雨が降りました

February 24 [Fri], 2017, 22:38
ウガンダは乾燥していましたが、やっと雨が降りました。
本格的な雨が、

水を貯めるタンクにも
ここ数週間、いや数ヶ月
水がないので
大変困っていました(・_・;)

このとおり、
ウガンダセンターのバナナも
たっぷり水を含んで
緑がより一層美しくなりました

Now go back to school!!My school starts from tommorow:)

February 06 [Mon], 2017, 19:45
待ちに待った学校です!


お陰様で、ご支援頂いている子供たちは
学校に通い始めております
やっぱりアフリカなので、
学校がスタートしました!と、言っても
1~2週間は生徒が集まりません。。。

アフリカでは、学費を納めることは本当に一苦労なのです

今は皆さんの期待に応えられるよう
しっかり勉強を頑張って
将来の為に、一歩一歩前進しまーす

みんな頑張ろうね〜




里子ちゃんの様子

January 20 [Fri], 2017, 18:34
今日は10年ほど
ご支援頂いている
里子ちゃんシラトちゃんの様子を少し

出会った頃は3才
シラトちゃんの
おばあちゃんが親代わりです。


日本の里親さんのお陰で
幼稚園、小学校に通い

今は中学生に成りました。


勿論、地域のスタッフさん達も
食べることや学費のこと
と、
一生懸命に面倒を見てくれています。
私達は足りない部分を援助させて頂いているかたちです。
それは、丸ごと全部の援助・支援となると、
良い影響を与えないと思うので。
出来るところまでは自分たちで、
地域の力と彼女の力では
どうしようもない部分は私達がさせて頂こう、
と続けてきました。
もし、私達が急にいなくなった時
明日からどうしよう!?と、途方にくれてしまいます。
それでは、いつまでたっても自立になりませんよね。

お陰様で、シラトちゃんは成績もよく
お世話になっている分
よく頑張ってくれています。

将来の夢に向かって
これからも勢い良く進んで行ってください

ふとした時に思い出します子育てMy Memories!!

January 18 [Wed], 2017, 1:01
遠くにいても
毎日思い出すのは子供のこと
一緒に苦労した分
本当にかわいいですね。

そばにいたら
喧嘩ばかり、怒ってばかりですが、
遠く離れて寂しくて、
思い出すのは子供のことばかりです
世界中のお母さんは毎日どんな時でも
そんなことを考えているのではないでしょうか。
どんなに忙しくても、
どんなに辛いことがあっても、
子供のことを考えれば
子供の将来を考えれば
どんな仕事だって
どんな所にだって
行けるはず。
そして、それは時に
子供にとって
とてつもなく辛くて苦しい時が
あるのですが、
それはそれで、仕方がないですね、、、
逃げることの出来ない
通らなければならない道
遠回りしても
それは必ずやってきます
カラテの精神ではないですが
修行の道です

アフリカに来て直ぐの写真ですが
お風呂がなくて、外のタライに雨水を置いておくと
お湯になるので、
日が暮れる前に行水をしていました。


息子4人いますが、
お父さんのお陰で2歳からみんなカラテをしています。


アフリカに来て直ぐ
4男が好きになったのは
マトケ&ギーナッツソース。


ここ最近の上3人
お陰様でそれぞれの世界があり
本当に大きくなりました!

子育てとは本当に
ありがたいですね〜
潰されたり
笑われたり
苦労した分
喜びは倍倍々になります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etsuko
  • アイコン画像 趣味:
    ・ブレイクタイム-お茶の時間を楽しみにしています
読者になる
アフリカ・ウガンダよりお伝えします
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる