まめことうめことパパママ4人家族の毎日を綴っています。

2015年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
■まめ■
 2004年11月生まれ
 我が家のいやしんぼう
■うめたん■
 2006年9月生まれ
 我が家の癒し系
■まめパパ■
 お洋服が大好きな優しいパパ
■まめママ■
 食べることが大好き
最新コメント
アイコン画像まめママ
久々に (2008年05月14日)
アイコン画像おねえちゃん
久々に (2008年05月12日)
アイコン画像おねいちゃん
号泣 (2008年04月24日)
アイコン画像おねえちゃん
作りすぎ (2008年02月08日)
アイコン画像おねえちゃん
強風 (2008年02月01日)
アイコン画像まめママ
寂しい母の日 (2007年05月16日)
アイコン画像yumi
寂しい母の日 (2007年05月14日)
アイコン画像おねえちゃん
来客続き (2007年05月12日)
アイコン画像まめママ
連休明け (2007年05月09日)
アイコン画像おねえちゃん
連休明け (2007年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mameko_s
読者になる
Yapme!一覧
新年・・・? / 2015年02月20日(金)
約4か月ぶりの更新です・・・
すっかり年明けも過ぎてしまいましたが、まずは2014年の出来事を。

まめこの誕生日とクリスマスはここに載せとかないと来年困るのでね。
昨年は何を作ったっけな〜と見返すもので。

まめこ10歳の誕生日。
何と前日から熱を出し、病院に行ったら溶連菌ですと・・・。
どうりで喉を痛がると思った。食べるのも飲み込むのを痛がるので、なかなか食も進まず・・・。

まめこ誕生日当日。
熱は大分下がったけど、学校はお休み。
喉の痛みもマシになったし、元気も出てきました。
でもせっかくの誕生日だったのに、学校をお休みになって落ち込んでいたまめこ。
残念だったね
元気だったので、マスクをしてちょっとだけケーキのフルーツを買いにまめことスーパーに行っちゃいました。

フルーツタルトが食べたいと言うのでタルトを焼き〜
中に詰めるクリームを作り〜

まめこが組み立てます。

まめはパティシエになるんだから、うまくやらないと

途中で学校から帰ってきたうめたんも参戦

まめこさん、自分で選んだフルーツを乗せていきます

うめたんはフルーツをつまみ食い

出来上がり
上手に作れました〜
上にジュレみたいなのをかけたいとまめこさんに言われ、ナパージュもかけました。
写真だとあんまりテカテカして見えないかな。

毎度変わらぬ誕生日ごはん
あんまり食欲ないかなと、少なめのマカロニグラタン。
でも足りないと言われました
それだけ食欲出てきたならもう大丈夫ね。
まぁ、この後ケーキ食べるんだからお腹いっぱいになりすぎない方がいいでしょ〜。
ご飯には間に合わなかったパパも、ケーキを食べるころには帰ってきました。
皆でバースデーソングを歌ってまめこがフーッ
パパが『まめこ、溶連菌だった。息がかかったケーキやばいかな』って不安がってたけど食べちゃいました。
その後誰もうつらなかったので良かった〜。

10歳になったまめこさん。
ちょっぴり反抗期を迎えているようです。
口うるさい私も悪いんだけど、何か言うと不機嫌に言い返すか、ムスッと黙っちゃいます。
でも落ち着くと『さっきはごめんね・・・』って謝ってくるから可愛いんだけど〜。
『まめ、何でか分からないけど、ママに何か言われると言い返したくなっちゃうんだよ〜』って。
それが反抗期なのかねぇ。ママもあんまり色々言わないように気をつけなきゃね。

話は飛んでクリスマス。

毎年恒例ケーキ作り

うめたんの邪魔をするまめこ

まめこはとっても丁寧

可愛いブッシュドノエルの出来上がり

何だか質素な感じのクリスマスディナー

巻き寿司が大好きな我が家。
なので、今年はちょっといつもと違って巻き寿司でクリスマス。
オレンジが何となくクリスマスカラーに見えなくもない?
ちなみにチキンはこれだけじゃなくて、第2弾も揚げ揚げ中でした。
後はスープとほうれん草。
初めて裏巻きの巻き寿司を作ったので何だかぐしゃぐしゃだけど、みんな喜んで食べてくれました。
質素でもシャンメリーさえあれば、ご機嫌な子供達なのです。

そして2015年。
年が明けて初めての3連休。
スキー旅行に行ってきました。
カメラを持って行ったのに全然写真を撮らず・・・。
でも2日間滑ったので、子供たちはだいぶ上手に滑れるようになってきました。まだまだボーゲンだけど。

で、この間の週末。
今度はパパの兄弟3家族一緒にスキーへ。
この日は日帰り。
朝早く車に乗り込んで出発したんだけど、うめたんの調子がおかしい・・・?
途中でもどしてしまいました。
でもそれからはすっきりしたみたいで、おにぎり食べたり元気になりました〜。
だけど、何だか本人はスキーをしたらまだ具合が悪くなると思ったらしく、滑らないと。
弟のところの下の子もまだ3歳で滑れないので、その子とママとうめたんと私の4人でソリやらキッズスペースやらで遊んでました。
そりしたり、チューブに乗ってこぶのあるコースを滑ったり、チューブに乗ってバイクに引っ張ってもらったり色々と遊べたのでスキーをしなくてもすっごい楽しめました。
スキーが苦手な私にとってはありがたかったな

良く見えないけどジバニャンとうめたん

バイクに引っ張られるまめこといとこ

まめこと2人のいとこ達はたくさん滑って、より上手になったみたい。
でもまめこと弟のところの長女は滑るよりもそりとかで遊ぶ方が楽しかったみたいだけど・・・。
男子一人だけだったお兄ちゃん所の子は遊ばずに、うちのパパと弟とお兄ちゃんと男子4人でひたすら滑ってました。
一番上手になったみたい。まめこ、あっという間に抜かれちゃったな〜

最近の2人。

2人とも結構ばっさり髪の毛切りました。

まめこ、すっかりお姉さん

うめたんもすっきり可愛い

親バカです。わかってます。でも2人とも髪を切ったらさらに可愛くなって、毎日『ホントに可愛いね〜』って言いまくってます。

可愛い2人の写真、いっぱい撮らなくちゃな〜。
最近全然写真撮ってないな〜。
次にブログを更新するのはいつになることやら・・・。

   
Posted at 17:09 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

パパ誕生日と運動会 / 2014年10月02日(木)
9月にあった出来事なんだけど、覚書の為にこっそり更新・・・。

うめたんの誕生日の6日後はパパの誕生日〜。
うめたんの誕生日には夕飯に間に合わなかったパパだけど、自分の誕生日には間に合った

パパの誕生日ごはん
昨年とほぼ同じ。でもパパのリクエスト通りなので。
うちの人達って、ほぼ毎年同じような献立をリクエストするな〜。
って、私のレパートリーが少ないってことなのか・・・
しかも何かお祝いっぽくないな。子供の時より気合が入っていないのがバレバレ。ごめんパパ。

ケーキ
チョコクリームのケーキとのリクエスト。
でもケーキも失敗。
スポンジもぺしゃんこになっちゃったし、クリームも泡立てすぎてボソボソに。
しょぼしょぼで本当に申し訳なかった・・・。
来年はもっと頑張るよ

    

昨年までは子供達だけでお昼をとっていた運動会。
何故か今年は家族でとってくださいって・・・
子供の分だけ用意すれば良かったから今まで楽だったのに〜。1回帰ってお昼食べるのが楽だったのに〜。

うちにはお重がなく、幼稚園時代はパパの実家でお重を借りてたんだけど、面倒なので今回買いました。
ホントはタッパーに詰めて持っていけばいいやって思ったんだけど、まめこに『そんなの恥ずかしい』って嫌がられたので。
茶色のドットの2段重。
せっかく可愛いの買ったんだから活用させなくちゃな。

お弁当


今年は両家じじばばが都合悪くて来れなかったから4人分で足りたけど、4人以上だとこのお重じゃおかずしか詰められないな。
子供たちにリラックマ稲荷をリクエストされ、前日の夜、夜な夜なチーズと海苔を切ってました。
おかげで子供達大喜び〜。

お外ご飯

この日は寒いぐらいの天気だった。
冷たいお茶を水筒に入れてたんだけど、子供達ほとんど飲んでなかった。
パパも『あったかいコーヒーが飲みたい・・・』ってずっと言ってた。

昨年は60m走で1位だったうめたん。
今年は早い子ばっかりだったみたいで、練習の時はどう頑張っても4位にしかなれないって悔しがってました。
本番当日。何と3位になれました。
1位にはなれなかったけど、頑張ってました。練習より順位上がって良かったね

まめこは4位。
でも本人はあんまり順位にこだわらず。負けず嫌い精神はあった方がいいんだけどな〜

ダンスはうちの子達は真面目ちゃんなので、しっかり上手に踊ってました。
家でも毎日練習してたもんね。
今年は2人とも赤群で、しかも赤群が優勝したので2人とも嬉しそうに帰ってきました。

しかし、自分の子供がリレーの選手に選ばれないと、運動会も張り合いがないな〜。
昨年はうめたんが選手だったから、ドキドキしながら見たもんだったけど。


   
Posted at 11:38 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

8歳 / 2014年09月08日(月)
やばいです。
何と、9月になって今年初の更新です
子供たちの誕生日だけは、覚書の為にも書いとかなきゃと久しぶり過ぎる更新しに来ました。

うめたん、8歳のお誕生日〜

とりあえず、部屋をデコればお誕生日気分。

学校から帰ってきたうめたんに、早速プレゼント。
リクエストはたまごっちのポケットデザイナーって言うおもちゃ。

『うわーい
たいそう喜んで、ずーっと遊んでました。

お誕生日おめでとう

毎年代わり映えないな・・・
全部うめたんのリクエストです。
生ハムアボカド
生春巻き
リッツのクリームチーズドライフルーツのせ
たこのマリネ
塩辛(熱望された)
ネギトロ
おばたんのキャベツ
なめこのみそ汁

すべてうめたんの大好物。
おばたんのキャベツはすごく好きで、『Nちゃんは毎日こんなおいしいもの食べられていいな〜』だって。
なので、『ママだってもう作れるから、うめたんだって毎日食べれるよッ』って対抗しちゃった
でも、毎日いろいろ考えて作ってるけど、好きなものはタコやら塩辛やらネギトロやらなのね。
私の手作りってないじゃないの・・・
まぁ、うめたんの誕生日なので喜んでくれるなら何でもいいんだけど〜。

ケーキは桃のケーキ
一昨年だったかな
このケーキにしたんだけど、それが美味しかったから、またこのケーキがいいってリクエストいただきました。
たまにはケーキ屋さんで頼もうよって言ってみたんだけど、『ママの作った桃ケーキがいいの』って。
ママ、嬉しすぎですわよ・・・

華やかさに欠けたので周りをデコってみました
うめたんの大好きなメロンとブルーベリーを散らして。
色が足りないので、黄色とピンクのマカロンも作ってみた。
夜だから写真が暗い〜。まぁまぁ可愛くなったんじゃないかと自己満足。

お風呂上り
パパと一緒にお祝いしたくて、先にお風呂に入って待ってたけど結局パパは間に合わず。
10時近くに帰って来たので、うめたん寝ちゃってました。残念。
必死で仕事終わらそうとしたんだけど、どうしても終わらなかったって悔しがってました

年々わたしの性格にそっくりになっていくうめたん。
あんまり似てほしくないとこばっかり似ちゃうものね。
でも、まだまだ素直で無邪気でかわいいうめたん。
勉強がとっても苦手みたいだけど、その分得意な運動をがんばれ〜。
いつまでも我が家の可愛いアイドルでいてね。

今年の夏は海にも行ってきました。
天気が悪くて残念だったけど、また来年も行きたいな〜。

   
Posted at 17:31 /  うめたん / この記事のURL
コメント(0)

年末 / 2013年12月30日(月)
2013年も気付いたら明日で終わりです。
今年はブログの更新がホントに少なかったな・・・
年々少なくなってる気がする・・・。

でも12月になったら、焼き菓子を作るのが楽しくて2日に1回は何かしらお菓子を作っていた気がします。
その中から・・・。

チョコチップスコーン

チョコチップマフィン(チョコチップばっかりだな

お菓子じゃないけど久しぶりに焼いた角食
これ、久しぶりだったからか子供たちの食いつきが良かった。
何もつけずに食べても美味しいと好評でした

スイートポテト
これもとっても好評でこの後またすぐ2回目を作りました。

ドーナツ
間違いなく大人気なドーナツ。
ホントに喜ぶから月に1度は作ってあげようかな。

モンブラン
自作の渋川煮で作ったモンブラン。
こんなに作ったのに足りないと、子供達から大ブーイングでした。

ここに乗せてないお菓子も作っていて、これほど色々お菓子を立て続けに食べさせちゃってカロリー高すぎたかな
でも最近2人とも私の作るお菓子を本当に喜んで食べてくれるから嬉しくてついつい作っちゃうんだよな〜。
うめたんなんて、『ママの作るお菓子がホントに一番美味しくて大好きなんだよ』なんて言ってくれちゃうし
そんなうめたんの言葉を聞いて、まめこも負けじと『まめもママのお菓子が一番美味しいよ』って。
ママ嬉しくて涙出ちゃうよ。。

クリスマスはチョコケーキをとのリクエストで。
ブッシュドノエル
まめこさんから『切り株の高さが高すぎて変・・・』とのダメ出しを頂きました・・・
でもお味はよろしかったようです。

クリスマスディナー
こういう日ってついつい作りすぎちゃって失敗するパターンなので、おかずは少なめに。
ご飯は炊き込みピラフにしてラクしちゃいました。
手羽のからあげを大量に作りすぎちゃったけど、お肉大好きうめたんがたくさん食べてくれました。
まめこはベルキューブとジュースがあればご満悦でした。

    

おとといから泊まりで、雪国へ行ってきました。

スキーをしに

先シーズンに3回スキーをしに行ったけど、キッズゲレンデでちょっとだけ滑れるようになっただけの子供たち。
どうなることかと思ったけど、まめこはパパといきなりリフトに乗って初心者ゲレンデに滑りに行き、上手に滑って降りてきました。

上手に滑れるね〜

うめたんはスキーをやる気にはあまりならず、最初は私とキッズゲレンデで遊んでました。
でも今回は私もスキーセット一式を借りちゃったので、勿体ないからとうめたんをキッズゲレンデで練習させ、皆でリフトに乗りました。

初心者コースですっごくなめらかなコースだったので15年ぶりの私もボーゲンで転ぶことなく滑れました

うめたんも滑れるじゃーん
でもうめたんは初日はリフトに1回乗っただけで、『もうスキーやったよね。あとはずっとキッズゲレンデで遊ぶ〜』って。
結局まめこは初日はそりもせず、パパとひたすらゲレンデで滑っておりました。
ママ、既にまめこに負けたよ・・・。
パパと交代して、1回だけまめこと一緒にリフトに乗った時に『ママ、リフトはこうやって乗るんだよ。』『そんなにスピード出すと危ないよ』って色々心配してもらっちゃいました

泊まりで行くと、帰りを心配しないでいいから楽だったな〜。

夜はホテルでバイキング。
チョコフォンデュもあるってすっごく楽しみにしてた子供たち。

デザートの前に食べすぎちゃったかなお腹いっぱいのまめこ

朝のまめこ。こちらはごきげんな顔
そうそう、子供たち髪の毛切りました。
うめたんは15cmくらい。まめこは肩上まで。2人とも可愛くなったとご満悦でした。

2日はまめこもキッズゲレンデで遊びました。

うめたん、まめこと遊べて大喜び

でもすぐにつまらなくなったまめこは、またゲレンデで滑りたいと。
うめたんも一緒に滑ろうよーと誘ってくれたので、うめたんもやっとその気に。
2日目はやっと4人でたくさん滑れました。

ママはちょっと休憩して写真とビデオタイム。
パパに2人任せて大丈夫かなと思ったけど、余裕のまめこは一人でリフトに乗りたいと。

一人でも余裕のまめこ

ラブラブカップルのようなうめたんとパパ

2日間パパと子供たちはたっぷりスキーを堪能して帰ってきました。
私はそんなに滑らなかったけど、今日既に体中筋肉痛です。
旅行はとっても楽しかったけど、スキーはそんあに好きじゃないんだよなぁ
今シーズン、あと2回は行きたいなってパパは言ってたけど、子供たちはどんどん上手になるだろうし いつまでも私だけへたくそで嫌だなぁ・・・。

でも今回は温泉にも3回も入ったし、夕飯はバイキングにお酒の飲み放題もつけちゃって私は大満足の旅行でした
長時間運転して連れて行ってくれたパパには大感謝です。
子供達も帰りの車の中で『すっごく楽しかった。スキーの旅行が一番楽しい』ってとっても喜んでいました

明日は例年通り実家に行って、一緒に新年を迎えてきまーす。

皆様、よいお年を。

   
Posted at 20:47 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

9歳のお誕生日 / 2013年12月04日(水)
11月28日は可愛い可愛いまめちゃんの誕生日でした。
もう既に1週間経っちゃったな・・・

誕生日と言えども、木曜日なので学校はあるわけで。
平日の誕生日って嫌だなぁなんてブツブツ言ってましたが

朝食はまめこの好きな惣菜パン
私に出来ることはまめこの好物を作ることだけ。
プレゼントはもう渡しちゃってあるしね。
これを食べて元気に行っておくれ〜。

でも学校から帰ってきたまめこはご機嫌でした。
なんでも、『たくさんのお友達からおめでとうって言われた〜』だそうで。
どこでも愛されてるまめちゃんで良かったね

夕食はまめこのリクエスト献立にしました。

部屋を飾り、ジュースで乾杯

特別な日は3段プレートはかかせません
コンソメスープ
ミラノ風ドリア
セロリの生ハム巻きとアボカドの生ハム巻き
エビの生春巻き
リッツのオードブル

ドリアと生春巻きは絶対だったらしい。
でもドリアが重すぎてお腹いっぱいになりすぎた〜

スフレチーズケーキ
前に作ってあげた時にすごく美味しかったらしい。
なので、誕生日もこれがいいって。
あと、マカロンも食べたい〜って言うので、マカロンも作って乗せました。
ろうそくを9本も乗せたら、ごちゃごちゃしちゃった。

うめたんが元気いっぱいにお誕生日の歌を歌ってあげて、まめこは嬉しそうにフーってしてました。

まめちゃんおめでと
この2人、ホント仲良し。

パパは夕飯には間に合わなかったけど、何とか8時には帰って来てくれたので、子供たちは先にお風呂に入って待っててケーキだけは一緒に食べれました。
皆、『おいしい〜』って喜んでくれて良かった。特にまめこはめちゃめちゃ喜んでくれた。
マカロン、また食べたいって。

まめこももう9歳かぁ。早いなあ。
私ももう母親になって9年間経つのかぁ。
9年間、ホントに色んな楽しい思いや複雑な気持ちを堪能させてもらいました
これからも色んなことがあると思うけど、一緒に乗り越えていきたいな。


モカチョコパン
ふんわりに焼けて、さらに中はチョコだったので、うめたんが喜んで食べてました。

定番ベーコンエピ


    

今週の火曜日は持久走大会でした。
運動会ではリレーの選手だったうめたんにちょっと期待したのですが、長距離はあまり得意じゃなかったようで。
でも60人近くいる中で17位になりました
まめこは27位。昨年より順位が落ちたと悔しがってました。
でも2人ともよく頑張ったよ。
熱くなりやすい私は、2人に大声で声援を送ってしまった・・・あんまりそんなお母さんいなかったな



   
Posted at 21:33 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

七五三とゆるきゃら / 2013年11月25日(月)
こないだの土曜日にうめたんの七五三をしました。

口紅を塗ってもらったうめたん。おすまし顔です

神社に着いたらおみくじ〜
うめたんは小吉。まめこは大吉。大喜びでした。

何度撮ってもおすましうめたん

まめこもおめかししました
お誕生日プレゼントにってパパのじいじばあばが買ってくれました。
ファーが着いててかわいいワンピース。まめこもとっても気に入ってました。

両家じいじばあばも揃って、みんなでお参り。
可愛い着物を来たうめたんは、脱ぐのを嫌がり お昼を食べる間も着てました。
途中で苦しくなったらしく、『やっぱり脱ぐ・・・』って言ってたけど、食べ終わって立ったらちょっと楽になったらしくやっぱりまだ着てる〜って。
おしゃれ大好きうめたんは、なかなか着れない着物を着れるのが楽しみで楽しみでこの七五三の日を指折り数えて待ってました。
やっと着れてよかったね。返却する時間めいっぱいまで着れて良かったね

次の日、日曜日はゆるきゃらサミットへ。
昨年も行って楽しかったので今年も。
色んなキャラと写真を撮りました。









ふなっしーは大人気
この写真、パパがまめこを肩車して撮りました。
ふなっしーだけは大人気でした。非公認キャラだから、グランプリには関係ないんだけどね

この日、テレ朝にインタビューを受けた私たち。
好きなキャラは何ですか?何が優勝すると思いますか?って。
うめたんもまめこも、もじもじぼそぼそと答えました。
絶対使われないだろうな〜と思いつつも、一応夕方のニュースを確認。
・・・。やっぱり使われてなかった〜
まぁ、『まめ、絶対テレビにうつりたくない』って言ってたから良かったかな。

この週末はお天気も良く、楽しい週末になって良かったよかった。
今週はまめこのお誕生日だぞ〜。
でもおととい、早くもプレゼントをもらったまめこ。
今更ながらアイカツのICカード。さんざん遊んでコーデカードは20枚近くあるんだけどね。もっと早くに買ってあげればよかったね
それと、WiiParty。
DSはまめこの悪い目がさらに悪くなるからやらせたくないというパパ。
Wiiならまだましかな・・・と、初めてゲームのソフトを買ってあげました。
土日は出掛けるのに忙しくて遊べなかったから、宿題終わったら遊んであげよ〜っと

   
Posted at 14:02 /  うめたん / この記事のURL
コメント(0)

11月ですね / 2013年11月20日(水)
10月は結局一度も更新せず・・・。
一度サボるとダメだなぁ・・・。

前回は運動会の記事で終わってました。
1か月以上前だけど。

お弁当の写真だけ。記録の為に載せとこ
2人とも二段弁当。
まめこはおにぎりを顔にしてって。うめたんは顔は恥ずかしいから普通に△にしてって。
姉妹といえども全然性格の違う二人。

運動会当日は、私は広報委員の権力を振りかざし、子供たちの真ん前から堂々と写真が撮れた〜。
役員やってて初めてよかったと思えた瞬間でした
60m走では、うめたんはダントツの1位
さすがリレーの選手に選ばれただけあって、早かった〜。
まめこは4位。よく頑張った。
後でビデオで自分の走り方をみて、『まめってこんな女走りしてるんだ・・・』ってちょっとショック受けてた
いいんだよ。まめちゃんはいかにも女子って所が魅力なんだから。
花笠音頭はとっても上手に踊ってて、さすがまめこって感じだったよ。
うめたんのお遊戯もめっちゃ可愛かった〜
リレーでは、見てるこっちの方がハラハラしたけど、抜かされることなく次の選手にバトンを渡せました。

今年は役員の仕事もあって、一日中撮影したりで大忙しで、運動会の翌日から全身筋肉痛だった〜。
来年は落ち着いて見たいな・・・

前回の更新から日が空きすぎて、デジカメの中の画像もよく覚えてないけど とりあえず撮っていた写真を順に載せてみます。

マンゴーココナッツシフォン
シフォン好きな皆に褒められた。

パパのおみやげ
何の日でもないのに、パパが買って帰って来てくれた。
でも帰ってきたのは子供たちが寝るちょっと前・・・。
『タイミング悪ッ』と思ったけど、せっかくだから寝る前だけど食べさせちゃいました。
可愛くて美味しくて子供たち大喜びでした

仮装したうめたん
小学校のお祭りに仮装をして行ったうめたん。
自分で『可愛い〜』って自画自賛でした
まめこは3年生だから恥ずかしかったらしく、仮装はしないで行きました。


甘納豆パン
思い立って適当に作った。普通の味だった・・・。

チーズスフレ
まめこにどうしても食べたいと言われて。
とても気に入ってくれたらしく、誕生日もこのケーキにしようかなって悩んでた。
モンブランも捨てがたいらしい。

土曜登校日があった振替でお休みだった月曜日。
やることなくって暇だったので、みんなでどら焼き作り。

どら焼きを焼くまめこと、クリームをなめるうめたん

まだかな〜

生クリームと餡子を混ぜたクリームを挟んで〜

出来たよ〜

シュークリーム
無性にシュークリームが食べたくなって焼きました。
12個は多いかなと半分冷凍し、半分だけクリームを詰めました。

出来上がり

ソーセージパン
この日は何だかやる気があって、シュークリームの前にソーセージパンも焼いちゃった。
やる時はやる子なのです。

おいし〜
久しぶりのシュークリーム。2人ともかなり喜んでくれて、もっといっぱい食べたかった〜って。
冷凍しないで、全部クリーム入れちゃって良かったのか・・・。
でもまたクリーム作ればすぐに食べれるからね。

ロングスティック
練乳クリームを挟んで食べる、まめこお気に入りのパンです。


リンゴケーキ
焼きっぱなしのカントリーケーキ。
前にも作ったけど、しなっとしたリンゴが嫌なのか子供ウケはめっちゃ悪かった。
でもパパはすごく喜んでたので、パパ用に作ったケーキ。
1年ぶりに作ったと思うんだけど、何故か今回は子供たち大絶賛。おいしい、また作ってって。
すぐになくなっちゃったので、次はまめこに作ってもらいました。
上手に出来て、これまたすぐに売り切れ。
次はうめたんに作ってもらうかな

コーンパンとハムパン
まめこにリクエストされて作りました。
頼まれるのって嬉しいな。

お芋パン
お芋の季節なので。
こないだスイートポテトを作ったら、えらく食いつきが良かったので、今度はパンに。
これまた美味しいって喜んでくれた〜。
涼しくなると、焼き菓子やパンが美味しく感じられてうれしいな。

今度はマカロンを作ってくれってリクエストされてます。
マカロン面倒だから、なかなか応えられてないけど 作らなきゃな〜。

次はいつ更新するかわからないけど、とりあえず来週はまめこの誕生日があるから11月2回目の更新になるかも

   
Posted at 10:04 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

誕生日 / 2013年09月09日(月)
1か月以上放置してました・・・。
夏休みもあっという間に終わってしまい。
色々楽しいことがあったけど、カメラにはほとんど収めておらず・・・

我が家、皆で楽しみにして姉一家が来る前に焼いたパン。
 

Nちゃんリクエストのベーコンエピとベーグル

今年はNちゃんと東武動物公園に行っただけで、あとは近場にしか出掛けなかったな〜。
でも子供たちは毎日とっても楽しそうでした。
私はデジカメを自宅に忘れたままで、今年は全然写真が撮れなかった・・・

今年は新学期が始まるのが1週間早かったので、姉たちが帰った後は夏休みは1週間しか残ってませんでした。
なので、最後の週はカラオケ行ったり、子供たちの大好きなゲームをやりに行ったりしてあげました。
毎日『夏休み終わるのいやだ〜』って言ってたな・・・

夏休み、私はほとんどパンもスイーツも作りませんでした・・・。
子供達ともっと色々作ったりすれば良かったな〜。
小1と小3なんだから、出来ることはいろいろあったはずなんだよな。
反省・・。次回に生かそう。

いつか作った抹茶プリン
餡子は各自後乗せで。

9月4日はうめたんの7回目のお誕生日でした。
我が家のちびたん。とうとう7歳かぁ。
誕生日の前の日曜日に、パパのじいじばあばと買い物に行って、うめたんのプレゼントを買ってもらいました。
毎回KPのお洋服。お高いお洋服なので申し訳ないのですが、ばあばはこのお店が好きみたいなので。
子供達も喜んで選んでました。
うめたんはズボンとカットソーを即決。
うめたん、すごくおしゃれが好きで そしてこだわりも強いんです。
これが可愛いって思ったらブレナイ
私が『もっと他の服も見てみたら』って聞いても、『もうこれがいいの。他は見なくていいの』ですって。

そんなうめたんが選んだ吊りズボンって言うのかな
これ、試着したうめたんを初めて見たときに、なんか見慣れなくて『え何かおもしろいね』って言っちゃった


まめこはグリーンのパンツ

パパママからのプレゼントはりかちゃんの回転寿司
買ってから、2日間くらいいっぱい遊んでたけど、今はもう全く遊んでない・・・。
おもちゃなんて、そんなもんだよね・・・

お誕生日ごはん
昨年のブログ見たら、ほとんど同じ献立だった・・・
昨年の春巻きが今年はエビチリになったくらいかな。
でも全部うめたんのリクエストです。
ネギトロでご飯2杯も食べてた。

ケーキはチョコケーキ
3枚にスライスして、間にチョコクリームを挟みました。
ナッペが上手に出来なかったので、周りに小枝をつけて誤魔化しちゃった。

6日後には今度はパパの誕生日がやってきました。


パパリクエストのハンバーグ献立

クランブルチーズケーキ
いつかの誕生日もこのケーキだったような。

デザートプレートにして出しました

最近帰りが遅いパパは、この日も帰ってきたのは10時半頃。
こんなに食べられないかなと思ったけど、美味しいって喜んでデザートまでぺろりと食べてくれました。

うめたんもパパもお誕生日おめでとう。

うめたんは、今月末にある運動会のリレーで選手に選ばれました。
クラスの女子15人中2人の中で。
幼稚園の運動会を見ていてもそこまで早いとは思っていなかったので、正直驚きました。
いつの間にか早くなっていたのね。もしかして うめたんのクラスは早い子いなかったのかな。なんて
でもまめこもうめたんが選ばれてすっごく喜んでいました。
まめこは赤群。うめたんは青群で別れちゃったけど、それでもリレーの時はうめたんを応援するんだって
『まめは早くないから、80m走は5位か6位だよ』なんて自信ないこと言ってたけど、まめこも頑張れ〜。
私は今年は役員なので、運動会の日は1日中撮影だけど、いっぱい応援するよ。

   
Posted at 10:26 /  うめたん / この記事のURL
コメント(0)

夏休み / 2013年07月25日(木)
夏休みが始まりました。
終業式が19日にあって、その19日の夜中から上高地に旅行に行ってきました。

子供達は車で寝てもらって。
パパと私は家を出る前に1時間ほど仮眠。
それから出発。

約4時間の運転で、目的地に到着〜。
朝の5時前に着いたんだけど、着いたらまめこは起きてしまって。
ハイキングに出発する前にパパと私はちょっと仮眠するつもりだったんだけど、まめこが起きてしまったからパパとまめこは周囲を散歩しに行ってくれました。
私は30分ほど仮眠〜。
全然寝てないパパ。元気ですごかったな〜。

5時半頃にうめたんも起こし、上高地へ出発。

外は寒いね〜
この時気温は12度。
こんなに寒いとは思わず、長そでを2枚着込ませたけど、それでも寒がってた。

上高地はマイカー規制があるので、駐車場に車を停めて、タクシーで向かいました。

歩き始めたのは6時ごろ。
朝早く緑の中を歩くのは気持ちいい

こんなの見たことないな〜

子供たちは寒すぎてテンション低め
パパも上高地は涼しいって思ってたけど、ここまでとは思わず 長そでを持ってきてませんでした。
私は持って行けって言ったのに・・・。
なのでこんな七分袖です・・・。超寒そう・・・

大正池

鴨がこんなに近くに

1時間ほど歩いて、お腹すいた〜と。
朝ごはんにすることに。

サンドイッチをほおばる子供たち

それから1時間ほど歩いて、かっぱ橋に到着〜。



素晴らしい景色だね〜

かっぱ橋、本当はすごく混雑するらしいけど、朝早かったのでほとんど人がいませんでした。
帰りに昼過ぎにまたかっぱ橋を通った時はすごい人だらけだった〜。

川で石投げにはまるまめこ
しばらくやってました。

それからまた歩き出します。

途中で遊んだりしながら休み休み歩きました

すごく澄んでいる水。魚が見えるかな

たくさん歩いたら、もうお昼。

お蕎麦とイワナで昼食〜
このイワナ、1匹900円。2匹頼んだら1800円・・・。高い
パパも食べたがってたけど、3匹は無理。子供たちに分けてもらって我慢してもらいました。
でもこの間、うちのじいじが釣ってきたイワナとヤマメをたくさん食べさせてもらったのに。
ま、こういう所で食べるから、余計おいしいんだよね。

昼過ぎには大分暑くなり半袖に

そしてまた川で遊ぶ

ちょいちょい遊んでたけど、すっごく歩きました。
携帯の歩数計で見たら、何と14kmも歩いてました。歩いてた時間は4時間半。
子供たち、本当によく歩きました。
疲れた〜って文句も時々言ってたけどね

タクシーでまた駐車場まで戻って。

足湯に使って休憩

朝が早かったから、1日が長く感じたけど もうこの時点で3時半。
急いで宿に向かいます。
図書室がある宿。
子供たちは喜んで本を読んでました。
ほとんど寝てなかったパパは夕飯まで爆睡

料理がおいしいと評判だったので選んだ宿。夕飯すっごく楽しみにしてました。

子供達も前菜からスープ、お魚料理、肉料理と盛りだくさん。おいしい〜って喜んで食べてました。

満足〜

大人の料理は盛りだくさん過ぎて、お腹がはちきれそうでした。
すっごく柔らかかったほほ肉の煮込み。2枚あったのに食べきれず。パパが全部食べてくれました。
細いのに大食いでうらやましい。
ワインも飲んでたし、寝不足もあって 何を食べたのか今思い出そうとしても記憶にないなぁ・・・
皆でお風呂に入った後は、私は爆睡。子供たちが歯磨きをしたのかも記憶にない
たくさん寝たので次の日はすっきり目覚めることが出来ました。
この日も皆で6時前に目が覚めたので、子供達と一緒に朝風呂へ。
野天風呂もあるので気持ちよかったな〜。

朝食も盛りだくさん

うめたん、最初はおいしい〜って喜んでたけど、そのうち『食べても食べてもなくならない』って半べそでした
私は朝からお風呂も入ってお腹ぺこぺこだったから、おかわりもして堪能しました。
朝から自分で用意しないって素敵〜。

次の日は観光をしながら帰ろうということで、まずは乗鞍で滝を見に行きました。

滝まで向かって歩いている途中で、パパがこんなものを発見。

熊の足跡だ〜

至る所に『熊出没注意』って貼ってあったけど、やっぱりいるのね〜。
でも他にも歩いてる人たくさんいるし、大丈夫だよね〜って言ってたんだけど。

怖い〜
怖い怖い、行きたくないと号泣するうめたん。
どうしても嫌がるので諦めることに。
見たかったパパ、ちょっと不機嫌に

その後はロングスライダーのある場所へ行ってみたんだけど、その日は運悪くやってませんでした
そこまでの道のりで酔ってしまったのか、まめこが気持ち悪い頭痛いと。
しばらくそこで寝て休憩しました。

寝ても一向に良くならないというので、気分の問題かなと。
テンション上げてもらおうと、ストラップ作りに参加。

ビーズを選ぶよー

やりたがった割にはやっぱりテンション低い

うめたんはめっちゃ楽しんでた

出来た〜
どうしても調子が戻らず、最後までテンション低め。

真剣なうめたん

可愛く出来た〜

その後、パパが松本城が見たいと言うので、松本城へ。
道中、ずーっと車で寝てたまめこ。
1時間位寝て、松本城に着くころにちょうど起きました。
駐車場で降りて、松本城まで歩いてる途中で、やっぱり調子が悪くなったまめこ。
結局私と松本城の近くのベンチで休んで、パパとうめたんだけ行ってきました。

うめたんと城

でも、超ママっこのうめたん。
最初はパパと2人で行きたくないとごねてごねて・・・。
『ママはまめこと一緒にいないといけないから、ママと居るならお城見れないよ』と言うと、結局諦めて行ったけど、途中でお腹痛いと言い出してお城の中でずっと休んでたって
パパ、『一人で見に行けばよかった・・・』とまた不機嫌に・・・
前日歩かせすぎちゃったのがまずかったかな。疲れが出ちゃったんだろうね。
結局、うめたんは戻ってきたらすぐに元気になりました。
まめこはやっぱりよくならず。
もう帰ろうと言うことで家に帰ることに。
でも帰りの車は渋滞。
車に弱いまめこ、たくさん車に乗ってさらに悪くならないかなぁと心配してたけど ほとんど寝てたから大丈夫だったみたい。
横川のPAに着いた辺りからは元気になってきて、饅頭やらコロッケやら食べてたし。
結局家に着いたのは7時近くになっちゃったけど、帰った頃にはすっかり回復してました。
夕飯は皆で峠の釜めしを食べました〜
2日目は観光も大して出来ず、パパはちょっと物足りなかったみたいだったけど、子供たちは楽しかったみたいだからよかった。
でもうちの夏休みのメインイベント、初日で終了しちゃった
これからが長いな〜。

子供たちは、もう一つのメインイベント、NちゃんYくんが来るのをすっごく楽しみにしてます。
それまでに宿題終わらせちゃいなさいと私に言われて、毎日必死に宿題してるよ〜。



   
Posted at 10:27 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

7月 / 2013年07月18日(木)
気付けば7月です。
やっぱり月1の更新になっちゃってます

暑い日が多いので、オーブンを使う回数が減っています。
もちろん、パンも焼かず・・・。最近は買ってきたパンばっかりです。

涼しい日を狙って焼いたパンたち。

コーンとチーズのプチパン
チーズ好きのまめこが喜ぶと思ったのに、2人とも美味しくないって・・・

ブドウパン
これ、作ったのすっかり忘れてた。
美味しかったかも覚えてない・・・

ベーコンエピ
絶対にウケる一品。

ベーグル
ベーグルサンドにして食べるんだけど、前歯がぐらぐら中のうめたんは、食べると痛い〜って嫌がってた
でもベーグルサンドが大好きなパパが嬉しそうに食べてるのを見ると、ついつい焼いてしまいます。

ピザパン
久しぶりの惣菜パン。
皆で取り合って食べてくれた。
近いうちにまたつくろう。

スイーツ。

ドーナツ
いつだったか。無性にドーナツが食べたくなって。
暑い日だったけど、汗だくで揚げました。
食べるときはクーラーを効かせて
美味しくていっぱい食べちゃった。

まめこも喜んでた
ホワイトチョコがけが大人気だったから、次回は全部ホワイトチョコにしようかな〜。


マンゴープリン
暑いから冷たいデザート。
前に作ったのと違うレシピで作ったら美味しくないって・・・。
最近厳しい子供たち。美味しくないって言われると凹みます・・・。
でもレシピが悪いんだ!!って人のせいにしてみたり

ヨーグルトケーキ
さっぱりしたケーキが食べたかったので、水切りしたヨーグルトを使ってケーキを作りました。
私は美味しかったけど、子供達にはいまいちだったらしく、私とパパでせっせと消費しました。

チョコムース
生クリームが安くなってたので、思わず買ってしまってから何を作るか悩んで作ったもの。
何か・・・、甘すぎた。しかもムースってうちの子たちには合わないみたい。
まずくはないよって食べてたけど、一人当たり2個作っちゃったので、残りは冷凍してみました。
そしたらチョコアイスみたいになって美味しかった。また作ってだって


前歯抜けました
うめたん、7月9日に前歯が抜けました。
ずーっとぐらぐらしてたけど、全然抜ける気配がなくて、いったいいつになったら抜けるのかと思っていたら、学校から帰ってきたら抜けてました。
全部の歯がちっちゃいから、あまり抜けてるのが目立たないけど、七五三の写真を早撮りで撮っちゃってから抜けて良かった
隣の前歯もぐらぐらしてるけど、2本同時に抜けると食べづらそうだから、早く抜けたところが生えてくれるといいな。


おまけ


我が家の中庭
びっくりするほど植物が増えました。
1年前はオリーブとブルーベリーの鉢だけだったのに・・・。
園芸にはまったパパがどんどん増やす増やす。
私は朝水やるだけでほとんど面倒見なくていいから それはいいんだけど やっぱり植物があると虫が増える訳で・・・。
それがすっごく嫌です・・・。
家の中のミニ植物も数えてみたら10個あった・・・。ミニじゃない観葉植物は3つ。
これ以上増やすと置き場がないよってちょっと怒ったら 今は増やすのやめてくれてるけど。
お姉ちゃんたちが帰省して来る時も、植物が心配だから実家に泊まらないとか言ってるし。
好きにしてもらっていいんだけどね

まぁ、私はたいして世話もせずに植物で癒されることが出来て感謝はしています。

これとかお気に入り
赤い実のついたやつが可愛かったので、これ買って〜と言ったら パパが他に寄せ植えられるような植物を選んでくれて寄せ植えしてくれました。
センスいいねぇ。


今週で小学校も終わり、来週からは夏休みです。
うちの学校は夏休みは8月25日まで。
今年から8月の最終週から学校です。
夏休みが1週間少なくなったことに文句言ってたまめこ。
宿題も前半で終わらせとかないと、後半がきつくなりそー。
私はお昼もご飯を作らなきゃならないのが面倒くさいよーーーー。

   
Posted at 10:33 /  おまめ / この記事のURL
コメント(0)

P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  

GMO MadiaHoldings, Inc.