ビスコッティ 

June 22 [Fri], 2012, 16:55
お隣のお店の三周年記念 おめでとうございます

      今年の10iro CAFEは ビスコッティに

      いつものフレーバーティを使って作りました。

ビスコッティとは
 イタリアのトスカーナ地方のプラーとでルネッサンス時期に作られた とっても古典的なお菓子です。

 でもなんだかなつかしい味がします。

 ビスとは2回  コッティとは焼く  ビスコッティとは二回焼くという意味です。
 
 ビスケットはこのビスコッティから発展的な名前になったという説もあります。

 焼き菓子のルーツでバターをまったく使用していないヘルシーなお菓子です。

 しっかり固いので エスプレッソや甘いワインに浸していただくのがイタリア式

 紅茶に浸していただくのもいいかもね




                        
材料                     
薄力粉   80g              
BP     小1
キビ砂糖  50g             
卵sサイズ 一個              
                      
A
干しぶどう 20g
チョコチップ30g
フレーバーティ クリーミーバニラ 細かく粉砕

B
アーモンドホール 20g
チョコチップ    30g
フレーバーティ プリティローズ 細かく粉砕

 作り方                       
1 粉類をふるいに掛ける   オーブンは170度に 始めに余熱しておく     
2 1にAと溶いた卵を入れてざっくりとまぜる
3 なまこ型で8cm×20cmくらいにのばす                  
4 170度で20分焼く   
5 冷ましてから1cmの幅でカットする
6 切り口を上にしてもう一度150度で20分焼く
7     完成!!



中身をBに替えて違う味に

満開 

April 24 [Tue], 2012, 15:17
庭の花々も満開になりました。

上のパンジーは昨年小布施のフラワーセンターで買った新種で
オータムリーブス  ももこ  みかんちゃん





今年のチューリップはおやゆび姫という名前です。
一つの球根から3-4個のかわいい花が咲きます。









そして昨年はじめて種から育てたパンシーのいちごみるくちゃん
 種から育てるのは大変でした
大きくなるたびに三回の植え替え でも今年の春寒さになかなか花が咲かず
やっと咲いた一輪です。

 

April 18 [Wed], 2012, 20:45
今年は寒かったせいか 富山の桜はなかなか開花宣言されませんでしたが
やっと咲き 昨日はお花見に
でもいつもの墓ノ木キャンプ場近くの桜はまだまだつぼみでした

ではと宮の山へ こちらは8分咲きでしょうか 平日のお昼 数人のお花見客しか無く
ゆっくりと散歩してきました。

今日のパンは

桜の葉っぱの塩漬けと花びらで桜あんぱん











そして娘の大好きなマカロン
桜の花びらの粉末を生地とバタークリームにも入れてサンドしました。

桜の季節のパンとスイーツです。




塩麹 

April 07 [Sat], 2012, 19:42
今すごいブームですね
塩麹  昨年12月にテレビで高血圧にいいと 言ってたのですぐに作り始め
正月からいろいろ使っていました。

鳥の塩麹漬けをオーブントースターで焼くだけ

安い魚の切り身も漬けておけばほんのり甘口の西京漬けのようなやさしい味に

生野菜を塩麹で
しばらく漬ければ 塩麹の漬物に
葉っぱ類もさっと和えれば簡単でおいしいおひたしに
そして今旬のほたるいかも塩麹であえただけで ほたるいかのわたとも相性がとってもいいです。

昨晩は塩麹鍋に

これはヒットでした。
塩麹と酒と出し昆布  そして大根おろしで とっても上品な塩鍋になりました。
これはお勧めです

私の友達も塩麹をいろんな料理に使っています。

ほとんどの塩を使う料理を塩麹に置き換えが可能ですね。

そして極めつけは塩麹パン

麹とイーストは同じ発酵食品なのか とっても相性がいいようで
いつもよりふんわりできあがりました。
チーズ入りとほしぶどう入りパン


紅芋のパン



さくらあんぱん

黒ココアパン

ギリシアヨーグルトかな? 

February 29 [Wed], 2012, 13:43
モロッコヨーグルト   

テレビに二ヶ月前くらいにモデルさんが紹介してたけど(^_^;)

調べたら これはギリシャヨーグルトというらしい


たんぱく質が普通のヨーグルトの二倍でダイエットにもいいと

それからクリームチーズのようで パンにそのまま塗って食べれると

都会では高級な乳製品のお店にしか売っていなくて なかなかさがすの大変だそう

モロッコでは自宅で簡単に作っているのだと紹介されていました。

モロッコ大使館だったかなぁ・・・・
さらしの袋にヨーグルトを入れて蛇口のところに引っ掛けて 一晩水切りしておくと出来上がり
とのことだったので
ホエーがもったいないと ザルにペーパーをひき冷蔵庫に一晩寝かせたら
クリームチーズのようなこってりしたヨーグルトクリームができました。

実は主人はあまりヨーグルトが好きではありません。
でも生クリームは大好き
そこでクリーム代わりに このヨーグルトクリームを作るようになりました。
これは喜んで食べてくれます。
今度からヨーグルトはこれにしてって

モロッコヨーグルトと調べて見ると 駄菓子のモロッコヨーグルばかりヒットしてしまい???

ギリシアヨーグルトが私の作り方のようでした

モロッコヨーグルト 

February 27 [Mon], 2012, 21:04
最近モロッコヨーグルト作りにはまってます。

プレーンヨーグルトをキッチンペーパーで水分を一晩かけて抜くと
生クリームのようなもっちりしたヨーグルトが出来上がります。

そして出てきた水分 ヨーグルトのホエー これも一カップくらいの水分がとれます。
こちらは レモン汁と入っていた砂糖を加えた寒天にして
毎朝 モロッコヨーグルトにホエー寒天そしてフルーツが定番になっています。

今朝はちょっと志向を変えて
イチゴのババロアにモロッコヨーグルトをそえて
ホエーは梅の赤ワイン煮の汁を加えてピンク色の寒天にして
サイコロカットして乗せてみました。

パパの誕生日 

February 21 [Tue], 2012, 20:48
毎年恒例 パパの誕生日は
なつかしのバタークリームケーキ


スポンジを今年は米粉30%入れて焼いてみました。
ちょっぴりもちっとした食感

バタークリームのコクにあって 良かったみたいで 今度からこれかな

娘のバレエの先生はこのケーキ大好きといつも 言っていただけるので
今日は先生の分も一緒に作って 持って行きました。

先生の娘さん みっちゃん先生が結婚されます。
女三人で 楽しい うれしい 結婚準備のおしゃべりしてきました。
最近は結婚指輪の内側に見えないように 宝石を埋め込んであるんです
幸せになるブルーサファイアがさりげなく内側で光っていました。
見たのは写真だけですが

やっぱりおめでたいお話はいいですね

手作りバレンタインチョコ 

February 12 [Sun], 2012, 20:49
毎年始めて作るチョコケーキを必ず一品

今回は雑誌に載っていた 有名パティシェのバレンタインローズを

これはバターをノワゼット色にこがして 卵も卵白のみを使って焼くチョコケーキです。

ちょっと手間がかかりますが 外はサクッと 中はふんわりしたローズケーキが焼けました。


それに負けない味で可愛いミニローズケーキ
こちらはガトーショコラで

やっぱりチョコケーキは我が家はガトーショコラです。


ガトーショコラの生地でハート型も一緒に


小さなプチチョコは100均にあった小さな型についつい目が行き
ホワイトチョコと抹茶を加えて デコレーション用に作ってみました。
これは可愛いけど 小さな型に流しいれるのはちょっぴりたいへん


そして生チョコ
抹茶をたっぷり入れたロールチョコとビターチョコで作ったサラミチョコ



毎年恒例のチョコ作り
今年はちょっぴりリッチな味に




カステラでショコラドボー 

January 09 [Mon], 2012, 21:13
ちょっぴり早いですが
バレンタイン用に 簡単なチョコレートのお菓子を




これは キューブカステラ一個を使い簡単に作ったチョコのトリュフです。

材料  7個分

カステラ 50g
ラムレーズン  10g
好きなジャムまたはマーマレード 10g
ナッツ くるみでもアーモンドでも なんでもお好みで 10g

板チョコ一枚 できればブラックで ジャムが甘いので  58g
板チョコの8gを トリュフに使います。
残り50gは 生クリーム25ccと混ぜて ガナッシュにします。

ココアパウダー 適宜


作り方
1 ラムレーズンとナッツを粗く刻んでおく
2 板チョコ8gはレンジで2分ほどチンして溶かす
3 2に1とジャムを入れて混ぜ合わせる
4 カステラをナイロン袋に入れて細かくくずす 3も入れてもみもみして混ぜ合わせる
5 丸く形を整える



6 生クリームを30秒チンして沸騰させたら残りのチョコを割りいれて
とろーりとなるように溶かす  もし溶け具合が悪ければ10秒チンする
溶けたら お好みの洋酒(ブランデーやラム酒)を小さじ1加えてよく混ぜ合わせる
チョコは火を入れすぎるとぼそぼそになるので 混ぜて様子をみながらチンしてね

7 この中に5をそっと箸でつまんでチョコをつける


8 チョコが固まってから ココアパウダーをまぶして 出来上がり



ガナッシュチョコが残ったら そのまま型に流せば 生チョコになりますが
フルーツグラノーラを入れてざっくりまぜたら そっとラップの上に流して 冷蔵庫で冷やすと
また違ったチョコバーが出来上がります。

キューブカステラ 

January 09 [Mon], 2012, 20:59
リサイクルも考えて 牛乳パックで
かわいい キューブカステラを焼いてみました。

材料
牛乳パックを 8cmの高さにカットして 5個

卵  4個
砂糖  130g
牛乳  25cc
はちみつ 50g
強力粉  100g


作り方

1  卵と砂糖をボールに入れて10分間 ハンドミキサーでしっかり泡立てる


2 牛乳を20病チンして温めて はちみつを溶かしておく
    この後 オーブンレンジを180度に余熱しておく

3 泡立てた1の中に2を入れて2分泡立てる

4  粉をふるって3の中に二回に分けて そのつどミキサー弱で混ぜる

5  カットした牛乳パックに流しいれて余熱しておいたオーブンに入れて40分にセットする
   10分たったら 160度に温度を下げて しっかり焼き上げる

6  焼けたら 下にラップか くっつかないシートをしいて 裏返して冷ます

7  出来上がり


2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamano-kiitin
  • アイコン画像 誕生日:2月17日
読者になる
最新コメント
アイコン画像アスキーママ
» ビスコッティ (2012年06月28日)
アイコン画像iku
» ビスコッティ (2012年06月27日)
アイコン画像YUMIKO
» 塩麹 (2012年04月08日)
アイコン画像iku
» モロッコヨーグルト (2012年02月28日)
アイコン画像姉さん
» パパの誕生日 (2012年02月23日)
アイコン画像mamano-kiitin
» パパの誕生日 (2012年02月22日)
アイコン画像YUMIKO
» パパの誕生日 (2012年02月21日)
アイコン画像iku
» 手作りバレンタインチョコ (2012年02月15日)
アイコン画像アスキーママ
» モンブラン (2011年11月27日)
アイコン画像姉さん
» モンブラン (2011年11月25日)
http://yaplog.jp/mamano-kiitin/index1_0.rdf