意見 

September 20 [Tue], 2011, 17:31
なぜパパに私の気持ちを上手に伝えられないのか・・・
パパと喧嘩をするときも子育ての話をするときも、私が意見を言うと必ず言ったことの倍、何かしら返ってくる気がする。
自分がしんどくないから言いたくないのが本音。
パパいわく、言われっぱなしじゃ俺がストレスたまるやろうって…たしかにそうなんだろうけど。

チビ太の子育てについては少し話をしたことがあった。

と言うかチビ太がその日も言うことを聞かずにパパに怒られているときに
「そんな言葉でそんな舌打ちしたりして怒るのも、すぐに叩いたりするのもやめてよ」とチビ太を抱き上げた。

今思えばもう少し落ち着いたパパにきちんと話をすればよかった。
その時のパパは「俺だって怒りたくて怒ってるんじゃない。なのになんで二人から責められなあかんねん」と泣き出した事があった。
二人ってのは私と言うことを聞かないチビ太のこと。。。

泣き出す旦那を見たとき、私はもう何も言いたいことは言えなくなっていて、「ごめん、言い過ぎた?怒りたくないって事はわかってるよ。」って頭を撫でるしかなかった。
子供が2人…わたしにはそうとしか思えなかったけど、旦那は旦那でストレスがたまってるんや、もうこの人を追い込むのはやめようと思った。

でもそれを誰にも言えず、この先子育て・・・と言うかどちらかと言えば夫婦の気持ちのずれについての不安を誰にも言えずこのブログに吐き出すことにした私。
今が寄り道状態だと思うことにした。
ちゃんと行くべき所にたどりつけるのか。。。
たどりつけますように。。。

昨日の夜の事 

September 20 [Tue], 2011, 17:13
チビ太の夜寝かしつけはいつも夫婦揃ってしている。
どちらかが違う部屋で起きてるとチビ太も絶対寝る部屋に入ってくれないから。
私とチビ太はベッドでパパは下に布団を引いて寝るのが我が家流。

いつも寝る前に本を読んだり少し玩具で遊んだり。
昨日はいつもより興奮していたのかチビ太は5冊くらい本を読んでも電気を消すと大泣き状態。
本を読む前に「これで最後よ。これ読んだらネンネだよ」を繰り返す。ベッドで本を読んでいた私がもう読まないって電気をつけずにいたら今度はパパに読んでもらおうとパパの布団に行くチビ太。
パパもじゃぁこの1冊だけだよと本を読むけれどやっぱり読み終わると泣きじゃくってまだ寝ないと暴れるチビ太にまたまた太ももを叩くパパ。怒るときつい広島弁を使うパパ。
何度言ったらわかるんじゃい。あんたはちょっとおかしいわ。
と私が聞いても心に突き刺さる言葉。
チビ太は叩かれた事が怖かったのか泣きじゃくりながらしゃくりあげながらゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ…って繰り返してばかり。
私はチビ太の様子がいつもと違う事に怖くなってすぐに抱きしめて大丈夫だよって背中をさすった。本当はこういう時私が間に入ってしまうとパパが悪者になると言うか…なんて表現したらいいのかよくわからないけどダメな気がするけどいつも間に入らずにはいられない。
その後チビ太にはパパが怒った理由を話てパパと仲直りのギュッをしてもらって、お茶をのんで落ち着いた所で私と手をつないでやっと寝てくれたんだけど。
わたしの胸がなんだか張り裂けそうに辛かった。
最近はほとんどなかったんだけど昨日の夜中はチビ太は何度か夜泣きをした。

子育ての考え方 

September 20 [Tue], 2011, 16:56
一番今悩んでいる事が子育て(しつけ)について…

まだ2歳のチビ太。
ご飯をふざけながら食べたり、飛び跳ねたり、寝る時間になっても寝たくないと暴れたり言うことを聞かない事ばかり。
おまけに我が家はアパートの2階に住んでいてチビ太の足音の苦情が何度も下の住人から。
本当だったら家の中で走ったり飛んだりさせてあげたい所だけどそんな事情もあって小さな事でも注意しないといけない私たち夫婦。
(とは言え、このアパートも来年早々には出ていく予定なんだけど…。それはまた別の機会に書くことに)

チビ太はまだ2歳。ダメな事はダメだと教えないといけないけど言ってもまだすぐに聞けない事もたくさんある。私はその時は言うことを聞けなくても何度も教えてチビ太にわかってもらいたいと思っている。
時にはイラっとすることもあるし大声を出すこともあるけど出来るだけ長い目でチビ太の成長を見ていきたい
パパは…1回2回で言うことを聞かないとすぐにチビ太を叩いて起こる。
もちろん虐待のような叩き方ではないけれどだいたい太ももをパチンと手の形が残るくらい。
それがパパなりのしつけなんだけど…

見てる私が心が痛くなってしまう。

私のコト、旦那サンのコト 

September 20 [Tue], 2011, 16:39
2008年春に結婚

2009年夏に出産
現在2歳のチビ太のママ
そして11月に出産予定の9ヶ月の妊婦


結婚前の旦那サンはお店のドアは私が開ける前に開けてくれたり荷物はさっと持ってくれたり、気配り上手で紳士的な感じでとっても優しかった

今も重い荷物は持ってくれるし優しさが全然なくなったわけではないんだけど…
一緒に生活して3年以上たつと思っていた旦那サンとは違う部分が沢山見えてくる。
たぶん結婚ってそういうものなんだろう…割り切ってはみるもののやっぱり悩みは減ることはない。

自分の気持ちの整理のためにブログを始めることにした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:央
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる