テストです 

May 22 [Tue], 2012, 6:26
どんな感じになるのか
テストです

新しい生活 

April 23 [Mon], 2012, 21:41
お久しぶりの更新です
この春にの家は新しい生活がスタートしました

まずは我が家の長男 駿が…

小学校に入学しました
あの小さかった駿がねえ

もうひとつ

あやめが幼稚園に入園しました
ちょっと落ち込み気味ですが…

お友達がいっぱいできるといいねえ

午前中は拓とのんびり
しかしお昼には二人とも帰ってきます‼
こんな生活がゴールデンウィークまで続くそうです

もうしばらくばたばたしそうです

ニュウフェイス 

July 22 [Fri], 2011, 23:05
しばらくぶりの更新です

今年の5月4日に次男(第3子)を出産しました
親の勝手な希望で 子供たちにも出産に立ち会ってもらいました

長男はしっかり見ててくれたけど長女は多少ナーバスになっていたみたい
そりゃそうよね お母さんが ギャーって叫んでるんだもん

3684gの元気な男の子でした
あれから2カ月たつけど昨日のことのように思い出す

最近は首もしっかりしてきて お世話が少し楽になってきた
少しね



名前は たくと になりました

上の子供たちもたくとが大好きで


毎日 だっこやらオムツ替えやらお世話したがります

沖縄に来たら 5人家族になった二宮家に遊びに来てくださいね

お久しぶりです 

December 18 [Sat], 2010, 22:06
いやいや、大変長い間 ご無沙汰いたしておりました
2010年、にの家はいろいろありました…
 
一番大きな出来事は 駿が4月から幼稚園に行って頑張っていたことかな
すぐにお友達もできて 1学期と2学期、合わせて四日しか休んでいません
すばらしい
去年までは 毎月のように熱を出しては病院に駆け込んでいたのに…
しかも彼は熱性痙攣もちで 熱が上がるとすぐにひきつけを起こしてしまい 何度救急車に乗ったことか…
あやめはあまり風邪をひかないので 助かります

とにかく今年駿はとても頑張っていたと思います

10月の運動会

12月にはお遊戯会もあるので楽しみです

私も近所のママたちと子育てサークルを結成しました
最初は3人から始めたのに、今現在の参加人数が12名にまで膨れ上がりました
毎週にぎやかにやっています

夫は新しい赴任先で必要な資格も取れ 楽しくやっているようです
最近は職場まで自転車で行っています
天気のいい日は自転車なので帰ってくると汗だくです
でも健康には絶対にいいはずなので 続けてほしいですね

あやめは今トイレトレーニングの真っ最中です
大きいほうは何とかトイレでできるようになってきました
しかし小さいほうはなかなかうまくいきません
それでも今までは漏らしても知らん顔して遊んでいたけど
直後に「おしっこ〜」 と教えてくれるようになっただけ進歩なのかしら
親と子の我慢比べです
親ははっきりいって我慢できてない状況ですが…
叱ってもいいことは一つもないので がまんがまん

最後に にの家は来年のゴールデンウィークあたりにまた家族が増えます
まだ性別は分かりませんが あやめもお姉ちゃんです
駿が言うには 男の子だそうです
「どうしてわかるの?」 と聞くと 「だって見えるもん」 と言っていました

今後もにの家を見守っていてください

旅行 行ってきました 

July 20 [Tue], 2010, 20:25
駿の幼稚園が 年長さんのお泊まり保育でお休みになり、スイミングも夏休みになり それを機に夫が休みを取ってくれて
1泊2日で旅行に行ってきました

朝 8時前に家を出て お気に入りのパン屋さんに朝食を買いに行きました
パンを食べながら無料の高速を飛ばし、1時間ほどで到着

海中展望塔とグラス底ボートのある ブセナ海中公園に行きました
うちの子供たちはお魚大好き
底がガラスになっているので海のお魚が見れる船に乗りました
一応クジラの形をしています



私たちが乗ったのは白いクジラ
そこから見える景色はほんとにきれい



写真では黒い縞模様のお魚しかいないけど もっと種類が多かったです
海の青もきれい

次に海中展望塔
海の中に塔が経っていて階段で下りていきます
壁一面に丸い窓が無数にあってそこからまたお魚を堪能できます
帰りは敷地内を走っているバスで駐車場まで送ってもらいました



車で移動して今度はJAXA
宇宙に関する開発や航空研究開発を行っているんですって
人工衛星の打ち上げや管理? なんかそういうのを司っているらしい
ちょっと難しかったけど 一応興味はあるので 子供にもいろんなものを見せたいし
行ってきました

この日の宿泊は沖縄マリオット リゾートアンドスパ
http://www.okinawa-marriott.com/
沖縄に住んでる人達用のお得な宿泊紹介サイトがあって、そこで検索したら
まあまあリーズナブルなお値段だったので たまにはいいかってことで ちょっと豪華なホテルに泊まりました
この写真はエントランスです 部屋じゃありません


お昼御飯はホテルのランチバイキング
午後はホテルのプールで泳ぎ スパも体験


夜もホテルの焼き肉バイキング的なところでご飯を食べていたら 駿が寝てしまい スタッフの方が椅子で即席ベッドを作ってくれました

部屋は和洋室だったけど 子供たちはベッドに慣れてなくて すぐ落ちてしまい 駿も頭を打ってました
あやめにいたってはベッドから落ちても登る元気がなくて そのままベッドにもたれながら立って寝てました
朝食もバイキング
チェックインの後 古宇利大橋に行きました
よくCMにも使われるらしい 島と島をつなぐ長ーい橋
360゜見渡しても海しかないい壮大な景色

その後 万座毛ビーチに移動
ここのビーチで遊び お昼御飯は再びランチバイキング(もういいっちゅうねん)
十分遊んだので 着替えて帰ろうと思ったら 私のジーパンがありませんでした
水着に着替えた時に更衣室に忘れたらしいけど 落し物にも届いていなくて ポケットにも何も入ってなかったから
とりあえず夫のパンツを借りて帰りました
最後の最後に飛んだ災難でした

でもその日はそのまま帰らず 動物園の 『サタZOOナイト』というのに参加しました
土曜日だけ開演時間を延長し 夜行性の動物たちのエサをあげるところを見たり 夜の動物園を見学できるのです
着いた時はまだ明るかったので 科学館のようなところで時間をつぶしました
そこがまた面白くて ロッククライミングやカーリングを子供が体験しやすいように作ってくれていたり 面白化学実験ができるようになっていたり 

そのあと軽く食事をしていざ動物園へ


動物ふれあい広場があったのでいってみました
子供たちは動物が大好き

ヒヨコを抱っこしたり



モルモットを膝の上に載せたり


イグアナに触ったり


ついでにお姉さんが「ヘビを首に乗せてみませんか〜?」
と誘ってくれたので 早速挑戦


夫はこの写真を撮りながら 「よくやるよ」 とあきれていたらしい
ヘビの感想は…冷たくて筋肉がしっかりしてた
お祭りに売ってる竹でできたヘビのおもちゃ、あれはよく出来てるんだなあと感心したよ

だんだん暗くなってきて ワニやライオンがエサを食べるところを見物
迫力あったなあ
カバもおっきい 近くまで来てくれたよ

帰りの車で子供たちは爆睡
二日間思いっきり遊びました

最近の駿 

June 27 [Sun], 2010, 0:48
先日は あやめの誕生日のことだったので
今日は 駿のこと

今年の4月から幼稚園に通い始めた駿
すっごく楽しそうで 先生にもよくしていただいて 毎日行きたい様子

お友達の作り方もだんだん覚えていったみたいで 先日の保育参観では
文字のおけいこの時間だったのですが なかなか真剣に取り組んでいる様子
課題が終わると隣の席の男の子とちょこっと雑談して くすくす笑っていました
なんか 親として かなり理想的な授業風景
いいじゃんいいじゃん

去年は親の都合で幼稚園に通わせなかったので 本人はとってもお友達と遊びたいのに
どうやってお友達を見つけていいのかわからないし 遊び方もわからないからすぐにトラブルになって
私もどうしていいのかわからず 未熟な親で 申し訳ない

そんななか 体を鍛える目的もあって通わせたスイミングスクール
去年の8月から通わせたんだけど なかなかお友達もできず 雰囲気にも馴染めなかったのか
行くのを嫌がっていた
私も習い事を無理やり行かせるのは どうなのかと多少迷いもあったせいで ますますいやがる駿
義母にちょこっと相談すると 『駿がスイミングに行って頑張っていることを褒めてあげて』 とアドバイスをいただいたので
早速実行

いっぱい抱っこしたり 遊んだり スイミングに行ってすごいね〜 頑張ってるね〜 と言いまくっていたら
だんだん泣かなくなった駿
2か月ほどで スイミングスクールのお迎えのバスに自分で乗り込むようになりました(それまでは担いで乗せてました)
幼稚園に行くようになって 不都合があり 曜日の変更をしたこともありましたが
今日、スイミングから帰ってきた駿が バスに乗っているお友達に 『またねー、バイバイ』 と手を振っていました
親として すごくうれしくて 夫にも報告 
幼稚園でお友達の作り方を覚えたおかげかな
そんなこともあり 最近はすごく落ち着いていきました

今住んでいるところは 同じくらいの子供が多く 2階に同じ幼稚園に行っているお友達がいて 
しょっちゅう 『はやとくーん、あそぼー』 と誘われます
一度外に出ると最後  帰るのが7時半くらいになります
沖縄は日の入りが遅いんですよ
そこそこ明るいのね だから子供も帰りたがらない
子供がいっぱい遊んでいるのは みていて楽しいんですけどね
連日だと 母 体力持たないっすよ

もう一つおまけの話
同じ幼稚園に通ってる近所の女の子
すごくかわいい子なんだけど駿と仲良くしてくれて
先日その女の子のお母さんから 『うちの子、駿君と結婚するって言ってたよ〜』 って聞いて
私もうれしくなっちゃって 駿に 『ちゃんが駿と結婚したいんだって。どうする〜?』 って言ったら
『えへへ〜 駿も〜』 ってだらしない顔をしてた 
結婚の意味 わかってる?

我が家のベランダ菜園 ゴーヤーができたので載せてみました

あやめの誕生日 

June 25 [Fri], 2010, 21:25
6月17日は あやめの2歳の誕生日でした



お昼御飯は二人で近くのカフェにランチに行きました
写真を撮るときに 『はい、いい顔して〜』 というと こんな笑顔でした



夜は夫の同期の子が沖縄に遊びに来てくれていたので 一緒にご飯を食べました
次の日にまた改めてご飯を食べに行きました
お店の人に『お誕生日なんで…』というと
スペシャルアイスクリームを用意してくださいました



駿もうれしそう



お誕生日プレゼントは おままごとセット
マグネットでくっつくので 何度も野菜が切れちゃいます



お店の人に ハッピーバースディの歌を歌っていただいて 家族にも歌ってもらったので 
すっかり歌を覚えて いまだに毎日歌っています

あやめちゃんは何歳ですか? と聞くと 二歳!! と元気よく答えますが 指は一本しか立ってません

幼稚園 

April 07 [Wed], 2010, 21:53
4月6日 駿の入園式がありました
朝10時から始まるので 6時に目覚ましをかけて ゆったり準備しようと思っていたら
5時半に目が覚めてしまいました
なんなんだ 私
おかげで遅刻はしませんでした

駿はものすごく幼稚園を楽しみにしている … わけではないみたいでした
なので あまり幼稚園の話はしないで この日を迎えました
さらっとね、さらっと

式の前に家族写真を撮ったりしていても それも嫌がっていたみたいで
まあ いやがるならしょうがない って気持ちで 私たちも無理強いをせず 
なるようになると思っていました
いよいよ 親と離れて新入園生だけで席に着かなければならないとき 不安そうな顔の駿が ちらっとみえましたが
なんとか自分で席に着いたみたいです
(夫が連れて行きました)

式も終り 親だけで入園後の説明を聞く時も 子供だけを集めて絵本を読んでもらったみたいですが
それもおとなしく聞いていたみたい
意外でした
その日の夜 お風呂で
『他の子は泣いている子もいたのに 駿は上手にお話を聞けてたね すごいね〜』 っていったら
『うふふふ ありがとう〜』 と 照れていました

今日から早速 普通に登園ですが
幼稚園のバスが来るまでは ニコニコしてたのに バスが見えた途端 私にしがみついていました
でも先生が 『はい、はやと おはよー いくよー!』
ってバスに乗せてくれたので 泣く時間もなかったみたい

駿が幼稚園に行っている間 私はなんとなく仕事が手につかない
気がそぞろ とは まさにこのこと

お迎えの時間も バス停が目の前なのに 10分前にいってしまった
バスに乗ってるときも泣いてる様子もなく
ニコニコと降りてきました

帰ってきて おなかがすくというのでおやつをあげたら 足りないと
そこでごはんをあげたら ものすごい勢いで 食べてました
そのあと夕飯も平らげてました
恐るべし 幼稚園

大切な友達 

March 31 [Wed], 2010, 23:13
私と夫が知り合ったのは カナダでした
日本人同士なのに わざわざ外国で出会い 結婚しました
人生って何があるのかわからない おもしろいねえ

そのカナダですごく仲のいい子ができて 5つも年が離れているから 妹みたいに思ってます
夫とも仲良しで スカイプで3人で1時間近く話してたこともあります

カナダにいるときにその子と一緒に住んでて 正直何を考えてるのかわからなくて
激しいケンカはしなかったけど イラッと来てたこともありました
お互い若かったしね
でもなんだかんだ いっても一緒に暮らしていると そんなことも乗り越えていったというか
結局 一番の仲良しになってた
その子にはこんなこと話したことないから このブログを見たら へー、そんなこと思ってたんだ とか びっくりするかも

でもこのたび 結婚するって
連絡が来て
彼がカナダ人だから 移住するって
びっくりするやら うれしいやら ちょっと不安になったり でもやっぱり祝福したいって思う
離れるのはさみしいけど お幸せに

結婚おめでとう 彼といつまでも 仲良しでいてね

駿の誕生日 

March 24 [Wed], 2010, 21:29
3月23日は駿の4回目のバースディでした
夫の仕事の関係で22日にパーティをしました

プレゼントは20日の土曜日に買いに行きました
最近 新幹線にはまっている駿
その中でも好きなのが ドクターイエロー
車体が黄色で 普通路線では見られないタイプです
マニアよマニア



高架も買ったので少し立体的になってます

毎日何時間もこの電車で遊んでます
買ってよかった

お誕生日のケーキは迷ったんですけど結局自分で作りました
でもあんまり膨らまなくて 残念な感じだったんですけど
こどもたちはそこは気にしないみたいだったので
頑張って最後まで仕上げて 出来上がったのは こちら



『歳』という字が微妙なんですけど 何とかしあがりました

あれから4年たったと言えばあっという間なかんじですが 
私たちには濃すぎる4年だったと思います
3回も引っ越しするし あやめも生まれたし 

これから幼稚園もはじまるし またまた濃密な月日が流れていくのかしら


私たちのところに生まれてきてくれてありがとう
お誕生日おめでとう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にの家
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・手芸
    ・スポーツ
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像にの家
» ニュウフェイス (2011年07月27日)
アイコン画像じょう
» ニュウフェイス (2011年07月27日)
アイコン画像にの家
» 旅行 行ってきました (2010年07月26日)
アイコン画像けいこ
» 旅行 行ってきました (2010年07月26日)
アイコン画像にの家
» 最近の駿 (2010年07月01日)
アイコン画像じょう
» 最近の駿 (2010年06月28日)
アイコン画像にの家
» 最近の駿 (2010年06月27日)
アイコン画像あい
» 最近の駿 (2010年06月27日)
アイコン画像にの家
» あやめの誕生日 (2010年06月27日)
アイコン画像emiri
» あやめの誕生日 (2010年06月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる