建て替えの記録。

December 19 [Fri], 2008, 12:08
お久しぶりです〜。
見てる人、いるのかしら(笑)

このところ、バタバタと忙しく。

その理由は・・

・ドイツ旅行に行っていた。(大変、勉強になる旅行でした)
・↑その準備で忙しかった
・ベビー雑貨のお仕事が忙しかった
・年明けから、新居を建てるので
 その打ち合わせや資料作り、連絡等で忙しかった

もちろん、メインは育児と主婦業。
毎日みっちりとやることがいっぱい。

いっぱいというか、子供に合わせる生活なので
じっくりと考える時間が、あまり無い(笑)

で。

自分へのメモのつもりで、
『新居への道』の記録をちょこちょこ
書き留めておきたいと思います。


新居の間取り図。
夏からじーーーっくりと考えに考え、打ち合わせに打ち合わせ(笑)
秋頃にだんだんとまとまり、ほぼ決定。
(防犯の面で、はっきりとはお見せできませんが)

立地やその他、
色々考えがあり、我が家は2階リビング(生活のフロア)です。

阪神大震災を経験した者にとっては
(これから起こるであろう、南海・東南海地震に対しても)
耐震住宅は必須。

なので、「■ーベルハウス」とあいなりました。
シンプルな外観もお気に入り。
床のしっかり具合(鉄骨なので)も安心感あり。

中古物件になっても、リセールの点でかなり高く販売
(新築時の40%くらいやったかな?
 普通の木造の建て売りは20年経つと評価額はほとんど0”ゼロ”です)
されているので、家自体にも資産価値もあるというもの。

2軒安い家を建てる事を考えたら同じくらいかな、と。
(家が地震で倒壊して2重ローン組むなんて恐ろしすぎるし。。。)

少し高くても、気に入った物であれば
お手入れにも力が入るというものです(笑)
(100均の物をきちんとお手入れしている人って、いないと思う)

今は、設備をあれこれ検討中です。
もう、要望を入れまくり(笑)
いいのいいの、見積もりが出てからカットしていけばいいから。

某女優さんも言っていた。
「ナイスバディーになるには、一度太って、
 それから無駄な部分の脂肪を落とした方が効率的よ♪」 と。

値段のことを考えながら中途半端な設備にするより
どーんと付けて、いる物だけ残す。

このやり方が、我が家には合っているようです。

あと、引っ越し(仮住まい)の準備も進めなくては行けません。
年末年始、忙しいぞ〜〜〜。

お久しぶりです(その2)

October 11 [Sat], 2008, 11:34
半年に一度の更新???

元気にしてます。
お仕事が毎日忙しいです。
楽しいです。稼いでます(笑)

この忙しいのに、エロコメントをわざわざ
認証番号入れてまで書き込みする
とってもおヒマな方がいらっしゃるので
(うらやましい限りだ・・・その時間を私にちょうだい。)
コメントを承認制に致しました。

学生なのかなー?
それともヒマな主婦?
あ、窓際サラリーマンとか。

時間があるなら、勉強しなさい。
自分の好きなこと見つけなさい。
まったく。

お久しぶり!

May 15 [Thu], 2008, 0:50
放置してました、えーとえーと3ヶ月?

娘もおかげさまで1歳を過ぎました。
早いものです。

先日、友人も女の子を出産しました。
病室へお見舞いに行って、
去年の自分のことを思い出しました。
そして、出産話で盛り上がる経産婦(笑)

今年も私の回りは出産ラッシュです
いま知っているだけで4人。
ついでに身内にももう一人生まれます。


さて、放置していた間何をしていたかというと…


お仕事再開!?


ま、仕事ほどの量はありませんが
アパレル関係の仕事を始めました。

子供もまだまだ小さいので、融通を利かせてもらってます。
自宅でしているので気楽ですし、好きなミシンも出来るので楽しいです♪
ま、単発バイトですね。

ベビー用品作ったり、雑貨作ったり…
パターン(型紙)から作ってるので、
細かく合わせられるのが良いみたいです。
縫製もしてるし。
ある程度こちらの意見も採り入れてもらったりして楽しい♪

手に職つけといてよかったわ〜〜と
しみじみ思います。

旦那が失業しても、とりあえず食いつなぐくらいは稼がないとね〜
(生活がヤバイわけではありません…)

ということで、
元気にしてますよ〜

なかなか言うね(笑)

February 15 [Fri], 2008, 15:13
教育費のことを調べていて、タイムリーな特集をしてたので
”ファミリー”の方を買いに行ったら
本家の方も面白そうだったので両方購入。

世の男性諸君はどれだけ読んでいるのか分かりませんが
図書館のバックナンバーは2007年分は
ほとんど貸し出し中だったので、そこそこ人気雑誌の様です。
出版社のバックナンバー一覧を見ても
売り切れが多いようです(特にお金関係)。


プレジデント07・10・15号。

特集は「給料格差」。
わ〜ズバリ(笑)
こんなの読んだらやる気なくすお父さんいっぱいやろな〜〜。
でも面白かった。

でもそうやよな〜と合点。
お手伝いさん雇え(わ)ないんだったら
共働きならなおのこと
家事は折半すべきよね〜(極論ですが)

今日も旦那様は
「いってらっしゃ〜い、稼いできてね〜」の声に送られて
出勤していきました(え、鬼嫁?)

いただき物

February 01 [Fri], 2008, 10:00
こんちは〜寒いっすね〜

昨日お友達からお届け物がありました♪



リクエストの牡蠣醤油をはじめ、色々詰め合わせ!

※牡蠣醤油は広島のお醤油らしく、
テレビ番組「ちちんぷいぷい」(情報番組としては私は
日本一おもしろいと思っている関西ローカル番組)
で紹介されたのでちょっと試したくなり、頼んでみた。

手作りのゆず茶、お菓子、昆布などなど・・・
特に、堅パンは娘が気に入ったらしく
冗談であげたら離さなくなってしまった・・・(^^;)
取り上げたら泣いて怒るし(笑)
固いのに〜〜(でも美味しい。止まらない。)

湯たんぽカバーを送ったお返しと言いますが
こんなにたくさん、いいのでしょうか(汗)
また何か贈ります

あけましておめでとうございます〜

January 07 [Mon], 2008, 14:12
遅い年始のご挨拶〜。

年末に旦那様のおじいちゃんが亡くなって
慌ただしい年の瀬でした。
年賀状はもう間に合わなかったので
届いた方、どうかご了承下さい・・

お葬式の時に風邪をもらったのか
娘と、珍しく私も風邪をひいてしまいまして
(なぜか必ず罹患する旦那様は元気だった)
今年の正月はズビズビ鼻をならしながら迎えました。
まだ治ってません。ズビズビ。

ってことで
今年もよろしく〜〜

メリークリスマス!

December 25 [Tue], 2007, 10:34
元気で〜す(笑)

旦那の転勤でオランダに滞在中の友達から
毎年恒例のクリスマスカードが来た。



「来年はドイツ行きになるかも〜遊びにおいでやす♪」

行く行く!!転勤して〜〜!
うちの旦那様も大喜び(笑)
楽しみがまた1つ増えました。

年末行事は
23日に宴会をして、年賀状はまだ出来ておらず、
大掃除は換気扇だけやった。
せめて玄関だけは年内にやり終えたいものですね〜
まだ1週間あるからいいか〜♪(のんき)

カメラ購入

November 16 [Fri], 2007, 0:01
一眼レフを購入しました。家用です。

父の余っているレンズがあったので
ニコンのD40(ボディのみ)を購入。



最近は一眼レフも安いですね〜〜。
上位機種はいらないのでこれで。
これで充分です、我が家は。

色々マニュアル調整出来るのがおもしろいです。
あと、背景ぼかしの写真を撮りたかったってのもあるし。

デジタルなのでばしばし練習しています。
これがデジタルのいいところだね〜〜

やっぱ一眼レフだから、撮りやすい。
反応も早いし。

うん、なかなかいいおもちゃを手に入れた(笑)

圧力鍋でジャム。

October 31 [Wed], 2007, 12:08
圧力鍋でまたひとつ。
夏の間に食べきれなかったもらい物の巨峰(冷凍)をジャムに。



葡萄色がちゃんと写真で出るか分かりませんが・・

横着者のわたくしは種も取らずに丸ごとどーん!
砂糖どかーん!(一応半量は計りましたが)
レモン果汁(ポッカの瓶入り)スプーンで1杯ぽい!
(アルミなので心配だったけどこれくらいならいけるんちゃう?と思って)
加圧2分ぽーん!

で、出来上がり。
煮詰めようと思ったけれどお玉に付いたやつの濃度をみたら
これでいけそうだったので火を止めました。

空き瓶に詰めて・・。
冷却中。結構甘いかも。
朝食用のジャム出来上がり〜。
料理と言うより理科みたいでおもしろいっす♪(←理科好き)

圧力鍋の本も買ってみた。
浜内千波センセのやつ。
明日くらいにアマゾンから届くかな?
どんなレシピが載ってるのか楽しみ

圧力鍋導入。

October 29 [Mon], 2007, 15:53
旦那様の友人の結婚式の引き出物がカタログギフトでした。
選択権を頂いたので(というか、奪った?)
前から気になっていた圧力鍋をお願いしました。



実家にはフィスラー社の立派なのがあるし、
それ使ってもいいよとは言われていたのですが
なんかいまいち使う気になれなかったのは
きっと立派すぎるから・・・?

だって30年以上前に買ったとっても当時としては
お高いものだったに違いないし、
30年前の物なのにステンレスぴっかぴか

私にはそんなキレイに維持できませ〜ん(笑)

ということで。

アルミの、軽い物です!
昨日届いてさっそく、たまたま買ってあった
ブタ肩ロース(塊)を調理して
角煮を作りました!!!

ほろほろほどけて、レシピ通りの味付けで
美味い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

美味しいけど初・圧力鍋をビビリながら使いました。
蒸気を抜くときは菜箸でおもりを突っついて(笑)

その前にさつまいもを蒸してみたけど
ビビリ過ぎてちゃんと圧力がかかる前に
火力を弱めてしまったので、若干固い仕上がりに・・・

慣れたけど初めて蒸気がシュシュ~~ッと出たときは
台所の外からそっと覗いてました。
火、弱めなあかんのに・・・・

これでまた楽しみがひとつ。
今度は、おでんでも作ってみるかなぁ〜
P R
最新コメント
アイコン画像まめまめ
» お久しぶり! (2008年05月29日)
アイコン画像ゆいゆい
» お久しぶり! (2008年05月26日)
アイコン画像まめまめ
» お久しぶり! (2008年05月26日)
アイコン画像ゆいゆい
» お久しぶり! (2008年05月24日)
アイコン画像まめまめ
» お久しぶり! (2008年05月23日)
アイコン画像あまのくん
» お久しぶり! (2008年05月19日)
アイコン画像まめまめ
» お久しぶり! (2008年05月16日)
アイコン画像くっちゃね
» お久しぶり! (2008年05月15日)
アイコン画像まめまめ
» なかなか言うね(笑) (2008年02月19日)
アイコン画像あまのくん
» なかなか言うね(笑) (2008年02月16日)