おでかけ 

July 10 [Tue], 2007, 21:43
今日は久々におでかけらしいおでかけをしてきました
しかも午前午後と別の予定で、出不精のマメは気合を入れて出かけました

午前中は会社の同期だった子と横浜でランチです
結婚して今はだんなさんの仕事で北京に住んでいるその子と会うのは
出国前に会って以来半年ぶりくらい。 一緒に働いている頃から考え方が
似ていたわたしたち、 話題はぜんぜん尽きなくてあっという間に3時間の
ランチタイムは終わってました。
今回は一週間しか日本にいないらしくちょっとの時間でもいろいろ話ができて本当によかった。
今度はマメが北京に遊びに行きたいと思います

そして、夕方からは白金にある大学時代の友達のおうちに遊びに行きました。
マメより先に結婚した彼女は、もう7ヶ月になるお姫さまのママです。 
赤ちゃんが生まれてからご挨拶にいけてなかったので仕事を辞めたら遊びに行こうと
思っていました。

表情をくるくると変えながら『あーあー』と一生懸命ママに話しかけている赤ちゃん。
笑顔でそれを聞いている友達はお母さんの顔になっていて、見ていると幸せな気持ちに。
マメも子供ができたらこんなお母さんになりたいなぁと思いました

卒業してから会う回数は減ってしまったし今いる環境もみなそれぞれだけど、
いつ会っても 学生の時に戻れるからフシギです。

友達からパワーをもらい、ハイテンションになったマメ。
帰ってきたダンナさんはマメのテンションの高さに驚いていました

おひとりさま 

July 09 [Mon], 2007, 20:38
『おひとりさま』って言葉あこがれちゃいます。

『おひとりさま』って一人でカフェに行ってランチを食べたり、
高級ホテルの女性プランに泊まるとかのイメージがあるんですよね。
洗練された大人の女性のイメージがあります。

まめがしたことある『おひとりさま』といえば
どうしてもラーメンが食べたかった時に食べにいったとか、
どうしても観たい映画があって観にいったとか(苦笑)
驚かれることもありますが、まめ的には大満足な『おひとりさま』
でもいつかやってみたいなー、大人な『おひとりさま』。いつかでいいんですけどね。

ちなみに今夜はまめ夫がまたもや飲み会なので、
今日はまめは『おひとりさま』で鍋しまーす

豆乳鍋 

July 07 [Sat], 2007, 22:35
今日は七夕でしたねー

今日外を歩いていて浴衣姿の女の子をけっこう見かけて
「今日はどこかで花火大会やってるのかなー」って
思ってたんですが、夜ニュースを見て
今日が七夕だってことを知りました。
七夕を忘れてしまうなんて行事好きなまめは自分にがっかり
覚えていたら笹買って来たのに。。。

さてさて今夜のごはんは豆乳鍋でした。
まめの実家では夏でも鍋をやります。子供の頃からそんな食生活に
慣れ親しんだまめも、季節関係なく鍋をよくします。

鍋は味付けや入れるものによっても変わってきますよねー。
ほんとは豆乳キムチ鍋したかったのですが
夫が食べてる途中で味に飽きちゃったら困るので
豆乳とダシで具材を煮て、付けダレをキムチだれ、ポン酢だれ、ゴマだれの
3種類にしてみました。付けダレのおかげで途中でだれることなく、いっぱい
食べられて大満足でした

まめ夫は午前様 

July 06 [Fri], 2007, 23:05
今日、まめはおうちから一歩も出ませんでした。

え、そんなのフツーって思いますよね。まめもそれはわかっています。
主婦なんだから一日中おうちにいることは自然なことだということを。
でも会社を辞めてまだ一週間、一人でおうちにいることに慣れないでいます。
おうちに一日中いるとさみしくなってしまうので買出しだとか
理由をつけては外に出ていたのですが、さすがに
食材もあるし、出かける理由がなくなってしまいました。

しかも今日、まめの夫は同期たちと飲むらしく
朝出かけるときに『今夜は遅くなる』宣言をしていきました。
金曜日、そして同期飲み、午前様は決定です。
ますます気持ちは落ち込んでいきます何をする気もおきませんでした。

でもここで挫けてしまったら、この先やっていけないと思い
とりあえずおうちにいることにしました。
やることはいっぱいあるんだから落ち込んではいられませんっ

『ひとりでおうちにいることに慣れること』はまめの当面の課題ですね。
これを克服し、まめとまめの夫が気持ちよく過ごせるような
おうちづくりをしていきたいと思います

うなぎ♪ 

July 04 [Wed], 2007, 20:54
「うなぎ食べたくなーい

この言葉につられた食いしん坊なまめはまめママとまめ妹と
待ちあわせをしてうなぎを食べに行きました。

お店に漂ううなぎの匂いって罪なやつですよね。
待っている間にかいでいると頭の中が『うなぎ!うなぎ!』ってなっちゃいます。

久しぶりに食べたうなぎはホントにおいしくて、口の中でとろけました
うーん、なんでうなぎっておいしいんですかね〜

うなぎを食べたあとは、近くのデパートでやっているセールを物色して
帰ってきました。(結局何も買いませんでしたが・・・)

夫にはもちろんおいしいケーキをおみやげにしましたよ

初心表明 

July 02 [Mon], 2007, 19:09
6月末に今まで勤めていた会社を退職しました。

結婚して約一年、共働きでやっていましたが
ちょっと体調を崩したことと、共働きの身分に甘えて
家事が中途半端になっていたことに嫌気が差し
『ちゃんとおうちのことをしたい!!』と思ったからです。

この土日に今まで働いてた疲れをのんびり癒し、とうとう今日から
専業主婦生活のスタートです

共働きから収入が減ってしまうけれど
マメとダンナさんが気持ち的に豊かに生活できるよう
おうちのことをがんばりたいと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mame2blog
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月31日
読者になる
☆家族構成☆
まめ(27歳)、まめ夫(28歳)

☆すきなこと☆
お酒を飲むこと
夫とじゃれること

☆きらいなこと☆
ひとりでいること

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる