本家ブログ★引越しの御報告です。

February 01 [Wed], 2012, 18:57

ブログを引越し致しました

ポチィとして新しいブログへお越し頂けると嬉しいです



http://ameblo.jp/happyjyon50/


今日はキャンディーのの目が開きましたので

可愛い画像を掲載しましたので、是非遊びに来て下さいm(_)m



日本ブログ村のランキングは継続中です
アメブロへご訪問頂きアメブロ内の日本ブログバナーのポチィ応援よろしくお願い致します。
★アメブロの子犬とままの夢ハウスをお気に入り登録していただけると嬉しいです

ご褒美☆

January 31 [Tue], 2012, 13:54
わぁ〜〜いやったね嬉しくてピンク一色

今日は1月31日ですね1月の最終日ですよね

ずいぶん以前にオリンピック女子マラソン選手が・・・・、

自分で自分を褒めてあげたいと言ってから自分へのご褒美などが

普通に使われる様になりました今日のバァバもそんな気分

何故どうして何かあった・・・てね

実はやっと達成したんです、ブログを始めて数年に成りますが

初めて一か月間で一日も休まずに書くことが出来ました嬉しい〜〜い

何時も応援してくださる皆様のお蔭です、ほんとうに有難うです(*^。^*)


画像の舞姫ちゃんにもご褒美をあげたいです

間もなく出産から一か月ですが、ほんとうに良いママをしてくれています

一滴の哺乳もなくて母乳一本お尻のお世話も完璧でベビールームは綺麗です

ここ数日は時々ベビーから離れて自分の時間をもつようになった舞姫ママ

そろそろ離乳の準備を始めたのですね、これからはバァバの出番です

離乳食を作り、おしりの始末をして、ふかふかベッドを綺麗にしてっとバァバ頑張ります。


少々お疲れ気味の舞姫ママです

これからも少しづつですが目指して頑張りますので、ポチィの応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

走る!走る!

January 30 [Mon], 2012, 14:27
僕は現役バリバリです

JKCCHのブルックリンヒート中のメイちゃんを捜索中

パンツはいてあっちへダダダッこっちへダダダッと探し回ります

今回の相手でも四六時中 一緒に居たら疲れてしまいます

男の子は別犬になったみたいに元気いっぱいです


フラッシュをつけてパチリ・パチリ全体が白っぱげてブレブレ
何とかブレが少なくて見やすいのを切り取りましたが
大きな愛らしい目と短いお鼻毛吹きの良さはわかりますよね





今日も下手くそ画像でスミマセン
懲りずにメゲズニ画像を撮るバァバに大丈夫ガンバのポチィを頂けると嬉しい〜〜です

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

生後3ヶ月になりました♪

January 29 [Sun], 2012, 12:30
僕の名前は福ちゃん幸福の福です

山形県は中川家の福ちゃん元気に育っています

生後3ヶ月のやんちゃな僕ベビーのフワフワ・モフモフから少年期になりましたネ

生後7ヶ月頃までスカスカ期が続き8ヶ月頃から身体付も毛吹きも充実しますよ

チワワの毛吹き等の身体的成長は2歳で完成と言われますが、3歳で完成した子も居る様です


福ちゃん安心感オーラ放出ですね

福ちゃんおっきした様子

パパ・ママなんでちか

寝る子は育つ・・・コタツで

可愛い僕を撮るでちゅかおすまし福ちゃんでした

丈夫な良い子に育ってねのポチィをヨロピコ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

乙女

January 28 [Sat], 2012, 15:20
予定通り

年末からの交配が済み一段落です

午後からのんびりとしていたらニコちゃんがバァバ抱っこと来るので

抱っこのままでパチリ・パチリちょっとブレているけど・・・・m(_)m

アップルヘッドでお目めくりくり勿論短いお鼻は90度

血統証の中には有名CHがずら〜〜り

交配経験はありません、今年の夏頃にはベビーを見たいなって思います






明日は日曜日ですね外出予定のある方は凍結道路にお気を付け下さい
朝と夕・夜は特に注意が必要ですが、頑張れポチィは気楽にどうぞ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

朝一番の嬉しい電話

January 27 [Fri], 2012, 14:41


今日の1月27日はバァバの誕生日です

朝一番に孫のトシオからおばあちゃんお誕生日おめでとうって嬉しいですね

憶えていてくれた、ちゃんと心に留めていてくれる

人間って忘れられることが一番寂しいのかも・・・・憶えていてくれて有難う

誕生パーティー

良いんだか悪いんだか・・・

我が家には一月生まれが3人います

1月24日が次女、25日が長女、27日がバァバです

良いんだか悪いんだか35年間合同誕生日です、親としては誕生会が一度に済んで経済的ですが

娘達はどう思っていたんだろう・・・・今更ですが聞いてみようっと


一月生まれの貴女貴男そして側に寝そべる可愛いの皆
お誕生日おめでとうございます、充実の一年であります様に


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

老犬・高齢犬のサインと老化度チェック

January 27 [Fri], 2012, 9:51
niftyニュースから

お家の可愛い子お顔を見ながらご一読ください
また、これからを家族に迎えたいと考え中の方にも読んでほしいです。


 いつかはやって来る高齢期。ころころとして元気なかわいい子犬も、やがてはシニア犬となります。少しでも健やかに高齢期を送らせてあげるために、犬の老化について知っておきましょう。

■老化のサインを見逃さない

 一般的に小型・中型犬で7〜8歳、大型犬で5〜6歳くらいから老齢期に入るとされています。それまでできていたことができなくなったり、そんな愛犬の様子にある日ふと老化を感じて寂しくなったりするかもしれませんが、それだけ長く一緒にいられたという喜びと感謝をまずはかみしめてください。

 これからは老齢期を少しでも楽しく、健やかに過ごすにはどうしたらいいのかを考えましょう。子犬時代とは違う、シニア犬ならではのかわいさがあります。一緒に長い時を重ねたからこその愛情。シニア犬との暮らしも、とってもいいものですよ。

 その前に老化のサインは見逃したくないもの。サインに早く気づければ、いろいろ気遣えることもあります。老化のサインにはどんなものがあるのでしょうか? 順を追ってご説明します。

■睡眠の変化

 高齢になってくると、寝ていることを好むようになります。耳が遠くなったり、周囲への興味が薄れたりして、一日中寝ているようになってきます。生活の中で、例えば、次のようなことがあったら、それは老化からきているものかもしれません。ただし、それらが必ずしも老化のサインとは限りません。中には病気が原因になっている場合もありますので、気になるときには動物病院で診察を受けることをお勧めします。

□老化度チェック
・寝ているときに起こしても、なかなか反応しない、起きてこない。起きてもまぶたの戻りが遅いことがある
・来客や騒々しい音、気配がしても寝ているだけで反応しない。または一瞬、目を開けるもののすぐに寝てしまう
・これまで専用の場所で寝ていたのが、家族のそばで寝たがるようになる
・昼夜が逆転し、昼間は眠っていて夜起き出し、徘徊したり、鳴き続けたりする(痴呆の症状の一つ)

■意欲の変化

 若い頃はイタズラに励んだ犬も、高齢になってくるといろいろなものに興味を示さなくなってきがちです。そのままにさせておくよりも、好物をオモチャや巾着のようなものに隠し、宝探しゲームをやってみる、散歩に出る、他の犬友達と合わせてみるなど、無理のない範囲でいい刺激を与えてあげましょう。

□老化度チェック
・他の犬や猫などに、あまり興味を示さなくなった
・遊びはするものの、最初だけで、すぐに飽きてしまう
・来客にもあまり反応しない
・散歩には行くが、それほど喜んでいる様子も見られない
・お出かけなどしても、すぐに疲れてしまうようだ

■食欲の変化

 加齢するにつれて、犬も食事の食べ方や体が要求するものが変化してきます。徐々にシニア犬に合った食事内容に切り替えてあげる必要もありますが、食欲や好みの変化で、病気など体の変調に気づくこともあるので、愛犬の食べっぷりも観察するようにしましょう。

□老化度チェック
・食欲が低下してきた。食べ物にあまり興味を示さなくなった
・逆に、食べ物に執着するようになった。いくら食べても食べ足りないというくらいに食べる
・食べようとはするが、うまく食べられない
・食べ物の好みが変わった

■トイレの変化

 加齢してくると膀胱をはじめとした内臓の筋肉も衰え、尿意を伝える神経伝達経路も若い頃のようには働かなくなってきます。そのためにオシッコやウンチの仕方に変化が出たり、場合によっては病気などの影響で変化が出てくることもあります。粗相もしやすくなってきますが、加齢からくるものであるなら、叱ったりせず、仕方のないことだと愛犬に合わせた対処をしてあげたいものです。

□老化度チェック
・トイレが我慢しづらくなってきた。さっきしたのに、またしたがる
・トイレトレーニングはしっかりできていたのに、粗相をするようになった
・オシッコをちびり、ちびりと少しずつ出す
・オシッコの回数・量が減った。活発に動き回らなくなった分、飲水量も減る傾向にあり
・ウンチの量が少なくなった。排便姿勢はとるものの、なかなか出ない

■歩き方の変化

 犬も高齢になると、人間同様、足腰が弱ってきます。おぼつかない足取りに散歩も無理かな?と行かなくなるのは逆効果。適度な運動は関節や靭帯を柔軟に保ちながら筋力を維持したり、血液循環のためにも必要ですので、様子を見ながら無理のない範囲で行ってあげましょう。

□老化度チェック
・歩き方に覇気がなく、どこかしらとぼとぼとした感じで歩く
・歩くスピードが遅くなった
・フセや寝ている姿勢から、立ち上がるのに時間がかかる。または、立ち上がれない。
・階段の上り下りが上手にできなくなった。または上り下りができない
・寝て起きた後に、どれかの脚を引きずったり、床につけないことがある
・牡犬の場合、脚を上げてオシッコができにくくなった

■被毛・皮膚の変化

 犬も人間のように被毛や肌に変化が出てきます。日頃のお手入れの際にさりげなくチェックをするようにしたいですね。

□老化度チェック
・人間で言う白髪が目立ちはじめる。濃い毛色の子の場合、被毛の色が薄くなってくる
・被毛の伸びが悪くなってくる
・肌の張りがなくなってくる
・フケが目立つようになってきた
・できものができやすくなる。また、皮膚病になりやすくなる

■感覚の変化

 体の機能も衰えてきます。中には病気からきていることもありますので注意しましょう。犬の五感の中で最後まで残るのが嗅覚だと言われます。それだけ犬にとっては大事な嗅覚でもあるわけです。シニア犬になっても嗅覚を使った遊びなどを取り入れてあげると、適度な運動と同様、いい刺激となり、それが脳を活性化させて老化予防にもつながります。

□老化度チェック
・視力の低下。動くものを目で追わなかったり、暗いところで何かにぶつかる
・聴力の低下。名前を呼んだり、大きな音がしても、あまり反応しなくなった

■アンチエイジングで老化を遅らせる

 アンチエイジングという言葉がよく聞かれるようになりましたが、犬であっても同じことがいえます。老化を遅らせるには若い頃からのケアが大切。高齢期になってから慌ててあれこれ対処するよりも、若い頃からその時々のベストな状態を維持できるように努力してあげましょう。

 例えば、食事管理。食は健康な体をつくる源です。年齢やライフステージ、愛犬の健康状態に合った内容のものを考えてあげたいですね。食事といえば、食後の歯磨きも大事。3歳以上の成犬のうち、約80%が歯周病をもっているといわれる状況です。

 犬の場合、人間とは少々違って口の中がpH8〜8.5のアルカリ性であることから、虫歯菌が繁殖しにくく、虫歯にはなりにくいといわれてはいますが、そもそも歯周病を放置してしまうと、やがては内臓疾患に影響を与え、免疫力が低下したり、歯を支える骨を溶かしてしまったり、下顎の骨が折れてしまうケースもあります。体全身の健康にも影響するので、若い頃から歯のケアも欠かしたくないところです。

 被毛や皮膚のケアはもちろん、関節や歩き方などのチェックも忘れずに。ちょっと改善したいな?と思うところがあれば、サプリメントなどを併用してみるのもいいでしょう。散歩や運動のやり過ぎはかえって体を痛めますが、適度な運動で健康な体を維持したいですね。できるのであれば、半年または1年に1回、健康診断を受けることをお勧めします。見た目からはわからない体の変化にも気づけます。

 老化というと、ずっと先のことのように思えるかもしれませんが、この世に生を受けたものは生れ落ちたその日から、すでに老化に向けて進んでいるのです。将来をある程度予測し、できる予防はして元気なシニア犬生活をお迎えください。


ママもワンちゃんも今日も寒さに負けずに元気いっぱいお過ごし下さいネ
恒例の朝ポチィも宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

人口受精に必要なもの!

January 26 [Thu], 2012, 15:16
先ほどスムーズに済みました

人工授精と言うと、なんだか仰々しく聞こえますが、いったってシンプルです

その犬舎・犬舎で準備する用具は違うと思いますが、我が家ではこれ


簡単に手に入るものばかり、後は思いやりさえ有ると大丈夫です

自然交配より♂♀に負担は軽いと考えます

生まれて初めての交配だと♂が掛かってくるだけで、恐がる♀もいますが

人工授精だとキャンも言いません

何かされるという雰囲気は感じて♀は緊張します

我が家の♂は用具を見ただけで理解しますので大喜びです

話はそれますが・・・・、

現在の社会では庭先に繋いだの交配も気が付かないで、自然にまかせた繁殖は

そうやって生まれた子であろうと思われるが全国の保健所にあふれています

ブリード犬以外は避妊・去勢を徹底すると不幸なが減ります

勿論我が家にも避妊・去勢しているが居ますよ

保健所に子犬や首輪を着けたが居るのは不可思議です絶対不可思議です

を家族に迎える時は、ご家族で何度も話し合いを重ねてからお迎え下さいネ

そして迎えたら必ず躾けが必要です宜しくお願い致します。


今日は2度目のブログ更新です、うざいと言わずにポチィっとお願いですぅ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

フレブル仕様 ♪♪♪

January 26 [Thu], 2012, 7:15
お饅頭みたいで美味しそうなべビタン

1月19日生まれのキャンちゃん今日で生後一週間

ムチムチと順調に生育中

ブラック系の僕ちゃんは写真撮ると・・・・

目が開くと顔立ちがはっきり見えてきますが、今は黒いかたまり状態なので

今日の画像はパーティーの僕ちゃん


口太でお鼻の横筋が2本バッチリと入ってきましたバァバの好みの子に育っています
初めて見る人はフレブルのベビーですかと聞くと思います






ベビーにとってもバァバにとっても今が一番幸せな時かも・・・とホノボノしています
皆さまの今日もホノボノと過ごせます様に朝ポチィも宜しくお願いします


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

只今☆隔離中

January 25 [Wed], 2012, 15:07
1月13日よりヒート中のうさぎちゃん

アタチとっても退屈です

交配相手が決まっていますので、他のオス犬との接触はできません

父犬は誰ベビーのパパは・・・なんて事になったら大変です

ヒート期間が20日間前後ありますが10日間は完全隔離です

可哀そうですが無駄な妊娠・出産は避けなければ母犬の身体を痛めつけるだけです

うさぎちゃんあと5日間辛抱してね


うさぎちゃんガン見中

何にも考えずに時間が過ぎるのを待ってるうさぎちゃん

あぁ〜〜退屈・・・そろそろ外で遊べる時間かな伸びをして準備中のうさぎちゃん
隔離中と言っても24時間ではありません、男子・女子と交代でケージの外で遊びますよ


何時も応援ありがとうございます今日もポチィとお願いしますm(_)m

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
http://yaplog.jp/mamanokoinu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamanokoinu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山形県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-チワワ・トイプードル
読者になる
ランキングに参加しました ポチッと応援よろしくね にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Yapme!一覧
読者になる