身体を温める食材を 

October 30 [Tue], 2012, 19:33


これからどんどん寒くなってきますが、出来るだけ身体を温める作用のある食材を意識して摂るように心がけていきましょう。

ショウガや唐辛子などの香辛料には、身体を内側から温める成分が豊富に含まれています。

また、人参やゴボウなどの根野菜や、カボチャなどの暖色系の野菜にも身体を温めるための嬉しい成分が沢山含まれています。

それらにはビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、風邪などの感染症予防にも効果的ですね。

様々な料理法があると思いますが、寒い季節にピッタリの料理法と言えばやはり「鍋料理」ではないでしょうか。

お鍋でグツグツと煮込まれた野菜は胃腸にも優しいので、普段では食べきれない量の野菜を一度に摂ることも出来ます。

また、薬味にショウガなどの香辛料を使用すれば、身体が内側からポカポカと温まってくるのを実感出来るはずです。

ぜひ鍋料理を活用して、身体を温める食材を沢山摂っていきましょう。

先人はすごい 

June 26 [Tue], 2012, 19:25


お年寄りなどからいろいろな健康に関する知恵を学ぶたびに、先人というものはすごく頭の良い人ばかりだったんだなと思います。よく聞く風邪をひいたときにはネギを使うといいという話も、ネギに含まれる殺菌成分などがたしかに風邪に効くらしいです。そのようなことを考えてみても、やはり先人という存在は素晴らしい知恵をもったすごい存在なのだなということを実感します。もっと現代人は先人の知恵を学んでいくべきだと思います。

健康法実行 

June 08 [Fri], 2012, 17:02


私個人の持って生まれた体質なのですが、最近また体調が優れません。こういった体質ゆえに、余計に健康法などに興味を持ち、実行してみたくなるんですね。正直、効果はまちまち。それでも、私が今こうやってブログを書くくらいのことができてるのは、それらの健康法のなせる業だと思っています。基本的に試すことじたいはなんのデメリットもないですもんね(例外もあります)。今後もいろいろと健康法を試していきたいと思っています。