弟か妹が…できました。 

2011年06月10日(金) 7時20分
まだ妊娠が確定してない頃、何度かたいせいに「ママのお腹に赤ちゃんいる〜?」と聞いたら「いなーい。パパにいるぅ〜」といつも同じ答えがかえってきてた。
それが、妊娠検査薬で陽性反応が出た日に同じ質問をしたら、「いるー。」と答えた。
おまけに「赤ちゃん、男の子かな〜?女の子かな〜?」の問いには「男の子!」と即答。
そんなわけでたいせいに弟ができます。


居酒屋デビュー 

2010年05月15日(土) 23時46分
ご近所のママ友一家に誘われて・・・近くの焼き鳥屋さんに行きました。
今まで夜、タイセイを連れて外食をするという発想が私たち夫婦にはなく、なんだかドキドキしてしまいましたが・・・。
家の近くだし♪17時集合!と早い時間からということもあって初挑戦。

昼間めいっぱい公園で遊んだ後だったのでグズッて大変かなぁ?と思いきや・・・
お通しの枝豆から始まってササミやレバー、つくね等美味しそうに食べつくし、その後はお店の中をお散歩して上機嫌

店内は私たちの他に子連れ家族が2家族と優しい女子大生2人組とおじさん一人といった感じだったのでなんだが居酒屋という雰囲気ではなくアットホームな感じがしてとても良かったです。

途中仲良しのKeiちゃんが起きてからはタイセイも嬉しそうで親達も二人の可愛らしいやりとりを見ながら楽しい時間を過ごすことができました

8時前にはお開き→9時前には就寝
と、いつもとそんなに変わらない時間に寝かせることができて

パパも楽しそうだったし、たまにはこんな夜があってもいいかなぁ

水ぼうそうにかかりました(1歳4ヶ月) 

2010年04月30日(金) 0時02分
朝起きたら眉間にポツンと赤いニキビのようなものが
「ん?なんだ?」
着替えをしているときに同じようなモノを首筋と下腹部にも発見。
これはもしや・・・!?
明日からGW。イヤな予感がしたので急いで小児科へかけこみました。
「お母さんの想像している通りのものでしょう」と先生はニヤリ
やっぱりか

1歳4カ月にしてタイセイさん、水ぼうそうにかかりました。

予防接種、そろそろかなぁ〜と思っていたころだったのでちょうど良かったんだけど何故このタイミング!?
明日からGWだというのに・・・。

まぁしょうがない
「早くかかった方が軽く済むらしいから良かった」ということにして・・・今年のGWは外出あきらめます。



最初は3つだけだった発疹も3日後には頭に10個程、お顔に5個、お腹に2個、背中・首筋に4個、おしり周辺に6個、足に2個、手に2個・・・合計30個くらい出てました〜。幸いそんなに痒がっていないので良かった

絵具のようなニオイがする白い塗り薬を塗るので一目で「水ぼうそうの子」とわかる感じです

中耳炎 

2010年04月09日(金) 23時31分
タイセイが中耳炎になりました

いつもは玄関か二階のベランダから二人でパパに「行ってらっしゃーい」をしてるのだけど、その日はお外に出てパパの姿がちっちゃくなるまでお見送りをしていたら・・・パパが豆粒くらいに見えなくなった瞬間、「ふぇ〜ん」と泣きだしました。
アララ。パパが見えなくなっちゃったのが悲しいのね
「お家に入ろ!」とオイデオイデしても一向に動かないタイセイ・・・。
しょうがないので抱き上げてお家に戻り、教育番組をつけてご機嫌をとろうとしても全く泣きやまない。
「パパ、夜になったら帰ってくるよ〜!」

こんなに泣き続けたことって今までにないなと思いながら様子を見ていたら、耳をさわり始めた。
「もしかして?中耳炎?」泣き始めて30分経過・・・(かーちゃん、早く気付けよって感じよね)

かかりつけの耳鼻科へGO
家を出るころには泣きやんでいたんだけど、耳鼻科に着いてすぐに耳からドロっとしたものが出てきてビックリしました。
診察の結果はやっぱり「中耳炎」でした

耳の中に膿がたまって、それが破裂して出てくるらしく、その破裂した瞬間がかなり痛いらしいです
もっと早く気付いてあげられればよかったんだけど・・・ごめんねタイちゃん。

癖になるらしいから気をつけないとね。


1歳2ヶ月の記録 

2010年02月05日(金) 23時25分

最近はだいぶさぼり気味のtaiseiくん日記ですが・・・。
少し時間ができたのでブログを更新

最近の様子はこんな感じです

◆人見知りが始まった!?
今までは誰でも抱っこOK♪声をかけてきてくれる人には迷わず笑顔を振りまいていたけれど、1歳2ヶ月にしてやっと「人見知り」が始まったようです。近所のおばさまに「お・い・で」と言われても「プイっ」っと横を向くし、児童館なんかでもお友達と遊んでるから今のうちにトイレに行ってこよー。なんて置いていくもんなら情けない顔で「ア゛ー」と泣いてあとを追うようになりました(苦笑)
今までもお家に二人でいる時は後追いしてたけど外に一歩でれば全然へっちゃらだったのに・・・。
あ、もちろんジイジバアバがいる時は全然大丈夫です(むしろママよりジジババLOVEな感じ

◆少しだけ言葉がでてくるようになりました
抱っこをしてほしいときは「ダット」(抱っこ)、おもちゃの箱を開けてほしいとき、「テテテ」(開けて)、物を取ってほしい時は「テッテ」(取って)と言葉を発するようになりました。
パパを呼ぶときはきちんと「パッパ!」と言えるようになり、日中パパがいない時も「パッパ!パッパ!」とパパを探している(!?)時があります。(「ママ」はたま〜に言うかな・・・。)

◆あんよが上手になりました
「12月27日あんよ記念日」から約1ヶ月半たち、だいぶあんよが上手になりました。
家の中ではハイハイする姿をほとんど見ない程歩いてます。(たまに「待て待て!」と追いかけると慌ててハイハイで逃げますが・・・笑)
晴れている日は外に出て靴を履かせるようにしていますが、靴を履いた途端フリーズ!動きません・・・。



公園でよちよちあるくにはもう少し時間がかかりそう。

◆ご飯いっぱい食べます(おやつもね
離乳食が始まったころ(初期・中期)は全然食べてくれなくて困っていましたが、後期後半頃からモリモリガツガツ食べるようになりました。(おっぱいを飲む回数、量が減ってきたからかな?)
子供のご飯茶わんに一杯では足りず「もっと」とせがむ時もしばしば。一時はカウプ指数が高く肥満(!?)を気にしてたこともあったけど最近は顔も体もシャープになってきたので、ご飯をいっぱい食べてくれると嬉しいデス。

◆いたずら
最近の出来事。トイレのドアを開けたら床にトイレットペーパーがいっぱい引っ張り出されており、更にまだまだ 使えるトイレットペーパーが芯ごと便器にドボンと浸ってました。ちょっと目を離したすきの出来事だったようですが・・・。
「一人でドア開けられるの〜!?」「トイレットペーパー外せちゃうの〜!?」「便器のフタも開けられるの〜?」と驚きがいっぱいで思わず笑っちゃいました。(でも一歩間違えれば大惨事かも・・・笑いごとじゃないね)
そしてもう一つ。
最近は掃除機をかけていると、コードを引っこ抜きます。「危ないからメッ!」と怒ってまた差し掃除を再開するとまた抜き、また差し再開、また抜く・・・これの繰り返しでお掃除進みません。こちらも感電でもしてしまわないか心配です


いたずらも増え、わがままも言うようになって大変になってきたけど、一方通行のようだった育児から最近は少しだけ心が通じ合っているように思えて楽しいことも多い毎日です。