アンパンマンって・・・

February 19 [Sun], 2012, 22:24
前回、高鷲のゲレンデが行きやすくて、
コースもよかったので、また行ってきた。
新しいブーツもかなりフィットして、滑りやすい・・・。
ワイヤーってすごい。

前回の反省点は、あがる時間が少し遅くて、
少し渋滞したので、(っていっても30分くらいなんだけど・・・)
15:00にゲレンデを離れることにした。
駐車場をでたのは、15:30。
おぉ〜計画通り!おかげで、渋滞もなく快調だったのに・・・
高速にのってしばらくすると・・・まったく進まず・・・
なんでなんで???おかしい・・・と、しばらく待つ・・・なんと「通行止め」。
誰かすぐそこで事故ったみたい。
え〜〜〜〜〜!ショック。
高速をまた引きかえし、次の高速の入口まで、下道でいくことに・・・。
もちろん、大渋滞。涙
次の入口までも近いし、ふつうに行けば、20分ほどのところ、
ホントにホントに大渋滞、いつまでたっても雪景色・・・
なんと、4時間もかかった・・・。涙
大人でもなかなか辛い状況で、Yunaしゅんは・・・
ひたすら、レンタルしてきたアンパンマンのDVDを見て、
ぐずったりすることなく、眠ることもなく、おりこうさんに過ごしていた。
1話が12、3分くらいの短編で、
メインになる登場人物が違うのが飽きないポイントなのかな・・・。
最近、Yunaしゅんが共通に楽しめるDVDがアンパンマンだと発覚して以来、
長期のドライブにはアンパンマンのDVDが欠かせない。
もしものことを思って、
アンパンマンのDVDを少し大目にレンタルしてよかった・・・。
(今回は、最近はまってるポケモンも初めてレンタルしてたのもよかった。)
とにかく、このアンパンマンのDVDのおかげで、
ママたちも、かなり気がまぎれた。
ママたちは突っ込みどころ満載なアンパンマンで盛り上がった。笑
あの狭い車内を子供から大人まで、
楽しく過ごさせてくれた、アンパンマンのDVD・・・すごいです。

帰りのインターで夜ご飯を食べてかえったけれど、
帰宅は22時過ぎ・・・長い道のりだった・・・・。
普通に行けば、1時間半の道のりなのに・・・。
事故った人、大変だったと思うけれど・・・
もぉ〜、あやまってくれ〜。

しゅんの日本語

February 13 [Mon], 2012, 23:11
この2、3週間でしゅんの日本語がとても上手になった。
発音もだし、ちゃんと文になっている。嬉涙
しゅんが、たどたどしい日本語で一生懸命に話しているのが
かわいくてかわいくて。。。笑
しゅんの日本語の上達と同時に、
Yunaとしゅん、二人で遊ぶ時間も長くなってきているし、
お互いにものすごく楽しそう。
子供の世界だぁ〜、なんて離れてみている。
二人で楽しくやっていてくれると、ママも楽ちんだし。
Yunaのお友達とその兄弟(3歳)と一緒に過ごしても、
その3歳の子としゅん、二人で会話が成立して、
二人で遠く離れて遊んでるし・・・。
ちょっと前まで、こんな「会話しながらの」光景まったくなかった。
「今しゅんの思っていること、考えていること」が聞けて楽しい。
2歳6か月のしゅんが考えていることは、
とっても素直でやさしいことでいっぱい。
しゅんの言葉で、ママもYunaも笑わせてもらっているし、癒されている。
今日なんて、ママの前髪をぐしゃぐしゃにさわりながら、
「ままのかみ、ぼろぼろ(笑)」だって。笑。
今まで、ほっとんどお話しなかったけれど、
しゅんの頭の中で、日本語があふれてきたんだぁ〜、ってしみじみ。

生活発表会

February 09 [Thu], 2012, 23:32
Yunaの幼稚園の発表会。
歌と合奏、3びきやぎのガラガラドンの劇。
Yunaは、中やぎの役。
本人、かなり楽しみ&頭にたたきこまれていて、
家でも一人何役もやり、とおしで歌い踊りくるっていた。笑
そんなに楽しみにしている発表会、
もしインフルエンザなんかで欠席しなければいけなくなってしまったら、
どうしよう・・・なんて、ママは一人で心配していた。
とにかく、元気に出席できたし、
最初から最後まで楽しそうだったし、
発表会が大成功に終わってよかった〜。
とにかく、担任の先生にお疲れ様をいいたい。
5歳児に1から10まで、教え込み、衣装だって、ビニール製とはいえ、
かなり完成度高いし、全部先生が用意してくれて・・・
先生すごいっっっ!!!!
幼稚園の先生って、やりがいありすぎの職業だわ・・・。
ママには絶対できません。

ちょっとおにいちゃんみたい

January 24 [Tue], 2012, 22:19
寒いけど、日差しがあって公園には、ちらほらと人がいた。
(いないときは、ホント誰もいないもん。苦笑)
でも、みんな男の子たちとお母さん。
この光景をみると、寒さとか関係ないんだろうなぁ〜
やっぱり、男の子ってこうなんだ・・・ってしみじみ。
滑り台のそばで、1歳くらいのよちよち歩きの男の子がこけてしまった。
その子のそばにいたしゅんが、
「だいじょうぶ?」って声をかけていた。
え〜〜!しゅんしゅん、おにいさんじゃんっっっ!!!
これって、すごく珍しいこと。ママ、そんな姿、初めて見ました。
おにいちゃんになったこと・・・。嬉涙

消防自動車

January 19 [Thu], 2012, 23:00
ずいぶん、しゅんのしゃべりも進歩してきた。
中でも、一番笑えるのが、
「ぼーぼー・じどう・おかん」。
消防自動車、って言っているつもり。笑
しゅんのお気に入りの消防車の絵本があって、
「ぼーぼー・じどう・おかん!」(をよんで)と言いながら、
ママのところに持ってくる。
おもしろすぎる。

お布団で

December 05 [Mon], 2011, 22:39
ママたちは、いつも川の字になって眠る。
ママが真ん中で、両サイドにYunaしゅん。
こないだの冬までは、ママとYunaが同じ掛布団、しゅんは一人で子供用の掛布団。
この秋からは、Yunaは自分専用の掛布団がいい、とのことで、
Yunaは自分の掛布団で、ママとしゅんが同じ掛布団で眠っている。
ママにひっつかなくっても、一人そっぽむいて、即寝。笑
しゅんは、ママのそばで、もぞもぞ、ごそごそ。
最近、しゅんは、ママのてのひらを自分のほっぺに敷いて眠る。苦笑
しゅんのふんわりほっぺ・・・すべすべやわらかい・・・。うふふ。
Yunaはママの掛布団から卒業してしまったけれど、
しゅんはママのそばなので、
寒くなっても、ホカホカですわ。

みんな頑張っている感じ

November 24 [Thu], 2011, 21:57


最近、お子たちの成長がめざましいな・・・としみじみ。

(その1)しゅんしゅん、先週の木曜日にトイレでおしっこができた!
しゅんは、言葉がおそいし、二人目だし、なにより面倒だし・・・
ずっとおむつでいいや〜、って思っていたので、衝撃的だった。嬉涙
おしっこがでるから、トイレにいくって感じでもないけれど、
ママが誘って、気が向けば、トイレにいってやってくれるから、
なんだか急にお兄ちゃんになった気がする。
Yunaも興味津々。笑

(その2)しゅんしゅん、キックボードがすごく上手になった。
あの小さな体で、こいでいる姿が、笑える。

(その3)三輪車のペダルをこいで前進できるようになった。

(その4)しゅんしゅんなりに、ゆっくりゆっくり日本語が上手になっている。
「へ〜〜〜っ、そっか」が口癖。あまり気持ちがこもってないトーンだけど。笑

(その5)Yunaが補助輪なしで、自転車にのれるようになったこと。
コマがとれて、かなりウキウキらしく、今日もこの激寒の中、自分で自転車にのって公園へ。

(その6)Yunaなりに、きれいにおはしを持とうと努力している
おはしだけじゃなくって、なんだか、Yuna、いろいろ頑張っている様子。
 

はなしはかわるけれど、
暑さ寒さに関係なく、
こんなに毎日毎日、朝も夕方も公園とか外で遊ぶのに付き合っている。
ママもなかなか、頑張っていると思う。


どんぐり並べる

October 07 [Fri], 2011, 22:50


今日もどんぐりをたくさん拾い満足げ。
ベンチの板のすきまに並べて、楽しんでいた。
Yunaともよく拾ったけれど、
しゅんは、崖っぷちとか
道のない薄暗い森の奥へいってしまうので、
ドキドキします・・・。

最近、ママの言葉に、
「うん!」
「はぁ〜い!」
と元気に応答してくれる声がかわいいのなんの・・・。
今の時期しかない!と録画したいが、
なかなかタイミングよく言ってくれず・・・。

イスを前後に2つならべて、
後ろにミッフィー
前に自分がすわり、
「しゅっぽ、しゅっぽ・・・」と言いながら、
手を機関車!?のように動かし
電車ごっこがブーム。


明日は、Yunaの運動会。
しゅんもかけっこに出場できそうな感じ。
楽しみ〜。

小学生と遊ぶ

October 03 [Mon], 2011, 21:49
最近、Yunaは、同じマンションの小学生たちと
マンションの駐車場の横のあいている所で
遊ぶのを楽しみにしている。
小学生たちが、夕方遊んでいる声をききつけると、
窓をのぞいて、Yunaもまぜてもらう感じ。
初めて遊んだ日・・・、
メンバーの一人の一年生の男の子とは、
ちょっと面識があるものの、
呼ばれてもいないのに、
自ら、ひとりで駐車場に降りて行った。
外で楽しそうに遊ぶ声に我慢できなかったらしい。
こっそり見ていると、キックボードしたり、
たかおにとかだるまさんがころんだとか、
お姉ちゃんにホッピングかしてもらったり・・・
楽しく遊んでいる様子で、ほっと安心。
お姉ちゃんたちは、3年生か4年生くらいかなぁ〜。
Yunaにしてみれば、ずいぶんお兄さんお姉さんで、
遊んでもらってる感じで楽しいんだろうなぁ〜。
初めて遊んだ日、Yunaにどうだった?ときけば、
はじめはドキドキして緊張したけど、
途中からママのことなんて忘れちゃった!笑 だって。
ドキドキしながら遊んだせいか、
Yunaの顔は、ドッと疲れていた。笑
でも、とても満たされた表情。
小学生の輪に、一人でいくだなんて、
Yuna、成長したなぁ〜、ってしみじみ。
これからもちょくちょく遊んでもらえるといいね。

しゅん2歳2か月

September 29 [Thu], 2011, 22:15
しゅん、すっかり少年になったとよく言われる。
確かに、大きくなったもんだ〜。

春先ごろ、地面につくか付かないかで着ていたレインコートが
今では、すっかりブーツが見える丈になったし・・・。
今月には、はじめての床屋デビューもしたし・・・。
これから毎月通ったりするんだろうなぁ〜。

最近のブームの言葉は、お返事の
「はいはぁ〜い!」
(家で誰もこんな返事する人いないのに・・・なぜ)

おじゃまします的な遊びが好き
しゅん:(扉のところに立って)「ぴんぽ〜ん」
ママ:「どちらさまですか」
しゅん:「しゅんしゅん」
ママ:「どうぞ、おはいりください〜」
しゅん:(入ってくる)
このパターンを基本に、
ダッフィーパターンだったり、ミッフィーパターンだったり・・・。

おままごとで
ダッフィーたちにごはんを作って
食べさせてあげるのが好き

トミカが数台あれば、それだけでかなり遊べる。
水筒のお茶をストローからわざと何滴も
テーブルに落として、その濡れたところを
トミカを走らせるのがブーム。
濡れたところは、最後、自ら台拭きをだして、拭いてくれる。笑

ノリノリの歌がかかると、ひたすら基本ジャンプで踊り狂う。
(やっぱり一番激しく楽しそうなのはプリキュアです・・・ちょっと心配)
でも、ママが口ずさんだり、ママも踊ろうとすると、嫌がられる。なぜ。

外が好き。

さら砂・大きな石が好き。

コンビカー、三輪車、キックボードが好き。

お月様が好き。

工事現場が好き。

ママの前髪をわさわさして乱すのが好き。

着替えるときとかに、裸になると
素っ裸で家じゅうを走り回る。
どうしてそんなに裸になると楽しくうれしいのか・・・。
毎回、着替えに疲れます・・・。

おとついくらいから、
Yunaを見送るとき
「いってらっしゃ〜い」を言えるようになった。


ねこちゃん扱いされるのが好き。
Yunaによく「ねこちゃ〜ん」と呼ばれ、
嬉しそうに「にゃ〜ん」と言いながら、
ねこになりきり、Yunaのおひざでなぜなぜされている。笑

肉のかたまりは嫌い。
結局、今日の晩御飯食べてくれたのは、
ごはん、ひじき、味噌汁の汁だけ・・・。
毎晩たいして食べてくれないせいか、
朝ごはんはすごい食べてくれる。
それはそれで、健康的かな・・・。
いつになったら、毎回メインの肉・魚を食べてくれるのだろう・・・。

好き嫌いはあるけれど、よく食べる。

炭水化物が好き。

平日お昼ご飯を二人で食べていると、
Yunaの席があいているのが気になって、
なぜいないか、どこへいったのか、よく聞かれる。

うんちをするのは、いつもテーブルの下。
かくれているつもり!?

思いつくのはこれくらいかな・・・。

毎日見ているけど、
今が一番かわいい盛りだとしみじみ思う。

2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像mamai
» 消防自動車 (2012年02月22日)
アイコン画像よっきゅん
» 消防自動車 (2012年01月25日)
アイコン画像mamai
» 小学生と遊ぶ (2011年10月07日)
アイコン画像よっきゅん
» 小学生と遊ぶ (2011年10月04日)
アイコン画像Mai
» しゅん2歳2か月 (2011年10月03日)
アイコン画像よっきゅん
» しゅん2歳2か月 (2011年10月02日)
アイコン画像Mai
» 動物園へ (2011年09月29日)
アイコン画像よっきゅん
» 動物園へ (2011年09月13日)
アイコン画像Mai
» みずぼうそう完治 (2011年09月09日)
アイコン画像よっきゅん
» みずぼうそう完治 (2011年09月09日)
アイコン画像かまちん
» みずぼうそう完治 (2011年09月08日)
アイコン画像Mai
» イケメン (2011年08月01日)
アイコン画像Mai
» だぁん〜 (2011年08月01日)
アイコン画像よっきゅん
» イケメン (2011年07月14日)
アイコン画像よっきゅん
» だぁん〜 (2011年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamai
読者になる