食中毒 

2007年10月13日(土) 8時03分
ヤヨは1歳6ヶ月になりました
毎日良く寝てよく食べて、そして大量のをして・・・健康そのものです

しかし先月は食中毒になりました
高熱が出て下痢が続き、血便まで
さすがに焦って夜中に救急医療センターに行きました

日ごろ健康だけが取り柄のヤヨですが、ぐったり食欲もなく・・・どんどんやせ細り、お腹が痛い時は泣き叫びながら転がり、見ていてかわいそうでした

ママは高熱&下痢だったので、てっきり突発だと思っていたけど、検査の結果「サルモネラ菌」が検出され、原因はタマゴか??未だに不明
抗生剤が効いて10日ほどで良くなりましたが、はじめての事でビックリしました

今週は、食中毒で先延ばしになってしまった1歳6ヶ月健診があるので、どれだけ成長したのかが楽しみです


すっかり元気になったよ

二人目 

2007年09月05日(水) 9時39分
来年の1月に、ヤヨはおねえちゃんになります。

転勤騒ぎと同時に二人目の妊娠が判明しました
現在は6ヶ月に入りました。

6月は、引越し&つわりでグッタリでしたが、今は少し体調もよくなってきました。
安定期とはいえ、まだ辛い時もあります
ヤヨの時よりつわりがあるような気がしてます・・・。(初めて吐きました・・・)

予定日は、1月12日です。またもや早生まれちゃんです

前回は7ヶ月で切迫早産で入院したので、いろいろ気をつけてます。
が、前回の健診で「たんぱく ±」になってしまいました
やはり二人目という事で、気をつけていても油断しているようです。
減塩に励みたいと思っています

ヤヨはまだまだ抱っこちゃんだし、お腹の上にダイブしてくるし・・・おねえちゃんになるとは思っていません。
まだパパママを独占したい時期なのに、ちょっとかわいそうです

入院の時、ジジババと1週間近くお泊りできるか?赤ちゃんを叩いたりしないか??
いろいろ不安はあります。
でも、周りの話を聞くと「かわいそうな時期は一時。すぐいい遊び相手になるよ。」と言われました。

今は、ヤヨといっぱい遊んで甘えさせてあげてます


スクスク育ってね

おしゃべり 

2007年08月23日(木) 22時40分
ヤヨは最近おしゃべりちゃんです。

いつもぞうさんを歌っています。
さすがに「ぞぉぉぉ〜さん」とは歌えないのですが、「おーーーーーじょん」っと言っているのがきっとヤヨの中では「ぞうさん」なのでしょう。

他にも「ちょうちょ」も歌ってます。とにかく童謡が大好きです

コトバは、福岡に来てからものすごく覚えているような気がします

ドアやお菓子など開けて欲しいものがあれば、「あぁぁーーーケッっと言いますし、おんぶをして欲しければ、「おーープッと言います。

なかでもお気に入りなのが、ブーブーもちろん車のことです
毎日「ブーブー、バイバーーイと車に向かって叫んでいます。
なぜバイバイなのか???

今までの社宅は、前が森状態の庭だったので車を見ることができなかったかけど、今の家は目の前が幹線道路なので車がブンブン走っています(おかげでちょっとうるさいんですが・・・

毎日走る車を見ることが新鮮なヤヨは、今日も叫び続けています。


ブーブー、バイバーーーーーーイ


お久しぶりです 

2007年08月15日(水) 10時42分
福岡に来て早1ヶ月何とか生活していますが・・・
どうも暑くて家に引きこもり気味です。

ヤヨもわたしもしんちゃんも元気にやっています

1歳4ヶ月になったヤヨは、最近とってもおしゃべりになりました。
牛乳を毎日飲んでいるせいか、背がグングン成長中
けど、魔の二歳児に進化中です・・・。

福岡の生活は始まったばかりです


残暑お見舞い申し上げます

本日、出発!!! 

2007年07月16日(月) 6時31分
本日、福岡に出発します

引越しは先週無事に終わり、一週間最後の実家生活を満喫しました。

さらば関東はじめまして九州

まだまだ不安はいっぱいありますが、がんばります



いってきま〜〜〜す

日帰り福岡 

2007年06月28日(木) 23時08分
ごぶさたですまだ引っ越してません。ただいま準備中です。

先週の土曜日、福岡に物件の下見をしてきました
初九州上陸でしたが、日帰りだったので博多を満喫できず・・・
博多ラーメンも帰りの空港で急いで食べたくらいで、あわただしく行ってまいりました。

それも、ヤヨは実家にお預けしたからです。
木曜日から熱を出し、超甘えっ子ちゃんに
そんな状態でママと一日離れたので、ばあばはずっと抱っこ&おんぶをしていたそうです。
ヤヨにとって、一日中パパママが居ないのは初だったので、寂しかったのかな??
お陰でその日の夜は、夜泣きしてました。

何とか物件も決まり、とりあえず一安心
7月6日頃に引っ越す予定です。それまで、こちらのお友達といっぱい遊ばせてあげたいと思ってます。


その日以降、ママから離れなくなってしまったヤヨちゃんなのでした

フットサル 

2007年06月13日(水) 22時35分
転勤が決まって早2週間・・・。やっとココロの準備ができたかな??

先週末は、社宅のフットサル大会があったので、しんちゃんの応援に行ってきました。

ヤヨは相変わらずママの側を離れず
幼稚園のお姉ちゃん達の仲間に入りたいのか、それとも嫌なのか・・・遠くから眺めていました。

ママは、福岡情報収集に励みました
社宅には、九州出身や転勤で福岡から帰ってきた人がたくさんいるので、どこら辺に住んだらいいか?などいろいろお話が聞けました
みなさん「福岡はいい場所よーー」っと言います。帰ってきたくなかった〜〜っと言う人もいました。
それを聞いて、少しは前向きに考えるようになりました

しんちゃんは大健闘の末、スケートでねんざした左ひじをまた負傷
またヤヨを抱っこできないパパになってしまいました

フットサルの後には懇親会にも参加してきました。
けど、最終的には我が家の送別会になり・・・ありがとうございました。

帰ってきたらヤヨもぐったり


あたち疲れた・・・牛乳飲んでがんばろう
楽しかったフットサル&懇親会。
社宅を離れたくないよーーーー

転勤 

2007年06月03日(日) 21時20分
このところ更新ができなかったのにはいろいろ理由がありまして・・・

実は、しんちゃんの転勤が決まりました
7月から我が家は、九州・福岡に住むことになります。

予期せぬ転勤で、わたしはすっかり落ち込んでいます

ヤヨがやっとお友達と遊べるようになり、楽しくなってきた矢先だったので・・・。
それに、まわりのみんなに助けてもらっていたあたしは、果たして見ず知らずの土地で知り合いも居ない場所でやっていけるのか不安でいっぱいなのです

でも、しんちゃんは前向きです
博多ラーメン・めんたいこ・湯布院・長崎ハウステンボス・・・九州のいいところ全部制覇して帰ってこようっと言ってます。(何年後になるかわからないのにね・・・)
ホント、わたしとは対称的にポジティブな人だな〜

なので、わたしも前向きに考える事にして早速ガイドブックをみていい場所を探してます

そりゃー、今までとは違って近くにじいじばあばも居ないので大変でしょう。
でも頑張ります
ヤヨも居ることだし、お友達をいっぱい作って博多っ子になってきます

今月はいろいろと忙しくなりそうです。

卒乳 

2007年05月29日(火) 21時08分
今日でヤヨは、1歳2ヶ月
あんよも上手になったこの1ヶ月。公園でいっぱい遊びました

実は先月から「卒乳」をしていたヤヨ。
GW前に試しにねんねの前のミルクをやめたら、初日こそは「ねんね??」(「え?ミルクなしでねんねなの??」という感じ・・・)と聞いてきましたが、そのうちすんねり寝てくれたので卒乳しました

執着心のないヤヨなので、その後も哺乳瓶をみても欲しがる訳でもなく、お風呂後には大好きな麦茶をたっぷりいただいてから寝ます

そんな感じで1ヶ月が経ったので、無事に卒乳と言えるでしょう。

する事も、大人のマネをしたりとすっかり赤ちゃんではなくなりました
けど、相変わらず抱っこ大好きですけどね・・・。


今日もゆっくりおやすみなさい

ポリオ(2回目) 

2007年05月18日(金) 22時50分
ポリオ2回目の予防接種をしてきました

その日からちょっとお腹の調子がよくなってしまったヤヨ
今まで2日に1回が、毎日快便になりましたよかったのかな??

病院へ行く時はいつもじいじが車で送り迎えしてくれますいつもありがとう

じいじと一緒に公園に行きました
あんよができるようになってから公園が楽しくて仕方ない


葉っぱっておもしろいワ
 
風も気持ちがいいわね視線お先には水鳥が
じいじがハトにエサをあげようと、朝のパンの残りをこっそり持ってきていました
でも、尋常ではないハトが
勝手にハトにエサはあげないで下さい

パンくずに反応したのはハトだけじゃなく、ヤヨも「くれーーーー」っとおねだり。
仕方ないのでボーロをあげたら、またハトが集まってきちゃったよ・・・。
ヤヨがゆっくり味わっていると、ハトが顔に急接近して奪おうとしてました

世の中のんびりじゃ、生きていけないと思ったのでした。
こんにちは
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヤヨ
読者になる
特技:寝ること・食べること
好きなもの:果物・牛乳・アンパンマン
くちぐせ:「あけて!!」
 あたしのこと 
*なまえ* すなゆう
*すきなもの* しましま・無印・リネン・・・
*しゅみ* ガーデニング(家庭菜園)・インテリア・ハンドメイド
*かぞく* あたしとダンナ(しんちゃん)と娘(ヤヨ)の三人暮らし。育児って思ったより大変です・・・。
いくつ?
■代替テキスト■

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像コンプ
» 食中毒 (2008年10月06日)
アイコン画像すなゆう
» 二人目 (2007年10月13日)
アイコン画像みゆ
» 二人目 (2007年10月01日)
アイコン画像おぎさん
» 二人目 (2007年09月23日)
アイコン画像めぐ美
» 二人目 (2007年09月10日)
アイコン画像すなゆう
» お久しぶりです (2007年08月23日)
アイコン画像めぐ美
» お久しぶりです (2007年08月16日)
アイコン画像すなゆう
» 日帰り福岡 (2007年07月16日)
アイコン画像みゆ
» 日帰り福岡 (2007年06月29日)
アイコン画像すなゆう
» フットサル (2007年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる