名残の桜

April 17 [Thu], 2014, 21:32
日ごとに暖かくなって新幹線沿いの桜もすっかり散って
とうとう今年は花見もしないうちに過ぎてしまうんだな〜と
半ばあきらめていたけれど
ネットで調べたらまだ咲いているところがあると知って
急遽京都へ出かけることにした
といっても昨夜寝る前まで迷っていたんだけれど

河原町から市バスでいざ目的地へ
いつもながらバスは込んでいたけれど
平日なのでこれでも比較的すいているほうだ
しかも私が下りたバス停では私一人
やっぱり隠れた名所だし、桜も終わりだし

事前に調べてきたので
この方向で間違いないと思っていたけど
なかなか目的地にたどり着かない
不安な気持ちで歩いていったらそれらしき土塀が
近づいてみると終わったはずの桜が
狭い境内に所狭しと咲いている

散り始めた桜のピンクのじゅうたんと
空を見上げれば隙間なく咲く桜
芍薬に山吹、椿と花のオンパレード
心がほっこりとして「あ〜来てよかった」と思った
ここには御衣黄と呼ばれる緑の桜があって
それも満開になっていて見事に咲いている
今年も見事な桜が見られて本当によかった

新しい仕事1

March 20 [Thu], 2014, 20:19
N君が転勤になって少しづつ仕事が私にも回ってくるようになった
N君がしていた仕事が相棒に・・・
相棒がしていた仕事が私にと・・・
上司の意向はN君のしていた仕事を私がすることになるはずだったのに
転勤前にN君が言うのにはまるで最初から失敗するのを前提の話
私の仕事ぶりを見てからならまだ納得いくけれど
はじめから失敗すると思われているのなんて
なんだかね〜情けなくて
全く馬鹿にしていると腹が立って仕方がなかった

今まで何かと不手際の多かった相棒の仕事
まだ引継ぎもないけれど
やるからにはしっかりとそつなくやってゆきたいと思っている
とりあえず私なりに頑張って
いい仕事をしているなって思えるように頑張ろう

楽しいはずが!

March 17 [Mon], 2014, 21:40
幼馴染の親子と行くはずだった温泉旅行
急に彼女のご家族が病気になってお母さんだけが参加することに
想像していたとおり出発するときからすでに荷物もちで
目的地まで直行の高速バスにしていてよかったと思う私

1時間ほどで目的地について早速昼食
あらかじめ調べておいた食堂に入って人気のカツどんを食べた
評判どおりなかなか美味
母はすでにお疲れのご様子で深く考えもしないでざるそばだって
せっかく旅行に来たのだから
もう少しテンションあげてくれてもいいのに

金の湯前で二人には休憩してもらい私は一人で付近を探検に
昔は高級温泉街で有名だったけれど現在は思った以上に若者が多く
若者が大勢坂を上ったり下りたりしてくる
しかも坂の上から下りてくる若者たちの手には
なにやらおいしそうなものが
興味をそそられてどんどん上に上がっていくと
狭い坂道の両側にお土産屋さんがびっしり
この分だとお土産など買う余裕などきっとないと思って
娘に頼まれていたトンボだまのお店を見つけたので
とりあえず目的のものを購入した

下りてゆくとベンチに座って二人でおしゃべり中
お店がいっぱいあるというと興味しんしんなのはおばさんだけ
母はもうすでに「足が痛い」とか「腰が痛い」とかぶつぶつ
それでもご近所に配るのに必要なのでお土産を買いに
揚げたてのミンチカツをほおばりながらちょっと旅行気分を味わう
お土産の袋を両手いっぱいに持っていざ宿へ

宿は思っていた通り昭和レトロな趣の有るところで
部屋も広くゆったり落ち着ける雰囲気
おばさんは「いい宿だ」「いい宿だ」と大絶賛で
選んだ甲斐があったとうれしくなった
なのに母はとうとう帰るまで感想もいわずじまいだった
その上宿に入る前に宿の横にあった神社の階段を
見てなんともいえない嫌な顔を
何事も母のことを考えて計画したのだから
階段を上らなくてはいけないような宿を選ぶはずもないのに

帰りの昼食時も「私はおなかがすいてないから二人で食べてきて」って
さすがにこれには腹が立って
「せっかく旅行に来たんだからちゃんとして」と思わず言ってしまった
まえから楽しみにちょっとでも楽しい旅行にしたいと
計画を立てていたのになんだかとても残念な感じに
おばさんがとても喜んでくれたのが救いだったかな



より安全に!

February 24 [Mon], 2014, 21:38
前々から気になっていた実家の前の道路舗装
やっと今日工事をすることになった
昨日は仕事前にご近所へのあいさつ回りをして
今朝は早くから実家へ行って工事を監督に
といっても家の中で待っているだけなのだが
思った以上に大きな機材を使って
大々的な工事でちょっとびっくり
出来上がりを見てまたまたびっくり
足元の危ない母には安心な道路になっていたので
やってよかったとうれしくなった
少しは外出が楽しくなってくれればいいな

せっかく言っても・・・

February 17 [Mon], 2014, 21:07
相棒の家で不幸があったらしい
今日出勤したらしばらく休むらしいと聞いた
やがて本人がやってきて「悪いけれど頼むわ
といつもの上から目線
「大変やったねー」って言ったら
「大変なのはこれからや」と返された
一応常識的に言ったつもりなのに人の厚意を無駄にする態度
一番被害をこうむるのは私なのに
もうちょっといいようがあると思うけど
いつもながら自分本位の自己中の相棒にうんざり

楽しかった!!

February 16 [Sun], 2014, 20:35
昨日は孫娘の「じいじ、帰ってきたの」のお出迎えに
メロメロになったパパりんのうれしそうな顔を見て
最近何かと嫌なことが多かったパパりんが久しぶりに
うれしそうに楽しそうに孫娘と遊んでいるので
本当に遊びに来てもらってよかったと思った

自宅近くのショッピングモールで遊んだ後
今度は曾ばばである母に会うために実家へ
偶然外出先から帰ってきた母を見かけて
「あーちゃん」と大声で呼びかける孫娘にやっぱり大喜びの母
ご近所さんにも愛想を振りまいて実家でしばらく休憩
その間に珍しく早めに帰宅したパパりんも来てしばし談笑
名残惜しいけれどここ2.3日の大雪で交通が乱れているので
また電車が動かなくなってもいけないので
早めに帰宅するという二人を最寄の駅まで送っていった
あっという間の2日間だったがたまにはこんな風に
我が家でのんびりもいいなーとつくづく思った
ありがとうまた来てね

癒しのひととき

February 15 [Sat], 2014, 21:32
娘婿が旅行に行くのでと娘から言われてとったお休み
仕事の都合で旅行に行かなくなったという
基本車移動が必要な土地に住んでいる娘
私が行っても面倒をかけるしな〜と思いながら
2日間もどうして過ごそうかなと戸惑っていた

このところ婿の仕事が忙しかったり
孫娘がインフルエンザであんまり外遊びも出来なかったり
娘もストレスがたまっているみたい
最寄の駅にはショッピングモールが二つも有る我が家の立地
移動手段はもっぱら徒歩でOKなので
よかったら遊びにきたらと誘ってみた

最寄の駅で娘と孫と落ち合ってまずは食事
久しぶりの遠出だからか孫娘はテンション上がり気味
いつも仕事で来ているのにゆっくりと周ることはめったにない
ショッピングモールに私はキョロキョロとおのぼりさん状態
孫娘以上にテンション上がり気味
今夜はお泊りすると言う孫娘のパジャマをディズニーショップで
夕飯に大好きなサーモンを買っていざ我が家へ
孫娘がいるのを知らないパパりんの驚く顔が楽しみ




旅行先決定!

February 09 [Sun], 2014, 21:10
11月に久しぶりに会った幼馴染と約束していた旅行
母は今になって「別に行きたくないけど・・・」なんて
言い出したりして相変わらずのわがままぶり
自分は結構あちこち旅行したりしているので
行き先について相談しても「そこは行った」「ここも行った」と否定的
結局私が独自に調べて今回は近場で有馬温泉に決定
私好みの昭和レトロなお宿を選定しました
母のお供で行くけれど私も目いっぱい楽しめるように
しっかり計画立てていい旅行に出来たらいいな

契約面談!

January 18 [Sat], 2014, 22:22
新しい上司になってはじめての契約面談
相変わらず慌しいバックヤードでの面談で
いつも以上に言いたいことの半分も言えずに終わった
せめて人の目を気にせずゆっくり話せたらと思うのだが
10年経ってもなかなか実現しない
もっとも今回話した感じではつかみどころのない人なので
ゆっくり話せたとしても私のよき理解者にはならないだろう

もやもやを・・・

January 15 [Wed], 2014, 21:03
新年早々嫌なことがあってもやもやが一向に消えない
そんなこんなでまたまた彼女のお世話になることに
いつも愚痴ばかり聞いてもらって悪いな〜と思っているけど
彼女ならきっと一刀両断に私のもやもやを解消してくれて
一緒に泣いたり笑ったり怒ったりしてくれるとわかっているから
新年早々嫌な話を聞かせてしまって申し訳なかったけれど
案の定私のもやもやは彼女のお陰ですっきり
今年も彼女は私のお助けウーマンなりそうです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamarin1951
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ママりん
» どうなってるの? (2004年10月20日)
アイコン画像ママりん
» プログ初心者 (2004年10月20日)
アイコン画像ママりん
» プログ初心者 (2004年10月20日)
アイコン画像みゆ
» プログ初心者 (2004年10月19日)
アイコン画像ウルカ
» プログ初心者 (2004年10月18日)
アイコン画像Akira.C(HN)
» どうなってるの? (2004年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R