めでたし。めでたし。 

2006年07月19日(水) 12時02分

ひっ・・・、 ひどい事に・・・!! 

2006年07月11日(火) 22時48分
まめログを、2日もさぼってしまったクボタです。


おっちーの作って来てくれたまめご飯の味も
薄れてきてしまいましたが
4粒のまめを、みんなで奪い合い!!


見事勝利で
お味も
柚子が効いてて、チョーおいしかったです。
食べれなかった方々ゴメンナサイ。






ところが、グリーンピースは・・・。



かっ、枯れてる・・・
足長おじさんに、食べてもらう前に、枯れてしまいました
勝手な思い込みで、多年草だとばっかり思ってたが、一年草なのね!
最近、思い込みが激しすぎると指摘を受けたのですが、
たしかに、思い込みが激しいかも・・・。少し気をつけます。

ところで、足長おじさんの分の『まめ』はどうしましょう
食べられないけど、これでいいか



『まめ』は枯れちゃったけど、『まめログ』はまだまだ続く!
明日は、君ちゃんです。よろしく!!

ついに 

2006年07月06日(木) 15時27分
こんにちは、今日もおちです。
もったいぶって予告編など書きましたが、でもついにアレを作ったのです。
そう、このブログのタイトル『まめごはん』!
昨日、グリーンピース化したまめを収穫し、まめごはんを作ってきちゃいました。


収穫の様子。ハサミでチョキチョキ。

というわけで、早速調理開始!
が、あぁ、さっそく失敗です。
さやがパカっと開いて、まめが顔を出している写真を撮るべきでした。


・・・なので。料理番組のように、
いきなり炊飯器にぽちっと収まっているまめたち。
ちなみに収穫したさやは3つ。中に入っていたまめはこのとおり・・・5粒。
本当は昆布でだしをとるところですが、切らしていたので
今回は高知産「馬路村のゆず昆布茶」で代用。
炊飯器のタイマーをセットして就寝。

翌朝。
タイマーの鳴る音を今か今かと待って、炊飯器を開けました!
じゃーん。



・・・あれ。なんか写真だとあんまりおいしくなさそうですね。
でも実際は湯気がたって、炊きたての香りもふわっと、、、
たいそうおいしそうだったんですってば。



はい、盛りつけはこんな感じ。
一粒は自分で朝食に。お茶碗が欠けているのは気にしないでくださいよ(泣)
残りは恨めしそうな編集チームの顔が浮かんだので
タッパーにつめて会社に持っていくことにしました。
味ですか? そりゃもう・・・ね、どうでしたか、窪田さん?

予告編 

2006年07月05日(水) 18時40分
社員旅行で「まめログ読んでます」という声を聞いて
意外と読まれていることにドキドキしているおちです。

さて、今日のまめログは予告編。
ネタがないからじゃないですよ。明日あることを企画しているので、
ちょっと待っててね、のご連絡のみで今日のところはご勘弁ください。

えー、つまんない、という方は
うちの「水栽培にしては育ちすぎたパッキー」でも見て
心を癒してください。
っちゅーかこれ、このまま水栽培を続けてていいんでしょうかね??
社員旅行から帰ったらめちゃくちゃ育ってて、ちょっと引きました。
上のちょっと薄い色の葉っぱ、旅行に出る前は生えてなかったんですよ!
そろそろ土に植え替えた方がいいんでしょうか。
なっち母さん出動ですかね。

ただいま! 2号 

2006年07月04日(火) 16時08分
北京から無事生還しました、おねーさん星純です。
帰国組第2号を書かせていただきます。

でも、なんとな〜くだるくって、
気持ちもだるく〜って、
窪田たんが寝坊してベッドから家を出るまで5ミニッツだったことも、
なっちが北京ダックを感激して食べていたことも、
なんだか今日はお伝えできません。

そのかわり、豆の収穫をお伝えします。



なっちおかあさん曰く、
「膨らんで、白く、シワがでたらいい」
そうなので、腐らせるわけにいかないので1つ収穫しました。



かる〜〜〜〜〜〜くチンして開封!
豆は2つでした。










デルモさんの前歯と大きさを比べるとわかりますが、
わりとデカイです。
まさにグリンピースです。

味は、なっちママ曰く「おいしぃ〜」。
私は「苦〜い」。
噛んだ後の後味は、グリンピース!!

明日の収穫がまた楽しみですね。
明日、味わえるラッキーな人は。。。。。
この人! おっち〜先輩です。

ただいま、第1号 

2006年07月03日(月) 20時11分
北京から無事生還しました、新人タバタです。
帰国組第1号を書かせていただきます。

北京はあついあついと脅かされて、軽くビビっていましたが、
滞在中は運良く曇りの天気が続き、快適に過ごせました。
あまりの快適さに、まめのことはすっかり忘れてました。
(ごめんよ〜)

私たちがいない間に彼らはどうなっていたかというと、



いい感じです、が、、



えらい勢いで枯れているんです。
人間で言うと白髪のよう。
あまりに不憫なんで、君島さんがはさみでちょきちょきしたら
こんな量になったというわけです。
えらい老化で軽く心配です。

そして、いつ収穫したらいいんだろ??


うまいうまいと食ってた中華料理ですが、
体に合わなかったのでしょうか、今軽くお腹がゆるいです。
まめたちのことは明日にして
今日は帰らせていただきます。

あ、あと最後に、

以前飼ってたハムスターです。
かわいいですね〜
「犬派?猫派?」と聞かれても困ります、
なにせネズミ派ですから。

そいでは。
明日はお帰りなさいの☆山さんです。

 

2006年06月29日(木) 18時29分
なえちゃんからの重圧力に耐えて、
あえて普通の写真を出していきます!
なつです。


















豊満なねこ


















鳥取土産

夏っぽい写真を載せたかったのです。
すっかり夏です。

DSライト(ネイビーブルー)を運よく手に入れ、
念願のマザー3を始めました。

弟:リアム
兄:ノエル
父:トムヨーク
母:ビョーク
犬:ツナ
泥棒:イネス
姫:ハナビ
お猿:ジンジャー

かっこいいもの:コワルスキー
好きな献立:ヨーグルト

現在、上記で動いております。
(ギャラガー兄弟は特にすきでもきらいでもないです)
ゲームのキャラクタたちの名前を考えるのに
いつもなん時間も悩むのですが、
今回はさくさく決まりました。

















ゴーカートに乗っているかえるでセーブ。

現在4章。お酒のせいでなかなか進みませんが割とがんばっている方です。
楽しくて、レポートかいてみたいですがネタバレしてしまうので豆のことを書きます。

豆:順調に細胞分裂中。
太陽:右、まさかの殉職。
イチ:かわいいいい
開運:見事なからまわりっぷり。

(写真を送るのに力尽きました。次回は載せます!)





たくさんの写真で紛らわしました。
眠いので今日はこのぐらいです。
さて、今週末は中国旅行ですね。
たぶん忘れ物をたくさんすると思いますが、
パスポートだけは死守します。
明日の先発隊、いってらっしゃい。
気をつけてね。
月曜の水あげは頼んだなえちゃん!
次回は旅行明けの月曜日。
タバタさんに中国旅行紀を書いてもらいましょう。

名前は『ぴかり』 

2006年06月28日(水) 19時40分
 こんにちは、ナツミです。いやいや、実はナエコです。
初まめログのおーはしサンからせっかくのご指名だったなっちは
「どうしても載せたい写真を忘れた!」そうなので、
交替することになりました。
なので明日のなっちのブログに要注目!! 
みんながあっと驚く写真を載せてくれるはず!!! 
楽しみにしていてください!!!!!!!!!!!!!


 軽くなっちにプレッシャーをかけることができたので、
ネタもない私にうちのペットでも紹介させてください。

名前は「ぴかり」です。ひらがな表記です。
アップ
さらにアップ

 かわいいですよね。我が家のアイドルです。
ぴかりの写真はまだまだあるので、見たい方はぜひナエコまで。
とはいえ、タイ写真の案内をした時も誰一人来てくれませんでした。
待っていますよ。


 ちなみに、ひまわりさんがちょっと成長しました。
昨日のおーはしサンの写真と比べてみてくださいね。
いや、あんまり変わんないかな?


 ではでは、明日は最高の写真を提供してくれるなっちです!
見逃さないように!!!!

飛び入りです 

2006年06月28日(水) 10時08分
まめログでは初めまして。
制作のおおぱつです。

編集チームではないのですが、
長年ファンでいた功績が讃えられて、
飛び入り参加を果たしました。

いやー、コアなファンとして見てた立場から
そこにいきなり参加する事になっちゃうと、
なんだか大好きなテレビ番組に出ちゃうような感覚になりますね。
周りがみんな芸能人に見えて、
もう「きゃーーー☆」って感じで握手とか求めたくなります!
サインもほしくなっちゃいます!!

・・・すみません。言い過ぎました。
というか、うそです。

ちなみに演劇用語では劇団の公演に
外部の人が参加する事を「客演」と言います。
そして昼の公演を「マチネ」、夜の公演を「ソワレ」とも言います。
客演を果たしたからには、まめの成長を伝えるという役目果たさねば!



◯マチネなまめ
もう房の中にしっかりとまめが出来てますね。
さんさんと降り注ぐ太陽の光で、すけすけですねー。ちょっとやらしー
しかもなんか、脈とかしっかり見えてて、ちょいきも?




●ソワレないちごと開運
開運にワイルドいちごちゃんが脅かされるの図
「今はとっても小ちゃいけれど、いつか大きくなっておまえを倒す!」
「ふははは。いくら大きくなっても開運パワーには勝てるはずなんてないのさっ」




さて、次に回す方なのですが、星山さんいわく
「誰でもいいよ〜」というので、
せっかくだから開運の飼い主に回そうと思ったら
「や・・・いい・・・」と言われてしまったので
前回君島さんの次だったなつみさんに回したいと思います。

よろしくどうぞ!

金曜日のマメたちへ 

2006年06月26日(月) 19時19分
またとめてしまいました。
きみしまです。
ごめんなさい。

年齢層がわかるタイトルをつけてみました。


まめはプックリしてきました。
重いのでぷら〜んとしています。
たわわです。
たわわです。
2回言ってみました。






プックリ

プラブラ〜ン







 ついついギュッとつぶしたくなるのは私だけでしょうか
 

 ちいさいころ藤棚の実を食べて
 おなかがイタくなったことを思い出しました。
 怖いもの知らずのあのころです。





そして・・・・
ワイルドベリーの芽が出ました!



・・・・・・・・・・ちっちゃ!



完全に名前負けしてます。

これからワイルドさをアピールしてくれるはず。

荒くれイチゴを期待しています。




さーて、明日のまめログは!?

・大橋、初めてのおつかい
・口からたましいが出た日
・波平、年金の未納に気づく

の、三本です。お楽しみにー!
(サザエさんの予告タッチに書いてみました)
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mame7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる