新しい遊び場♪ 

2005年10月06日(木) 23時06分
最近積極的にごはんを食べるボク。 





腹ごしらえの理由は・・・。

雨の日に見つけたおもしろいもの 

2005年10月05日(水) 22時57分
今日はちょっとだけど降ってきたよ〜
10月なのに、雨なのに、なぜか暑いしぬれちゃうからやだなぁ〜とおかぁしゃんがなげいているけど、ボクはなかなか楽しいよ。

傘から、
タタタタ音が鳴るのが楽しい!
足でリズムとっちゃったよ。
「子供って、傘に当たる雨の音でものれるのね、ふしぎ!」

スーパーからの帰り道、、、、

おもしろいもの発見!

(まめさん、変なお顔になってます by母)

再び、マーカス・フィスター展へ♪ 

2005年10月04日(火) 23時21分
  またまた「おさかな」を見に行ったよ!



ボクがこの前行ったときに買ってもらった、
にじいろのさかな ミニ絵本ブック四冊セット
を気に入って毎日読んで読んでと頼んでいるので、おかぁしゃんが「せっかくだからもう一回行こう!」と言ってくれた♪



月に一度は芸術かんしょ〜するのだ

でも、マーカス・フィスター絵本原画展は今日で最終日。残念〜

このまえ、ゆい豆ちゃんに会ったときに、
ボクの『にじいろのさかな バギーブック』をゆい豆ちゃんが気に入ってくれたようだったので、ゆい豆ちゃんを誘っていったよ!
ゆい豆ちゃんと前からお友達だったセナくんと、ボクのおともだちのmiuたんをさそって・・・
ダブルデートみたいだよ

せっかくだから入り口で記念の一枚



「あ まめ、miuたんにかぶってる・・・」

ほんとだーmiuたん ごめんよ。。。

アレルギー外来3回目と三種混合3回目 

2005年10月03日(月) 21時57分
今日は朝から病院へ。

アレルギー外来3回目。

「おはだの調子もいいし、このまま行こう!」と先生。

一品ずつでいいので、食べられるものも増やしていこうということになったよ。

おかぁしゃんは、
マメゾウくんのママがおすすめしてくれた、
アトピーに負けない!森さんちのレシピ
を注文したよ。

この本を書いた人も、アレルギーッ子のママなの
自分自身の体験から書いてあるので、
いろんな試行錯誤や、経験したことをつづってあるんだよ

アレルギーッ子のママさんにはぜひ読んで欲しい一冊

それから、昨日、おばあちゃんの玉手箱で見つけた
アトピーッ子も安心の離乳食
これもぜひ持っておきたい一冊だよ。


吉祥寺へGO♪ 

2005年10月02日(日) 22時22分
ペロちゃんが、yumeちゃんと吉祥寺に行くんだけど一緒にどう?と誘ってくれた。
行く行く!と思ったけど、またおかぁしゃんの準備している間に眠くなっちゃった〜

・・・・・。

起きたら、今日もおかぁしゃんとなりでスリングつけたまま、スタンバイ!
(準備万端のまま、添い寝しちゃってたよ by母)

到着したら、PARCOのベビールームでペロちゃん、yumeちゃん、ゆい豆ちゃんが遊んでたよ!

ボクは、このまえ買ってもらった『ねずみくんのメロディつき携帯』で遊ぼうっと・・・

と思ったら、


なにこれ??

食欲の秋!おにぎり食べるよ。 

2005年10月01日(土) 23時01分
最近、千野米穀店の低アレルギー米を頼むようになって、ごはんがますます好きになりました。

でもやっぱり相変わらず、スプーンは好きじゃなくて、お手手で食べるよ。
まだボクがご飯を食べていない時、子供用食器専門店 小夏の店長さんがね、

「できる限り子供は手づかみがいいんですよ。 
 どんなに汚しても、手で食べるということはすごくいいこと。

   実は、スプーンできれいに食べさせたり、
 早くからお箸を使っている子どもと、
 長い間手づかみで食べている子だと

 手づかみを長くしていた子のほうが、
 上手にお箸が使えるようになるの。」


と教えてくれたのをおかぁしゃんは思い出したよ。

実は小夏はお箸専門店 夏野の系列店。

おはしのプロに言われたら、なんだか安心。

(お箸屋さんなのに「早くからお箸持った方がいい」って意外と言わなかったのが良心的で印象に残りました。 by母)

今日はごはんを小さなおにぎりにしてくれたよ。


ベビーオフ会 

2005年09月30日(金) 23時20分
今日は初めてのお友達と会うのでちょっとドキドキ。
しかし、眠い・・・のでお出かけ前にグースカ・・・

(きゃ〜まめ、また寝ちゃった・・・でも気持ち良さそうに寝てる

起きたら、例によって母はスリングまで装着済みでスタンバイ

やってきたのは川崎の「LA CITTADELLA」。

ナチュラルイタリアンニッシュという化学調味料一切不使用という外食にしてヘルシーなお店で既にみんながランチしてたよ。


りんりんくんとボク

おしゃぶり昆布 

2005年09月29日(木) 23時55分
午前中に母乳育児相談室のビバマンマに行ってきたよ。

海苔好きのボクに朗報!
ビバマンマで教えてもらったのは、
おしゃぶりこんぶ

こんぶはミネラル豊富だし、ずっとカミカミできるからいいわよ〜と先生。

ちょうど、3歳くらいのおねーちゃんのママが来ていて
「おしゃぶりこんぶいいよ〜!うちもずっと食べてたよ。」と教えてくれたよ。

もちろん、お塩などを添加してないやつね。
海のものなので、塩分はもちろんあるけど、おしゃぶり昆布で塩分取りすぎにはならないよ、と先生のお墨付きなので、おかぁしゃんも納得で早速買ってくれたよ。

おぉ!!うまいぃぃ!
しゃぶしゃぶしゃぶ・・・

(う、すごい集中して噛んでる by母)

ところで今日は、おともだちのはるちゃんのママの誕生日〜!

0歳の超脳力。 

2005年09月28日(水) 11時46分
パパがひこーきに乗るというので、に乗ってお見送りに来たよ。

おおー。久々のくーこー!



ところで、おとぉしゃんはどこ行くの?
としばしの別れを惜しむまもなく、あっさりとおとぉしゃんは旅立って行ったよ

(たった3日間の出張だもんね by母)

さてさて、ボクたちはのんびりオムツ替え〜。
なんと、空港のベビー休憩室にはこんなオムツ替え台があったよ!



マーカス・フィスター展 

2005年09月27日(火) 22時42分
このまえ、遠足で水族館にいったボク。
すっかりおかぁしゃんが「おさかな・おさかな」と言うのが気にいった。
ボクが使うの駅にもおさかながいるんだけど、ボクはそこでおさかなをずーっと見てるのが大好き。

(改札に来るたびに、水槽の方向に行こうとするんだよね・・。すっかり場所も覚えてるみたい by母)

そんなボクにぴったりな催し物がやってるという。
マーカス・フィスター絵本原画展だ。


「マーカス・フィスター絵本原画展告知チラシ」


以前、リサとガスパール絵本原画展に一緒に行ったlemonさんが誘ってくれたの!

会場に入ったとたん・・・

PROFILE
■なまえ   まめ
■性別    おとこ
■生年月日 2004年11月13日
■まめの成長記録
誕生時 50.0cm 3054g
1ヵ月  57.0cm 4004g
2ヵ月  60.0cm 5400g
3ヵ月  63.8cm 6700g
4ヵ月  64.5cm 6968g
5ヵ月  69.0cm 7250g
6ヵ月  70.3cm 7890g
ランキング参加中
人気blogランキング
↑クリックお願いします★
↑こちらもおねがいします★
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 新しい遊び場♪ (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 新しい遊び場♪ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 新しい遊び場♪ (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 新しい遊び場♪ (2008年09月25日)
アイコン画像HsvsRsvsesv
» 新しい遊び場♪ (2008年05月06日)
アイコン画像Keanu
» 新しい遊び場♪ (2007年10月28日)
アイコン画像Jody
» 新しい遊び場♪ (2007年10月28日)
アイコン画像Matteo
» 新しい遊び場♪ (2007年10月27日)
アイコン画像Desmond
» 新しい遊び場♪ (2007年10月26日)
アイコン画像Cordell
» 新しい遊び場♪ (2007年10月25日)
参加してるよ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。
みんなでとめよう地球温暖化
更新したらおしらせするよ
読者になってね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mame_blo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる