はるゆたかブレンドで山食パン

November 30 [Wed], 2016, 21:00
はるゆたかブレンドで食パンを焼きました。
はるゆたか系♪久しぶり♪


いつもの配合でだけど少し硬めの生地を意識して
水分70%以下。 牛乳の固形分を考えると66%くらいなのかな、、。

角食パンが中々上手く焼けないので
扱いやすい水分量で焼いてみました。


☆☆☆ レシピ☆☆☆2斤型1つ分
強力粉(はるゆたかブレンド) 450g
ゲランド塩 9g
砂糖(沖縄産素性糖粉末) 15g
サフインスタントドライイースト 赤 1g
生イースト 9g

牛乳 107g
水208g

バター 22g

1次発酵 3−3.5倍くらいまで 30℃ 90分
4分割 丸め ベンチ 15分
成形 
ホイロ 35度90分 

焼成190℃ 35分


ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪



焼りんごのキャラメルタルト

November 27 [Sun], 2016, 21:12
実家に行ったとき 古くなった紅玉が玄関に2つ、、。
勿体ない!!と持って帰りタルトにしました。
一部打ち身があって食べれない部分もあったけど、、。


レシピは「はじめてでもおいしい 菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ」
から。
「焼りんごのキャラメルタルト」です。
ビジュアル買いした本だけど、
優しい味で上質な感じが気に入っています。
私の場合タルトの生地はこちらの本の粉糖で作るきめの細かいタルト生地と
ざくほろっと崩れるような青木シェフのレシピなどで幾つか使い分けています。

大好きなレシピを見ながら丁寧に作る。
作るってやっぱり楽しい〜。
オリジナリティは無いけれど
お菓子教室やパン教室に通う余裕のないパート主婦には
本通りに作り、
美味しく出来たら、それで十分かな、、なんて。
自己満足。


余り生地でプレートと テディベアを作ってみました。

新刊の「菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ」も予約しているので届くのが楽しみです。




ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪



クリスマス用のジンジャークッキー(ディスプレイ用)

November 25 [Fri], 2016, 21:14
クリスマスに向けて室内をディスプレイするのが楽しい季節。
オーナメントとして使えるクッキーを焼きました。


ツリー、雪の結晶、ムース。
トナカイじゃないのでクリスマスが終わってもしばらく飾りっぱなしも良いかな、なんて思っています。

☆レシピ☆約25枚分☆食べることを前提に作っていないので軽くて硬くて割れにくいです。
●薄力粉 240g
●ベーキングパウダー 小1/3
●ジンジャーパウダー 小1/4
●シナモン 小1
●塩 一つまみ

バター 40g
砂糖 60g
卵 33g
モラセス 55g
水 小 1/2

@バターを室温でクリーム状にしゴムベラでやわらかく練る。
A@に砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる
BAに卵を3回ほどに分けて入れその都度よく混ぜる
CBにさらにモラセス、水を入れてさらによく混ぜる

Dまとめてふるった粉類(●印のもの)をCに入れて粉っ気が無くなりひとまとまりになるまで混ぜる。
Eゴムベラで押さえつけるように伸ばしながらさらに混ぜる

Fひとまとめにし、綿棒で伸ばして型抜きして焼く

170℃-180℃  8−12分

ラップなどに包み、生地を冷蔵庫で寝かせてもいいですが
インテリアに合うように表面に皺などが出来るように寝かさず型抜きして
JUNK感を出せるようにしています。
焼色も濃い目に着けると濃淡が楽しいです。(写真はうまく映ってませんが)



毛糸で結び、フレームにぶら下げてみたり

壁に飾ってみたり。
ツリーに吊り下げてもかわいいかな(^_-)-☆。

ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪



パウンドケーキ

November 23 [Wed], 2016, 21:00
少し寒くなると焼き菓子が食べたくなりますね。
ドライフルーツがたっぷりのパウンドを焼いてみました。

フルーツはドライクランベリー、レーズン、自家製レモンピール。そして胡桃。
ごくごく普通のケーキですが
ゆっくり丁寧に仕上げるとやっぱりおいしい♪
ラム酒も効かせてしっとり大人味。
でもうちの子供もパクパク食べてますけど、、(^^♪

ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪





洋ナシのコンポート+コンポートのシロップのゼリー

November 21 [Mon], 2016, 22:44
洋ナシのコンポートを使ったゼリーを作りました。

☆☆☆洋ナシのコンポート☆☆☆レシピ
簡単なレシピです。
@鍋に水500cc グラニュー糖250g レモンの輪切り数枚を入れて
沸騰しないほどの温度になるように火にかけグラニュー糖溶かす。
お好みで白ワインを入れ(私は80ccほど入れました)火を止める。
Aくし形に切った洋ナシを切りながら@の鍋に入れていき
 (色が変わらないようにカットしたらすぐに煮汁に入れます)
 すべてを鍋に入れたら 紙で落し蓋をし10分弱火で煮る。
 (洋ナシは1/8カットで約10分。好みで調節)
 (洋ナシが全てシロップに浸かるようにします。大きさにもよるが3-4個分)
B火を切り鍋のまま冷やす。

これでコンポートは完成です。
冷蔵庫で冷やして保存します。

☆☆☆洋ナシのコンポートのシロップゼリー☆☆レシピ
@洋ナシのコンポートのシロップ(作った後の煮汁)500ccを温めなおし40度ほどになったら
Aゼラチン 12g(24gの水でふやかしたもの)を入れて溶かし
B容器に入れて冷やし固める。

★盛り付け★
好みの器に何度か分けてスプーンですくったゼリーを入れ洋ナシのコンポート、
キウイなどを飾る。 その上からコンポートのシロップも少しかける。
シロップを掛けることでつるっとした食感になるのでゼリーのゼラチンは規定量を入れた固めのものにしています。


すごくいい色にできました♪
緑色の硬めの洋ナシを使うときれいに出来るのでお勧めです。
凄く熟れちゃってたら、、生のまま食べます(^_-)-☆
ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪



バケット☆サフ

November 19 [Sat], 2016, 21:00

☆☆☆レシピ☆☆☆
準強力粉 (E65 117g メルベイユ 13g) 130g 100%
ゲランド塩 2.6g 2%
サフ赤 小1/24
水 93g 71%

@粉類を全てをボウルに入れて、軽く混ぜる。
A水を入れてゴムベラで粉っ気がなくなるまでこねる。
B20分室温でベンチタイム。
C折りたたみパンチ
Dさらに20分ベンチタイム
E折りたたみパンチ
生地完成。
温度捏ね上げ25℃以下。

F16-18度でオーバーナイト。2.5倍くらいまで。寒い時は長くなる。
Gその後冷蔵庫で数時間寝かす。(多少長くなったり短くなっても構わない)

H成形 生地温度12℃前後(冷え過ぎた時は生地を12℃まで室温で戻してから整形)
I2次発酵 35分ほど。
(夏場は15分ほど室温+20分ほど冷蔵庫。冬場は35分ほど室温で。)

Jクープを五本入れ、焼成。
300℃5分スチームあり
その後230℃15分スチーム無し

いつものレシピいつもの成形。お友達に作ったので断面図は無し。
水分も弱気な配合、、。 
だけどプレゼントの時はまずクープが開くことを優先的に冒険はしない(^_-)-☆
ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪




神戸お散歩「under ground bakery」のスコーン♪

November 18 [Fri], 2016, 22:58

いつも仲良くしてくれてるお友達のRIKAさんとかおりちゃんとえっちゃんと一緒に
神戸を散歩してきました。
コムシノワで少し遅めの朝食を食べて、そのあとブラブラ雑貨&食べ物屋巡り。
いつも刺激をくれるお友達に恵まれて私ってば幸せやな〜って思う。

Rikaさんはインテリア&グリーン関係でご活躍されているのでご存知の方も
いると思いますがりかさんのブログはこちら♪
わたしも出ちゃってます(笑)照れるわ〜。
RIKAさんはいつもいろんなヒントをくれるのでそれを参考にさせてもらってます♪
おうちに遊びに行かせてもらうと、そこは非日常の別世界。素敵な時間が流れてる、、。


・スコーンのお店「under ground bakery」

お店のものすべてがこだわりで出来ている感じ。すごく楽しい空間でした。
あまりお出かけネタをブログにアップしない私ですが
可愛すぎてupしちゃいました。


ティールームスコーン
ファームハウススコーン
スティッキートフィーケーキ
ヴェルベットケーキ
ショートブレッド
スコーンのビジュアルが素敵すぎてたまらない。

・モンプリュでお茶♪

えっちゃんはモンプリュのお菓子教室に通っているので実は現地集合♪
横でレッスンを眺めつつお茶♪
美味しい。やっぱり好き。
ケーキも焼こうと誓う、、(誓うだけかもしれない、、けど( 一一))

ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪




マジックケーキ

November 14 [Mon], 2016, 21:06
以前簡単なレシピで焼いたことがあったマジックケーキですが
書店で「魔法のケーキ 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子 」
の写真を見て一目ぼれ。

キャラメル紅玉りんごを入れたレシピを作ってみました。

以前に焼いたものとの違いは綺麗に3層に分かれたことと
上のスフレの部分にニンマリ。
私には少し甘めだったけど気に入りました。
ほかのレシピも作ってみよう(^_-)-☆


焼き上がりもきれいに出来ました。


ご馳走様でした。
ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪






久々のレッスンでした

November 12 [Sat], 2016, 20:48
とても久しぶりにパンレッスンをしました。
メニューはベーグル。 
ベーグルの作り方と簡単なアレンジをメインにランチを楽しみながらのレッスンになりました。


ランチメニュー
・サーモンクリームチーズのベーグルサンド
・ベーグルチップス(ガーリックハーブ風味)
・ベーグル5種
・ペッパーポークハムとブリーチーズとベビーリーフのカスクート
・里芋とマッシュルームパプリカのサラダスパイシーグリルチキン添え


ベーグル5種 
・プレーン
・マーブル(クリームチーズ、オレンジピール、マーブルココア生地)
・チョコチップ
・黒ごまチーズ
・ベーグルドッグ
一つの生地から5種類へのアレンジ。



マーブルもきれいに出てて一安心。


レッスンで焼いたベーグルは艶々ピカピカに焼けました〜。
今回の粉は「えぞっこ」でした。

ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪





キャラメル紅玉リンゴのクレープスクレ

November 09 [Wed], 2016, 21:00
お友達が来てくれたのでクレープを作りました。

クレープの生地は「ガレットとクレープの本―フレンチスタイルのレシピ50」より。
ワゴンセールで何年か前に買った本だけどすごく扱いやすい生地で美味しいので何度もリピ。
具とかは好き勝手にアレンジ。
そば粉を買ってみたので次はそば粉でチャレンジしてみようと思っています。

カラメルりんごはグラニュー糖と水をフライパンでカラメルにした所に紅玉リンゴを入れて少し火を通し、仕上げに有塩バターを入れて絡めて完成。計りなんて使わない、計量なしのラフなカラメルりんごです。
あとはクレープに乗せるだけ、、。
シンプルだけど美味しい。


こちらは塩味のクレープクレープスクレ。
長女作。子供でもきれいに焼ける♪
中はサラダ仕立て。
茹で卵、ツナ、キャベツ、レーズンをマヨネーズで合え、塩、胡椒、クミンパウダー、ガラムマサラ、、コリアンダーパウダーで少しスパイシーに仕上げました。


ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪



P R
powered by レシピブログ
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:らんこ
  • 性別:女性
  • 現住所:大阪府
読者になる