休日出勤 

2004年12月11日(土) 22時20分
実験が終わって帰ったのは4時。すでに日が傾いてる。
早いなぁ。


夕焼けのグランドとポツンとあたしを待ってるマーチ君。

忘年会 

2004年12月10日(金) 22時34分
実験中、電話で先生に呼び出された。
指定された薬品持って研究所の端っこまでお使い。

研究所の敷地は広大で端から端まで2キロくらいある。
急いで、ということだったので運動不足の体を鞭打ってその距離をダッシュした。

着いた先は人だかりで立ち入り禁止テープが貼られているとこでなんでもフッ化水素酸が漏れたとか。
被ったら死んじゃうすごく危険な代物。
私の持っていった薬品はその中和剤だ。
おじさんにジュースをおごってもらった。お役に立てたようで嬉しいです。
大事に至らなくて良かった。

ジュースを飲んで一息つこうと思ったら先生が

「マメダさん。会議の時間!」

あーー。そんなものもあったか。
で、またダッシュしましたよ。2キロ近く。
痩せたかしら。

会議が終わったらもう4時。
5時30分に忘年会の送迎バスの集合時間。
実験終わらなかったよ・・・・。休日出勤決定!

思うんだけど研究者って大人になりきれてない人が多い。忘年会は焼き鳥屋で色んな串焼きがでてきた。ハラミ、ネギマ、つくね、ハツ、レバー
レバー大不評。
不覚にもレバー好きだって言ってしまったあたしの前にレバー山積み
挙句の果てに何でレバーは嫌いかっていう議論が始まる。

「僕が思うにねー、肝臓って毒素がたまり易いとこだから生物は敬遠する傾向にあるんじゃないかな?」(東大出身M先生)

じゃあ、フォワグラもダメなんですか?

「フォワグラはいいんだよ。だってレバーは鉄臭いじゃない」(東工大出身K先生)

本音はこっちでしょ。
好き嫌いの言い訳に理論つけようとしないでください。

実験 

2004年12月08日(水) 23時50分
ナスフラ割りました。キリヤマの500ml。高いんだよこれ。
うまく行かないことばかりだ。
ここには安心して凹める場所もない。
研究所の空気はよどんでいる。
フィルムを張られた窓から見える景色はいつだって曇ってる。

気分転換に研究所を大脱走した。
BMはアジカン。ボリュームをいつもよりひとつあげてみる。
マーチのアクセルを全開に踏むとすっきりする。
でもスピードはいらない。
ドライブが好きだ。

目的地がないので結局コンビニをグルグルしただけ。
よく考えたら久しぶりだ。
平日の夕方のコンビニは中学生がいたりお仕事帰り風のお姉さんがいたり新鮮だった。
人がいるとこが好きだ。
シャバの空気を吸った気がした。

帰ったら生成物がきれいに乾燥できていた。
鼻歌でアジカンメドレー。
実験が好きだ。

虚勢 

2004年12月07日(火) 23時19分
強くなりたいと思うし、強くみられたいと思う。
理想はかっこいい大人の女。

強がっていれば強くなれる。
思いっきり背伸びして、思いっきり見栄張って精一杯高飛車に笑ってるつもり。

そうやって築いたイメージに密かに傷つく私は
どうしようもなく弱い。
救いようがなくかっこ悪い。

23℃ 

2004年12月05日(日) 20時23分
早朝すごい風の音で目が覚めたような気がする。
八時に目覚ましで一度起きたけど二度寝。
結局昼まで寝てた。洗車しようと思ってたのに・・・。
台風の次の日のような天気。
珍しく23℃もあったらしい。

洗濯機をフル回転させて借りてきたビデオを見た。
紅の豚。何度もテレビでやってるのを見たけど一度も通してみたことがなかった。
飛ばない豚はただの豚だ。
豚かっこいい。
ジブリの中で一番好きかも。

昨日買った平井堅のアルバムを聞くいた。
あたしが思い出すようにあたしのことを思い出してくれたりするのかな・・・。

成田 

2004年12月04日(土) 14時16分
昨夜両親がきた。スリランカに出張らしい。ついでに娘のうちに遊びに来た模様。
今朝成田まで両親を送って行った。
つくばから成田までは1時間ちょい。まあ、たまには親孝行しなきゃ。
久しぶりの空港はあちこちにクリスマスツリーがピカピカ。
そういえばもうそんな季節か。

帰る途中猛烈な眠気に襲われ成田ジャスコで休憩。
スタバの店員さんは英語ぺらぺらでしたよ。やられました
研究所にも英語堪能な方はいっぱいいるけどそれとはまた全然違う感じですっごいかっこよかった。
また行こう。しゅうちゃんには内緒。プチ浮気なり

休日 

2004年11月28日(日) 1時00分
今日はいい天気で、昼間はわりと暖かかった。

昼まで寝て、ビデオ返しに行って、少し研究室によって生成物のご機嫌を伺う。
ドライブするーでハンバーガーのセットを買って帰宅。
ひたすらテレビを見る。

もったいねーーー!!

無駄遣いの多い自分を見直すためにお小遣い帳と日記をつけようと思う
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mameda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる