ついに! 

July 14 [Thu], 2005, 16:15
これから病院にいってきます!!
なんかまだ実感が湧かない・・・

油揚げの肉詰め弁当 

July 14 [Thu], 2005, 6:50

<メニュー>
かぼちゃの煮つけ
油揚げの肉詰め
(油揚げ、鶏ひき肉、卵、パン粉、おから
玉ねぎ、にんじん、蓮根、小口ネギ)
ミックスビーンズサラダ
(マカロニ、玉ねぎ、ミックスビーンズ、トマト、ブロッコリー)
キャベツとズッキーニの粒マスタード和え
玄米入りご飯、黒胡麻
(玄米1:白米1)

こちらは私のお弁当!
今日は母親学級で知り合ったママ友達の仲間と
お弁当持参でランチをするのです。
私以外はもう全員出産してます。
みんな1ヶ月ほどの赤ちゃんがいるから外で逢うわけにもいかないので
「自分の分のご飯は自分で」ということに・・・


オットのお弁当。
キャベツとズッキーニの粒マスタード和えが入っています。
私のお弁当箱には入りませんでした。


こちらは肉詰めのアップ
外はぱりぱり、中はふんわり今日はうまく出来ました。

鶏そぼろ弁当 

July 13 [Wed], 2005, 6:17

<メニュー>
鶏そぼろご飯
(玄米1:白米2)
味つきイカステーキ
空芯菜の塩炒め
(ほんの少しニンニク、鷹の爪)
蒟蒻と蓮根のピリ辛炒め
桜海老入り厚焼き玉子



今日は玄米入りご飯です。
いつものようにご飯が下で2層になっており
鶏そぼろミルフィーユ状態(笑)
オットも驚くボリュームになっちゃいました。
食べやすいようにカレースプーンもつけました。
これなら忙しくてもガーっとかき込めるはず♪
(もちろんお箸もついてます。)

空芯菜は私の大好物!!
中華のお店で見かけると必ず注文しますが、
今まで普通のスーパーで売ってるのを見たことがありませんでした。
コレも筒菜という名前で売っていた・・・。
危うく見逃すところでした。
色よく仕上げることが出来なかったのが残念
出来立ては綺麗でもすぐ黒ずんじゃうんですよね〜。

和風蓮根バーグ弁当 

July 12 [Tue], 2005, 6:22

<メニュー>
オカカ胡麻おにぎり×2
タラコのふりかけおにぎり×1
和風蓮根バーグ
(蓮根、玉ねぎ、パン粉、合いびき肉)
ブロッコリー
プチトマト
青海苔の厚焼き玉子
ひじきのさくさくサラダ
(ひじき、トマト、胡瓜、新玉葱、スイートコーン)


蓮根バーグは蓮根のみじん切りがたくさん入れたので
歯ごたえよく仕上がりました。
味付けはお醤油ベース。
しょうがの絞り汁で臭みを消しています。

前回好評だった青海苔の厚焼き玉子。
私は納豆に入れたり玄米に振りかけたり、
一日にかなりの量をとっています。
この間はとろろにたっぷり入れたけど
やっぱりおいしかった♪
青海苔といえばところてん。
すっぱいところてん食べたーい!!

メンチカツ&コロッケの卵とじ丼弁当 

July 11 [Mon], 2005, 6:25

<メニュー>
メンチカツとコロッケの卵とじ丼
(玉ねぎ、キャベツ、にんじん、小口ネギ、卵)
完熟ズッキーニと茄子のバジルソテー
(バジル、セロリ、茄子、完熟ズッキーニ、ほんの少しニンニク)


超超手抜き弁当(笑)
昨夜の残りのメンチとコロッケでドカンと丼ものです。

もう一品はオリーブオイルとニンニクでソテーしてみました。
バジルの葉をたっぷり使っているので、
とっても良い香り♪
色味を考えてトマトも一緒にソテーすればよかったかな?
黄色いのが完熟ズッキーニ。
緑のズッキーニしか食べたことがなかったけど
コレも甘みが強くてとっても美味でした。

鯖の塩焼き弁当 

July 09 [Sat], 2005, 14:15

<メニュー>
鯖の塩焼き
合鴨のスモークスライスオニオン和え
蓮根とインゲンのピリ辛炒め
(にんじん、胡麻)
マッシュポテト
(コーン、玉ねぎ、チーズ、青海苔)
胡麻昆布の佃煮


マッシュポテトに青海苔を入れてみました。
彩りも良く、香りもいい感じになりました。
ちょっと塩をしすぎて私には少々しょっぱかったかな・・残念。
蓮根は色をよく保つため塩で味付けしてみました。
おかかでもまぶしたらもっと味に深みが出たかもしれない。
ちょっとあっさりしすぎかな。

ベビの体重はどんどん増えるのに
私の体重が全然増えなくなってきました。
先生いわくこの時期の母体の体重増加は
母体のお肉にしかならないから
体重は絶対増やさないようにと厳しくいわれていますが、
いざ生んでみたら母乳が出ない・・・
というのはいやなので
今まで以上に栄養には気を使うようにしています。
一人だとついついお昼が簡単になっちゃうので
オットと同じものを自分用に少しでも全品残しておいて
お昼にお弁当として食べています。
冷えるとこんな味になるんだ、とか
色の変化とかが良くわかって勉強になります。

でも無駄に体重増加しないように
カロリーはちょっと気をつけなくちゃ


豚ニラのお焼き弁当 

July 08 [Fri], 2005, 6:21

<メニュー>
豚ニラのお焼き
(豚こま肉、ニラ、にんじん、桜海老)
イカのステーキ
プチトマト
ブロッコリー
インゲンと舞茸のオムレツ
ご飯

プチトマトの中でもさらに小さいミニミニトマト♪
もうこれ以上大きくならないだろうと思って収穫しました。
大きくなる前に色づいてしまったようです。
小さいけどきっと甘いでしょう!

今日は卵焼きは甘くないオムレツ味。
形は厚焼き玉子のように
形成して中まで火を通しましたが
味は完全にオムレツです。
昆布の佃煮を入れようと思っていて忘れてしまいました。
黒が入ると画面が締まるんだけどな〜

ツナとセロリのピラフ弁当 

July 07 [Thu], 2005, 6:30

<メニュー>
ツナとセロリのピラフ
(ツナ缶、にんじん、玉ねぎ、セロリ
ブイヨン、バター)
青海苔入り厚焼き玉子
かぼちゃのいとこ煮
チーカマ

たっぷりセロリのピラフは炊飯ジャーにお任せなので
かんた〜ん!!
塩分の調節だけがちょっと難しいので
炊き上がってから塩コショウで味を調えました。

厚焼き玉子には青海苔をたくさん入れてみました。
母から青海苔はとっても栄養価が高いと聞いたので
早速、取り入れることに。
香りのよい厚焼き玉子になりました。

しゃけ弁当 

July 06 [Wed], 2005, 6:02

<メニュー>
海苔ご飯
焼き鮭
昆布巻き(かんぴょう)
プチトマト
竹輪のマヨコーン焼き(青海苔)
かにカマとワカメの中華サラダ
(かにカマ、ワカメ、胡瓜、ラー油、胡麻、マヨ)


なんだかパッとしないお弁当・・・
鮭は焼いているときにひっくり返したら
皮が取れてしまいました。

今日はおかずがかぶりすぎ・・
竹輪もかにカマも魚の練り物だし
味付けもマヨネーズ系でかぶってますね
まあ、こんな日もたまには(?)あるある・・!
竹輪のマヨコーン焼きはこばやし家のお弁当から
アイディアをいただきました。
トースターで焼いてあります。
マヨネーズって焼くとおいしくなりますよね!

インゲンの肉巻き弁当 

July 05 [Tue], 2005, 6:46

<メニュー>
インゲンの肉巻き
切り干し大根入り厚焼き玉子
(切り干し大根、にんじん、干ししいたけ、油揚げ)
マカロニサラダ
(バジル、新玉ねぎ、にんじん
ツナ、スイートコーン、ミックスマカロニ)
プチトマト


今日は通勤時間も10分ほどだし
お弁当をすぐに冷蔵庫に入れられるとのことなので
マカロニサラダを作っちゃいました。
生ものだけど大丈夫だよね・・・。

切干大根も昨日の残りをリメイク。
今朝はオットと同じ時間まで寝ちゃったため
簡単弁当になってしまいました。
(いつもだけど)

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像鮎罹
» ついに! (2007年07月08日)
アイコン画像ただのとおりすがり
» ついに! (2006年07月20日)
アイコン画像きょうちゃん
» ついに! (2005年07月25日)
アイコン画像pyonpyon
» ついに! (2005年07月15日)
アイコン画像つくんこ
» ついに! (2005年07月14日)
アイコン画像pola
» ついに! (2005年07月14日)
アイコン画像ふっち
» ついに! (2005年07月14日)
アイコン画像ふっち
» 油揚げの肉詰め弁当 (2005年07月14日)
アイコン画像pola
» 油揚げの肉詰め弁当 (2005年07月14日)
アイコン画像つくんこさんへ ぷん
» 油揚げの肉詰め弁当 (2005年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamechan1658
読者になる
Yapme!一覧
読者になる