レッスン 

2006年04月03日(月) 19時31分
 久しぶりの通常レッスンとなった。
きっちり 足の基礎練習も時間をとってくださった。かなり久しぶりなのでもたもたしたし頭も混乱したけれど、練習できて嬉しいな。
単純みたいだけど、この練習がすごく好きなので
来シーズンは他曜日のテクニカクラスも受講してみたいなぁと、、少し思う。けど、きっと たぶん間違いなくテクニカクラスってば高度な練習なのだろう(-_-;)
私が入るのは、100年早いのかも。

スピーダとかいう足の練習。
4拍子、3拍子でこれまた 微妙に難しい。でも実に身体に心地よいリズムでした。

発表会の練習が多くなり、私はなんとなく置き去りになったような
気持ちでしたが(一緒に練習させてもらっていますが)
通常のレッスンで嬉しくなった一日でした。

久々のレッスンとなりますが。 

2006年04月01日(土) 7時06分
 レッスンは先週おやすみしたので2週ぶりですか!?
今日は大丈夫なのか 不安ですけれど・・・いってきます。

発表会が近いので私がいるとかえってお邪魔ではないかと
そんな気もしてしまいます。

セビ3番で、ふぁるだをつかんで足を慣らすところとか
すでにあやふやなので そのへn復習をしてから行かないとっ。。。。

早いもので4月になりましたね。

振り返ってみた 

2006年03月26日(日) 13時13分
私が次男を出産してからバレエを始めたときに ずいぶんネットで調べたり
勉強をさせてもらいながら 自分にもできるだろうか??と勇気をもらって飛び込んだ。。

その頃、(今でもお付き合いはさせてもらっておりますが)
週に5日、6日とダンスレッスンをこなされる先輩ママダンサーさんがおられて
私は内心
「週に5日ってどーいうこと???ありえない!」と思っていました。
もちろん、家族のご協力やご本人の健康管理、金銭的なこと、いろいろなことが重ならない限りは普通不可能だと思うんです。
ずっと尊敬して そんな方もいるんだと励みにしてきて、
いつの間にか 私も週に4日はバレエとフラメンコに費やすようになっていました。

もちろん私は、子供のこともあるので週1の期間もあれば しばしお休みすることもありますが、
なんだかコンスタントにレッスンを受けることができるように なった。やっとです。

わがままな私。
自分のことばかりで嫌な母だな。
そんなふうに、時々落ち込むことも多いのですが、レッスンの無いときは
家のこと 家族のことは手抜きしないでいたいと。
そうでなくてはいけないな、ときっちり確認してみたところです。

レッスンの帰り道はいつも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ずっとレッスンができなかった時期、スタジオを探していた時期を思い出すと
夢のような毎日です。

 3歳児検診 

2006年03月22日(水) 23時12分
 なんていうか、このごろ多忙です(汗)。
毎日毎日・・なんですか・・・ほぼ子供絡みですが。

今日も保健センターというところで、集団検診でした。
二人目ともなると 「こんなに混むなら 自分でお金払って検診受けるょ・・もう帰ろう」と何度も思うんです。
「いや、だめ。あと少し我慢」 
「もう 時間の無駄・・・」
「いやいや、ここで帰ってはいけない」

相当心の葛藤を繰り広げて最終段階までこぎ付きました。参った。

たしか、はがき一枚提出すれば かかりつけの医師のところで検診を済ませてもいいんじゃなかったっけ。数千円のお金はかかるけども。
歯科も2ヶ月に一度はチェックに行っているし。
とにかく終わりました。。。。



ロルフィング 

2006年03月21日(火) 8時41分
肩こりともいえないからだのアンバランス感や、部分的な筋肉疲労みたいな状態が時々起こる。
ゆるめるストレッチや自己流マッサージはするものの
深部から解れないような不快感が残ります。
これはなにかなぁ。

ネットをさまよってストレッチやBodyWork系のサイトを
あれこれと見るうちに
ロルフィングというセッションを見つけた。
たぶん、以前にもどこかのバレエ系サイトで見たことがある単語だとおもう。
表層の筋肉から深部の筋まで働きかけるワークで、整体とも違うらしい。
10回のセッションで段階をふんで身体を調整する それは
身体本来の筋膜の状態を取り戻し 身体機能をアップさせたり 柔軟をアップ、
不調ととりのぞいたり。
と、いろいろらしいです。
スポーツ選手やダンサーなどの間では、よく知られているワークなんだと
思います。

とっても興味が出てきて、
できることなら受けてみたいな。
ただ、、お値段も一回12000円が相場なので、気軽に飛び込むことはできない
ところがネック。

フラメンコレッスン 

2006年03月19日(日) 23時35分
 発表会の練習がメインになってきていて、基礎練習などが少ない or全く無いことが少々寂しいところです。
もちろん、舞台に出る間際は踊りこみたいですものね。よーく分かりますが(^^)。

セビジャーナスも3番まで腕をつけることができました。(あ、まだ手は回していません)
やはり踊りらしくなってきて、いいものですね。
同じ踊りを踊っているというのに、先生の踊りは違う踊りのように素敵なのは・・・・・・・・・・・なぜ?

 皆さんがペアで組んで踊っているところ、私はひとりで踊っています。
先生もペアの方たちをメインにみられるし、いいや私は自分の世界に浸ろうっと。
と勝手にスウィッチを入れておりました(笑)。
終わってみると「ままきさん、この早い曲で一番冷静に踊っているね 凄くいい!」と(爆)。
褒めていただいてしまいました。スミマセン
ポロポロ間違えているし
「一人反対向きになって アチャー!」と慌てているんですが、、、ごまかし上手ですか(笑)??
とにかく この「踊りスウィッチ」は大切なのかもしれないですね。

冷静に見える。落ち着いて踊っている。といわれるのは
おそらくダンスの筋肉があるからだと思うんですね。
早い曲でも振り回されない筋力が、きっともう付いているから・・それだけなんだと思う。
踊りが上手なわけじゃないんですよ。
皆さん ゼーハーしているけれど、私はそんなに汗だくにもならないし
疲れることもないですし・・・・・。(これは 本当は駄目なのかもしれないけれど)
実際踊っているときには、バレエと同じで丹田に力が一番入っていて
それ以外の上半身の筋肉はほとんど余計な緊張はしていないと思います。
それが「落ち着いて踊っている」と見えるマジックなんでしょうね。。。。

ボロが出る日も早く来ると思われ。
油断は出来ないですっ!

卒園 

2006年03月16日(木) 23時14分
明日は卒園式です。
制服を調えて、ビデオの準備して、早めにねようっと。


「制服のリボンは絶対に忘れないでって」

皆が先生に言われたらしいです(笑)。

うちのクラスの先生は、退職なさることになったのです・・。残念〜。
弟の行事で幼稚園に行っても、先生がいなくて残念だろうな。

またしても 

2006年03月12日(日) 22時19分
フラメンコレッスンのことを書くと消えるっていうのは(-_-;)
いったいどーいうことだろう。
嫌になるぅ。

オーラ診断だそうだ 

2006年03月11日(土) 12時24分
お友達のところでおみかけした

オーラ診断

やってみました。

あなたの存在自体は周りの人にとって癒しでありとても頼られているようです。今よりもさらに肩の力を抜いて持ち前のバランス感覚で周りと接してみてください。きっと今と違うあなたの魅力に周りの見方も今以上に変わるのではないでしょうか。何か悩みのある方は解決の糸口のきっかけが見つかりそうです。


緑のオーラは調和のエネルギーを表し、洗練された頭脳の持ち主から放たれることが多いオーラ色です。バランス感覚にすぐれ、人とのコミュニケーションを大切にし、忍耐強く人を導いていこうとするその努力は、その人を成功に導く場合が多い様です。ですが、物事を理論的に処理しすぎてしまう一面もあり、独断的になったり、頑固さが前面に出てしまわない様に用心して下さい。


上品、誠実、道徳心に厚い、率直


調和を欠く、自信過剰、わがまま


不動産業、セールス、投資アドバイザー、実業家、経営者、保険業、マーケティング、広告業、マネージャー、セラピスト


青色・赤色

消えなかった、やっと 

2006年03月08日(水) 21時31分
あ、消えなかったのね。

保存後Blogを表示にチェックをいれたら、いけるみたいな。。。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ままき
»  レッスン (2006年04月04日)
アイコン画像エリコ
»  レッスン (2006年04月04日)
アイコン画像ままき
» 久々のレッスンとなりますが。 (2006年04月01日)
アイコン画像アクア
» 久々のレッスンとなりますが。 (2006年04月01日)
アイコン画像ままき
» 振り返ってみた (2006年03月27日)
アイコン画像Taeko
» 振り返ってみた (2006年03月27日)
アイコン画像ままき
»  3歳児検診 (2006年03月24日)
アイコン画像アクア
»  3歳児検診 (2006年03月24日)
アイコン画像ままき
» フラメンコレッスン (2006年03月20日)
アイコン画像エリコ
» フラメンコレッスン (2006年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamakimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる