柄になるのです。
そしてオトメノイチゴプリン
味はイマイチだけど可愛いです。
同じく全10種類。
今はコーヒーフロートを収集中。
単品で売ってないので集めるの大変です。
全8種類かな?

あと夢中になって食べてしまうのがカッチェス
ぼやぼやしてると一人で全部食べてしまいます。


甘いモノ食べると女の子に生まれてきてよかったなあと感じます。

春といえば 

April 15 [Fri], 2005, 23:29

今日は学校ににょきにょき生えてるたけのこを掘りました。
土の匂い、竹の匂いがすごく気持ちよくて春を感じました。

明日ピクニックの予定だったので、
お弁当にと思ってたけのこご飯を炊きました。

具だくさんに、
鳥の挽肉・にんじん・干しいたけ
油揚げ・さやいんげん・たけのこ

欲張りすぎて土鍋に入らなくて、
急遽、炊飯器に路線変更。苦笑

調味料も水加減も目分量だったのに、
味も焦げ目もばっちり!

「アタシってできる女・・・!」
などと調子にのってたら、
ママンが素で肯定してくれました。
わー。本気ですか?笑

実は昨日の晩は若竹煮だったのですが、
真空パックのと掘ったのとでは大違いですね。
ちゃんと土の香りがするんです。
口の中にわっと春が訪れるんです!

今年はフキのいいのもいただいて、
春の食卓を満喫しています。
つくし、なずな、よもぎ等々。
春って本当に素晴らしい!

そんなこんなで、
春の子たけのこチャンでした。

たくあんとクローバー 

April 10 [Sun], 2005, 21:18
4月10日の食卓

 おにぎり
 たくあん
 魚肉ソーセージ
 バナナ

今日は万博記念公園にお花見に行きました。
ハチミツとクローバーで羽海野チカさんが絶賛する、
おにぎり・たくあん・魚肉ソーセージを実践。
病み付きになりました!おいしいです!
ソーセージを食べるとおにぎりがほしくなり、
おにぎりを食べるとたくあんがほしくなり、
たくあんを食べるとソーセージがほしくなり、
ソーセージを・・・、って無限ループしました。

三時のおやつにはバナナ。
遠足の定番おやつ。

ポカポカ陽気でご飯食べた後はお昼寝。
春風と新緑の香りが心地よかったです。
四葉のクローバーを3枚見つけました。
桜も満開でとっても綺麗でしたー。

パパパエリア 

April 09 [Sat], 2005, 23:17
4月9日の食卓

 パエリア
 トマトスープ
 グリーンサラダ

パエリアを習得すべく、三度目の挑戦。
試行錯誤を繰り返した末、
今日、究極のパエリアが完成しました。
と言っても大体レシピ通りですけどね。

まずお米を磨いでザルにあげておきます。
お米と同量のお湯にコンソメを溶いて、
塩・コショウ・ターメリックを加えます。
みじん切りした玉ねぎ・ニンニクをバターで炒め、
そこにお米を投入!
お米が透き通ってきたら、
先ほどのお湯を注いで、
エビ・イカ・ハマグリ・ホタテ、
チキン・マッシュルーム等々。
お好みの具材を加えます。
フタをして弱火で約8分。
湯気が出てきたら、
ピーマン・ブラックオリーブを加え、
トロ火でさらに11分30秒。
仕上げに30秒中火で熱した後、
火を止めて5分間蒸らします。
フタを開ければゴージャスなパエリアの完成!

三度の実戦で得たポイントです。
まず、ターメリックは「臭い!」と思うほど入れること。
味付けの中心なので遠慮なく入れても大丈夫。
お湯はお米と同量と書いていますが、
実際はだいぶ減らして作っています。
魚介から水分が出るので、
お米の2/3くらいがちょうどいいです。
そして何より大事なのが火加減!
普通はトロ火で仕上げるのですが、
最後の30秒を中火にすることで、
おいし〜いおこげができるのです!

はら家の役立ちアイテム、
「あらくつぶしたトマト!」
これは本当に便利!安い!
ショップ99で500g入り99円。
これを100gほどザルにきって、
パエリアに入れると、
ぐーんと味がひきたちます。
残りは水を加えてスープに。
味付けはコンソメと塩だけで十分。
簡単でおいしいトマトスープです。

炊き上がりを待つ間、
魚介の香りが部屋に立ち込めて、
すごーく食欲をそそるんですよ!
ターメリックの香りも堪らない!
こうゆうのが料理の楽しみですよね。
今日は今までで一番の出来でした。


三時のおやつ

さっそく豆乳チャイを淹れてみました。
牛乳で淹れるよりも、コクがあってまろやか。
ハーブの香りがすごくよくなじんで、
予想以上においしかったです。
おやつのプーさんメープルクッキーに合いました。
チャイ湯葉もね、また食べましたよ・・・。

チャイ湯葉 

April 08 [Fri], 2005, 16:06
4月8日の食卓

 みそパン
 水菜のサラダ
 ビアソーセージ
 チャイ

今日は学校の帰りいろいろ用事があったので、
家に帰ったのは2時ごろ。
すごくすごくお腹が空いていたので、
ものぐさクッキングで済ませました。
お友達にチャイセットをいただいたので、
うきうきしながらキッチンに立つ。
袋を開けるととてもいい香り。

[アッサム茶葉・クローブ・シナモンスティック・カルダモン]

以上がセット。
お鍋に牛乳と材料を入れて6分〜10分コトコト沸かします。
家でこんなに簡単で美味しいチャイが飲めるなんて、感動。
今度はシナモンを多めに、豆乳で淹れてもいいかな。

はら家の食卓は野菜中心。
最近のブームは水菜です。
そのままでも美味しいし、彩りがいい。
野菜!って感じで健康を食べてる気分です。
今日のものぐさサラダは、ざくざく切って、
ポン酢・オリーブ油・煎りゴマを混ぜたドレッシングをかけるだけ。

そして京みやげにいただいた味噌バター。
ふわふわパンにたっぷり塗りつけて。
甘すぎず、しょっぱすぎず。クドすぎず、軽すぎず。
クリームみたいでとても美味しいです。

おまけに好物のビアソーセージを添えて。
ものぐさプレート、8分で完成!
酒の肴っぽいものが大好きなんです。
ジャイアントコーンとか、サラミとかね。

ボールで冷ましたチャイをポットに入れ替えようとすると、
表面にぶあつーい膜が・・・・・・ゆ、湯葉!?
あまりに厚くて棄てる気になれなかったので、
食べてみると、これは確かにチャイ湯葉!
・・・美味しくはないです。笑

3時のおやつにはアイスチャイと味噌乃ラスクを。
京の味噌っておいしい。
はら家では味噌はほとんど消費されないのですが、
ちょっと味噌を侮っていたようです。
これからずんずん取り入れていこう。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamemamema
読者になる
Yapme!一覧
読者になる