もいちゃん 

September 12 [Mon], 2016, 15:56


グルーブさんのサンプルドールセールで我が家にも何人か新人さんが来てくれました。
なかなかこんな機会はないだろうと思って奮発して五人も一気にやってきました。

一人はずっと憧れていて本当に今年誕生日に定価でお迎えしようと思っていたプーリップのクラシカルアリスちゃん。
ご縁があってすごく嬉しかったです。
せっかくなのでファミリー全員一人ずつ選ぼうと思っていたのですが、結局プーリップのクラシカルアリスちゃんとメグちゃん、ダルのいもむしちゃん、イスルのヘリオス君、テヤンのアルフレッド兄さんの五人がやってきました。
最後までビョルのマチュリテを悩んでいたのですが、さすがに諦めました。
もう今年は何の贅沢もなしです。

それで、お迎えした子の中でも特にずっと気になっていたダルのいもむしちゃん。
ドゥジャルダンなんとか、いもむしちゃん。
いもむしちゃんについての記事です。



梅雨ガール 

July 06 [Wed], 2016, 16:14


あめあめふれふれ


今回から試しに写真を大きめに載せてみます。
パソコンだとクリックすると別枠で写真だけが大きく見れると思います。
このスキンの枠のサイズに今まで小さくしていましたが、何か小さくて迫力がないなぁと思っていたので。

ようこそ私の座敷牢 

June 06 [Mon], 2016, 15:17


ツイッターのフォロワーさんで、とても素敵なLDDサイズのお着物を仕立てられる方がいらっしゃって、お譲りいただきました。
自分は和裁はどうにも、もう着物の型紙を作ろうという気すら起きないほど駄目なので、本当にきれいなお着物ですごく嬉しいです。


ラブミーロック 

June 01 [Wed], 2016, 14:11


ブライスちゃん!
* 虹色drop *様のお洋服です。
すっごく可愛い!

どうかな 

May 16 [Mon], 2016, 15:23


最近ショップの関係でLDDの写真を撮ることはあっても、プーリップの写真を全然撮っていないんだなという事に気が付いて、すごく落ち込んだりしていました。

何となく簡易的に撮ってみた写真ですが、ブログに載せるかどうかもしばらく悩んでいました。
再カスタムしたいって思いつつ何も動けていなかったり、綺麗なカスタムされている子やお写真を見かけると、ちゃんと綺麗に直してあげられなくてごめんねと思って凹んでしまう。

実際、何人かには新しいウィッグを買ってあげたり、アイチップを用意していたり、カスタム道具も新しく揃えたり、どんなイメージにするか考えたりはしてはいます。

この写真の子。元ヴィーナスのナッシングも、ずいぶん前にこのふわふわの新しいウィッグを買ってあげていて、すごく可愛い可愛いと思っていました。
今まで彼女はワンレンのストレートウィッグだったのですが、前髪有のウェーブに初めて変更してみて、このウィッグ本当に柔らかくてふわふわで、この子はロングドレスを着ているので、わたがしおばけみたいになってて、すごく可愛いです。

テヤン&ダル10周年記念イラスト 

May 13 [Fri], 2016, 21:06
テヤンとダルが10周年という事で、イラコンが開催されているのを見て、自分もプーリップファミリーが好きで絵を描く趣味があるので、ちょっと思いつきで描いてみました。
応募など恐れ多くて出来ないので、ささやかにおめでとうという気持ちを描いてみました。

イラストという事と、ちょっとサイズを大きめにしているので追記に載せておきます。
イラストコンテスト、なのに、ちょっとした漫画を描いてしまいました。


great zombiniのマジシャンが太い件 

May 03 [Tue], 2016, 13:36


最近LDDの話題ばっかりだし、見返してみたら全然写真撮ってなくて、文字ばっかりの記事ばかりで反省しました。
そう言いつつも今回もLDDについてなのですが、検索して調べてみても分からなかったので、自分なんかが書かなくてもいいことかもしれませんが、一応、同じ疑問を持った方が万が一いた場合の参考として記事にしておきます。

写真の彼は元Great zombiniのマジシャンです。
カスタムした子ですが、ショップのモデルをしてもらった際、パンツのウエストがきつかったのがきっかけでした。
ショップを始める前、こちらのブログにも載せましたが、LDDのサイズを測って、ボディ変更前も後もおそらく同一サイズでいけるであろうという決断を下した後の事で、非常に動揺しました。

結論として、彼はやっぱりボディのみ他の子よりちょっと大きいようでした。
ウエストが約0.5センチ大きいです。

ちょっと長くなりますので、追記にします。

ありがとうございます 

April 18 [Mon], 2016, 14:58
リビデの服屋さん
思った以上に見て頂けているようで、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
需要自体はあまりないようには思いますので、気負わずに続けていけたらと思います。

最近はショップの為という言い訳を利用して布をものすごく買ってしまっています。
もう布をしまう場所も満員なのでいい加減にしないといけないのですが、良さそうな布を見つけるとつい買ってしまいます。
LDDの服を作るという事を考えて布を選んでいくと、柄物よりも無地で雰囲気のある色合いの物や手触りが変わった物などに目がいくようになって、それが自分の中でも新しくて楽しいので、ついつい買ってしまいます。
お店によって同じ素材の同じ色でも微妙に色味が違って、それを記憶の中で比べながら、イメージに合うのがどの店の物なのか、何度も通って迷って遂に買う、というのを繰り返しています。
何かもう本当にいい加減にしないとと反省しています。
消費の速度も遅いので。

そんな中で、ちょっと変わった色合いの布を手に入れることが出来て、それがずっと作ってみたいという構想だけあったプーリップとテヤンサイズのロングドレスのイメージにぴったりだったので、次回はそのあたりもショップに並べられたらいいなと思っています。
今はリビデの服屋さんですが、今まで作ってきていたプーリップシリーズのアウトフィットも少しずつ加えていきたい気持ちが強くなっています。
リビデの服屋さん、という言葉がとても気に入っているのですが(笑

とはいえ、今ショップは無料版で使用しているので、容量の問題で、何でもかんでもアイテム数を増やすことも難しいのかなと感じていて、色々やり方を工夫していけたらなと考えています。
それも踏まえて、前回もちょっと書きましたが、テヤンサイズのアウトフィットの展開の縮小、ダルビョルあたりもかなとも考えていますが、ある程度種類を絞って作っていった方がいいのかなとも思っています。
自分に出来る事、出来ない事、得意な事、不得意な事、色々やってみた結果出てきた答えだとも自分では感じているので、縮小していこうと思っています。
自分が作る物を好きだと言って下さる方々には本当に感謝しております。
ありがとうございます。

同居をするという事を考えて、リビデのショップモデルはあまり怖い子は使用しない、などの配慮も必要かと思っています。
自分が怖くないと思っていても、怖いと思う方もいると思うし、なかなか難しいのですが。

あと、ツイッターを主にショップの近況について使用しているので、埋め込むブログはこっちじゃなくて、ショップブログの方がいいのかなとも思ったのですが、動いていたら何かやってるんだなという証明になるとも思うので、こっちにしておこうと思います。
いろんな方が居てすごいなぁと圧倒されてばかりで、なかなか操作にも慣れず、すごい、なんか、プーリップとか球体関節系の方とかのアカウントはみんなキラキラしていて眩しくて、近づいちゃいけない気がしています。
こちらもショップ同様気負わずに続けていけたらなと思っています。

そんな感じです。

ツイッター始めました 

April 04 [Mon], 2016, 18:00
ツイッター・・・始めてみました・・・。

ショップ開店するならやった方がいいだろうなと常々思っていたのですが、なんだか自分には難しそうだなと手を出さずにいたのですが、思い立って始めてみました。
正直、今までちゃんとツイッターなるものの画面すら見たことがなくて、もう何が何やら。

とりあえずアカウントを作ってはじめてみました。
サイドバーにも埋め込んでみましたよ。

本当にまだよく使い方が分かっていないのでご迷惑をおかけすると思いますが、よかったらフォローというのですか?見て下さっている方、ここに居ますよと教えて頂けるとありがたいです。

すごい突発で始めたのでプロフやヘッダーの写真何にしようか考え中です。
よろしくお願いします・・・。



LDDの服屋さんプレビューのお知らせ 

March 28 [Mon], 2016, 14:28
遂にLDDの服屋さん、開店前のショッププレビューまで辿り着きました。
現在プレビュー中ですので、ご興味ありましたらご覧ください。
よろしくお願いします。

↓こちらから詳細等記載しているブログへいけます


結局のところ、男の子用に作っていたシャツとパンツにちょっと気になる部分があって、現在も型紙直し、製作中です。
本当は色々選べたらいいのではないかと思うので、男の子用も揃ってからにしようかと思っていたのですが、どう考えてもそれを待っていると下手したら五月、五月と言えば黄金週間、その後・・・となると、さすがにモチベーションが保てないなと感じ、ワンピースのみですがオープンしようと決断しました。

やっとここまでできたなぁという思いです。
思い立ってリビデ用の服を製作してみましたが、何というのか、今までオークションなどで培ってきた成果が出せたようなものが作れたと思っています。
プーリップファミリーの自分が作る服は、ご覧になっている方も感じると思いますが、カラフルな柄合わせのガチャガチャしたようなイメージが強いと思います。
プーリップ自体が派手な服が似合うというのもありますが、それが数多ある出品物の中でのアイキャッチとかインパクトとかにもなっていたのかもしれません。
今回は個人ショップ、しかもLDDというジャンルなので、見る人しか見ないだろうというのもあり、LDDだからこそ、という地味でも自分が作りたい服を作りました。
今回作ってみて、自分やっぱり緑好きなんだなと思いました(笑

とはいえ、やっぱり可愛い柄の布も大好きなので、可愛い柄の布でも作ってみたいのですが、どうなんだろう、LDD似合うのか未知です。
プーリップファイリーサイズも作っていきたいなとも思っていますが、ショップをいじってみて、これはこれでリビデの服屋さんとしてまとまっている気がするので、どのようにプーリップサイズを入れ込んでいったらごちゃっとしないのか、考えたいです。
うん・・・でももしかしたら、今後テヤンサイズのカジュアルなアウトフィットは商品としては作らないかもしれません。
テヤンに限らずイスルもですが、やっぱりどうもずっと感じていたのですが、自分には男子服のデザインが難しいのです。特にカジュアルな物、カジュアルな物に関しては女子服もそうですが。
カジュアルでなければピシッとした正装系スーツ系、ならばなおさら、パターン裁縫技術が自分には足りていないと感じます。

折角の個人ショップなので、あまり見かけないような色合わせのものだとか、マイノリティな感じの物を作っていきたいです。
のんびりでも続けていけたらと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒヨコマメ
読者になる
ボロ雑巾です。

趣味は人形いじりや絵など。
音楽は素敵なロックが好きです。
マイナス思考はデフォルトです。



『Vincent Jack』名義でドール服を作っています。
Vincent Jackブログ




ピクシブ
オリジナルのイラストや漫画を描いています。

のんびりやってます。
よろしくお願い致します。

最新コメント
アイコン画像ヒヨコマメ
» 梅雨ガール (2016年07月06日)
アイコン画像苺畑縫
» 梅雨ガール (2016年07月06日)
アイコン画像ヒヨコマメ
» どうかな (2016年05月16日)
アイコン画像苺畑縫
» どうかな (2016年05月16日)
アイコン画像ヒヨコマメ
» テヤン&ダル10周年記念イラスト (2016年05月14日)
アイコン画像苺畑縫
» テヤン&ダル10周年記念イラスト (2016年05月13日)
アイコン画像ヒヨコマメ
» LDDの服屋さんプレビューのお知らせ (2016年03月29日)
アイコン画像苺畑縫
» LDDの服屋さんプレビューのお知らせ (2016年03月28日)
アイコン画像ヒヨコマメ
» リビデの服屋さん (2016年02月04日)
アイコン画像苺畑縫
» リビデの服屋さん (2016年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる