やはり家具は生活でかかせない

September 19 [Thu], 2013, 21:41
家具は人間が生きていくなかで衣食住のひとつに入る。これは生きていくには最低限の家具つまり住環境が必要ということだ。これがないと人間的な暮らしができないのだと推測できる。たしかに数百年前数千年前には人は住居というものを持ち始めてから一気に文化が進んだ。

とった食料をその場で食べるのではなく、持ち帰って色々と工夫して保存食にしたり、休めるところが大切であったのだ。それをさらに快適にしたものが家具なのである。家具は世界共通の文化であり、人間の生活の象徴であり、そして人間そのものの歴史なのである。

と熱く語った筆者は家具が大好きでよく海外から取り寄せたり、アンティークのものを自分で白くアレンジして使っている。これは本当に楽しくてしょうがない。日曜大工という枠よりも少しワンランク上の趣味がこの家具なのかもしれない。

ただ、家具を作ったり運んだりしているとどうしても腰に来る。そんな私の強い味方が川崎の整体師さん。彼にはよくお世話になるんだけど、本当に腰が痛くてどうしようもないときなど何度救われたか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamayan9
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mamayan9/index1_0.rdf