足の小指を強打 

November 01 [Sat], 2008, 18:29
今朝のこと。
椅子で足の小指を強打・・・。
よくやるからほっといたんだが、いつまでたっても痛い。
むしろどんどん。

でも、今日は家族で公園にピクニック予定でして。お弁当も作ったし。すごくいい天気だし。
無理矢理に出かけました。
まぁ、自分とタソだけだったら絶対家で寝てるけども、子の為に頑張ったわけだ。
足引きずって公園って、どうなんだろうかと思いつつ。
頑張った甲斐あって子は初めての芝生ハイハイに高テンションだったし、
外だからかいつもよりいっぱいご飯食べてくれたし。
私もなんだか風やら空やらが気持ちよくって『あれ?足治ったかも??』
と思うくらい楽しめたんだけども。



帰って靴下脱いでみたら紫になっとる!!!!
なんか小指らしからぬ太さにも成長。
痛くてあんま動きたくない。のでこんな時間にネット。
タソは子を連れて散歩にでかけました・・・。ありがたい・・・。

当初ほっとくしかないわな、と思ってたけどもネットで知恵袋的なのを見てたら
『病院いかなかったら変にくっついて曲がらなくなった』
だの
『治るのに異常に時間がかかる』
だの・・・。




明日、救急外来行こうかな・・・・・・・・。

編み物にはまる 

October 24 [Fri], 2008, 13:32
あまりいろいろは出掛けられないし、夜寝かし付けた後が暇なので(テレビ見るとかは音がうるさいかなと思って避け気味)
最初は子のベストを編み。
その後家族の帽子を編み。(私のと子のはちょっとおそろい)
次は何編もう。

子は最近、つかまり立ちを習得。まだおすわりちゃんと出来ないのだが。
あと名前呼ぶと『あい!』と返事しながら手をあげます。機嫌良ければだけども。
あと一月で一歳。あっという間だったなー。

暑いのにアップルパイ 

September 08 [Mon], 2008, 12:40
先日、特売で買ったりんごが柔らかすぎてそのまま食べるのつらかったのでアップルパイに。
冷凍庫の中のパイ生地も片付いてよかった。
アミアミは性格出るね・・・。適当すぎた。


今日の昼ごはんです。
タイミング良く子も寝てくれた(ていうか、まだ寝てる。)

最近、子がバイバイをできるようになった。
意味はわかってない、たぶん。真似してるだけだけども。
しかし、タソは出社お見送りでバイバイされるのがかなり嬉しいようだ。

あと、拍手もするように。
テレビで誰かが拍手してても真似する。
でも、なぜか授乳中や寝かしつけ中もやる・・・。
お気に入りなのか?


しかし、残暑にアップルパイとコーヒーは辛い。
コーヒー、ノンカフェインで風味がイマイチだからなのかアイスにすると不味いし。

うるさいけど静か 

September 01 [Mon], 2008, 21:18
今日まで2週間ほど私の実家に帰っておりました。
タソは数日しかいれなかったけど、子と私はだらだらのんびり。

最初こそ人見知りしまくりだった子も、最後にはばぁば大好きっこになり犬をずりばいで追っかけまわし。
毎日ニヤニヤしてすごく楽しそうだった。
楽しすぎたのか、普段は8時台にねんねしてしまうのに実家では10時近くまで寝てくれなかったし。
・・・こっちに戻ってきた途端8時台にねんねしましたがな・・・。わしの立場は・・・

しかし、自分の『母親』やら『父親』やらが『ばぁば』『じぃじ』に完全になってる様子はなんだか不思議。
姉の子供の時はそんなに感じなかったけど、自分の子供となるとものすごく実感。
家族って変化していくね。根本は変わらないけども。
母親から生まれたのに、今ではこんなに遠くに暮らして年に数えるほどしか会わないし。
近いようで遠い。遠いようでやっぱり近い。
実家で過ごす時間が生活の一部だった頃はもう随分遠くなって、
親と過ごすのは日常ではなくなってしまったんだなぁ。
・・・って、もうそんな状態になって8年近くたってますが。
いつも実家から戻ってくると夢でも見てたような気持ちになる。
実家は田舎だから虫の声しか聞こえないけど、みんなの声でにぎやかだったなぁ。
こっちは車の音やら何やらいろいろ聞こえてくるけど家の中はとっても静かだ。(*子が寝た後限定)

実家で思う存分だらけてきたぶん、明日からまた主婦業&子育て(できる範囲で)はりきろ〜(`・ω・´)

ひさしぶり 

August 13 [Wed], 2008, 9:25
めちゃめちゃひさしぶりに自分のブログ見た。

前回の更新は出産の直前だったな。
まだっぽいと言った2日後には産んでましたがな。

おかげさまでうちの子はすくすく育っております。
今は離乳食の途中で寝てしまった。
バウンサーで食べさせてるんだけども『なんか眠そうだな』と思いちょっと揺らしたところ撃沈。


産んだ直後はかわいいとか嬉しいとかよりなんだかモヤモヤした気持ちがあって(今思えば産後鬱だったかも)ずっとこんな気持ちだったらどうしようかと思ったけど、今はかわいくてしょうがない。
かわいくて涙出たのは人生で初めてだ。

最初のころは慣れないことばかりで焦って勝手にモヤモヤしてたけど、途中で自分がマイペース人間だったことにふと気づき。
のんびり育てていこうと思えるようになりますた。
まだお座りしないとか、あまり離乳食進まないとかいろいろあるけども焦らずいこうと思う。

ほんと、子供と一緒に親も育つんだね。
子供生んで、前よりもっと自分についても考えるようになったなぁ。

臨月の者です 

November 26 [Mon], 2007, 23:45
里帰り出産のため実家に戻ってはや3週間が過ぎますた。
ひま。
まぁ、妊婦の割には何かしら出掛けてる方だとは思うが。出掛けすぎとも言われるけど。
日常生活が暇ですな。主婦業が半減すると時間を持て余すね。そんにしっかりやっとったわけでもないけど。
こっち来てからは出掛ける日以外はパン焼いたり編み物にチャレンジしたり赤ちゃんグッズ作ったり。贅沢に時間使ってるな。
もういつ生まれてもおかしくない期間に入ってるけど、まだっぽいです。
腰痛が激しくなってきてるので早く生まれてくれとも思う。
生まれたら腰痛うんぬん言ってる場合ではないだろうが。



臨月一口メモ・・・内診がめちゃめちゃ痛い。グリグリ系。

ラーメンフォーク(´∀`) 

August 28 [Tue], 2007, 15:33
先日実家帰った時にスガキヤに行き、当たりました。なんか結構でかい。

先週末に引越したのですが。
なかなか片付かんのぅ(;´Д`)引越し前に思いきって色々捨てたのに、この物の多さは・・。
引越してきた日と次の日、ダイニングの窓から花火見えた。ゆっくりご飯食べながら見たかったのぅ・・(´・ω・`)


・・・頑張って片付けます。

水天宮行ってきた(`・ω・´) 

July 17 [Tue], 2007, 21:51
日曜に台風の中行ってきました。
意外にも雨も風も普通の天気悪い日くらいだったので楽にお参りできた〜。
逆に戌の日にしてはすいてたっぽいので良かったかも。
しかし、まわりが妊婦ばっかりで面白かったわ。
みんなお腹に赤ちゃんがいるとは・・・。
めでたくも不思議な光景でした。



ちなみに、腹帯。本来は母親とかに巻いてもらうらしいけど、両家ともに離れているのでタソに巻いてもらいました。イマイチ巻き方がわからず二人で必死にくるくるしてみた。




関係ない話ですが、少し前に実家に小学校の同窓会のお知らせが届いた。
微妙に帰省予定の日にちとずれてたのと、小学校の頃の友達に全く連絡を取っていなかったため勢いがつかず欠席にしようとしとったのですが。

おとといの朝、その小学校の友達から急に電話かかってきた(゜∀゜)!
実家に連絡先を聞いてかけてきてくれたらしい。
彼女も誰とも連絡とってないから行きづらくて誰か誘おうとしていた模様。
『○○君来るかなぁ(´ー`)』とか言ってたお。
残念ながら私の好きだった子は別クラスだったので会えませんが。
人の淡い恋がなんだか甘酸っぱいぜ・・・。

・・・・年取った証拠か?

興味が無かったわけではないし、勢いがついたので行くことにしますた。
今日、幹事の男の子に連絡したのだが小学校の頃に比べ軽い感じで(ばかっぽいとかじゃなく。)声も面影を残しつつ大人の声になってた。
あの頃は真面目そうな男の子だったが、良い感じにいまどきの男子になってそうだ。
幹事の子は全く思い入れの無い男子だったけども、声聞いたら懐かしくなっちゃたよ〜。(´∀`)
みんな変わってるんだろうなぁ。
担任の先生にも会えるそうなので今から楽しみ。
同窓会っていうもの自体、出席するのが初めてなのでそういう空気も楽しみだ。

バナナケーキ作った 

July 13 [Fri], 2007, 15:47
バナナ味が食べたかったので。
ひとつは家にあった松の実をトッピングした。ほんとは胡桃とかのがいいんだろうが。
まだ味みてないから成功かは不明・・。


焼き上がりを待つ間ネット。中国産ヒジキを長崎産と偽ってたっていうニュースを発見。
昨日ヒジキ炊いたばっかだったので愕然。
妊娠中はひ素が含まれてるという理由でヒジキあまり食べ過ぎると良くないらしいが、舌が求めていたのでせめてそれ以外のリスクを減らそうと中国産の倍額した長崎産のヒジキを選んでみたんですが((((;゜Д゜)))
ニュースにびびってごみ箱を漁って販売元を確認。ニュースになってた会社ではなかったです(;´Д`)
そこまで焦る話じゃないのかもだけど最近の中国産食品のニュースで敏感になってますわ。

また風邪ひいた 

July 10 [Tue], 2007, 14:20
妊娠してから2回目だよ・・・。
抵抗力落ちますな、ほんと。
去年なんて一回も本格的な風邪はひかんかったのにのぅ。
妊婦は風邪薬も飲めないからひたすら我慢ですわ。


このところ、『これが胎動なのでは?』という刺激を感じる。
少し前からぐねぐねとした内臓の動きみたいなんを感じてたけど腸とかかと思ってた。
でも、先日横になってるときに『ぽっぽっ』っていうなんか小さいノックみたいな動きがあって。
90%くらいの確率で胎動なのではないのかと。
なんだかんだでもう18週ですよ。5ヶ月中盤。
今週末には戌の日のお参りに行こうかと思ってまつ。
あと半分だよ〜。やっぱり今年中ってすぐなような気がする。

このところ出不精夫婦には珍しく毎週どこかしら出掛けておるよ。
2人でゆっくり出掛けれるのは今のうちだということで。
おいしいもん食べに行ったり、温泉旅行したり。
タソは相変わらず仕事忙しそうだけど相変わらず優しい。
この人の子供がお腹にいるって考えると幸せだ。




実はまわりで赤ちゃんに関する辛いことや悲しいことがこのところ頻繁にある(去年の自分の事も含めて)。世間的にもそんなニュースが多いし。
妊娠するって生理的には当たり前のことなのかもしれないけど、全然当たり前じゃない。
もっと真剣に考えて欲しいです・・・。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像元同居人
» 暑いのにアップルパイ (2008年09月10日)
アイコン画像元吉田
» うるさいけど静か (2008年09月05日)
アイコン画像元同居人
» うるさいけど静か (2008年09月05日)
アイコン画像元吉田
» ひさしぶり (2008年08月21日)
アイコン画像元同居人
» ひさしぶり (2008年08月21日)
アイコン画像みん
» 臨月の者です (2008年03月11日)
アイコン画像いそむらさん
» 臨月の者です (2007年11月29日)
アイコン画像元吉田
» バナナケーキ作った (2007年07月18日)
アイコン画像元吉田
» 水天宮行ってきた(`・ω・´) (2007年07月18日)
アイコン画像いそむらさん
» バナナケーキ作った (2007年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:元吉田
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-ミハエルネグリンとか
    ・コスメ-NARSとか
    ・音楽-エレファントカシマシとか
読者になる
母になりました(`・ω・´)v
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる