お引越し 

April 20 [Thu], 2006, 1:09
このたびmamalog-18は、お引越しすることにしました。

新しいブログはここです。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね
お待ちしてまぁ〜す

2ヶ月を振り返って 

April 18 [Tue], 2006, 18:35
2ヶ月のイチは、いろんなデビューあり、できることも増え成長って感じでした。
記録として、ちょっと残しておこうと思います

お散歩、ベビマデビュー。
麦茶・果汁・野菜スープ、マグマグやスプーンにも挑戦。乳首スリーカットにチェンジ。
湿疹になり、小児科へ。つい最近は高熱の為、救急へ。
お宮参りで神社へ、アリスで撮影会
Mサイズオムツ、ちょっと早いかなっと思いつつ夜だけ使用。

行動・お喋りも、活発に。
上半身だけですが、ズリズリ&右側に傾いたり。足がついてくれば、寝返りっぽくなりそう。頑張れ
仰向けにすると、足を上にバタバタ腹筋鍛えられそうです
オーボール最初イマイチだったのに、いまでは愛用。近くにあれば自分で取って20分くらい遊んでます。
首がしっかりしてきて縦抱っこ好きになりました。
泣き声もお喋りも大音量。
指しゃぶりもstart。よだれも増えてきたので、そろそろスタイ使おうかなぁ?

思いついただけでも、結構あるなぁ
3ヶ月はどんなことが待ってるのかな?楽しみ楽しみ。
元気に大きくなってくれると良いなぁ

そうそう、日曜の発熱後月曜には下がったのに。
月曜夜、お腹中心に細かくて赤い湿疹がいっぱいできました。
突発性湿疹には、月齢的に早すぎるし…一体何なんだ
一晩たった今日は、ほとんど治まったから良かったけど。
この数日、ドキドキヒヤヒヤでした

3ヶ月☆ 

April 17 [Mon], 2006, 20:54
今日でイチも3ヶ月になりました

昨日の熱も下がり、だいぶ良くなった感じです。
昨日は「泣く元気もないよぉ〜」って感じのグッタリっぷりだったので、良かった
念のために行って来ました。
1時間以上待ったけど、良い子にしてました。診察直前にをした以外は
問題な所見はナシ風邪でしょうっとのこと。
3ヶ月でも風邪ってひくの
今晩は熱がまた出るかもしれないらしい…ちょっとドキドキ。
先生に聞いたら、やはり坐薬1個はイチには強いらしい
どうしても使うなら、半分に折ってとのこと。
使わずに済むと良いなぁ。

こうやっては成長していくんだろうなぁ。
こんなんで、うろたえてちゃイカンですね
ただでさえ、男の子は弱いと言うし。頑張らねば

発熱 

April 16 [Sun], 2006, 22:45
今朝イチに触れたら、熱かったので熱を計ると37℃
36.5℃越えたことがなかったので、大丈夫かなぁっと思いつつ。
その後37.7℃になったため、休日病院へ行ってみました。

病院に行って再び計ったら39.1℃
休日救急の為、あまり詳しくは診れないとのことで。
胸の音と喉を診て、座薬を渡されました。
座薬を使う場合、
あやしても泣き止まないようなら使ってください
…って、判断難しいよぉ
こんな小さなに使うのも、ちょっと心配。

今は泣くこともなく、グッタリした感じでウトウトしてます。
深くは眠らず、汗もあまりかかず。
白湯も飲まず…
ただ、はあげれば飲んでくれるのが、救いです。

風邪かなぁ?どうすれば熱が下がるのかなぁ?
明日には良くなる、一時的なものだと良いなぁ。

パパ似かな? 

April 14 [Fri], 2006, 11:37
最近少しずつ、微笑が増えてきたイチくんです

昨日はママの(喘息持ちなんで)に付き合ってもらいました。
15:00から診療のところ、先生の都合で16:00からになったせいか、激混み
1時間近く待たされ、大丈夫かなぁ?グズルかなぁ?っと心配したのですが。

イチがぼんやりしてると、女の子が近づいてきました。
カナちゃん(3歳)すっごく元気いっぱいのお喋りさん
イチのことを、じーっと見て・触って・話しかけて。
お母さんに、「赤ちゃん(イチ)にを読んであげて」ってせがんだり。
私には「ちゃんとあげなきゃダメだよ、よだれもちゃんと拭いてあげるんだよ」とか
アドバイスこんなちっちゃい子なのに…してくれました。
3歳になるとこんな風になるのかなぁ?カワイイ
…で、イチはというと、未だかつてないくらいの微笑み
カナちゃんにも、カナちゃんママにも、看護婦さんにも、へらへら〜

そういえば、私の友達や妹に会ったときも機嫌よかったなぁ。
さては、女好き(笑)う〜んっ、パパに似たのね
でもイチくん、ママも女なんですよぉ

保健センターへ 

April 12 [Wed], 2006, 19:42
2ヶ月に1度、保健センターで体重や身長を測ってくれるイベントがあります。
保健センターの人に「ぜひぜひ来てね」っとお誘いを受けてまして。
パンフ(たった1枚の紙なんだけど)をまで持ってきて下さったり。
これは行ったほうが良いかな

しかーし、今日はあいにくの…。
徒歩15分位なので、バスを使うのもなんだし…どーしよう。
イチくん7時前にお目覚め、朝からハイテンションで、踊りまくってます。
機嫌も良いし、行ってみることにしました

小降りになったとはいえ雨だし、人も少ないだろうっと思いきや。
部屋中だらけ。
身長計は、今回用意できなかったようで…残念
体重はデパートとかでも計れるけど、身長計って置いてないとこ多いから。
気を取り直して、体重測定いってみましょ
5800グラムこれで小粒ちゃん脱出かな?
あとは、ママ&ベビちゃんと自由に雑談time。
初めてちゃんなので、キョロキョロしてしまいました
すでにグループが出来てて、入りにくいよぉ
朝早くから来てる人多いのに、私は遅めに行ったから余計。
でもという共通の話題もあるし、数人の方に声かけてみました。
先輩ママさんが多かったので、少しアドバイスなど受けて。
いろんな見れたので、行ってよかったかな
イチはほとんど寝てたけどね。結構騒がしかったのに…
大物になりそうだぁ






移動中 

April 11 [Tue], 2006, 12:58
先日「頭が絶壁になってる」と彼ジジにお叱りをうけました
っという訳で、ついにドーナツ枕登場
でも、10分もちません…
最近のイチくん、アクティブになってきまして、転がっちゃうんです。
どうやら下半身はまだあまり上手く動かせないようで。
上半身だけズルズルズルっと、動いてます

我が家はセミダブルにパパママが寝て、ベビベットをくっつけて添い寝気分にしてます。
1ヶ月の頃はそれでもベビベット嫌だったみたいで泣くので、セミダブルに3人で寝てました
ようやく、ベビベットに寝てくれるようになったと思ったら。
すっごい視線を感じます…
イチくん、真ん中に寝かせたはずなのに、ズルズルっと移動して。
上半身だけセミダブルに入ってきそうな勢い。
「パパのところに行きたいよぉ〜」っと言ってるように彼には聞こえるらしく。
はい、親バカさん!
結局、セミダブルへ…パパ潰さないでねぇ

それにしても
ドーナツ枕、あれってどうやったら上手く使えるのかな?

大丈夫かい? 

April 10 [Mon], 2006, 22:13
イチのは、1日に1回もしくは2日に1回ペースです。
その日はすでに2回目のでした。
オムツを見てっと思ったのですが、気のせい気のせい

そしてその日3回目、彼に発見されてしまいました。
「これって……じゃない?今日って3回もしてるよね?」
果汁の消化できない分だよ、大丈夫大丈夫っと言ってはみたものの。
なぜかその日のイチくんは、泣く泣くなので、彼青ざめる
「イチ、お腹痛いのかい?大丈夫かい?」っと心配気。
…夕方からグズルやつが、イチは深夜にやってきたのよ、大丈夫大丈夫っと言ってはみたものの。
熱もないし、グッタリもしてないし、泣き声もでかい…ケド。

ちょっと心配になってきたため、ネット検索開始
良性母乳性直腸出血、糸くずのような点のような赤い血。
これに症状似てるかも。そしたら大丈夫そう
様子見て、続いたり、具合悪そうだったら行こうという事になりました。
でもちゃんと出るかなぁ?あれだけしちゃったから…ドキドキ。

翌日、普通に戻ってました、良かった良かった
イチのをあんなに凝視したのは、初めて。
…って言うか、臭いですよぉ



初節句まで… 

April 10 [Mon], 2006, 1:13
5月はイチの初節句です。
1月生まれだと、5月まで日もないから次の年にやる方もいるようですが。
我が家は今年みたいです。

私と彼が思っている以上に、ジジ&ババ張り切りモード
親戚集めて、お食事会を開催らしいです
そして兜、人形を飾るこれを買う買わないで、一揉めあって
買わない、もしくは小さい物に…っと思ってた私たち夫婦ですが。
人形も1体じゃ寂しい、兜もちゃんとした大きいのを買わなきゃなんて。
困ります困ります〜。我が家はとっても狭いアパート
飾る場所ないっす
結局は、ジジババに押されて、本日届いたこの2点。
でもイチくん怖がってましたよ。なんて秘密です

兜や人形は、嫁側のジジババが用意。

それだけじゃ寂しいと、夫側の大ババは人形購入。


鬼嫁日記 

April 05 [Wed], 2006, 10:42
先日彼が私に、を差し出しました。
「鬼嫁日記」
「読んでみてね」っと言われましたが、どういう意味でしょう?
@この嫁みたいに、たくましくなれよ
Aこの嫁は、リエそのものです
………
もちろん@…だよね
まあ良いや。きっとそうに違いない

我が家では、基本(?)旦那様を立ててます。
家計も私が握ってるようで、実際は彼が握ってる気が…)
私が難しいこと・面倒なことが苦手なので。
町内会とか家の更新とか、何でも決め事や何か資料を読むやつは全部彼任せ。
「主人じゃないと、私は何も分からないので」っとダメな感じで対応。
必殺アホ妻攻撃。これは新聞などの勧誘に役立ちます
…っていうか、実際アホアホちゃんなんですけど

どうかイチは、アホママではなくパパに似ますように
きっと生意気盛りになったら、バカ扱いされるんだろうなぁ。
良いのよ、全然オッケ
ママを越えてちょーだい…って意味が違うか
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■じこしょうかい■
■かぞく■
彼(ショウ)30才
私(リエ)29才
ベビ(イチ)0才
■れきし■
2004年9月入籍
2005年1月結婚式
2006年1月出産

*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamalog-18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる