リップクリーム作りました♪ 

2005年11月03日(木) 8時17分
唇の荒れが毎年激しい旦那さまにせかされて
リップクリームを作りました♪



(レシピ)    2本分
  シアバター    5グラム
  ひまし油     大さじ 1/2
  みつろう     1グラム
  
  リッツアクベバ精油   2滴
  ベンゾイン精油     2滴



(作り方)
  1、シアバター、ひまし油、みつろうを耐熱容器に入れ
    湯煎にかけて溶かす。
  2、溶けたら湯煎からおろし、よく混ぜる
  3、あら熱が取れたら精油を加え、容器にいれて固める。

非常にシンプルで簡単な作り方です。
容器は今回生活の木のものを使用していますが、
市販のリップクリームの容器で空いているものあったら
それを使ってもいいと思いますよ。



今回の精油は香りにうるさい旦那用に、精油の効用というよりも、
香りを重視して作りました。

リッツアクベバ・・・・・・レモンにも少し似た、甘酸っぱい香りで、抗うつ、催乳、抗菌、殺虫、刺激、収れんなどの作用があります。

ベンゾイン・・・・・・バニラを思わせるような香りで、組織細胞再生、抗炎症、鎮痛、神経バランス調整などの作用があり、あかぎれや乾燥肌に潤いを与えると言われています。


この二つを組み合わせたことで、キャンディのようにあまり香りでとってもおいしそうなリップクリームに仕上がりました。
旦那も気に入ってくれたようです(゚∇^*)ウフフ♪






30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ

33,445円の売り上げ♪ 

2005年11月01日(火) 20時48分
日曜日に友達3人とフリーマーケットに出店して来ましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
お天気もよくかなりの賑わいで、下の子が迷子になるなど
ハプニングもありましたが、2日も徹夜で頑張って準備したかいあって
タイトルの通り、33,445円の売り上げ(゚∇^*)ウフフ♪



こちらが準備段階のダンボールの山なのですが、
だいたい7〜8箱ぐらい持ち込んだかな。。。
後から会場に実母が持ち込んだ品などもあるので結構な数でしたが、
帰りは2箱ほどにおさまり、すっきり(*⌒∇⌒*)テヘ♪

フリマは2回目の参加でしたが、
前回の2倍ほどの売り上げに大満足でした(*^m^*) ムフッ

まだまだ不用品いっぱいあるので、また機会があったら参加したいな〜。

キャラ弁〜ハロウイン弁当♪〜 

2005年10月27日(木) 12時27分
昨日のお弁当です♪



ハロウインなんてあんまり関係ない生活しているのですが、
この間子ども達といった梱包資材屋さんで魔女の格好をした店員さんに
大喜びしていたので作ってみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

キャラクター弁当〜たまごっち*でばっち*くちぱっち*りぼんっち〜 

2005年10月19日(水) 19時38分
ご報告が遅れましたが娘の抜糸は月曜日に無事に終了しました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
今後は神経の状態を経過観察していくそうです。

さて、今日はお弁当の日。
最近たまごっちにはまっている息子のリクエストは「でばっち」です。
どうも育て方がでばっちになりやすいようで、3回ほどこのでばっちばかり出てきて、息子もお気に入りのようです。



おにぎりを卵焼きでくるみかまぼこで出っ歯を作りました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ちなみにブログ更新できていない間に作ったたまっごっちシリーズのお弁当も公開させてもらいます(゚∇^*)ウフフ♪


くちぱっち♪


りぼんっち

最近のたまごっちは機能が充実しすぎていていまいち良くわかりません>▽<;; アセアセ
他のたまごっちと通信できたり、携帯にアクセスできたり。。。
いまどきな機能もあって時代を感じます。

幼稚園には当然持っていけないので、昼間はわたしが育てないといけないのですが面倒!!(;^_^A アセアセ・・・
バンダイさん、お願いだからたまごっちも昼間は学校に行くようなシステムを作ってくださ〜〜い!!




30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ

ナードのアロマアドバイザー試験合格!! 

2005年10月15日(土) 6時37分
先日は娘の怪我について大変ご心配をいただきありがとうございました。
おかげさまで順調に快復し、月曜日に抜糸をすることになっています。

傷の治りも早く綺麗についているらしく(´▽`) ホッ
骨のほうも変な折れ方はしていなかったので永久歯への影響や歯並びなども
今回の怪我の影響というのはまずないでしょうとのこと。
あとは、骨がくっつくまで1ヶ月歯を固定する器具を装着したまま様子をみて、
その後神経の状態がどうなっているかでまた治療の方針を決めていきたいと説明を受けました。

娘のほうもすっかり気持ちも落ち着いたようで、また毎日活動的になってきました。
元気になるのはいいのですが、また転んで同じところをうちはしなか。。。
そのことばかり気を使って一日中ハラハラしています(苦笑)


さて、娘の怪我でご報告遅れておりましたが、
ナードのアロマテラピーアドバイザー試験。
無事合格の通知が届きました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
100点目指してしたのですが、97点p(・・,*) グスン
まだまだ勉強のたりないところがあるな〜と実感した試験でした。

今月から開催されるはずのアロマトリートメントの講座ですが、
まだ、開催決定のお知らせが届かないので、どうなるのかわかりませんが、
開催されてもされなくても、もっともっとアロマのお勉強楽しんでいきたいと思います。





30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ

息子の運動会!!そして娘の大怪我。。。 

2005年10月11日(火) 21時51分
先日の日曜日、息子の運動会が無事に開催されました〜♪
義父、義母、義姉、私の母、妹2人に、姪、義弟の大人数で応援に駆けつけてくれるということで、前日からお弁当作りに追われた私。
エネルギー補給のゼリーを飲みながら頑張った親子リレーでは息子の順位を守りきり(´▽`) ホッ。

2年前は、前日に熱をだしたこともあり負けず嫌いの息子はかけっこで2番だったのが気に入らず、その後のほとんどの競技をまったくやる気なしで参加したのですが、子どもの成長ってすごいですね。

たった2年で、クラス旗を持ち堂々と入場する息子。
かけっこも障害物競争も、おゆうぎも入園したての年とは大違い。
マーチングで小太鼓まで披露し、応援に駆けつけてくれたみんなを感動させてくれました。
クラスも優勝し、これで3年連続クラス優勝の組に所属したことになる息子。
思い出がたくさんできていい運動会でした。



そして、運動会も終わりほっとした昨日。。。。
運動会の夜うちに泊まった私の母とわたしが庭の草取りをしていたところ、
息子が運動会のお土産にもらったシャボン玉で遊びはじめました。
それを見ていた娘もお兄ちゃんが作るシャボン玉を追いかけて楽しそう♪

あっという間にシャボン玉液がなくなり、継ぎ足してくれと息子がいうので、今度は娘の分と二つ作ってあげて一つずつ持たせたところ大喜びで二人でリビングからベランダへと降りていこうとしたそのとき、怪我は起こりました。

やっぱりハーブティーっていいかも♪ 

2005年10月07日(金) 16時14分
日記およびサイトの更新滞ってましてごめんなさい(*_ _)人
母の帯状疱疹はあまりひどくならず、発疹も数センチ四方しか出なかったため、先週末には帰宅し(´▽`) ホッとしていたのですが、
その後私のほうが体調を崩してしまいまして。。。
体調を崩したといっても風邪とかではなく、前に少しお話しました眠り病です。

日曜から火曜にかけてほぼ一日中寝ているという状態>▽<;; アセアセ
ここ数ヶ月おさまっているな〜と思っていたので久々の眠り病は、その反動かかなり重症で、パソコンも立ち上げることすら出来ない状態でしたε= (´∞` ) ハァー
まだ完全復活というわけではありませんが、少しずつ日常に戻りつつあるのでやっと日記を書いています(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご迷惑をおかけしてしまってほんと申し訳ありませんでした。


ところで皆さんメディカルハーブティーってご存知ですか??

アロマ講座終わりました〜♪ 

2005年09月29日(木) 10時43分
昨日ナードのアドバイザーの試験を受け、無事に講座を終了することができました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
試験の結果は来週の初めぐらいにでるとのことで、もし落ちていたらまた試験をうけないといけないのですが、とりあえずこれでひと段落。

次は来月の月末から始まるであろう(まだ人数が集まらなくて開催されるかどうか未定なのです)アロマセラピストの講座です。
はじまるまでしばらく時間があるので、その間にサイトのほうあちこちいじりたいな〜なんて思っているのですが、今日は突然の母の訪問です>▽<;; アセアセ

(-_-;ウーン家の中も外も凄いことになっているのに。。。
ここのところ相当家事手抜きしていたからな。。。
こりゃ怒られるぞ〜〜(≧m≦)ぷぷっ!

母は帯状疱疹のようで数日うちでゆっくりするようです。
母の家からはかなり遠いうちの近所の病院にかかっているので通院がこんなんなようでして。。
母がいる間は落ち着いてネットできないと思いますので
しばらくこのままで。
帰ったらいろいろと頑張りたいと思いま〜す。


ひとまず、アロマ講座終了の喜びの声でした〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪





30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ

キャラクター弁当〜ウルトラマン 

2005年09月16日(金) 6時07分
アロマのお勉強のために下の子を託児所に預けるようになってからというもの週に2回のお弁当を作らなくてはならなくなってしまった私。
同じ日にしてくれればいいのに。。。といいつつもなんとか手抜きをしながらがんばっています。
毎日お弁当作りされているお母さんってほんと偉いですよね〜。尊敬です。

さて、今週のお弁当はウルトラマンです(*⌒∇⌒*)♪



お天気悪かったので、ちょっと暗めの写真でごめんなさい(*_ _)人
一応ウィンナーがシュワ〜ッチの手のつもりなのですが、そう見えますでしょうか。。。
写真をとったあと彩が寂しいな〜と思い、右端のグラタンの上ににんじんのグラッセを型抜きしたものを飾りました。

お兄ちゃんのお弁当箱を下の子が壊しちゃったので、ちょっとお弁当箱が小さいです(;^_^A アセアセ・・・
下の子は別として、お兄ちゃんにこれでは、いくら食の細いうちの子でもちょっと少なすぎますよね。。





30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ

カフェ風エプロン作りました♪ 

2005年09月14日(水) 19時26分
今日は美容院にいてきました
久々の美容院、前に行ったのは3月ぐらいだったかしら。。
ここのところやることが多くて、美容院に行く時間がもったいないな〜なんて、行く前は気が重かったのですが、行って見ると、すっごく気分がリフレッシュされて心が潤っていくのがわかりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
日々の生活に追われてキリキリしているときこそ、こういう時間を持つのって必要なんですよね〜(゚∇^*)ウフフ♪

ところで、アロマテラピーのお勉強でナードの教室に通っていましたが、無事、基礎コース、応用コース終了し、あとはテスト前の補講を1回と、テストを受けるのみとなりましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
まだ、テストが残っているので手放しで喜べるわけではないのですが、少し気持ちに余裕が出来て、久々にミシンをカタコト

お友達にプレゼントするためのカフェ風のエプロンを作ってみました(゚∇^*)ウフフ♪



デニム生地にピンク系のプリント生地でポケットを作り、裾に白のレースをはさんでみました
お友達が気に入ってくれるといいけどな〜。






30代ママのエコな子育てと節約術
HOMEへ
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/mamalife/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamalife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる