ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ 

2014年02月02日(日) 15時29分
ふっとこの曲が口から出てきました。
小学生のときに聞いて、いい歌だなぁと思ったことがあります。

でも当時も、「?」となりました。

とてもしあわせな さみしさを抱いて これから歩けない
私はもうあなたなしで・・・


という歌詞。

もう、あなたなしで(は)歩けない  かな?
もう、あなたなしで歩(いていく) かな??

普通、この流れだと、あなたなしでは生きていけない、という意味ですが、
メロディ的に、”は”を入れても歌えるのに入れてない。

ユーミンは、歌詞が秀逸なイメージがありますが、
この曲においては、一人称がバラっバラです。

手を振り続けていたい「人」
「きみ」はダンデライオン
「彼」に出会うための
今すてきな「レディ」になる
「私」にできる全てを受け取って
私はもう「あなた」なしで・・・


尊敬する人のことや、親のことを歌っているような、
女友達に歌っているような、
自分のことしか言ってないような、
感謝しているような怨んでいるような・・・
わけがわかりません。


最大の疑問
きみはダンデライオン の「きみ」は誰か

ふつう、
きみ=あなた=私の好きな人 なんだけれど、
ダンデライオン=遅咲きのタンポポ=孤独を知らない でもある。
じゃあ、=私?

でも、きみ=ダンデライオン だから・・・
きみ=私?

きみはダンデライオン
傷ついた日々は彼に出会うための(中略)レッスン
今 素敵なレディになる・・・


やっぱり、自分自身を、客観的に見てる感じがします。

でも、2番で、

きみはダンデライオン
本当の孤独を今まで知らないの


ネット上の議論では、
「本当の孤独を知らないでしょ?淡白なあなた。」
という解釈が多くて、
実際、自分のことなら、
本当の孤独を 今まで知らなかった と過去形にしそうなところ。

だけど、「あなたも私も」知らなかったけど、
私はあなたを愛したことでそれを知ったわ、ということなら、
やっぱりきみ=ダンデライオン=遅咲きの花=私
が正解に思えます。


なので、私の結論はこれ!


夕焼けに小さくなる くせのある歩き方(の貴方は)
ずっと手を振り続けていたい人

私はひっそりと咲いたタンポポ
風に乗り飛んできた はかない種のような(私たちの)
愛はやがて来る 冬を越えてゆく

私は 遅咲きのタンポポ
そうよ傷ついた(踏まれた)日々は 
運命が用意してくれた
あなたに出逢うための大切なレッスン
今(私は)素敵な花を咲かせる

(タンポポな私を)つみとってささげたら
(他)人に笑われそうな
(たいしたことないけど)私の全てを受け取って

ふるさとの両親が よこす手紙のような
ぎこちないぬくもり(表現の下手な愛情)ほど泣きたくなる

私は遅咲きのタンポポ
(寂しいときはいっぱいあったけど、両親に愛され)
本当の孤独の意味を今まで知ってはいなかったの

貴方を愛することの幸せと寂しさを知って
私はもう貴方なしで(は)歩けない・・・

はかない種のような、両親の手紙のような、
不器用で可愛い貴方の愛を抱いて
もう一人の孤独に戻ることはできない・・・

MISIAの歌詞 

2014年02月01日(土) 14時12分
10年以上前だけど、友人の結婚式で、MISIAの「Everything」を歌おうかなぁ〜
と、友達と話してた記憶があります。
深い永遠の愛情を歌い上げているイメージだったので。

でも、雰囲気は、結婚式っぽいのに、歌詞をよく聞くと、
ほとんど片思いみたいな内容。

出だしは、あなたとめぐり逢えた奇跡、と言っているので、
ただの片思いや恋愛のひとつ、ではなくて、特別な出会いです。

でも次の行からもう、
逢えない時間だけが過ぎ(中略)また思い出して あの人と笑い合うあなたを

わー、絶対、結婚式じゃないですね。
ま〜た思い出してぇ
のところのメロディは、幸せそうにお願いしているっぽいのに、
実は他の女と楽しそうにする恋人(?)を思い出してメラメラしている部分でした。

あの人と笑い合うあなたをまた思い出して、泣きつかれて眠る夜もあるから、
悲しませないで!私だけ見つめて!やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた

「過去を見ないで!」と言っているわりに、今現在嫉妬中のようです。
恋人の心に、忘れられない女性がいるのかと最初は思ったんですが
奥さんなんてもう過去の女なんじゃないの!?と言っている不倫の歌にも思えます。
だって「あなたが欲しい」んだし「逢えない時間だけ」で「果てしなく遠い未来」だから。

そして「あなたとの未来を覗いてみたい」のに「この手握って(いる)今だけを見つめて!」
と言っています。覗くことすらできていない未来はともかく、せめて今だけは私のことだけを見て。
でも「会えばきっと許してしまう」「どんな(辛い)夜(のこと)でも」「胸の痛みも」

作曲者の人が、MISIAの声にあった壮大なメロディを作ったんだけど、
そしてそれに合った歌詞を書き始めようとしたんだけど、
ついつい、体験から来る歌詞が出てしまったんでしょうか??

と思ったのは、「逢いたくていま」も、出だしと、後半が違うニュアンスになっていたからです。

「出逢った日のこと覚えていますか?」
「そこで私を見守っているの?」
「伝えたいことが沢山ある」「抱きしめてよ 私はここにいるよ」
と、想い合いながらも引き離された恋人同士っぽく始まっているのに、
2番になると・・・

「ここにいてと素直に泣いていたなら 今もあなたは私の隣で 笑っているかな」
「戻りたい」「逢いたい逢いたい どうしようもなくて」
「この心は まだ泣いている ずっと想っている」

仁-JIN という、タイムスリップして離れてしまうドラマの主題歌なので、
想い合ったまま、気持ちを確認するすべもなく、離れてしまっている
転じて、死んでしまった人への想いでも可、
みたいな歌詞だと思ったんですが、
2番では、やっぱり普通の失恋ソングみたいです。

1番と2番で、ストーリーが展開したり、主人公が変わる歌もあるので、
色々な恋のパターンを歌った、とも考えられるけど、
それにしては、変化が微妙すぎる。

だから、恋人や大切な人と離れなきゃいけないことになったけど、
もっと我侭言って引き止めていたら、離れなくてすんだのでは?
と後悔してる。
一緒にいたときは幸せだったんだから、離れたけど、私のことまだ愛しているでしょ?

という全体の解釈で大丈夫かなと。

でも、1番で、逢えたらいいのにと願いつつもどこか諦めて、
空にあなたの存在を感じて生きている風が、
2番で未練タラタラになっているのがなんだか・・・漏れちゃった感じ。

「恋人と呼び合える時間」という表現が歌にたびたび出てくるので、
MISIAさんにとって両思いっていうものは、時間制限付き
と身に染み付いているのかも(失礼)
付き合っているのに辛い。会えない。焼き付けたい、染み付けたい。
という歌詞も多いです。

juiceと、ヌイテル 

2014年01月23日(木) 14時50分
ドライブ向けCDをレンタルしてきたら、SURFACEが入っていました。

そうえいば?あっという間に消えた?
当時から別にファンではなかったけど、歌唱力も歌詞も新しさも良かったようなのに。

とおもって ぐぐってみたら
「ヌイテル?」で女子にドン引きされたのがキッカケで落ちたと書いている方がいました。
そこで動画検索(ヒマ)。

うわー ほんとドン引き。

でもこの曲の発売の少しあと、ちょっと似た系統の大御所、B'zが、juiceっていう
エロぃ曲出して、ヒットしています。
わざと?いや偶然ですよね。

もともとの知名度や実力のせいもあるだろうけど、
同じ時期に似たような曲を出して、こんなに差がついたのは、なぜでしょう。

どっちも「ジュースを抜く」歌なんだけど、

大きな違いは、
SURFACEは、
「力を抜いて、らくになろう、だから僕のことは君が手で抜いてちょうだい!」と
”激しく”w歌っていて、

B'zは、
「ぶったおれるまでやりきる ふりしぼる!君には手を抜けない」
と”激しく”歌ってます。

みなまで言わせないでください。
前者みたいなことを言われるのは、女子は大嫌い。
頑張ってても悩んでても、
「そんなこと別にいいじゃん〜そんなことより、やって〜」
と言われてるみたい。

B'zの方は、これが終わったら「君」がどこかへ消えてしまうことをうすうす感じていて、
「臨界点」の気持ちよさを、カラダと脳に刻み込んでるようなので、
ちょっと切ない感じもします。

「全身全霊をそそぐ」と、「手でやって」
の違い。

大きな違い。


あと「juice」と「ヌイテル?」の題名の品の違い。

君が思い出す僕は君を愛しているだろうか 

2014年01月22日(水) 14時08分
最近、息子がジャニーズにどハマりしてます。
それで、興味ないのに何度も何度も聴かされたこの曲。
V6です。
意外とメロディがいいんだけど、歌詞が・・・・


(省略多々)
君の声 君の匂い 今でも思い出せる
強がって自分ばかりの僕の隣で笑ってくれた

寝坊して着替えもせず ふたりで寝転がってた
悔しいけど 今もそのぬくもりが暖めてくれるから
言葉が足らなくて 小さいな誤解ほどきもせず
約束なんて縛るものじゃなくて
ひとりでは開けない扉

不器用だなんて 君に甘え過ぎた あの日の僕を許さなくていいよ
シアワセなんかになっていないで〜 最後の我侭聞いてください

>>私の第一反応
「え? 幸せなんかになっていないで 最後のわがまま聞いてくださいって言った?」

別れた彼女を忘れられず思い出している感じで始まるこの歌。
自分がひどく傷つけ、自分が甘えすぎて、自分がだらしなくて、自分が言葉が足らず、別れたけど、
別れてけっこう経つけど、
君は幸せになるなって言った!?
バカなの?


>>私の第二反応
「もしかして、炎上商法的な? それはなくても、どゆこと?と注意を引く斬新な歌詞とか?」

そしてよく見たら、なんだいい歌詞じゃーーんとな、
ならなーーーーい!!
「あの日の僕を許さないで 幸せになっていないで」不幸の道連れ・・・・。


>>そして私のひらめき
「苛立ってた、あきらめてた、もがいた答えは君だよ」
逆恨みしすぎのキモイこの部分、、、まさか。

私「もしかしてさーあ、永遠の誓い(結婚)をはぐらかして、別れたけど、色々考えた結果、やっぱりプロポーズしようと思うので、まだ結婚(幸せ)なんかしてないで!これが最後のお願い。これからはわがまま言いません、ってことじゃない?」

息子5年生「そうでしょ。それしかないでしょ。」

私「・・・・。」




文章や日本語や比喩には強いと思ってたけど、
私がアホになったの?
世間の皆、 老若男女はみんなわかってたの?

いや、文章の順番のせいでわかりにくいはず!

1番で後悔。2番で、プロポーズに向けての決心にまとめてくれればわかったかも。


まとめると・・・


永遠の誓い(結婚の決断)は胸の中
不器用(で上手く表現できなかった)
はぐらかしてひどく傷つけて
誤解をほどきもせず
歩幅の違う二人で歩く道 (本当は)行き止まりなんかじゃなかった(んだよ)
(どうしても)思い出にできやしない

見当たらない明日(を)探してもがき続けた
答えは 君(との未来)だよ
(まだ誰とも)幸せなんかになっていないで
これが最後の我侭です。


ってことかなーという結論。
こう見ると、ほんとに不器用で可愛い男です。

奏(かなで)となごり雪 

2014年01月21日(火) 16時32分
スキマスイッチの、奏という有名な曲があります。

年末に、「クリスマスの約束」っていう小田和正さんのステージ(TV)に大橋さんが出ていました。
じっくり聴いたことがなかったんだけど、この曲、
風景をイメージしてみると・・・・
とある、もっと有名な曲と、脳内イメージビデオが完全に一致。


改札 君を見送る僕 「さよなら」という場面だけど二人とも口に出していない
上手く笑えず君をみている
突然鳴り響くベル 離れていく君
君が大人になっていく 時が降り積もる


ほら〜
ほらほら


汽車を待つ君の横でほくは 時計を気にしてる
動き始めた汽車の窓に顔をつけて 君のくちびるがさようならと
動くことが怖くて下を向いてた
時がゆけば幼い君も大人になると気づかないまま
落ちては溶ける雪を見ていた・・・


「なごり雪」です。


ライナーノーツだかどこかにも、「昔の歌を思い出し」とかなんとか
そんなようなことが書いてあった気がする。
一度は引き止めてほしいと女性の意見とかなんとか。
ぜーーったいなごり雪インスパイアでしょ?

でもどちらも、メロディも詩もいいのでいいんです。



なにが言いたいかっていうと、
ぼーっとしるだけで、なんでも沸いてくる天才系ではなくて、
一生懸命、頭と心をひねって、良いものを作ろうとしている人なんじゃないかと、
親近感がわいたっていう話です。

そして、女性スタッフ?の意見を取り入れただけあって、
なごり雪の主人公のもじもじ君が、
奏でで、夢中で抱きしめ「どこに行ったって守るよ!」になっているとこが萌え。

男性って、
女々しく引き止めるか、かっこつけて諦めて、何も言わないかが多いけど、
「離れたくない。でも、君のために手を放すよ」というのが正解です。


だーりんはこういう系の歌詞を
「口だけ。歌だけ」とか言うし、
息子も「自分のことじゃない、作り話の歌はキライ」なんて言う。

けど私は、実体験じゃない歌詞、小説、自分のキャラじゃない役をやる役者
とかのほうがすごい気がする。職人さんが好きです。

aikoの歌詞 

2014年01月20日(月) 15時17分
aikoさんがデビューした時、びっくりしました。
歌詞もメロディも凝っていて、声が可愛くて、歌い方も独特。

私は器用貧乏でオリジナリティがない人間なので、
新しいことを見つける人はみんな天才だと思っています。

でも2枚目のアルバムでもう飽き、それからずーっと聴いてませんでした。
ベストアルバムもイマイチ。

でも「時のシルエット」を何故か飽きずにずっと聴いています。
一緒に歌っていて楽しいから。

でも困ったことがあって・・・

どうしても歌詞を真剣に聴いてしまう私は、
アルバム通して、ずーっと内容が同じってことに気づいていながら、
やっぱり歌詞を聴いてしまうこと。
ドラマタイアップの「ずっと」とカルピスCMの「恋のスーパーボール」
映画タイアップ「向かい合わせ」だけ、
コンセプトあきりで「作成」したっぽいのでいいんだけど、
他が・・・・もう・・・

待って、待って、待って、やっと会えて、部屋に閉じ込めたい
また待って、待って、待っても来ない、悲しい 運命だったのに
雨 坂道 一人の部屋

ばっかり。
もうお腹いっぱい。

メロディには飽きてないのに!歌詞がかぶっていて胃もたれ・・・



もし、私が、大失恋直後だったなら、
こんなに同じ内容ばかりでもまだ、共感できたかもしれないんだけど、
ムリでした。
それにしても、ここまで同じ内容ばかり言ってるってことは、
(同じ内容でも表現が違うだけ、まだ西野カナより素晴らしいとも言える)
実生活で、何かあったのかな?と思って、またぐぐってみると・・・

へー、某アイドルグループ(T)の人(K)と長年付き合っていて、別れたんですね。
知らなかった。それて、「あなたを覚えた」とか、
「ぜんぜん会えない」「別れた」のに「あなたみたいに笑いたい」とか
「会えなくて 噂があっても」とか出てくるんですね。
TVで見たんだな。

めっちゃ自分のことを歌ってるんだ!

そう思ったら、胃もたれが消えました。
感情移入なんかしないで、
「aiko物語」として聴けばいいと分かりました。


aikoさんの部屋は、きっと、坂を上がったところにあって、遠くの景色が見えて、
ひとりで眠れない日は、作曲しながら夜更かしをし、ベランダから朝日を見ることが多く、
K分さんがやっと会いにきてくれたら、誰にもなんにも言われない、二人きりの空間になって、
鍵かけちゃいたい!笑ったタレ目が好き!
会ってないときに、誰も側にいないでほしい、ゴシップで嫌わないでほしい、
島ばっかり行ってないで連絡してほしい 結婚してほしい
閉じこもったあたしを連れ出した、新しいタレ目も連絡がない!
辛い、辛い、辛い、死にたい、意味がない
でもこんなことは今までもあったんだから生きていく。

歌もあるし、ファンもいるし!

とか。


そういう「物語」と思ってからは、また繰り返しアルバム聴けてます。

難解ミルキースマイル 

2014年01月18日(土) 17時09分
子供の頃、松田聖子さんが大好きだったんですが、
ファンになったころには、すでにいわゆるキャンディーボイスになりかけでした。

最近になって、昔は歌い方が違うなぁと思って、
しかも昔の歌い方で上手く歌うほうが難しい、と分かりました。

ストレートに地声で張り上げているのに聴き心地がいい!

昔の聖子さんの曲を、他の歌手が歌っても、自分で歌っても、
いい感じのかけらもありません。

それはさておき、
初期の曲を聴きなおしていて「風は秋色」って曲の歌詞に違和感が・・・


LaLaLa・・・Oh、ミルキースマイル
あなたの腕の中で旅をする
Oh、ミルキースマイル
抱きしめて 柔らかなその愛で

忘れるために訪れた海辺の待ち
ちぎれた愛が 指に髪に離れない
泣き虫なのは あたのせいよ
ふるえる心 愛のせいなの



この曲について、検証しているブログやQ&Aがいくつかありました。
やはりみんな混乱しているようです。
「あなたの腕の中で旅」「忘れるため」の旅
「あなたのせい」だけど「柔らかい愛」

別れるかどうしようか迷って旅に出たら、彼氏が追いかけてきた曲、と書いている人
公式に「失恋の曲」とされていないので、ただの遠距離ラブソング、と書いている人、
恋人が死んでしまって、オバケ的な存在を感じている曲、と書いている人
彼氏が他の女の子とイチャイチャしているのを見てしまった曲、とか書いている人

1番は、まぁ、傷つけられてスネてるけど、優しくしてくれたらチャラよ!
という風に解釈できるんだけど、問題は2番で。

恋する切符を手に入れたこの渚で
ひとつのソーダにストローが二本揺れてた


ここは、
彼と出会って一緒に飲んだソーダを思い出す、という風にも思えるし、
思い出の「この」渚に来て、誰かのラブラブストローの風景を見たよ、かも。
カメラワークには人影がありません。ストローだけが揺れている。

泣き虫なのはあなたのせいよ
心のアザは愛のせいなの


泣いたわ、とか泣いてた、なら失恋だけど、
「泣き虫」というと現在進行形。しかも、泣いてばかりじゃなく、笑ってもすぐ泣いちゃう、というイメージ。

冷たい秋 ひとりぼっちの夕暮れ
遠くで微笑む
誰かが 誰かが横切るのよ!


笑ってる誰かが横切るって、、、だれーーーーーーーーー
不気味過ぎます。

1番で「あなた」だったのが、「誰か」になっちゃった。
繰り返し同じ歌詞でも問題ない部分が、あえて「誰か」になっちゃった。

あなただと思ったら、人違いだったのかな?

実際全体として、具体的な「あなた」が出てこない、ボンヤリしていることで、
本当の失恋ではないとか、すでに死んでいる、という解釈が生まれたんだろうけど、


この曲は、資生堂の洗顔「エクボ・ミルキー・フレッシュ」という製品のCM曲だったので、
ミルキーっていう言葉ありきだったようです。
「柔らかい愛」は、ミルキーに引っ張られただけであまり意味はないのかも。
三部作の「裸足の季節」と「夏の扉」も、
両想いだけどプラトニックな感じ。でも心の中では「秘密をあげたいの」と言いながらかけよる内容と、
両想いだけどプラトニックグループ交際的。裸(の心の)二人を包んで私を連れて行って!と心で叫ぶ内容。

アイドル聖子ちゃんなので、
チャラいのではなく、本気で愛し愛されているんだけど、
まだ熟成していないフレッシュな関係。という風にしたかったのでしょうか。
だから、風は秋色も、
失恋でも、死別でも、浮気でもなくて・・・・・・・


穏やかで、包み込むような、大きな愛だけど、
かまってくれたり、嫉妬してくれたり、口説いてくれたりがなくて、寂しい。
それで拗ねて、楽しかった思い出の渚へ来ちゃった。
出逢ったころを思い出して、浸ったら、それを最後に忘れちゃおっかな!

と、思ったけど、寒いな。つまんないな。
よく考えると、あの人優しいし、温かいし、愛されてる気がする。
一人になるほうがもっと寂しい。
勝手に旅に来たのに包まれてるような、見守られているような。
手の平の孫悟空のような(?)
髪にも指にも背中にも存在を感じて、とても振り切れそうにないな。
遠くで笑う人も、横切っていく人も、みんなあなたに見えちゃう。

こんなに寂しいのは、ほっとかれているからじゃなくて、
愛しすぎているからだったんだ!
抱きしめて!ふるえる心を。いつものその柔らか〜いボヤっとした愛情で!



という結論に達しました。

家←→外 

2008年03月06日(木) 0時56分
我が家ではママに対してとっても優しくて、
かわいらしくて、
言葉もやわらかく、お上品で、
「ママ、かわいいよ。髪をもっとクルクルしたほうがもっと可愛いよ」
なーんていつでも言ってくれて、
何度もキッスしてくれて、
寒い日には、ママのために手袋をして、
ママの手をサンドウィッチして温めてくれて、
荷物は全部もってくれて、
「ママが好きな歌が好き」ってにっこりしてくれて、
「ママ、元気になった?よかったー。僕、ママに嬉しくなってほしい」
と元気づけてくれて、
些細なことでも
「ありがと」って目を見て言ってくれて、
「ママと僕は結婚してるから、お花をあげるんだよ」
なんて口説いてくれて・・・


とにかくカワユすぎる息子なんですが、

一歩外に出て、知人の前に出ると!!!

「ママ、先にいくよ」←クールな声

寂しいので、「ちゅーして!」と言うと、
周りの目を気にして不機嫌になってしまう始末。

急に亭主関白キャラですか!?

「家ではママに優しいくせに」
とバラすと、
周りにはびっくりされるし、本人はますます冷たくクールになっちゃいます。

このキャラ、、よぉく知っているような?











そうだ!パパにそっくり!

ぁでも、
だーりんは家の中でもBUNTAほどは甘やかしてくれないですけどね。

思い出した。 

2008年02月25日(月) 23時25分
昔書ぃた日記も非公開にして、
ブックマークが消ぇちゃって以来、ブログの存在すら忘れてました。

また書こうかな。


先日、重大事件が起こりました。
まめ。のヘソクリから1万円が減っていたのです。

だんなさんはそんなことするタイプじゃないけど、
いくら考えても、計算違いではなさそうだったので、
聞いてみました。
「知らないよーだーりんじゃないよー」
と話してるそばにいた息子が挙動不審。。。

「BUNTA(5歳)、ここにあったお金1枚知らない?」

「・・・・・・・・。」(気まずい表情)

「知らない?ほんとのことゆって」

ますます挙ドル息子。

チラリ、チラリと、息子箪笥を見るので、チェックしてみると、
ありました・・・・。
1万1千円。

千円札は、まめが他所でもらった、お札折り紙のやつ。
でもターバン福沢にはなってなくて、一度広げて二つ折りになってました。
ペン入れの中に入れておいた予備みたいなお金です。

大ショックーーー

5歳にして万引き!!
万引き? なんていうんだろこれ。


実は、原因がわからないわけでもないんです。
BUNTAが一時期ゲームにハマっちゃって、
DSやプレステのソフトをどんどん欲しがるので、
それらはとても高くて、
パパやママががんばってお仕事するから買えるんであって、
お金は無限じゃないってことを教えたんですよね。
で、
それなのに、ママとお仕事場に行くのを面倒がったときが続いたので、
(ゲームがやりたくてね)
「お仕事行けば、おっきいお金もらえるんだよ?
 でも行かなかったら、ごはんも買えなくなっちゃうかもよ」
と誘惑してみたわけです。
「じゃー、行く。ママだけしかもらえないの?」
「・・・・・・。 じゃ、BUNTAにも100円あげるよ」
ということに。

日給分の100円なら安いと思ったし、
ぶだん買ってあげてるドリンクやなにかを、
自分で買わせれば同じことだと考えたんですよ。

でも、毎回100円を要求され、
やっぱり5歳で、1日100円は多すぎるのでは?と思って、
10円に変更。
その代わり、家のお手伝いをしたらまた10円、ということにしました。

実際せっせとお手伝いするようになったし、
仕事場にも喜んでついてくるし、
買い物のとき、
「1050円? 10円が5こ、1000円が2枚だね」
などと勝手に算数をするようになったので、
お金に興味が出てきてることに気づいても、なにも気にしていなかった。

ある日まめの友達が、BUNTAにプレゼントをくれて、
しかも家まで送ってくれるということになったので、
「BUNTA、○○ちゃんにジュース買ってあげたら?イッパイもってるでしょ」
と提案してみたわけ。
大好きなお姉さんにカフェオレを買ってあげて、
大げさに喜んでもらったBUNTA、ものすごく嬉しそう!

自分の財布からお金を数えて出し、ひとりでレジをすませたことも、
嬉しかったよう。

それから貯金にはげむようになり、
末恐ろしいなとツッコミながらもほほえましく思っていたわけです。

それがこんなことにぃ〜〜

たぶん、無造作に棚に入れてあったので、
宝物でも発見した気分で、自分の箪笥にしまっただけなのだろうけど、
もし、他所でこんなことをしでかしたら!!

親が仕込んでいるか、血筋だなんて思われたら大変ですよ。
5歳で万引きなんて、ロクなしつけしてないか、
育児放棄でごはんも食べてなくて・・・なんて、んなわけないにしても、
しゃれにならないな〜と思った。

一応厳しい口調で、
お金を勝手にとるのはとてもいけないこと。
みんな一生懸命働いてお金を得ているわけで、1万円が捨ててあるなんて絶対にないということ。
お金が欲しいなら、10円でもいいから自分から「ほしいから手伝いたい」と言いなさい。
ママはショックです。
等々説明しました。

でも〜、
パパとお留守番させて、仕事から帰ってきたら、
ふつうにご機嫌で「ママおかえり〜」だってー。
「廊下を走るな!」くらいの小言と区別ついてないのかな?


それ以来
「ママ、今1万円何枚持ってるの!?イッパイあるの!?」
「10円だけ? イッパイやったから20円ほしいんだけど」
みたいな、がめついことは言わなくなったけど、
それでも、お小遣いの10円は
今でも嬉しそうです。

まじめな稼ぎ頭に育つか、手段を選ばず金儲けに走るのか・・・
少なくとも、貧乏でもいいや〜ってタイプにはならないっぽいな。

ちなみに今BUNTAの姓名判断をやってみたら・・・

あなたに特に注意してほしい事は、生まれながらに金運はある人ですが、見栄っぱりな性格なので世間体のためにつまらぬ散財をしたり、生来の遊び(レジャー)好きな性格から、お金は相当入るが残らないという暗示がある事です。しかしいささか派手で交際上手なあなたですから、多くの友人や有力な先輩に恵まれ引き立てられて、意外と成功へのチャンスをつかむのは早い方です。最後にあなたにとって運を開くコツとも言えるものは、つまらぬ出費をさけるためにあまり見栄を張らない事と、たとえかけ引きに富み交際上手であっても、その言動に誠意を持って、真に信頼のある人間関係を作り出す事です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mameko2000
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
昔の知り合いへ
意外と平凡に、 でも相変わらず、 やってます。

はじめましての方へ
時に非常識で幼稚な、 一児の母です。 旦那さまとは出会った頃のまま、今もこれからも恋愛を続けていきたいです。

カテゴリアーカイブ
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まめ。
» 思い出した。 (2008年02月28日)
アイコン画像sen-u
» 思い出した。 (2008年02月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE