虹の橋へ 

2015年03月14日(土) 21時22分
3月7日、豆さんは虹の橋へと旅立ちました。
長年ご厚情を賜り、ありがとうございました。




ずっとずっと一緒にいたかった。
豆さんがいなくて寂しい。

ハッピー旧正月 

2015年02月08日(日) 17時00分
あけましておめでとうございます。
…旧正月でございます。
あの後豆さんは3週間の長期入院となり飼い主も心を痛めていたのですが、現在はインシュリンの量を減らすことによって、おおむね落ち着いております。
豆さんも老境にさしかかり、いつまでも若い頃のつもりではいられません。飼い主がいかに老猫が心穏やかに暮らせるかを考えていかねばならないでしょう。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

入院 

2014年09月29日(月) 23時02分

夏くらいから時々ひきつけを起こすようになり、低血糖か脳の障害かと言われていたのですが、てんかんの薬を飲みつつ様子見をしている最中、大きい発作が来て入院することになりました。

考えてみれば豆さんももうお年。何だかヤキモキする日々が続きます。

 

2014年08月20日(水) 22時30分
最近姐さんの食が進みません。夏のせいか、インシュリンのせいか、高血糖のせいか。…とか思っていたのですが、ふと見ると
右側の牙が半分ほどの長さになっているではないですか!!!!

飼い主はショックで、なんだかとても悲しい気分になってしまったのですが、食べにくかったのかもしれませんね、ゴハン…。

猫のためのテリントンTタッチセミナー 

2014年06月15日(日) 19時34分
お友達が誘ってくれたので行って参りました。
そもそもテリントンTタッチって聞いたことがなかったのですが、Tタッチのサイトから引用させていただきますと、

「テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。」

というものらしいです。
豆さんも糖尿病をわずらってはや一年、健康でいてくれるならそれに越したことはありません。

どういうものかというと、フェザータッチで時計回りに450度撫でて、位置をずらしてまた450度…という撫で方の講習でした。
…と書くとそれだけ?という感じですが、やってみて思ったのは

力加減難しい

ということでした。効果のほどはこれからですが、自分が知らなかったのでまずはご紹介です。

猫といきるということ。 

2014年02月23日(日) 22時06分
その時を静かに待っていた猫。
突然旅立ってしまった猫。
2/19に二匹のにゃんこが虹の橋を渡って行った。
豆さんは、あとどのくらい一緒にいてくれるのだろう。

冬の暮らし 

2014年01月30日(木) 23時51分

猫コタツは全く使ってもらえませんでしたが、立派なコタツ猫になりました。

闘病半年間 

2013年06月30日(日) 14時55分


豆さんの症状は、投薬と処方食でやや落ち着いています(が、何でか時々尿中糖度が上がる)。
朝晩のインシュリン投与と、糖コントロールの処方食です。
12時間おきに家に帰り、注射を打たなくてはいけなくなったのが生活の変化。
あまり残業ができなくなったのでした。

糖尿病は治るケースもあるというのでちょっと期待しているのですが、なかなか無罪放免とは行きませんようで。

発覚当時は尋常でない量の水をのみ、尋常でない量のシッコをし、3.4kgまで痩せてしまったのですが、今は盛り返し、4kgオーバー。水の量も落ちました。
時々数値が上がるなりに安定しているようです。

まー、でも、仕事首にならなくて良かった…(^_^;)

9月ですが 

2012年09月17日(月) 21時18分
なんか今年の残暑が厳しいので、猫殿も地上に降りて来ません。最近はちょいちょいしてもにぎにぎしても結構無反応。落ち着いたというか、警戒心が薄くなったというか、無精になったというか、腕を持ち上げると腕をくわえている豆さんが一緒に持ち上がっちゃった頃がなつかしくもあり。

豆さんがうちに来てから丸10年がたちました。

梅雨明け 

2012年07月18日(水) 22時59分
湿度も温度も急上昇の昨今ですが、豆さんは猫タワーの部屋に出たり入ったりする季節となりました。
暑いらしく伸びているので、たいがい手足がはみ出ています。
ぶらり。
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる