夫婦のこと01 

2005年08月25日(木) 16時48分
結婚前、清く正しく(笑)お付き合いしていた頃。
ママサチとキヨサルは殆ど喧嘩をしませんでした。
結婚して、いや、正確に言うと「妊娠して」からママサチとキヨサルは喧嘩しない日の方が少ないのではないか?
というくらい喧嘩ばかりしています。
キヨサル的には「喧嘩」ではなく、わたしからの「一方的な攻撃」のようですが。

結婚して、キヨサルと私は「家族」になったのだけれど。
やはり根本的に「親子」関係の「家族」「結婚」という「契約」によって生じた「家族」は全く別のもの。
「契約」を永続的なものにするためには、お互い相当の「努力」「忍耐」、そして「妥協」が必要なのだと思います。

キヨサルに足りないのは「努力」
ママサチに足りないのは「忍耐」
お互いある程度の「妥協」はしているから、なんとかここまで結婚が続いている。
そんな感じでしょうか。



P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamasachi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる