町内のお祭り〜♪ 

2004年09月25日(土) 22時23分
今日は午前中は、月に一度のサッカー教室の日だったんだけど、グランドコンディションが悪いので中止とのこと。
前日から気合い入れて早く寝かせたりしたのになんかガッカリーン。(>_<)

午後は町内の神社のお祭りだったよ。
子供会が御神輿かついで練り歩いてた。
夕方からは出店で輪投げや焼き鳥食べたり、金魚すくいもしたよ。
金魚すくいの中に1匹だけでっかいランチュウがいた。
チビらは「絶対に無理!」なのにそれを狙うからすくえないのでおじさんに金魚すくってもらった。
幼稚園のママさんが集まって焼き鳥片手にビール飲んで美味しそうだったので私も参加したよ。
明るいうちから飲むビールは美味いねー。
もう夕食はここで調達してかえりました。

リベンジパン! 

2004年09月24日(金) 22時05分
昨日のボケボケ過発酵パンをかじりながら、午前中リベンジで基本のロールパンとブレッチェン(成形)のパンを作る。
幼稚園のお迎え前に成形2次発酵で、過発酵を防ぐため、フロアータイムで40分くらい。
幼稚園から帰ると言い感じに膨らんでいたので、焼きに入る。
今日はけんちゃん、弟のさーくん、ゆうまくん、ゆういちくんがまた遊びに来たよ。
わいわいやってて、焼き上がったパン見たらまたボケボケ。
ロールパンに卵を塗るのと、ブレッチェンに粉を振るのを忘れたのでなんか地味〜なパンになりました。
パンはお迎えに来るママさんにお土産でお持ち帰りしてもらいました。
よぉし!今度こそ納得のいくパンにしなくては!p(。・_;。)qガンバルッ

それから。。。
なんか、台所の床にアリが来るんです。(;^_^A アセアセ…
拭いても拭いても、来るんです。(; ;)ホロホロ
裏が山なので仕方がないかもしれないけど、来なくなる様にするにはどうしたらいいでしょう。誰か教えて。

ボケボケ 

2004年09月23日(木) 21時49分
なんかボケーッとしててなんか忘れてる様な感じの祝日。
午前中はボケーッとパンを作ったら、中に入れたコーンの具がまだ暖かかったので見事に過発酵!ペッタンコでバサバサパンになってしまったよ。(T.T)
同時に作ったあんパンの方は、あんこは冷蔵庫から出した物なのでそれほどひどくなかったけど。。。

このままではいかん!と、気を取り直して午後は近くの市営遊園地に行く。
(休日は旦那が仕事なのでどっかに連れて行ってあげなくては!と使命感に駆られて。。。)
動物ふれあいコーナーでポニーに乗れるのに、ユウキは「あ、いい、いい」だって。(○`ε´○)
モルモットと山羊にふれ合ってきたよ。

夜になってスイミングに行くのを忘れていたことに気づいたー。∫(TOT)∫
なーんかボケボケ。

久々にパン屋でパンを買う。 

2004年09月21日(火) 21時22分
お彼岸なので夕方からバァバを迎えに行ってそのままお墓参りしてきたよ。
暑さ寒さも彼岸までっていうけど、なんだか蒸し暑いねぇ。
でも暑さのピークを越えたのでパンを焼きたくて仕方がないよ。

先日、テレビで長島一茂(字あってる?)が「奥さんに美味しい物を作って欲しかったら、美味しい物を食べに連れていってあげないとだめ。」といってた。
う〜ん、なるほどー。
独身の時はよく、○○が美味しいときくとすぐ行ったもんだよ。
結婚当時はよく真似して作ってみたりしてたよ。

最近のメニューってなんかマンネリ。家族は何にも言わないけど、やっぱりときめく様な物が家でも食べたいよねー。
パンも同じ。自分で作ってても進歩無い。新しい何かを求めたかったら美味しいパン屋さんのパンを食べてみよう!
ってなわけで、お街に行ったついでにパン屋さんのパンをしこたま買ってきた。
食べきれるのかちょっと心配。(^_^;)

静岡県の図 

2004年09月20日(月) 21時53分
魔の三連休も最終日。
正確には金曜がじじババ参観で半日だったので3日半だったよー。
我が家は休日に父親が居ないので(お仕事)ボクちゃん達が持て余してしまう。

ユウキが黒板のメモボードになにやら書いていた。

静岡県だそうな、○は三島市だってー。
なかなか上手いじゃん。

プレゼント 

2004年09月19日(日) 7時47分
明日の敬老の日のプレゼントを探そうと、リョウと一緒にヨーカドーに行ってきたよ。
同居のバァバには冷え性なので靴下をって考えていたので靴下売場へ。
5本指の靴下(家でよくはいているので)はナンと、緑と黒のボーダーだよ。
趣味を疑われてもリョウが選んだよ、ということで喜んでもらってくれたよ。

ヨーカドーでは「敬老の日特設会場」で、ジジババ無料写真撮影会をやってた。
サービスなんだろうけど、撮影コーナーの脇に取り終えた写真が額に入って沢山並べられていたけどなんか「遺影」みたいだったよ。。。(^◇^;)

お街へお買い物♪ 

2004年09月18日(土) 7時30分
実家のばぁばの所へ行って、秋に兄の結婚式があるので服を見に行ったよ。
もちろん、ユウ&リョウを連れて行けば、おとなしくしてなんか居ないから、私は追っかけ回していたけどね。(^◇^;)
挙げ句の果てにバァバとはぐれちゃったので館内放送してもらった。(バァバが携帯持ってればねー)
きれいなオーガンジーのブラウスを買ってもらっちゃいました。
久しぶりに沼津の駅前に行ったんだけど、15年前デパガ(←死語)をしていたけど、そのビルも紳士服店に変わってしまった。



なんか、寂しい感じもしたけど、新しいお店もあって今度は子無しでブラブラしたいなー。

久しぶりの友人宅へ 

2004年09月15日(水) 22時45分
ユウキが赤ちゃんの頃からのお友達に会いに行ってきたよ。
隣町にマイホームを建てて引っ越してしまったので会うのは久しぶり。
ユウキらは幼稚園なので静かで良かったけど、お友達の子にも会いたかったな。
手土産に食パンと、ハムチーズロールとコーンパンを持っていってお昼に食べましたー。
お友達も感激したみたいでぜひ作ってみたいとのこと、今度会う時はパン作り会かな?
HBが無いと手ごねで大変だけど、このおいしさを知ったらもうお店では買えないよね。

この友人の子の幼稚園は校区(?)が広いので車で送り迎えしている人も多いらしい。
したがって、お友達も遠くの子が多いので遊びに行く、来てもらうのも大変だそうな。
車で送りなので必然的に親、兄弟も一緒、お土産も沢山持っていく、6時過ぎまで。
なので突然来ることになると夕食の準備が出来なくて大変らしい。
こちらのユウキらはお友達の家に子供だけで遊びに行き、4時頃親がお迎えになっているよ。
所によって色々なのねー。

お弁当 

2004年09月15日(水) 9時49分
キャラ弁に挑戦!
こちらに来てくれるかず@さんのお弁当はすごいのよー。一見の価値あり!!
個人的には波平弁当にはまいりました!!
と言うことで、昨日はお弁当をキャラ弁にしたよ。
ユウキのゲームの「星のカービィ」なんだけど、ユウキは無反応で完食してきた。
気がつかなかったのか…。∫(TOT)∫

携帯カメラ 

2004年09月14日(火) 21時05分
旦那が知り合いが機種変していらなくなった白ロムの携帯をもらってきた。
いらなくなった、と言っても私のよりも新しい。
最近の携帯はすごいよね。
まず、200万画素
miniSDカード付き。
これなら写真をパケ代かけないでパソコンに保存できそうね。
ムービーを撮ってテレビで見れるらしい。何秒取れるか分からないけど。
私のデジカメよりも軽くて電池いらないし、ちょっとした時にいいかもー。


最近の私…。
なんかやることなすこと思うようにならなくてしょげ気味です。。。
大したことじゃないのにクヨクヨ。。。
パンまでも膨らみ悪いし…(国産小麦使っているから仕方ないか)
私は、味や食感ももちろんだけど、どれだけボリュームが出たかが、パンの出来に優先するタチなのでやはりキングやヨットで焼く方が気分がよろしい。
あ!(・〇・;)
それって、中身よりも見かけ重視って事!?(^◇^;)
よぉし!今度は最強力粉買って焼く事にしよう!(って全然解決になってないしー)
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まこ
» 家の耐震 (2004年09月09日)
アイコン画像かず@
» 家の耐震 (2004年09月09日)
アイコン画像まこ
» NEWホームベーカリー! (2004年08月31日)
アイコン画像かず@
» NEWホームベーカリー! (2004年08月30日)
アイコン画像まこ
» 降ったりやんだり。 (2004年07月31日)
アイコン画像TOSHI
» 降ったりやんだり。 (2004年07月30日)
アイコン画像まこ
» テスト。。。 (2004年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる