同期

February 11 [Wed], 2015, 19:24

同期がいる。約40人程いる勤務先で
唯一無二の同期である。

研修も配属も全く同じだった。

最初の頃は新人同士被らなかったが
お互い中堅になり、被るようになり
ベテラン扱いになってからは
お互い新人と組むためにバラけて
近くなったり遠くなったりを
繰り返していた。

同期と言っても年は2つ下。
そんな年下の同期を私は
ものすごく尊敬している。

普段はお互いふざけて笑ったり
ツムツムのハートを送りあったり
冗談を言いあう仲だが
仕事では息が合うし、
何か任せたい時、『よろしく!』
と一言えば確実に応えてくれる。

なにより見えないところでも
本当に真面目にやっている。

20分も前に現場に出勤してるし
もう誰も守ってないようなルールを
未だに守ってるし(誰もつっこまない)
誰も気づかなそうな次の人への
気遣いをして仕事を終える。

私が躊躇している間に、
サッと動いていたり
私が残業してる時、もう自分は
仕事定時にあがってるのに、
手伝いにきてくれたり、
お互い現場ではそこそこ上の立場なのに、後輩より動くし、後輩より低姿勢


残業中手伝いに来てくれた時は
スーパーマンのようだった。
私だけでなく、他の人の時も
自分のシフトの日は必ず残業して
手伝いに行っていた。(後輩談)

そんな同期はお世話になった
退職者に毎回個人で
お手紙とハンカチを渡していた。

なんて律儀なんだと感心していた。

その渡している光景を
今までずっと側で見続けていたのだけど
ついに私自身がもらう番になった。

まじめだからハンカチは
スーパーの婦人服売り場で
ワゴンに入ってるような
チューリップとかが描いてある
無名のガーゼのオバハンカチ
と思っていた。



だがしかし、but
袋開けてびっくり。


同期やっぱり抜け目ない。

一緒にもらった
お手紙を呼んで泣いた。



私の唯一無二の同期が彼で
本当に良かった。


年下で職場でこんなにも尊敬できる人は
はじめてだ。


この先新しい職場で辛いことに
山程出くわすと思う。
その時彼のことを思い出すと思う。


そういう人に出会えてよかった。
私は同期が大好きだ。


それだけ。













プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まい
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
アイコン画像愛美刀様
» 綺麗事 (2015年02月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mamamamaisu/index1_0.rdf