その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 

2005年11月11日(金) 13時15分
せっかくログインしたので、なにか書こうと思います。

こないだ中島らもの『ガダラの豚』という本を読み返したんですが、こんなことが書かれてあった。

象を冷蔵庫に入れる3つの条件とは?

さてなんでしょう?

その2 キリンを冷蔵庫に入れる4つの条件 

2005年11月11日(金) 13時14分
引き続き、

キリンを冷蔵庫に入れる4つの条件

象のときは条件は3つでしたが、キリンの条件は4つ。

さて・・・

ひさしぶりに更新 

2005年11月07日(月) 17時42分

最近、日記を書こうとしても、それがくだらないことのような気がして消してしまいます。
まあそんな時期なんでしょう。

ママチカ、細々とやっています。2人で。
誰か入れないの?ってよく聴かれます。
そこらへんはなるようになるさ的な感じです。
とうぜん誰か入って欲しいんだけど、やっきになって探してもいません。

でも最近ユキロックがしきりと「バンドがやりたい・・」とつぶやきます。
私は現在ママチカよりも他のバンドでの活動が多くて、そしてそれが全てバンドなので、私の欲求は消化できているんですけどね。

唄うことは楽しい。
弾き語りも楽しいですけど。

そろそろバンド?なのかも?
そして大きな音でベースを弾くことも楽しいので。

自分のなかのいろんないらないものを、最近捨てようと心がけています。
いらない物が多い気がして。
あともう少ししたら、もうちょっと自由になる。

まあ、結局相変わらずなんですけどね。

意味不明でごめんなさい。

北川浩司追悼ライブ 

2005年07月17日(日) 17時44分
バードマンハウスの扉をくぐると、一番最初に目に入るのが、エプロンして料理を作ってる浩司くんの姿でした。
いまでもバードマンに行くたび、その場所にいる店員さんが浩司くんにみえてしまう時がある。

追悼ライブでは、いろんな人が出演して、こうじくんに向けて唄を唄った。
夕暮れ列車の停車する駅は、天国とこの世をつなぐ駅で、夕暮れ列車に乗ってお盆に里帰りするのです。
夕暮れ列車はそんな唄で、それをこうじくんに向けて唄った。

こうじくん、いつかまた一緒に朝まで呑もうねえ。

雨を楽しむ 

2005年07月05日(火) 13時11分
ここ数年、天候により気分が上がり下がりするようになった。
じとじとして雨模様の暗い空は、不快で気も滅入る。
だけど雨が降るのはホントはありがたいことだ。降らないとマズイものだ。
しかも私は雨ってもともと嫌いじゃないはず。
だから、雨を楽しむって意識を持って、逆に楽しくしようと思って。

降らない降らないと言われてて、突然じゃあじゃあと雨が降った。
そこで。
お弁当買って、ダムの水位をチェックしにいった。

ダムの水位はまだまだ低かった。
でも最近降り続いてるから、今現在はどうだろなあ。

「最新鋭の機器を使っても、ダムづくりには15年かかる」っていうウンチクから始まって、ダムってどうやって作るんだろとか、あの巨大な水門がいま壊れだしたら、わたしらどの方向に逃げたら助かるか(水門の下にある公園でご飯食べた)とか話した。

答えが出ない会話だけれど、これがけっこう楽しくて。

昨日は会社の退社時間に、車の中から雨を眺めた。
大好きな川沿いの道を通って帰るんだけど、遠くがぼんやり煙る風景がきれいだった。
このさい、駐車場から家までに靴とパンツがぬれて気持ち悪いってのは目をつぶろう。

そういう風に思っていると、知り合いの人が「あぁ、降ったねえ。恵みの雨だねえ」って破顔一笑うれしそうに言ったのに遭遇した。

ここまでならなきゃだな。

まなやんにお世話になりましたライブ 

2005年06月28日(火) 11時10分
☆★☆6/17(金)馬借のCafe Creamにて☆★☆

カフェバカ日誌という、イラスト展覧会のオープニングパーティに呼ばれました。
カフェでライブなんて、ママチカは初めてじゃないかなあ。
なんかのんびりした空気が終始ただよっていて、新鮮だった。
まあバードマンハウスも弾き語りのライブなんかは、のんびりした空気だけれど、クリームはなんて言うのかなあ、ちょっとオシャレにって感じ。
どっちも好きな空気だなあ。ぼけぼけするのはここちよいです。
しかしライブはちょっと緊張しましたが。
なにせお客さんと同じ目線のところでライブするのに、はなはだ慣れてないもんで。
やってる内にリラックスしてきて、最後は楽しかった。
あれもこれもやるってたくさん楽器を持って行って、困らせてすみません、テーラーさん・・。

対バンのオオタユキさんは、とてもすばらしい唄をうたう人だった。
すごくよい雰囲気を持ってて!カフェミュージックってこれぞって感じだった。
カバーまでもを自分色に染めてしまうオーラみたいなのを、私も欲しい。


☆★☆6/24(金)八幡中央町のレインボープラザ『おかみの会』にて☆★☆

さえパパさんが呼んでくれた地域のお祭り。規模がデカくてびっくり。
会場入りして、見渡すと、そこには1,000人以上のお客さん・・(写真)
まるでウッドストックのようでした。
あまりの人の多さに、逆に緊張しなかった。
野外はやはり気持ちいいなあ。
夕方の八幡東区の空に、私の声がかなりの大音量で響いていた。気持ちよかった。
おじさんが、おひねりをくれた。
大衆演劇の役者になった気分。
でもおじさん、演奏中に持ってきてくれた。うれしかったけれど、それじゃ受け取れません・・・。

終わって、打ち上げも楽しかった。
さえパパさん家で、たくさん呑んだり食べたりした。
よしヒーローも加わって、最後はみんなでセッション。
さえママさん(でいいのかな)が、最後に差し入れしてくれたおにぎりがすごくおいしかったー!!みんなおなか減ってて、これまたナイスタイミングで、さすがだと思いました。あんな夫婦になりたいなー。
さえパパファミリー、ほんとお世話になりました☆

まなやん、いつも助けてくれてありがとー!
またやろうねー。

お気に入りのサイト 

2005年06月13日(月) 17時24分
この日記にずっと前からリンクしてある『TARO,TARO!』ってサイトがあります。

私の家にロックという黒パグがいるのはもうご存じでしょうが、ネットで黒パグ情報を探していて見つけたサイトなのです。

サイトのオーナーは迷子さん。まいこさんと読むそうで、私と同じ名前。
しかもタロくんという黒パグを飼っていて、勝手に親近感を覚えました。
しかも手作りの小物や、イラストもupしてあって、それもすごくかわいいし、一目でこのサイトのファンになってしまってリンクしています。

実はずっと無断でリンクしていたんですが(おいおい)、迷子さんに待望の赤ちゃんが産まれ、おめでとうが言いたくて勇気を出してカキコミしたのです(やさしく対応していただいて、とても感謝)。

今まで無断でって言う後ろめたさから、紹介できずにいましたが、今じゃ堂々と紹介できるー!
パグ好きには必見ですよ。
小物もとてもかわいい。タロくんもかわいい。
産まれたコタロウくん(仮名)もかわいい。

興味あるかたはゼヒ見てみてください。

**********

うちのロックの近況です。

去勢手術をしてから、前にも増してじいさんのような性格になってしまいました。
毎日決まったことを淡々こなし、すごしているその姿は、じいさんそのものです。
相変わらずひなたぼっこが大好きで、父以外には愛想のない犬です。
最近暑くなってきたので、舌を出してる事が多くなってきました。
鼻ぺちゃなので「はっはっ、ぶび、はっはっ、ふがっ」と言う感じです、苦しそうです。

ess vol.2@バードマンハウス 

2005年06月12日(日) 17時17分
女性のイベントess、2回目も出演させていただきました。
今回は私の弾き語りで。

対バンは主催のフルイチアキコさんと、SHIDAさん、マッキーさんのユニット。

フルイチアキコさんと、SHIDAさんは、北九州の『クィーンズオブウィスパーボイス』と呼ばせていただきたい。
はかなくて、澄んでる感じがする。
日曜日の夜、のんびりお酒呑みながら聞くには最高だー。
マッキーさんは、力強い唄。踊りも披露してくれた(しかも私の唄で)。

今回も気持ちよく唄わせていただきました。
後半は、ゲストによしヒーロー(ギター)、マッキーさん(踊り)、たけちゃん(ジャンベ←マッキーさんとこのユニットのボンゴの彼女。タケシャウトじゃありません)に入ってもらいました。
たのしかったなあ。ジャンベの音色がとても好きだと思う。
曲にぐぐっと深みが出る。

自分自身の評価としては、自分の曲をもっとアレンジとかを考えて作って行きたいなあと思いました。
ベースと違って、ギターはやっぱり唄いやすい。
だから、もっともっと唄のことを考えた曲作りがしたいなあ。


最近急激にお酒が弱くなってきてて(ホントだって)、イヤな酔い方するから困る。
この日は頭痛に悩まされました。
お酒好きなのに、これじゃ困るよう。
元々あまりお酒に合わないからなあ。節制します。

バードマンハウスでアコースティックライブ 

2005年06月04日(土) 12時00分

オゾンソウルのカルロスが他に所属しているいくつかのバンドのひとつ、GOOSE企画のイベントにお呼ばれされ、バードマンハウスで出演してきました。

急遽私がバイトを休めなくなり、10時すぎにバードマン入りしたり、順番を動かしてもらったり、すごくムリを言って申し訳なかったです。
イヤな顔ひとつせず、対応してくれたGOOSEのみなさん、ありがとうございました。

今回はユキロックがジャンベを叩いたり、私はベースとアコギだったりと、ちょっとだけ変わったママチカライブでした。
アコースティックライブは、ゆっくりのんびりできるところが好き。
最近はアロマでガンガンやって、ママチカでのんびり、って感じでその両極がすごく良い感じなのです。

さてライブが終わり「そのままステージにいてください」と言われて、??と思っていると、なんと今日出演したバンドから選抜のメンバーがママチカの曲をカバーしてくれていた。びっくり。
その中で唄う私、ギターを弾くユキロック。
自分たちのカバーをしてくれるなんて、初めてでうれしかったのはもちろん、そして彼らは耳コピをしてくれたんですが「ああ、ママチカは、他の人からはこういう風に聞こえてるんだ」って言うのがわかって、とてもおもしろかった。ありがとうございました。


ママチカは、アコースティックのほうが評判が良い気がする。
ママチカの楽曲がアコースティック向きだと言うことなんだろうな(けっしてドラムがおらんくなったからとかではないので、あしからず)。

これからドラムを入れたとしても、なんていうか今のアコースティックな感じに「プラス打楽器を入れてみたよ」っていう感じでドラムを入るのも面白いなと思いました(←これについて、アロマのリーダー、本当にいい知恵と意見をありがとう)。

誰か、そんな感じでのんびりドラムを叩きたい人いませんでしょうか?(しれっとメンバー募集したりして)

近況 

2005年05月23日(月) 14時41分
最近、ミクシイばかりに日記を書いてしまって、こっちがおろそかになってしまってるなあ。

ママチカの近況ですが、ノリカ脱退後、ユキロックと2人でがんばっています。
6月もアコースティックライブが2本入りました。
ドラムがいないから仕方なく・・のアコースティックライブではなく、これもまた楽しいねえって思ってやってます。
新曲も作りました。次回のライブでできるようがんばります。

で、昨日の日記↓にも書いたけれど、最近弾き語りをやっています。
それはそれは新鮮です。
ベースをギターに持ちかえるのも新鮮、アコースティックギターを弾くのも新鮮。そしてなによりたった一人と言うが新鮮!
特に今は、いろんな人のいろんな良い歌をコピーして唄うことが楽しくて仕方がない。
それでアコースティックギターを練習して、一人ママチカのアレンジなんかも考えて、弾き語りもずっとやっていけたらいいなと思います。

なんか面白いもので、特に「弾き語りやりますよー!」って宣伝したわけでもないのに、弾き語り一回目だったカルロスのイベント『ひとりぼっち』に出演してから、弾き語りの出演依頼をよくいただきます。光栄なことです。

私の個人的な活動としては、テッペンデーズの活動も再開、そして新生アロマ。
なんとなくさらに音楽漬けになっている毎日です。幸せ。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像dd
» ひさしぶりに更新 (2009年02月15日)
アイコン画像ynmrnpyr
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月20日)
アイコン画像anal story sex teen
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像anal fre sex story
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像gay anal sex story
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像anal group sex
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像free movie gallery of anal sex
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像wife love anal sex
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像hardcore anal sex movie
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
アイコン画像big cock gay anal sex
» その1 象を冷蔵庫に入れる3つの手順 (2008年06月14日)
■プロフィール■
● まいこ
● ママチカと言うバンドで、ベースを弾き唄をうたっています。
● 1975/11/28産まれ
● 射手座の女。
● 融通の利かない頑固なA型。
● 読書が趣味です。
● アジアの食べ物や服や雑貨などが大好きです。
● 時間とお金があったなら、タイ・台湾・上海・中国・ベトナムに行きたいです。特に台湾。
● 食べ物は、好き嫌いないです。
● その他のものについては、好き嫌いはハッキリしてるほうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamaticamaiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる